2023年12月11日月曜日

2023年12月11日、雨、4時起床、気温14℃ 【今日は久しぶりに、暖かい、お湿りでした。日本の政治家のレゾンデートルを問う。今回の件でそもそも政治家って日本に要るかしら?と考えさせた。奴ら、何のために存在しておるん?パー券キュウキュウするだけの金の亡者たち。腐って狂ってる自民党の政権の官房長官への不信任提出される。松ノよ、お前ごときには職は無用、永遠に暇を出す。そのまま責を負って腹を切れ、と。いっそこの件で自民党の政治家400人近くが全て職を失えば、日本人の税金も軽くなり、いちいちこんなクダランことで国事止まらず、風通しはとても良くなるんじゃない?日経平均は反発、為替は145円台半ば、長期金利は0.775%ここまで戻るとはねえ、予想外。みずほと勤務先の配当通知が届く。明後日明々後日に換金か】【いろいろニュース、テスラは労働者の権利尊重を、ノルウェー年金基金が批判、大谷関連銘柄がしっかり、ドジャースと契約合意、米テスラ、「オートパイロット」名称を州当局が暗に承認と主張、独VWが仏ルノーと2万ユーロEVで共同開発協議=独紙、キャッシュに資金流入、日本株は流出=BofA週間調査、サンタラリー、FOMCとインフレ統計が試練に=今週の米株式市場、日経平均は反発、米景気減速懸念和らぐ 円高一服も支え、楽天G、楽天銀売り出しで単体決算に600億円の特別利益計上へ、11月工作機械受注は前年比13.6%減、11カ月連続マイナス=工作機械工業会、午後3時のドルは145円半ばへ反発、短期筋が買い戻し、慰安婦判決が確定、韓国政府発表 日本は上告せず、「学長を救え」、米名門大教授570人が嘆願書 議会の解任圧力に反発、イスラエル首相がプーチン氏と会談、停戦決議案支持に不満表明、アングル:中国メーカー台頭、欧米で低価格EV開発競争が加速、東京マーケット・サマリー、米商業用不動産所有者、来年は証券市場の利用増か=ムーディーズ】

 【今日は久しぶりに、暖かい、お湿りでした。日本の政治家のレゾンデートルを問う。今回の件でそもそも政治家って日本に要るかしら?と考えさせた。奴ら、何のために存在しておるん?パー券キュウキュウするだけの金の亡者たち。腐って狂ってる自民党の政権の官房長官への不信任提出される。松ノよ、お前ごときには職は無用、永遠に暇を出す。そのまま責を負って腹を切れ、と。いっそこの件で自民党の政治家400人近くが全て職を失えば、日本人の税金も軽くなり、いちいちこんなクダランことで国事止まらず、風通しはとても良くなるんじゃない?日経平均は反発、為替は145円台半ば、長期金利は0.775%ここまで戻るとはねえ、予想外。みずほと勤務先の配当通知が届く。明後日明々後日に換金か】  

今朝は、かなりぬるい朝でした。昨夜からこうなると予報もあったので、ひさしぶりに湯たんぽ様は一時休止しました。

湯たんぽなしで全く問題なし。

そして、いつもの様に早朝出勤です。

外は小雨でした。

明け方の空 小雨が降っています雲間から星は見えますが。。

いつものルーチンの測定

朝の体重:66.7kg
昨晩比:ー100g減
昨朝比:+200g増

朝の体温:36.6℃
112-84

朝飯はいつも早朝出勤の朝のアップルパイとホットミルク。


今日は燃えるごみの収集日。先週木曜に出したので、今日は量が少なくパスしました。

5時過ぎに傘を持って家を出ました。家を出る時は小雨でしたが、会社に向かう途中からかなり本降りになってきました。

朝家を出る時の空小雨が降っています。
朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:61km E&G航続可能距離:827km
気温14℃
ODO:ー
燃費:938km/L  電費6.3km/kwh

