2023年1月9日月曜日

2023年1月9日、晴れ、5時半起床、気温1℃【今日は成人の日で祝日。3連休の三日目。徘徊と中国語の勉強で終える。ライスストッカの米残り6合くらい、ほぼ予定通りの消費ペースであるby兵糧奉行】【いろいろニュース、米IT大手の大量解雇、多い女性や中堅社員 人材多様化後退も、ブラジル、前大統領支持者が議会や最高裁襲撃、中国政府、石炭増産を要請 オーストラリア産輸入も再開、英首相、アームのロンドンIPOへソフトバンクGと協議再開、中国、台湾周辺で再び戦闘訓練 1カ月足らずで2回目、バイデン大統領、米メキシコ国境視察、米ゴールドマン、今週半ばから数千人の削減開始へ、米FRB、過剰利上げの回避「困難」、、、、中国「ゼロコロナ政策」終了、経済回復に期待 春節大移動始まる、、、、、、】

 【今日は成人の日で祝日。3連休の三日目。徘徊と中国語の勉強で終える。ライスストッカの米残り6合くらい、ほぼ予定通りの消費ペースであるby兵糧奉行】

今日は成人の日で祝日。3連休の三日目です。

早朝未明の空

今朝も布団の中は湯たんぽでぬくぬくなのに、外はさむい。。日中の気温が15℃まで上がるってさ。

昨夜、トマト2個、キュウリ2本でトマト多めのトマキュウサラダの作り置きしつつ、米3合+麦を炊いておきました。

昨夜、3合炊いた時のライスストッカの中の米が残り6合くらいになっていました。あと2回3合炊けそう。

前回、昨年2022年9月下旬に10kg、3度のときめき(中は「肥のひかり」)をいれて米を毎日2食食べたらと言う計算で今月下旬に兵糧が尽きることを予想していました。時折外食ありも想定内。

ほぼ予想どおり。(by兵糧奉行)10kで4カ月(120~130日)賄えそう@アラフィフ一人暮らし。

次からは5kgづつ、刻むことにします。5kでは2か月ペース想定になります。

前回、ライスストッカ補充時のブログ日記↓

2022年9月23日金曜日

2022年9月23日、晴れ、5時半起床、気温22℃【今日は秋分の日、彼岸、4連休の初日】【5月に10k入れたライスストッカが昨晩空に。10k補充、次補給タイミング来年。】【録画、今週の夜ドラ「あなブツ」をまとめ見。映画「武士の献立」を観た】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+6万3871人 重症者数14人減の262人、死者87人、米国株式市場=3日続落、米離脱禁止とIAEA調査終了なしの核合意再建は無意味=イラン、コラム:オイルマネー復活でも、西側金融機関へ還流小さい理由、ロシア大統領とサウジ皇太子、既存の合意堅持を確認=クレムリン、ミクロネシア大統領、福島原発処理水の海洋放出計画を非難、豪外相、中国と安定した関係模索 王氏と会談、アルメニアとアゼル再び衝突、停戦合意破りと互いに非難】

今週か来週どこかで5kg、1400円くらい(できればそれ以下)で買いたいです。

いつものルーチンの測定。

朝体重64.0kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:ー500g減


朝体温:35.7℃

115-73

朝食。

今朝の朝食(焼鮭、根深汁、トマタマキュウサラダ、モズク)

毎週月曜は早朝出社しており、この時間家にいないのですが。。。

このため、久しぶりに0655を見ました。「俺、猫」「わたし 犬」系がありませんでした。

タナくじ自体は年初に365日分の大吉をひいていますが、

久しぶりの週初のタナくじ、まさか、、、、、、、、、、、、

今年初の週初のタナくじ。まさかの凶。。。
凶があるんですねえ・クリビツ。

今日は可燃ごみの日。祝日ですが回収があります。

朝食を食べて、7時半にごみ捨てにでてそのまま徘徊。

家を出る7時半頃が日の出でした。


八景水谷公園の池霧
ここに来るまで、何度かアオサギさんやチュウサギを撮影したんですが、気温0~1℃でバッテリーが悲鳴を上げてシャットダウンが何度も発生しました。そしてバッテリー残量が減少。ギリギリこの池霧だけ撮って
後はポケットに入れて温めて、帰宅しました。
帰宅後に撮ったスマホのバッテリーの推移。
気温5℃以下の徘徊ではスマホを外気にさらしての撮影の連続は危険。
帰宅時の空

