2023年12月3日日曜日

2023年12月3日、曇り、8時半起床、気温5℃【またもやフィリピンでの大きな地震。その余波で日本沿岸に津波あり。4ヶ月ぶりに床屋に行った。アストリッドとラファエルのシーズン1字幕をBS211で再び見たせいで、BLに焼いたNHKの吹き替えを見直した。】【NYマーケット アメリカの金利は下がって、株価は上がっていますが、インフレが終わってこの先の不景気の予感が強いので株価上昇は続かない気がしています。】

 【またもやフィリピンでの大きな地震。その余波で日本沿岸に津波あり。4ヶ月ぶりに床屋に行った。アストリッドとラファエルのシーズン1字幕をBS211で再び見たせいで、BLに焼いたNHKの吹き替えを見直した。】

今朝は遅く起きたのですが、まぁまぁ寒かったです。布団の外は。窓の外は曇っていました。天使の階段が見えていました。

朝の空

いつものルーチンの測定


朝の体重:66.7kg
昨晩比:ー500g減
昨朝比:ー700g減

朝の体温:36.4℃ 写真撮るの忘れてました。。
120-74

TVを見ながら、朝食を食べました。

今朝の朝食(目玉焼き、ウィンナ、シイタケと南関揚げ入り根深汁、豆腐、小女子釘煮、タクアン、トマキュウサラダ、もずく)

昨晩、またもやフィリピンで大きな地震があったようです。。その余波で日本の沿岸で津波注意報が出て、各地で1m未満の津波が来たようです。

朝はずっとその報道をしていました。

録画でBS211で放送中のアストリッドとラファエルシーズン1の録画を見ました。今週の今日でシーズン1が終わりでした。


観終わって11時半頃、に徘徊に出ました。


徘徊のついでに、ではないのですが床屋に行きました。4カ月ぶりに。普段は2か月ごとに言っているのですが、2か月前に行きそびれました。

いつもの2枚刈り。


公園にある、採水所?送水所の遺跡?遺構と書くべきか。。ww
水道記念館という名前で整備されています。


帰宅時の空

床屋の後、昨日調べたように、コンビニに寄って年賀状を買いました。

いろいろ、寄り道していたのですが

帰宅したのが13時過ぎ。

そこから昼飯

今日の昼飯(ウインナ、シイタケと南関揚げ入り根深汁、豆腐、小女子釘煮、紫蘇昆布、トマキュウサラダ)

昼飯を食べつつ、

帰宅後、以前NHKで放送された、アストリッドとラファエルのシーズン1の第1話から見直しました。NHKのは吹き替え版でアストリッドの声は貫地谷しほりさんです。先月からNHKBSで再放送始まっています

なかなかない、取り合わせですが、吹替はいいですねえ。。。

1話目から第4話の途中まで見てもう夕方過ぎ。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナと柿(富有柿)と蜜柑。

夜の体重:66.6kg
今朝比:ー100g減
昨晩比:ー600g減
116-75

今日、切干大根の酢の物とか作るつもりだったんですが。うっかり忘れてしまった。。

今日の歩数:1.3万歩余

今週の累計:8.3万歩余


明日は朝から出勤です。

明日は晴れますが明後日は雨の予報がありました。

来週の天気


来週末にかけて気温が上がっていきそうです。イェイ、、ビバ!暖冬!!




【NYマーケット アメリカの金利は下がって、株価は上がっていますが、インフレが終わってこの先の不景気の予感が強いので株価上昇は続かない気がしています。】

今週は中東では休戦があったのですが、虐殺者イスラエルのダマシで7日で終わってしまいました。
ハマスは200人余の拘束者のうち半数を解放し、イスラエルは2000人超の行政拘束した女子供含め200人程度解放 ハマスはよく我慢して多くを解放したものだと思いますが、不公平な感じは否めませんねえ。

NY株式はFRBによる利下げの終末期待が先行して株は値が上がっていきました。
ダウ始め3指数は5週連騰です。
一方、米債も買われて金利が下がっていきました。ふしぎなことよ。。
年末商戦はイマイチな感じは否めませんでした。大きく値引きしないと購買力が維持できないアメリカの財布事情がはっきりしています。
ゆえに、この先年明けの不景気の予感が強く意識されてきています。
このため、年内は、偉く絶好調に見える、NYの株が上がるのはダマシ、と観たほうが良い気がします。何時梯子を外されてもおかしくない。


債券が買われて米債は額面4.5%のところ、4.2%に下落するほど買われています。これは不思議。


日本の10年債は一時0.7%割れになっていました。週末ぎりぎりで0.7%に戻していましたが
まぁ今のYCCの姿勢を依怙地にしている日銀の姿勢では、0.6~0.4%あたりが均衡点かな、と思いました。
知らんけど。


毎PFは2週続落。
決算のよかった金融系は健闘しましたが、テック系がいまいち。
今週マイクロンの決算があり、たいして売れ行きは伸びずこの先のコスト増の見通しで下落したのも影響あるでしょう。
































0 件のコメント :

コメントを投稿