5時半過ぎに会社到着、会社周辺でも雨が降ってて、外気温12℃でした。暖かい。。


6時過ぎから仕事開始。

午前はいつも通り、週間のまとめを作成。

昼過ぎに昼休み。

今日の昼飯はキツネそば、¥190

食後、ほんの小雨で風も無かったのでので傘をさして徘徊。

昼飯後の徘徊の空

13時から仕事再開。

13時半からWEB会議

14時半に終了。

14時半から中国の中国人の同僚からTeamsの問い合わせがあり、中国語を挟みつつ日本語で打ち合わせ。

生の中国語を聞くと何故かうれしい。。。不思議。。リャンというべき数字の数えをアー(er)と読んでしまし冷や汗。。ダメだね~~(哭~~(´;ω;`)

15時少し前に相談内容は終了。  明日までにはいい結果が出ると良いのだけど。。ドキドキ。。。

15時に終業。

15時過ぎに退勤。

帰宅時は雨はほとんどありませんでした。。たまに小ぶりに出会う程度。

交通量がいつもより多く時間がかかりました。

17時過ぎに帰宅。自宅の周辺は小雨が降っていました。外気温16℃ だけど少し寒い感じ。

会社の中がずっと暖房があったためか?

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:31km(-30km) E&G航続可能距離:797km(-30km)
気温:16℃
ODO:+29km
燃費:999km/L(+61km/L) 電費6.4km/kwh(+0.1km/kwh)
帰宅時の空

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナと蜜柑


夜の体重:65.7kg
今朝比:ー1.0kg!
昨晩比:ー1.1kg!!
92-63


夜のニュースで、今の腐りきった自民政権の、自分でけじめがつけられない官房長官の松ノ助に、暇を出す案が国会に提出された。とありました。

お腐れ松ノ助、責を負ってプライドがあれば、自分で国会の檀上で腹を切れ、という感じ、これみよがしに本当に包丁で腹切って良いぞよ。

お腐れ松ノ助には、そんな覚悟もプライドもないでしょうけど(プププ。

腐れ自民党の政治家には退職金無しで、全員腹切りさせてこの世から滅したほうが、世のために良いと思うの。

今回の件で、そもそも政治家ってこの国にいるのかしら?何のために存在しているんだろうと思わせましたね?パーティー集金にキュキュウの人々って。。友達にもしたくないよ。

日本の政治家のレゾンデートルが問われています。この件で自民党の国会議員政治家およそ400人が全て職を失えば、無駄な文通費とか、高給も払わなくていいし、国民の負担の税金も軽くなり、日本の風通しはとても良くなるでしょう。ああいう寄生虫はパー券を買ってくれる、支援者に養ってもらえばいい。

夜、雨中、みずほと勤務先の株の配当通知が届く。勤務先が無駄に決算をよく見せるために従業員の冬の賞与がボーナシになったので助かる。

夜、外は大雨になっていました。雷はなかったです。。

今日の歩数:1.1万歩余



明日も朝のうちは雨が残るらしくその後は一日中、曇り空が続く、という予報になっていました。





【いろいろニュース、テスラは労働者の権利尊重を、ノルウェー年金基金が批判、大谷関連銘柄がしっかり、ドジャースと契約合意、米テスラ、「オートパイロット」名称を州当局が暗に承認と主張、独VWが仏ルノーと2万ユーロEVで共同開発協議=独紙、キャッシュに資金流入、日本株は流出=BofA週間調査、サンタラリー、FOMCとインフレ統計が試練に=今週の米株式市場、日経平均は反発、米景気減速懸念和らぐ 円高一服も支え、楽天G、楽天銀売り出しで単体決算に600億円の特別利益計上へ、11月工作機械受注は前年比13.6%減、11カ月連続マイナス=工作機械工業会、午後3時のドルは145円半ばへ反発、短期筋が買い戻し、慰安婦判決が確定、韓国政府発表 日本は上告せず、「学長を救え」、米名門大教授570人が嘆願書 議会の解任圧力に反発、イスラエル首相がプーチン氏と会談、停戦決議案支持に不満表明、アングル:中国メーカー台頭、欧米で低価格EV開発競争が加速、東京マーケット・サマリー、米商業用不動産所有者、来年は証券市場の利用増か=ムーディーズ】


テスラは労働者の権利尊重を、ノルウェー年金基金が批判

大谷関連銘柄がしっかり、ドジャースと契約合意

米大リーグ(MLB)エンゼルスからフリーエージェント(FA)になっていた大谷翔平選手(29)が9日、ドジャースと契約合意に達したと発表 もっと見る したことを受け、週明けの東京株式市場では関連銘柄が物色される展開となっている。

