2023年4月16日日曜日

2023年4月16日、曇りというか濃霧、6時半起床、気温11℃ 【今日は、2016熊本地震の日。感覚としては二日連続の強烈な震度7。今朝濃霧に始まり、空気が冷たく晴れて風が強く黄砂が舞っている一日。一時雨。徘徊とTV視聴で過ごした週末。】【NYマーケット,ダウは週末比4週連続上昇。S&PやNAZは先週末、その前の週末比下落からはもどし、今週は3指数共に週末比プラス、アメリカは機密部文書漏洩の話、日本はAI型の文書&コンピューターウイルス作成プログラムのチャットGPTの話題、バフェット祭りが二日間発生、週末には和歌山で首相、選挙活動途上で爆破襲撃発生するも、すかす。金価格上昇止まらない。】

 【今日は、2016熊本地震の日。感覚としては二日連続の強烈な震度7。今朝濃霧に始まり、空気が冷たく晴れて風が強く黄砂が舞っている一日。一時雨。徘徊とTV視聴で過ごした週末。】

今日は、熊本地震の日です。7年前の丁度この日の未明(というか深夜)午前1時過ぎに震度7の本震(当時は28時間前の地震の余震と思ってた、がありました。

感覚としては二日連続の強烈な震度7。アリエン。泣ける。このの28時間の間はずっとひっきりなしに余震があり震度6の余震も何度かありました。

二日連続大地震というか、二日28時間の大地震フィーバー、という感じで、それでい打ち止めではなく、その後2か月くらい余震フィーバーが続きました。

あれだけ揺れて地盤もぐちゃぐちゃに緩んでいるだろうとおもうのですが、先日のローカルニュースでは、最近、宇城宇土付近の日奈久断層南側のひずみがまだかなり進んでいる、つか熊本地震前からひずみが残ってて解放されずひずみが進んでいる、というニュースがありました。こわ~い。

日奈久断層帯“南側に大地震引き起こす可能性あるひずみ蓄積”

今朝は昨日ほどぬるい朝ではありませんでした。外気温は昨朝比5℃マイナス。外は真っ白。霧が出て町は霧に沈んでいました。


早朝の空 濃い霧に街が沈んでいます。

天気予報では午前は晴れる、とありましたし、朝霧は晴天の前触れ、といいます。のでまず、洗濯の準備→洗濯機に水を張って洗剤仕入れて洗濯物を漬けて放置。

朝食準備しつつ、と言っても、昨日買ったカツオのたたきを準備。

昨日買った、カツオのたたきのパック\430は高い。。薬味をいれても¥250じゃないかなあ。
美味しかったけど。水分ベチャベチャの冷凍のカツオのくせに高い。内陸地の熊本じゃ仕方ないか。

昨夜、干しシイタケを水600mlで(前回800mlより少なめ)戻して仕込んでいたので、朝シイタケとワカメと南関揚げ入り味噌汁、を作りました。

冷凍飯にしてた4/11夜に3合炊いた8杯目をレンチンし、

いつものルーチンの測定

朝体重:65.0kg
昨晩比:ー200g減
昨朝比:+100g増

朝体温:35.4℃
107-70

朝食。

今朝の朝食(カツオのたたき、シイタケとワカメと南関揚げ入り味噌汁、トマキュウサラダ、もずく)

週末前まで、この週末には和水のスリランカ料理の店に行って食べようとおもっていたんですが。全くできそうになかったです。

9時過ぎにはようやく霧が晴れてきたので、洗濯物を干しました。

午前は時代劇、録画してた池波正太郎の「雨の首振り坂」を観ました。

作品とは全く関係ありませんが、作者の池波正太郎さんが1990年に急性白血病で亡くなっていますが

全くの偶然というか、なんというか、全く同じ年、私の大学の同級生のS君が若くして19歳で、白血病で亡くなっていました。当時は池波正太郎さんの作品を読んでいませんでした。TVで鬼平知ってたくたらい。

