2023年12月24日日曜日

2023年12月24日、晴れ、8時起床、気温ー1℃【朝はまだ氷点下、アマゾンの12月の買い物は控えめ。】【NYマーケット】

 【朝はまだ氷点下、アマゾンの12月の買い物は控えめ。】

週末モードで遅く起きましたが、寒かったです。外気温はまだ氷点下。

外はピーカンの快晴。

朝の空

午後、曇るらしいが。。最高気温は昨日の8℃にたいし少し上がって10℃になる予想。

いつものルーチンの測定


朝体重:65.8kg
昨晩比:ー200g減
昨朝比:ー100g減

朝体温:36.6℃
123-70

朝食

今朝の朝食(しめ鯖の刺身、シイタケと大根と南関揚げ入り味噌汁、豆腐、トマキュウサラダ、タクアン、紫蘇昆布、もずく)
刺身は昨日の残りでした。

朝食を食べて、少しTVニュースを見て、

10時過ぎに外に徘徊に出ました。天気は快晴のまま洗濯物は昨日片してしまったので今日ありません。昨日より今日の方が洗濯日和だったかも。


まさに冬晴れ、、右奥の阿蘇も気温が低いので噴気が見えやすい。


帰宅時の空 昼前までは良い天気でしたが。。

12時過ぎに帰宅

12時過ぎに昼飯

今日の昼飯(豆腐、

昨日買った、コロッケと唐揚げはそのままで使いませんでした。

昨日買い出しで買いすぎて、このまま正月以降まで買い物が要らないかも。(www

明日か、明後日会社に出勤のついでにもずくとか買うかも。。足りないのは、バナナとかそのくらいかな。

昼飯後、切干大根とキュウリと人参で切干大根の酢の物、を作り置きしておきました。

切り干し大根サラダの作り置き準備。

切干大根の袋の裏にシラスと梅を和える酢の物が書いてありました。ああシラスを入れるのはありかもね、と思いました。

しかし、シラスは家に無い。。

切り干し大根サラダの作り置き

だいたい10日位、11~12食分くらい。使えます。作るのは簡単だが、線切りして塩もみしたキュウリや人参とか水で戻した切り干し大根をきつく絞るのが重労働で、結構シンドイ。

気付くと15時。。昨日今日で年賀状のあて名書きをするつもりだったのに、ほとんどできてない。。

午後、気づくと外は曇ってました。天気予報通り。

あらら。。

Amazonで中国語のNHKのテキストの販売時期だったので、Amazonを巡回し12月の買い物をしました。

昨日ミスタで、1.1万円で買った山善の電気ストーブがアマゾンの価格がどうかチェックしたら1.4万でした。

をを!ミスタはAmazonより安かった。Amazonで買わなくてよかった。。

今日の買い物は、テキスト、テアニン、黒酢、PETのお茶、で6.5千円でした。

Amazonの買い物



夜飯はフルグラ&豆乳とバナナと柿

富有柿


今日の夕飯


夜の体重:65.6℃
今朝比:ー200g減
昨晩比:ー400g減
100-64

今日の歩数:1万歩余

今週の累計:7.5万歩余


来週の天気


来週は大きく天気が崩れることは無さそう、土曜が怪しいが。。

気温も週半ばからかなり暖かくなりそう。朝も5℃以上になるね

2023年の51wがおわりそうですが、来週は52W、でいよいよ2023年最終週。


【NYマーケット】

マイPFは先週末比、今冬のボーナスとほぼおなじくらいの超微増でした。
ボーナスは15年前の冬の分と同額でした。昨年冬の1/3に激減。
個別はまちまち。金融系では三菱UFJのみ先週比プラスでみずほはマイナス、勤務先の株価は600円程のプラスで推移。不動産のリベレステはマイナス。という感じ

NY株価の週末値は3指数(ダウ、NAZ、S&P500)全て前週末値比プラスで終えています。

FRBが金利上げをそろそろ終わりと考えていた今年秋頃の予想では年末ここまで上がるとは全く予想していませんでした。インフレが収まる=景気悪化を予想していたので、自然株価も下がる、と予想してました。

が、現実は反して、インフレが落ち着いた、ふつうなら景気が落ちて(悪化して)インフレが収まる、はずが、雇用を見る限り、さらに消費者の消費を見ても、好景気継続のまま狂乱のインフレが落ち着いた、ということがあります。こんな都合の良い展開は予想外。。

意外に景気悪化でもないのに、この先、FRBが利下げに踏み切る動機はありません。

景気が悪化してないので、利下げする理由がないのです。

が、市場参加者、特に株式や不動産や証券関連の関係者は、これらの売買に必要なお金の調達に、金利高がコストアップになるので、期待として、利下げして欲しいわけです。その利下げ期待でサンタラリーが起こっています。

んな、あほな。という感じ。(爆


ゆえにこれらの人は利下げ期待があります。一般人には全く無関係です。

ひょっとしたら、今の4~5%台の金利が中立金利なのかもしれませんが、

上の市場参加者にとって居心地の悪い、このままプラトーで進むのではないかという感じもします。

先週書いたようにマイクロンの決算があり、見透しを楽観していました。

AI関連のデータセンター向けの需要はあるみたいですが。。

発表前82ドルだったマイクロン株が週末には86ドルまで上げています。

微妙、と言えば微妙。長い間不景気感に抑圧されていた割に爆騰まで行かなかったので、

案外予想通り、という感じなのかもしれません。



金利はこのまま春まで変わらないような気がします。。

原油と金が若干先週比プラスになっていますが、それでも70ドル台、 2000ドルちょいというレベル。

原油は底なのかもしれません。。金はもうこれ以上、上に上がる要素がない気がする。

来週は今年最後の週(w52)ですな。サンタラリーもここで終わりかな。

来年は(特に前半は)上がると思えない。

個人向け国債の12月の募集詳細が発表されています。

10年の変動の金利が0.4%台と、10月の0.5%台、11月の0.6%から激減 9月頃の水準になっています。

金利先高観があまりないのですが、それでも銀行に預けるよりはいいかな、と思います。ちょっとした現金ファンドの一つとして見ても良いのでは?







0 件のコメント :

コメントを投稿