CM契約をしているコーセー(4922.T)が2.6%高、セイコーグループ(8050.T)が2.1%高となっているほか、スポーツ用品大手のアシックス(7936.T)が2.6%高と堅調となっている。

OOTANI関連とは何ぞ?と思い、ピックアップしました。CMのスポンサーってことねー


米テスラ、「オートパイロット」名称を州当局が暗に承認と主張

暗に承認ってアメリカ人同士でなんやねん、腹芸は日本人だけでしょ。。(ぷぷぷぷ


独VWが仏ルノーと2万ユーロEVで共同開発協議=独紙

ドイツの自動車最大手フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)がフランスの自動車大手ルノー(RENA.PA)との間で、2万ユーロ(2万1476ドル)で買える電気自動車(EV)の共同開発に向けて協議しており、20万─25万台を年間生産目標としていると、8日付ドイツ経済紙ハンデルスブラットが事情に詳しい複数の関係者の話として報じた。

2万ユーロEVって日本円で言えば310万円程度、になります。1ユーロ=157円程度@12/11

日産のEVのアリアは値上げがあって、現在、540万から、ここに税とか諸費用が入るので、実際の買値は600万プラスアルファくらいになっています。当初400万円くらいだったのに。。怒涛の値上げでした。

リーフでもいまや410万から、になっています。。

補助金が80万くらいのはず。アリアは520万くらい、リーフはおよそ350万ということか。日本のEVは全く競争力がないことが明白。日産リーフでEVの世界でははるかに速く世界で先行したのに、ウサギと亀の兎状態。EVの時代が来るという強い信念を維持できなかったのと、日本国内で、EVに懐疑的なポンコツくそアキオなどの勢力があったことも一因。

欧州連合が本当に300万くらいを実現できれば、中国のBYDのEVといい勝負になりそうです。実現できれば、ですが。。


キャッシュに資金流入、日本株は流出=BofA週間調査

バンク・オブ・アメリカ(BofA)グローバル・リサーチの週間調査によると、6日までの1週間はキャッシュファンドに932億ドルが流入し、今年3月以来最大の流入額となった。

株式ファンドは62億ドルが流入し、米株ファンドが流入額55億ドルでけん引した。

一方、日本株ファンドからは5億ドルが流出し、5週連続の資金流出となった。日銀の政策修正が近いとの観測が背景にある。


サンタラリー、FOMCとインフレ統計が試練に=今週の米株式市場

日経平均は反発、米景気減速懸念和らぐ 円高一服も支え

東京株式市場で日経平均は、前営業日比483円94銭高の3万2791円80銭と、反発して取引を終えた。堅調な米雇用統計で米景気減速懸念が和らいだことや、為替の円高進行が一服したことなどを背景に、買いが優勢となった。前週末の2営業日で日経平均は1100円超値下がりしており、買い戻しが先行したとの指摘もあった。

日経平均は前営業日比357円高と堅調にスタートした後、すぐに上げ幅を拡大した。指数寄与度の大きい銘柄や半導体関連株の上昇が指数を押し上げ、前場序盤には一時625円高の3万2933円08銭の高値を付けた。物色は相場全体に広がり、プライム市場では8割超の銘柄が値上がりした。ただ、買いが一巡した後は高値圏でもみ合う動きとなり、後場の値幅は110円程度と小幅にとどまった。


楽天G、楽天銀売り出しで単体決算に600億円の特別利益計上へ

11月工作機械受注は前年比13.6%減、11カ月連続マイナス=工作機械工業会

 日本工作機械工業会が11日に発表した11月の工作機械受注(速報値)は前年同月比13.6%減の1158億8400万円で、11カ月連続で前年を下回った。前月比では3.4%増だった。

内需は前年比28.5%減(前月比2.9%減)の326億6700万円。外需は同6.0%減(同6.1%増)の832億1700万円だった。


午後3時のドルは145円半ばへ反発、短期筋が買い戻し

午後3時のドル/円は、前週末ニューヨーク市場の終盤から小幅ドル高/円安の145円半ばで取引されている。米雇用統計が予想を上回りドルが買われた地合いを引き継いだ。対円では短期筋の買い戻しも見られたという。

