2023年12月4日月曜日

2023年12月4日、晴れ、4時起床、気温3℃ 【朝は猛烈に冷え込んで寒い朝でしたが、日中は小春日和の昼でした。最近聞いた言葉で突き刺さったのが「たゆたえども沈まず」です。。出典はフランス語です。Fluctuat nec mergitur フリュクチュアット・ネック・メルギトゥール  パリ市の標語らしいです。悪魔の国イスラエル、ガザ南部へ残虐なる侵攻開始。日大の件で理事長らが会見していました。私は日本大学を解散して良いのでは、という姿勢です。日系平均はやや大幅続落、為替は円高進み146円台前半、長期金利は再び?三度目?0.7%割れの0.690%】【いろいろニュース、米アマゾン、衛星打ち上げでスペースXと契約 衛星配備に活用、ビットコイン、4万ドル台回復 1年半ぶり高値、主要開発銀行、気候変動対策で声明 化石燃料停止の言及なし、銀行の炭素会計、資本市場業務が促進する排出量を3分の1に設定、マネタリーベース、11月平残は8.9%増 伸び率・残高ほぼ変わらず、自動車株が軟調、トヨタ株一時3%超安 円高進行で業績悪化懸念、紅海の米海軍攻撃、米国株の上昇に水差す恐れも、トヨタ、欧州でEV6車種に拡充へ 26年までに、中国恒大、清算審理が1月末に延期 香港高裁「当局と協議を」、米ETF資産、11月は過去最高7.65兆ドルに=ステート・ストリート、アングル:大幅高の米株式市場、節税対策の売りやサンタラリーに注目、株60%債券40%のリターン、11月は91年以来の高水準=BofA、午後3時のドルは146円後半、一時3カ月ぶり安値後に買い戻し、日経平均は続落、円高で輸出株などに売り 下値では押し目買い、米イスラム教団体の激戦州指導者、バイデン氏再選に反対表明、ユニクロ、11月国内既存店売上高は前年比10%増 冬物など好調、イスラエル軍、ガザ市民に再び避難指示 地上作戦で兵士76人死亡、イスラエルとの身柄交換、ガザ停戦実現まで行わず=ハマス幹部、北朝鮮の金総書記、少子化対策を呼びかけ=KCNA、東京マーケット・サマリー・最終(4日)、、、、、、、、、、、】

 【朝は猛烈に冷え込んで寒い朝でしたが、日中は小春日和の昼でした。最近聞いた言葉で突き刺さったのが「たゆたえども沈まず」です。。出典はフランス語です。Fluctuat nec mergitur フリュクチュアット・ネック・メルギトゥール  パリ市の標語らしいです。悪魔の国イスラエル、ガザ南部へ残虐なる侵攻開始。日大の件で理事長らが会見していました。私は日本大学を解散して良いのでは、という姿勢です。日系平均はやや大幅続落、為替は円高進み146円台前半、長期金利は再び?三度目?0.7%割れの0.690%】

今朝は寒い朝でした。。。外は晴れて明けの明星とスピカやアルクツールスなど春の星座の一等星が見えています。春の星空の南側は冬に比べると、さびしいです。春は頭上とか北側でしょうか。なんせ英雄ペルセウスやその嫁の一族がこぞって星座になっていますし。

明け方の空と明けの明星とスピカとアルクツールス

今朝はいつもの様に早朝出勤です。

いつものルーチンの測定

朝の体重:66.7kg
昨晩比:+100g増
昨朝比:変わらず

朝の体温:36.3℃

103-72

朝飯はいつも早朝出勤の朝のアップルパイとホットミルク。

今日は燃えるごみの収集日。今週量が微妙だったのでパスしました。

5時半ごろに家を出ました。

朝家を出る時の空と明けの明星とスピカとアルクツールス
朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:59km E&G航続可能距離:825km 
気温3℃ (車庫内でも
ODO:ー
燃費:222km/L 電費6.0km/kwh
三菱コネクトのアプリ、完全に復調し、三菱からもメールが来てシステムが正常化したとの報告ありました。なんじゃそれ。
なぜ悪くなったとか説明ないのかよ。。 

6時前に会社到着、会社周辺は0℃でした。

会社の手前のもっとも標高の高い道路で会社氷点下1℃でした。

6時過ぎから仕事開始。

午前はいつも通り、週間のまとめを作成していました。

昼過ぎに昼休み。

今日の昼飯はガーリックチキン、¥330

食後徘徊。晴れて日差しもあって風も無く長T1枚でしたが、暖かいというか暑い。

昼の徘徊の空

事務所に戻ると汗ばみました。。。(苦笑

13時から仕事再開。

13時半からWEB会議

14時半に終了。

15時に終業。

15時過ぎに退勤。

午後の仕事はややバタバタ感があり、いまいち午後は会議以外何をしたのか覚えてない。。ええ?

