2023年1月15日日曜日

2023年1月15日、曇り、7時半起床、気温11℃【2023年、1月がとうとう折り返し、前回うっかりミスで試験をできなかった中検の3月末の第108回試験の申し込みを忘れずに申込期間が始まった今日、申し込み。】【NYマーケット 日銀の10兆円近い介入でも、日本の国債の金利上昇。どうする日銀?】

【2023年、1月がとうとう折り返し、前回うっかりミスで試験をできなかった中検の3月末の第108回試験の申し込みを忘れずに申込期間が始まった今日、申し込み。】

 ついさっき紅白と箱根駅伝があったと思ったのに、年が明けたばかりと思っていた2023年の1月がとうとう折り返しです。

大学入試共通テストが二日目でした。週明け末には二十四節気の最後の第二十四、大寒があります。年末感たっぷりです。

大寒と共に、旧暦の正月が来ます。中国では春節です。。

現在の小寒中には、4~5月か?と言うような最高気温18℃の日があったりしましたが、週明けからはさすがにまた寒さが戻って来そうです。


今朝は昨日の続きで寒さはあまりなかったんですが、6時半に一旦目覚めた後、起きたのは7時半。

朝の空

朝は曇ってて、やや雲間から朝日が見える朝ですが、若干小雨が降っていました。

朝食の準備で鯖の最後の一きれの半身を切って、焼き、厚揚げのピザ風も再度作ってみました。

2週間前に買った鯖さすがにもうやばかろう直前。

厚揚げ、ピザ風にします。

厚揚げピザ風、後でベーコンを切って入れとけばと気づく。

いつものルーチンの測定

朝の体重:63.9kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:ー400g減

朝体温:35.9℃
99-70

ここまで9時半。

朝食。

今朝の朝食(焼鯖、厚揚げのピザ風、舞茸と人参の味噌汁、もずく)

1/9日に作った、舞茸と人参の味噌汁が無くなりました。6カップ:1.2Lの味噌汁は8杯分になりました。

大量に作ったのはいいものの、ちょうど気温が高くなって早く消費しないと、と焦りましたがちょうど無くなったので良かったです。(苦笑

直食を食べて9時半過ぎに外に出て、雨は降っていませんでしたので徘徊をしました。




帰宅時の空

11時過ぎに帰宅。

12時に昼飯。

トマ1個とキュウリ2本でトマキュウサラダの作り置きを4食分作りした。


トマキュウサラダの準備、切り分けたあと、塩昆布、コショウ、乾燥ワカメ、酢、ゴマ油を混ぜて終わり。

さらにしめじとワカメで味噌汁を作りました。今回はいつも通りの少な目に。4カップ800ml

しめじの味噌汁の準備 このシメジ一袋100円、
800mlで13cm鍋で作る味噌汁には多すぎなんですがねえ。半分くらいでいいけど、半分を保存するかどうかでいつも悩んで結局、全部味噌汁にしてしまう。
昼飯
今日の昼飯(豆腐、しめじとワカメの味噌汁、豆腐、トマキュウサラダ、たくあん)

午後、中国語の勉強。ちょっとだけ。

前回、11月の試験の時には、申し込みの期日を勘違いして受験できなかったという痛恨事が

あり、PCのデスクトップに次回3月末の試験の申し込み期限を貼っておきました。

中検3月に開催の第108回の試験、今日から申し込み可能になっています。

今回は忘れずに今日、申し込んでおきました。(苦笑)

コロナ感染が猛威をふるっているので、注意書きがありましたが、普通の感染対策していれば問題ないと思われます。

中検3月の開催事における、コロナに関する注意書き

15時から

ブログのために今週の振り返りMyPFなどを見直していました。

案外、この手のマーケット情報と、自分のPFと今後の方針を考えるのは時間がかかり、時の経過を忘れます。

あっという間に一刻(とき)、=2時間くらいが過ぎて、気づくと暗くなって寒くなっています。。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナと昨日に続き、イチゴミルク。

昨日ののこりのいちご
今日の夜飯、いちごみるく(ただの牛乳とイチゴだけ)と、いつものフルグラ&豆乳とバナナ

さらに5粒残ったが入浴後の楽しみに、と冷蔵庫へ。

夜の体重64.1kg
今朝比:+200g増
昨晩比:+400g増
126-64

あかぎれっぽく足の親指の付け根が切れかかってましたが、ここ数日、オロナイン軟膏を絆創膏で貼って、日々交換してようやく治りかけています。昨日今日の雨で湿度が高くなったのも良かったんではないかと。考えます。

今日の歩数:1.3万歩余

今週の累計:14.8万歩余、今週はかなり歩数が伸びました。。。週初が成人の日で休日だったのもあります。


明日は朝から出勤です。雨は夜中降るみたいですが、出勤の4時~5時頃には止んで、日中は晴れるらしい。

出勤でなければ洗濯したい。。。

来週の天気


明日の天気、朝(未明)の降水確率が60%で以降は10%になって、急速に改善する。

洗濯は明後日以降でしょう。

20日、金曜日から二週間が二十四節気の二十四、大寒。

その期間中の週末の最低気温が氷点下になっています。

来週末以降の大寒中には普通の冬の日が戻って来ます。



【NYマーケット 日銀の10兆円近い介入でも、日本の国債の金利上昇。どうする日銀?】

日銀が、金利政策の方針を変えて、±0.5%の幅、に抑える、件で、日本の長期国債(10年)の金利が上がりました。0.5%の「制限」と言う日銀の口先もあまり効果が無いようです。

今週だけでも10兆円近いお金が市場に放出され、日銀の債券の買い支え、国内外の国債売りでバトルがありましたが。週末の数字は0.51%で終えて、日銀の敗退で終えています。

もはやこの先、国債の価格が上がって金利が下がる、と言う展開は考えにくくなってきています。来週以降、是が非でも0.5%を維持しようとするか、もはや日銀総裁の後退なので、そういう建前にこだわらないか。

どうする日銀?


海外に目を転じると、今週は海外の金融セクターの決算がありました。

この先の景気悪化を見越して、引当金を大きく積み上げて現益と言う会社もあり、金利上昇で金利収益の大きい会社はそれでも増益だったりという感じでした。


株価は金融セクターなどが多いダウは大きく上げて、テック系主体のNAZも上げていますが弱い感じでした。

主要3指数がそろって上げるのは2週連続です。

NAZやS&Pは昨年末11月の終わりから12月一杯まで、そろって4週連続で下げていたので、NAZあたりは、その反発もあるでしょう。

為替がアメリカの雇用統計、節目を迎えたように見えたCPIの結果でインフレスローダウン?というあたりをみて、金融引き締めが緩くなる、と言う観測が何故か出回って、ドルが売られて円高に進みました。

前述の様に、日銀はお金を市場にじゃぶじゃぶながしていますので、円高は続かない、と思っています。


VIXが20未満になるのは随分久しぶり。

国債はアメリカのは3.5と小動き。日本は日銀の制限が外れたのか0.51で終えています。

今週確認した一般の国債の販売状況です↓ 左の原本保護の個人向けは既に販売中です。













0 件のコメント :

コメントを投稿