池波正太郎さんの作品に触れて本を読むようになったのは確かにごく最近(脳梗塞になって以降)今頃になってようやく気付きました。

中国語の勉強も池波正太郎さんの作品を読み始めたのも、脳梗塞発症以降です。

ということをこのドラマを見る直前に気付き、友人を思いつつ観ました。

雨の首振り坂を見終えて、11時過ぎに外に出て徘徊しましたが、風が北風で、冷たく、黄砂も舞っていましたが、シャツ1枚で後悔しました。



途中ダイレックスで干しシイタケを買おうと寄ったんですが売り切れていました。。。。スライスの干しシイタケを妥協して買いました。加えてパん類。

公園を経由して帰宅。






盛りは少し超えている感じの藤の花


木の上にアオサギさんがいました。いつの間に。。。

公園の入り口付近の坪井川に鯉のぼりが泳いでいました。風が強いので勢いよく。

帰宅時の空

帰宅したのが14時頃でした。

そこからやや遅めの昼飯。

随分前に買った冷凍水餃子。とトマキュウサラダ。豆腐を準備し忘れました。

今日の昼飯(ウーガ、シュイジャオ、シイタケとワカメと南関揚げ入り味噌汁、トマキュウサラダ)

午後も録画のTVを見ながらBLデッキのHDDを整理し、BLDに焼き付けたりしていました。

14時過ぎに明けてた窓から入る空気が一段と冷たくなり、雨雲レーダーで15時直前に雨が降ることを示唆していたので、洗濯物を回収。

レーダー予測通り15時前後に雨がふりましたが、通り雨。

30分で止みました。車出してたら泥水が降ってきたのではないかと予想します。

あっという間に夕方。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:65.5kg
今朝比:+500g増
昨晩比:+300g増
107-83

今日の歩数1.2万歩余

今週の累計:10.2万歩余


来週の天気


週明け二日間だけ晴れ間あり、絶好の洗濯日和です。私は出来ませんが。。。

水~金は曇りになってて雨があるかどうか微妙なラインです。

来週末は天気は良さそう。


【NYマーケット,ダウは週末比4週連続上昇。S&PやNAZは先週末、その前の週末比下落からはもどし、今週は3指数共に週末比プラス、アメリカは機密部文書漏洩の話、日本はAI型の文書&コンピューターウイルス作成プログラムのチャットGPTの話題、バフェット祭りが二日間発生、週末には和歌山で首相、選挙活動途上で爆破襲撃発生するも、すかす。金価格上昇止まらない。】

今週は日本は先週末の統一地方選で始まり、AI型の文書ウイルスソフト作成プログラムのチャットGPTの話題その開発会社のトップが日本訪問し首相と会見、と沖縄宮古のヘリ失踪でもちきりでした。黄砂が西日本だけでなく日本全体を覆ったという話もありました。さらにかりあげクンの打ち上げ花火で政府の誤報問題。
海外はアメリカは機密部文書漏洩の話、雇用が相変わらずというか、変わらず堅調が続いている模様。

ダウは週末比4週連続上昇。S&PやNAZは先週末、その前の週末比下落からはもどし、今週は3指数共に週末比プラスで終えています。
PCがあまり売れてない、アップルはかなり痛手を受けている、というようなニュースがありました。グロースには向かいにくく、週末アメリカの銀行系の決算がかなり予想外に良かったようで大手金融株は上がっていました。金融不安は一層された感があります。



日本は週の半ばで、日経新聞でバフェットが日本株の割安感を話して、商社株など「追加投資を検討」している、という話があり、日本のバリュー株も今週上がり、バフェット祭りが二日間くらいあり、日系平均は28000円台を回復しています。
日本国債の金利は一時0.2%台まで金利下落してましたが今週復活し0.455%まで戻っています。
統一地方選、第2Rが始まっており週末には和歌山で首相、選挙活動途上で爆破襲撃あるものの、すかしで終わる。



ジワジワ金の価格があがっています。
日本での金の国内販売価格、1g=9546円というはなしが今週ありました4/13。1gおよそ1万円。
1トロイオンス(Toz)(31g)に換算し133円=1ドルとしたばあい、2250ドル。
GSが時代遅れで目標を2050にしています。が日本では既に超えています。













0 件のコメント :

コメントを投稿