やや渋滞があっていつもより時間がかかりました。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:28km(-31km)E&G航続可能距離:794km(-31km)
気温:14℃
ODO:+28km
燃費:536km/L(+314km/L) 電費6.3km/kwh(+0.3km/kwh)
帰宅時の空

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナと蜜柑。

唐突ですが、

最近、耳にした言葉で突き刺さったのが 「たゆたえども沈まず」です。。どこで聞いたか何で見たか。全く思い出せません。。はてなんだったか?ドラマだったか・・出典はフランス語です。Fluctuat nec mergitur フリュクチュアット・ネック・メルギトゥール  パリ市の標語らしいです。なんかいい言葉です。何でもフランスのパリは河(セーヌ)の中洲の都市で、船に乗っていく場所だったらしく、河の氾濫にたびたび襲われて苦しんできたそうです。その船乗りのおまじないのような言葉がこれ。どんな逆境に立たされても、激流に身をまかせ、決して沈まず、また立ち上がる。というパリの市民の合言葉のようなものだったかもしれません。

フランスのサスペンスドラマ、「アストリッドとラファエル」を観ていますが、

そのドラマからもうかがえる、フランス人が歴史的にも国民性として持つ、「自由さと寛容さ」は、こういった標語を持っているフランスの人の苦しみを乗り越えた先に育まれた強さから来るのではないかと感じました。

日大の件で理事長らが会見していました。私は日本大学を解散して良いのでは、という姿勢です。

もう少し言うと今回の件の重要な問題点は何か、若い人を食い物にしている薬物の関係者がいる、ということです。これを亡ぼすか、無くすかしないと同じような問題はずっと続くと思いますし、今回、むしろ被害者である大学側と生徒をメディアが吊し上げているような違和感を強く感じています。

メディアが正義を振りかざして拳を振り上げたいとか、そんなに悪者を欲しているなら、メディアが総力をかけて薬物の販売網をことごとく滅却するようにキャンペーンを張るべきだと思います。

薬物に逃げる若者の心の弱さもあるでしょうが、そこに一喝を入れるべく、アメフト部の廃止や大学の解散もありだと思います。アメフト部以外の大学生も、自分は関係ない、とか言うのであれば同じ仕組みにある大学なんて無くても良い。日大は解散させ、他の大学に移るが宜しい。本来他の学生も壁になって、薬物を無くす、くらいの意気込みが欲しいです。大学は学生の自由の場所でもあるが、その自由は只で手に入るものではなく、自由の看板を守るにはどこの世界でも覚悟が要る、と言う点を認識し、見せて欲しいです。

甘っちょろく、アメフト部の廃止はやり過ぎとか署名を集めるくらいなら、もう法的にも大人に分類される大学生として学生の自治力のプライドを見せよ。と言いたい。


夜の体重:67.0kg
今朝比:+300g増
昨晩比:+400g増
108-69

今日の歩数:1.1万歩余


明日も出勤ナリ



【いろいろニュース、米アマゾン、衛星打ち上げでスペースXと契約 衛星配備に活用、ビットコイン、4万ドル台回復 1年半ぶり高値、主要開発銀行、気候変動対策で声明 化石燃料停止の言及なし、銀行の炭素会計、資本市場業務が促進する排出量を3分の1に設定、マネタリーベース、11月平残は8.9%増 伸び率・残高ほぼ変わらず、自動車株が軟調、トヨタ株一時3%超安 円高進行で業績悪化懸念、紅海の米海軍攻撃、米国株の上昇に水差す恐れも、トヨタ、欧州でEV6車種に拡充へ 26年までに、中国恒大、清算審理が1月末に延期 香港高裁「当局と協議を」、米ETF資産、11月は過去最高7.65兆ドルに=ステート・ストリート、アングル:大幅高の米株式市場、節税対策の売りやサンタラリーに注目、株60%債券40%のリターン、11月は91年以来の高水準=BofA、午後3時のドルは146円後半、一時3カ月ぶり安値後に買い戻し、日経平均は続落、円高で輸出株などに売り 下値では押し目買い、米イスラム教団体の激戦州指導者、バイデン氏再選に反対表明、ユニクロ、11月国内既存店売上高は前年比10%増 冬物など好調、イスラエル軍、ガザ市民に再び避難指示 地上作戦で兵士76人死亡、イスラエルとの身柄交換、ガザ停戦実現まで行わず=ハマス幹部、北朝鮮の金総書記、少子化対策を呼びかけ=KCNA、東京マーケット・サマリー・最終(4日)、、、、、、、、、、、】