9時過ぎに帰宅。

帰宅後、中国語の勉強を始めました。

教科書では昨日までの動量補語、時量補語の次が結果補語、可能補語と続くのですが飛ばして、昨日の練習問題で引っかかった離合詞に進みました。教科書には8個の離合詞しか載ってなかったので、昨日ネットで調べた30個の離合詞、離合詞サーティをノートに書きだして

重複するものを消すと、33個になりました。これを覚えよう!としました。

離合詞はやはり、3級試験では動量補語や時量補語と組み合わせても問題が出るらしい。

さらに。中国語でちょっと~する、と言う場合、動詞を重ねますが、そういったばあいの重ね系も教科書に載っていました。


気付くと12時。

昼飯は卵かけご飯。と豆腐。

今日の昼飯(卵かけご飯、豆腐、トマタマキュウサラダ、根深汁、梅干し×2)

根深汁は今朝で最後でした。鮭も先々週買った3切が今朝で無くなりました。

食後、14時に家を出て徘徊。かなり暖かい。。と言っても半袖で外に行けるほどではない。外気温15℃





帰宅時の空

帰途、途中でHCによって、熊本市のごみ回収袋を購入。

市のゴミ袋、は市内ならコンビニでも売っていますが、どこで買っても、クレカは使えません。。

熊本市のサイトではクレカ電子マネーで決済可能、とあるのですが、どこでも拒否されます。

なんで?大サイズで350円かかかります。

(仕入れ値は319円のはずなのですが30円は小売店の取り扱い手数料になっている。)かかるのですが、1セットでは10枚しか入ってないので、2~3個まとめ買いすると、1000円を超えます

クレカで払わせて・・・・

これはひょっとして、自分でまとめ買いしたほうがいいのか?50セット単位になりますが。。

年間53週あり、毎週1枚使っても5セットちょい=50枚ちょいになります。ってことは50セット(500枚)=10年分?

うーん??週に2枚つかっても5年分、と考えるとあり、かなあ?

凄く不便。

その後コンビニで菓子を買って帰りました

今日の買い物レシート(ゴミ袋、午後のお茶の菓子)

15時半に帰宅。

中国語の勉強の続きをほんの少ししました。

今日は、昨日同様いい天気でしたが洗濯物は昨日片付いてたので、布団は今日干してもよかったんですが。昨日に続けて。干しませんでしたが。

根深汁が今朝でなくなったので、夕方味噌汁を作成。

具はしめじと人参と乾燥ワカメ。

ジャガイモも厚揚げもあるのだが。。

写真は明日。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。

夜の体重:63.8kg
今朝比:ー200g減
昨晩比:変わらず
95-67

今日の歩数:2.1万歩余


明日は連休明けで仕事です。在宅ですが。一日中、会議の予定です。

今日ではなく。最近、やや息苦しさを感じますが、仕事のストレスでしょうか?熱はありませんし、咳やのどの痛みもありませんが。試しに会社支給の抗原検査キット(正月連休明けに出社前に検査するつもりでもらってました。)で検査してみました。判定できるまで30分以上かかって長かった。。

会社の抗原検査キット。一応、陰性らしい。

息苦しさは、やっぱストレス、か。

先週(年明け)から息苦しい感じなので、今朝のタナくじの凶は無関係だと思いたい。。(苦笑

再来週、心臓(循環器内科)の定期診察があるので、相談してみる。

普段通り、徘徊もしているし(今日は2万歩超も)、あまり気にしないほうがいいとおもうけどねッ!

明日の朝、ちゃんと目が覚めますように。。(-人-)・・・

【いろいろニュース、米IT大手の大量解雇、多い女性や中堅社員 人材多様化後退も、ブラジル、前大統領支持者が議会や最高裁襲撃、中国政府、石炭増産を要請 オーストラリア産輸入も再開、英首相、アームのロンドンIPOへソフトバンクGと協議再開、中国、台湾周辺で再び戦闘訓練 1カ月足らずで2回目、バイデン大統領、米メキシコ国境視察、米ゴールドマン、今週半ばから数千人の削減開始へ、米FRB、過剰利上げの回避「困難」、、、、中国「ゼロコロナ政策」終了、経済回復に期待 春節大移動始まる、、、、、、】

今日は昨日の日曜の数字のため、ぐうたら危機感皆無の保健所、厚労省の土日休暇モードの数字でまともではありません。

みんなオカシくない?って思わないんかな?