週明けのドルは、朝方の144円後半からじり高で145.66円まで上げ幅を広げた。週末に中国で発表された消費者物価指数(CPI)が予想に届かず、中国人民元が3週間ぶり安値を更新した もっと見る ことで、ドル買いが対円にも波及したという。

前週の円急騰を経て「円の買い持ちへ転じていた短期筋が、手じまいの円売りに動いている」(外銀トレーダー)との指摘も出ていた。


慰安婦判決が確定、韓国政府発表 日本は上告せず

日本は外交においては二枚舌外交が目立ちますよね。。武力による二国間問題の解決は在り得ない許さないと言っておきながら、ロシアを否定し、台湾において中国を牽制していますが、イスラエルには何も言えてない。ほぼ肯定しています。

こういった件を、もってアメリカを動かし、信念を貫くべきですが。。国連の改革と言いつつ、アメリカの拒否権に手足も出ないというヘタレっぷり。情けない。。

法治国家を標ぼうしつつ、韓国の司法の決定には無駄な遠吠えばかりで正面から向き合わないというのもヘタレです。

こんな不誠実で不義理な日本という国に、誰が国連の常任理事を認めようか?あり得ない。


「学長を救え」、米名門大教授570人が嘆願書 議会の解任圧力に反発

イスラエル首相がプーチン氏と会談、停戦決議案支持に不満表明

イスラエルのネタニヤフ首相は10日、ロシアのプーチン大統領と会談し、ロシアが国連で「反イスラエル的立場」を取ったとして不満を表明した。イスラエルが声明で明らかにした。

国連安全保障理事会が8日、パレスチナ自治区ガザでのイスラエルとイスラム組織ハマスの紛争について、人道的な即時停戦を求める決議案を採決した際、ロシアは支持に回った。決議案は米国が拒否権を行使し否決された。

ロシアもイスラエルも行動の原理はおなじなのですが・・・

力によって敵対勢力を封じ込めるという手段で成り立っている勢力という意味で

本来はアメリカや日本が国連を盛り上げてこれを掣肘しなくてはなりませんでした。今後の自由で公平な世界を維持するためにも。。


アングル:中国メーカー台頭、欧米で低価格EV開発競争が加速

安価な中国製電気自動車(EV)の台頭により、欧米の老舗自動車メーカーがコスト削減を迫られている。各社は電池材料から半導体に至るまで、サプライヤーにコスト削減を求めることで、従来の計画よりも早く手ごろな価格のEVを開発しようと懸命だ。

EV電池管理システムの性能を高めるハード、ソフトウエアを開発した英新興企業ブリル・パワーのアンディ・パーマー会長は「自動車メーカーは安価なEVにしか目を向けなくなっている。そうしないと中国メーカーに負けると分かっているからだ」と語る。

前述のVWとルノーの協業でも書きましたが、欧州連合の目指す目標値が低く、

中国EVが既に達成しているところを目指しても、勝負にならんし、どうかと思うのです。

もっと安いところを目指し「低価格」という絶対的な付加価値を突き詰めて追って欲しい。。と思います。


東京マーケット・サマリー

<円債市場>

事実上の中心限月となった国債先物中心限月3月限は前営業日比8銭安の144円91銭と小幅続落して取引を終えた。10年最長期国債利回り(長期金利)の引け値は、前営業日比0.5bp上昇の0.775%。米金利の上昇や日銀の早期政策修正観測を背景に売りが優勢となった。

長期金利は0.775%ここまで戻るとはねえ、予想外です。。


米商業用不動産所有者、来年は証券市場の利用増か=ムーディーズ

格付け会社ムーディーズは新しいリポートで、来年はより多くの米商業用不動産所有者が銀行ではなく商業用不動産ローン担保証券(CMBS)の貸し手に目を向けるとの見通しを示した。

金利の上昇、不動産価値の変動、キャッシュフローの悪化により、銀行をはじめとする商業用不動産(CRE)の貸し手による融資基準は2023年を通じて引き締められている。



0 件のコメント :

コメントを投稿