2023年4月2日日曜日

2023年4月2日、晴れ、4時起床、気温14℃ 【今朝勘違いして(寝呆けて)超朝早く起床、中国語の勉強で撮り貯めた見てなかった、録画のBLDを見るのと徘徊で週末を終える。今日は天気予想では昨日より暑くなるはずが涼しかった。】【NYマーケット 勤務先の株式が分割、株数はX倍になり、購入額も1/X、配当率がそれまで1%チョイが3.3%に上昇。単位当たり配当額は変わらずで、分割により株数が表高増加したので、配当金額はX倍。】【NYマーケット 勤務先の株式が分割、株数はX倍になり、購入額も1/X、配当率がそれまで1%チョイが3.3%に上昇。単位当たり配当額は変わらずで、分割により株数が表高増加したので、配当金額はX倍。】

 【今朝勘違いして(寝呆けて)超朝早く起床、中国語の勉強で撮り貯めた見てなかった、録画のBLDを見るのと徘徊で週末を終える。今日は天気予想では昨日より暑くなるはずが涼しかった。】

今朝は月曜じゃないんですが、寝ぼけて、月曜出勤の時間に目が覚めました。眠りが浅かったんですかね。

早朝未明の空(一日早い、かんじ?)

起きた「今」が月曜朝ではなく、日曜と気づいたのは、起床時の空の写真を撮って、朝ごはんの準備している最中。

昨日、ジャーの中のご飯の最後を冷凍に回し、無くなったので、折角なので(?)今朝3合の米を研いで+もち麦して炊きました。

ここで、あ、今日は日曜か、と。もはや痴呆?ってくらい危ういレべル(wwwwストレスが多すぎる?)

40分程して米が炊き上がる頃、昨日買った丸干しを2尾焼き、

いつものルーチンの測定

朝の体重:64.7kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:ー300g減

朝の体温:35.7℃
115-77

朝食を食べつつ、昨日途中だった録画の時代劇を見ていました。

朝飯(焼丸干し×2尾、豆腐、トマキュウサラダ、シイタケ入り根深汁、もずく)

朝食を食べ終えたのが7時半過ぎ。

洗濯して干しました。

午前はTVをみっぱなし。撮り貯めてた、録画を見ていました。主に、鬼平犯科帳、藤沢周平原作の時代劇がメインになっています(www

あっという間に12時過ぎ、昼飯にしました。

今日の昼飯(豚レバー、豆腐、シイタケ入り根深汁、トマキュウサラダ、モズク)

昼飯後、午前に続き、TVというか録画のBLD(ブルーレイディスク)をみていました。。

14時半過ぎに徘徊に外に出ました。










帰宅時の空

16時に帰宅。今日は昨日と比べると暑くなったです。昨日と同じように午後若干、薄曇りになっていましたが、それだけでなく、空気が冷たく、むしろ涼しかったくらい。

帰宅後すぐにそのまま、庭の草むしりと枯葉掃除をしていました。

気づくと1時間半くらいして、17時半に終了。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:65.0kg
今朝比:+300g増
昨晩比:+500g増
104-70

今日の歩数:1.3万歩余

今週の累計:10万歩余


来週の天気予報


火曜まで晴れ間がありそうです。水曜以降雲が拡がり始め、木曜はまとまった雨になりそうです。

来週木曜日、脳梗塞の定期診察と、心筋症の定期診察が午前/午後、別の病院であります。メンドクサイ。。

ゆえに、1日中病院のため。木曜は会社を休暇を頂くつもりです。


【NYマーケット 勤務先の株式が分割、株数はX倍になり、購入額も1/X、配当率がそれまで1%チョイが3.3%に上昇。単位当たり配当額は変わらずで、分割により株数が表高増加したので、配当金額はX倍。】

2023年 3月末、はPFでは大きい比率を占めていた、持ち株で20年間毎月定額購入で買って保有していた勤務先の株式が分割し、1株→X株へ株数はX倍になり、購入額も1/X、配当率がそれまで1%チョイが3.3%に上昇。

単位当たり配当額は変わらずのため、分割により株数が表高増加したので、配当金額はX倍になる見込み。配当は6月頃受け取りになるまではまだよくわかりません。

fundに組み込まれやすい銘柄ですので、fund内の持ち分比率のリバランス調整でしばらくの期間ファンド勢から、売られる株じゃないでしょうか?

ゆえに株価はこの先3か月は下落するんじゃないか、と言う気がします。新規で保有する場合はチャンスかもしれません。以前は単位で買う場合、クラウン1台分でしたが

現在、会社の内容相当に高給軽自動車クラスに下がっています。買いやすいと思われたら、上がるかもしれません。この辺の判断は難しい、ところ。

しかし、お勧めしません。5流の会社のくせに、社長や会長など、経営陣上層部のみ、世界レベルの給料に引き上げ、社員はデフレ日本の企業並みに押さえつけて株主の配当に汲々するだけの会社。評判だけが先行して会社の薄っぺらい中身のない会社になったのに、上層部から世界レベルの給与にしたせいで勘違いしている、張り子の会社。もう少しプライドが漏れてる会社ならいいのですが、勘違い系のプライドが持てるのは上層部だけでしょうね。上層部は社員にコスト意識、の圧をかけますが、勤務先は、高コストで結果を出さない、&経営ミスしてM&Aなどの投資に失敗しても責任とらない、上層部そのものがコスパが悪く不要。

いずれ高転びにコケることでしょう。

さて今週のマーケット、

戦争など社会情勢不安は引き続き、さらに金融不安もあり、インフレもあり、どうなるんでしょうねえ。

スイスCSの問題はまだ完全に決着したと言いがたいですが、アメリカの金融機関の経営ミスから引き起こされた「アメリカの」金融不安はアメリカ財務省、FRBが、カウンターの上に現金の山を積み上げて、流動性を確保する、と大いにアピールしたこともあり、


実際、中小金融機関はこぞってこれらからの資金を大量に入れて資金を確保した。

これによって、世間の不安も収まり週末のNYでは金融株は上がって、ダウなど3指数はそろってプラス。

CSに端を発した、欧州の金融不安はCSを買収するUBSとその他金融機関の暗闘が進んでいるように見えます。


債券はアメリカの債券は週末こそ買われ金利は下がりましたが、まだまだ債券金利は低い(価格は高すぎる)かんじです。

FRBは次はインフレファイターに、戻る番だとおもうんですが、NY株式市場は物価の上昇に対して楽観的になるような雰囲気で

これ以上の金利上げはもうない、と思わせて、株価が上がっています。





0 件のコメント :

コメントを投稿