2023年12月17日日曜日

2023年12月17日、曇り、8時起床、気温4℃ 【12月(11月中~12月中)の電気代の知らせと考察、群馬の妹にデコポンを送る。熊本市に今シーズンの初雪降る】【NYマーケット】

 【12月(11月中~12月中)の電気代の知らせと考察、群馬の妹にデコポンを送る。熊本市に今シーズンの初雪降る】

今朝遅く起きても寒かったです。布団の中と外のGAPにおののいていました。。寒い。。

朝の空

外は曇っていましたが外気温は4℃でしたが体感的には1~2℃か氷点下ではないか?というくらい寒かった。

昨夜、車の充電を1時間弱しましたEV航続可能距離:66→82km(+16km@40min)


今朝の寒さに、思わず朝1時間だけリビングで暖房(=エアコン)を入れました。

いつものルーチンの測定

朝体重:66.8kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:ー100g減

朝体温:36.8℃
142-104

朝食

今朝の朝食(唐揚げ、ポテサラ、シイタケと大根と南関揚げ入り味噌汁、豆腐、大根の皮の浅漬け、紫蘇昆布、トマキュウサラダ、もずく)

朝食後、この先、洗濯のチャンスがないので雨の確率が低い今日しかないと思い

洗濯して干しました。

ネットで群馬の妹や関東の大学時代の友人にミカン等を送る手続きをしていました。

結構、あっという間に時間がすぎて気付くと昼過ぎ。

13時過ぎに昼飯。

今日の昼飯(豆腐、シイタケと大根と南関揚げ入り味噌汁、トマキュウサラダ、大根の皮の浅漬け、小女子佃煮、キムチ、もずく)

昼飯後

外に出て徘徊 午前は曇ってたのですが昼すぎ、晴れ間が出てきました。一層寒い。

昼過ぎ、晴れた14時頃でしたが、外気温4℃ですが北西の風が強く吹き、体感はかなり下零度くらいじゃないかと思える。

昨日のこともあったので、Tシャツにパーカーにその上にウインドブレーカーを着て、手袋もして出ました。寒い。。






帰宅時の空

16時頃帰宅。帰宅時の外気温3℃。。ざむ゛い゛~~~

熊本市内ではこの時間帯に雪が降ったらしいです。今シーズンの初雪になります。

この冬一番の強い寒気の影響 熊本市で初雪を観測

メールで12月(11月中~12月中)の電気代の知らせが来てました。

電気代:5994円

さすがに冬なので、夜間電力がかなり増えています(前月比では8%増447円増)が、昨年比で見ると、暖冬が効いていますねえ(昨年同月比4422円減、42%減)かなり低減れています。

2021年12月以降の電気代推移、赤丸は昨年12月と今月。

日中、暖房電気ストーブを使う機会が全くなく、床暖も使っていません。

朝と夜、エアコンを入れることはありましたが数えるほども無かった気がします。

再エネ賦課金は先月比微増しましたほぼ一緒と言って良い。

燃料費調整も先月比ほぼ同じです。

2021年12月以降の燃料費調整額の推移

2021年12月以降の再エネ賦課金推移

16時過ぎに洗濯物を回収。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナと蜜柑と柿

富有柿
今日の夕飯

夜の体重:66.3kg
今朝比:ー500g減
昨晩比:ー700g減
97-66

今日の歩数:1.4万歩余

今週の累計:9.5万歩余


来週の天気


とにかくさむくなる、来週です。。。

平年の12月よりひえこみ、1年で最も冷える、2月3月並になりそうです。。。イヤ~ン(´;ω;`)

週末は晴れそうね。。凍てつきそうですが。。


明日は凍えつつ、出社です。

湯たんぽ様大活躍。


【NYマーケット】

MyPFは先週の週末の時価が下ね支持線まで下落したので今週上げるだろうと思ってましたが、案の定

国の統計で言うところの小型乗用車の価格並に週末比プラスになっています。

不動産というかマンションデベロッパーのリベと外債投信と勤務先の株価が反発したおかげです。

NY株価はFOMCもありましたが、雇用が強く、ソフトランディングの見通しもあっておおむね強く

私としては「クルシミマスラリー」はないと思ってましたが、サンタラリーで2023年が終わりそうな気配です。www

昨日のブログでも書きましたがNY株価は3指数揃って7週連騰、という離れ業を遂げています。


FOMCの影響もあって米債は買われて金利は下がって額面4.5%の10年物米債は3.9%まで金利下落。


アメリカで言えば、株高、債券高、ドル高、の3方高になっています。。


日本の長期債は米債につられて0.7%割れが続くほど金利が下がっていましたが週末、0.7%を回復しています。

ヨクワカンナイ感じです。

債券はもどしていますが為替は、円安がすすんでいます。ドル高、と言えばいいのか。。








来週は週初には住宅着工数の統計が気になりますが発表がああります。


週後半には個人消費支出の統計発表があります。

さらに週半ばにマイクロンの決算発表があり、さすがにもうそろそろポジティブ見通しを出すのか、どの程度かに注目が集まりそう。













0 件のコメント :

コメントを投稿