米アマゾン、衛星打ち上げでスペースXと契約 衛星配備に活用

ビットコイン、4万ドル台回復 1年半ぶり高値

主要開発銀行、気候変動対策で声明 化石燃料停止の言及なし

銀行の炭素会計、資本市場業務が促進する排出量を3分の1に設定

やる気がない、あるいは、甘いと言わざるを得ませんな。


マネタリーベース、11月平残は8.9%増 伸び率・残高ほぼ変わらず

日銀が4日に発表した11月のマネタリーベースの平均残高は、前年比8.9%増の671兆5329億円だった。伸び率、残高ともに前月とほぼ変わらず。国債買い入れの継続が高水準のマネタリーベースを支えている。

内訳は、日銀当預が11.1%増の545兆9892億円で4カ月連続で増加した。伸び率は前月の11.2%をわずかに下回った。紙幣は0.1%増の120兆7895億円、貨幣は2.2%減の4兆7542億円だった。

マネタリーベース平残の伸び率は前月、2021年11月以来の伸び率となっていた。


自動車株が軟調、トヨタ株一時3%超安 円高進行で業績悪化懸念

紅海の米海軍攻撃、米国株の上昇に水差す恐れも

 紅海で3日、米海軍の駆逐艦カーニーと複数の商業船が攻撃された事件を受け、イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘が中東地域全体に広がるとの懸念が広がれば、米国株の上昇見通しが揺らぐ可能性がある。

イエメンの親イラン武装組織フーシ派は3日、この海域でイスラエルの船舶2隻を攻撃したと発表。また米海軍幹部は同日ロイターに、米国がイラクで自衛のための攻撃を行ったと述べるなど、中東で緊張が高まっている。

今後の株価の下落は中東のせい、と言いたげなニュースでした。印象操作かな?

無論、今後の株価下落は市場参加者が見えているのに見えない振りしている、灰色のサイの、アメリカの不景気起因ですよ。。もしくはFRBへの過度の期待感、能天気な楽観。

つか、もう5週も連騰でいつ下げてもおかしくないんですがね?

売り方が株価下落のそれらしい理由を、欲っしているだけ?じゃね?



トヨタ、欧州でEV6車種に拡充へ 26年までに

トヨタ自動車(7203.T)は4日、2026年までに欧州で電気自動車(EV)の品ぞろえを6車種に拡充する計画を発表した。同年までに欧州の新車販売の2割以上をEVが占めるとの見通しを示した。

26年までに欧州で年間25万台以上のEVを販売すると見込んだ。

トヨタは欧州で既に販売中のEVと昨年コンセプト車を発表した小型SUV(スポーツ多目的車)に加え、今回新たに2種のEVのコンセプトモデルを公表した。1種は同地域で24年に発売予定の小型SUV、もう1種は25年に投入を予定するスポーツクロスオーバーのコンセプトモデル。

同社は26年までに世界で年間150万台のEV販売を目指している。

EVなんて誰でも作れコモディティ化する、とか差別化は出来ないと言ってたトヨタの馬鹿息子のコケるさまを見てみよう。


中国恒大、清算審理が1月末に延期 香港高裁「当局と協議を」

米ETF資産、11月は過去最高7.65兆ドルに=ステート・ストリート

テート・ストリート・グローバル・アドバイザーズによると、11月の米国における上場投資信託(ETF)の運用資産は過去最高の7兆6500億ドルに達した。

ステート・ストリートのSPDR米州調査責任者であるマシュー・バルトリーニ氏は、金利低下と景気見通しに対する信頼感回復を背景に投資家が積極的にリスク資産を購入したと指摘。高金利債には過去最高の110億ドルの資金が流入し、投資家のリスク選好姿勢回復を裏付けた。