ま、この数字を見て、お、減っている、改善にむかっている、なんて思うのは自民教の政治家の阿呆くらい。

よくWHOから、物言いがつかない、と不思議でなりません。癒着?


都内 新型コロナ 28人死亡 新たに8199人感染確認

熊本県 新型コロナ 1435人感染確認 5人死亡(9日)

【新型コロナ 厚労省まとめ】336人死亡 9万5308人感染 (9日)



今日は世界では日本が祝日なだけですが、、、ニュースは少な目です。

アングル:米IT大手の大量解雇、多い女性や中堅社員 人材多様化後退も

米IT業界は今年、大規模な人員削減のあおりで人材多様化の取り組みが後退し、女性や人種的マイノリティー、ひいてはキャリアの長い人々にとって試練の年になりそうだ。

調査会社のデータによると、IT企業が昨年来進めてきた大規模削減では、女性と中堅社員が相対的に多く解雇されている。

アメリカのIT業界は、世間体は良いことを言いますが、本性はこれです。


ブラジル、前大統領支持者が議会や最高裁襲撃 各国から非難の声

ルラ氏は、ボルソナロ氏がフロリダ州から「ソーシャルメディアでけしかけている」と主張した。

ボロソウナは、ボンクラ金髪ジジイと同じフロリダに居るんですね。ボロソウナ なのに、いい身分だ。ふざんけんな。


中国政府、石炭増産を要請 オーストラリア産輸入も再開

中豪は雪解け?

ただ、気候変動の面では、うんざりするニュースです。。。

豪州は日本へのLNG輸出には後ろ向き発言があったりしましたが、どっちを向いているのか?


英首相、アームのロンドンIPOへソフトバンクGと協議再開=FT

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は9日、スナク英首相が英半導体設計会社アームのロンドンでの新規株式公開(IPO)について親会社のソフトバンクグループとの協議を再開したと報じた。

FTが関係者の話として伝えたところによると、スナク氏は先月、アームのレネ・ハース最高経営責任者(CEO)と面会し、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長もビデオで参加した。


中国、台湾周辺で再び戦闘訓練 1カ月足らずで2回目

訓練はどもかく、ミサイルをむやみやたらと打ち上げるのはやめてほしい。


バイデン大統領、米メキシコ国境視察 就任後初めて

米ゴールドマン、今週半ばから数千人の削減開始へ=関係筋

米FRB、過剰利上げの回避「困難」 オバマ政権時代の高官指摘

オバマ政権時代に大統領経済諮問委員会(CEA)委員長を務めたクリスティーナ・ローマー氏は7日夜、米連邦準備理事会(FRB)が経済にショックを与えてインフレ率を押し下げようとする取り組みはまだ初期段階にあるとし、必要以上に金利を引き上げてしまうリスクを回避するのは困難との見方を示した。

ニューオーリンズで開催された米経済学会(AEA)年次総会での基調講演で述べた。

現在はカリフォルニア大学バークレー校の経済学教授であるローマー氏は、FRBはこの1年に政策金利を4%ポイント以上引き上げており、「今はまさにその効果が表れ始める時期に入っている」と指摘。

金利のオーバーシュートはあり得る、ということですねえ、

となるとやっぱ、ターミナルは6~8%でしょうか?


(Sars-CoV2)

中国「ゼロコロナ政策」終了、経済回復に期待 春節大移動始まる

中国は8日、新型コロナウイルス感染対策の入国時の隔離義務を撤廃した。香港からの入境時の隔離も廃止し、昨年12月から段階的に緩和してきたゼロコロナ政策が事実上終了した。

香港国際空港では、北京、天津、アモイなどの本土行き便のチェックインカウンターも長い行列ができた。香港メディアは、数千人が本土に渡航したとの推定を伝えた。

投資家は、往来の再開で経済が活性化することを期待している。

日本を含め欧米は中国からの渡航者を懸念していますが、それよりも、アメリカのXBB1.5を懸念するべきなのでは?

アメリカ人やアメリカ経由の渡航者は厳しく制限するべき。






0 件のコメント :

コメントを投稿