アングル:大幅高の米株式市場、節税対策の売りやサンタラリーに注目

今年の米株式市場は目まぐるしい展開の中、大幅な値上がりを記録しているが、市場関係者は年内の相場を左右しかねない節税対策の売りやサンタクロースラリー(年末にかけての株高傾向)の行方に注目している。

重要な材料は、引き続き米連邦準備理事会(FRB)の金融政策になるだろう。市場では景気減速で来年上半期にも利下げがあるのではないかとの見方が広がっており、S&P総合500種指数は1日に終値ベースの年初来高値を更新した。年初からの上昇率は19.6%に達している。


株60%債券40%のリターン、11月は91年以来の高水準=BofA

バンク・オブ・アメリカ(BofA)グローバル・リサーチが1日発表したリポートによると、11月は株式60%・債券40%ポートフォリオのリターンが30年ぶり高水準となった。

伝統的ポートフォリオである同割合でのリターンは9.6%でソ連が崩壊した1991年12月以来の高水準。ただ「高リターンを記録した翌月は揺り戻しがくる」と慎重な見方を示し、92年第1・四半期のリターンはマイナス3.2%だったと指摘した。

へ―こういう割合がオーソドックスなんですねえ。知りませんでした。。


午後3時のドルは146円後半、一時3カ月ぶり安値後に買い戻し

午後3時のドルは、前週末のニューヨーク市場終盤(146.81/82円)からほぼ横ばいの146円後半で推移している。朝方に一時3カ月ぶりの水準まで下落した後は、時間外取引での米長期金利の上昇を支えに買い戻しが入った。

ドル売り/円買いとなった前週末の海外市場の流れを引き継ぎ東京市場でもドルは売りが先行し、一時146.23円付近と9月11日以来約3カ月ぶりの安値水準を付けた。仲値にかけては、国内輸出企業の売りが断続的に出た一方、国内輸入企業の買いも入り、売り買いが交錯した。

その後は、時間外取引の米10年債利回りが4.25%付近まで上昇したことでショートカバーが入り、ドルは146円後半で底堅く推移した。


日経平均は続落、円高で輸出株などに売り 下値では押し目買い

東京株式市場で日経平均は、前営業日比200円24銭安の3万3231円27銭と、続落して取引を終えた。外為市場でドルが146円台前半に急落したことで輸出関連株を中心に売りが優勢となり、指数は朝方に一時400円超安まで下げた。売り一巡後は押し目買いにより下げ渋り、午後はもみ合いとなった。

日経平均は113円安で寄り付いた後、408円安の3万3023円04銭で安値を付けた。円高進行のほか、時間外取引での米株先物のさえない動きでリスクオフが先行した。業種別では自動車などの輸出関連株が売られたほか、金利低下により銀行株も軟調だった。


米イスラム教団体の激戦州指導者、バイデン氏再選に反対表明

ユニクロ、11月国内既存店売上高は前年比10%増 冬物など好調

ファーストリテイリング(9983.T)は4日、11月のユニクロ国内既存店売上高が前年比10.0%増加したと発表した。下旬の気温低下で冬物が売れたほか、感謝祭のセール、他社と協業した商品の販売などが好調だったという。

客数は同6.0%増、客単価は同3.8%増だった。

秋物が売れない代わりに冬物が売れたんですか。。ムムム。


イスラエル軍、ガザ市民に再び避難指示 地上作戦で兵士76人死亡

イスラエルとの身柄交換、ガザ停戦実現まで行わず=ハマス幹部

北朝鮮の金総書記、少子化対策を呼びかけ=KCNA

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記が、出生率低下に歯止めをかける取り組みが必要だと指摘した。国営朝鮮中央通信(KCNA)が4日報じた。

金氏は平壌で3日に開催された母親のための行事で「出生率の低下を防ぎ、良い育児をすることは、母親と協力して対処すべき家庭の任務である」と述べた。

国連人口基金によると、2023年時点の北朝鮮の出生率1.8。隣りの韓国は0.78で過去最低だった。


東京マーケット・サマリー・最終(4日)

<円債市場>

国債先物中心限月12月限は、前営業日比24銭高の146円53銭と大幅反発して取引を終えた。米金利の急低下が相場の追い風となった。10年最長期国債利回り(長期金利)の引け値は、前営業日比1bp低下の0.690%。

長期金利は再び?三度めかな?0.7%割れの0.690%







0 件のコメント :

コメントを投稿