2023年7月3日月曜日

2023年7月3日、曇り、4時起床、気温23℃【ドシャドシャドシャ~~~さすが半夏生、、昨夜から続く大雨が朝~午前 線状降水帯になり 午後2度目の線状降水帯が発報、熊本水浸し。その後まさかの夕方晴れる。日経平均大幅反発、為替144円台前半円高傾向、介入懸念か。長期金利は0.4%日本のインフレの黒幕は石油元売り、国は決断し諸悪の根源の石油元売りをバラバラに企業解体せよ!!】【いろいろニュース、米東部で銃乱射、2人死亡・28人負傷 複数容疑者の行方捜査、テスラ第2四半期納車台数は46.6万台で過去最高、値下げと税控除で、ロシア、12日ぶりにキーウに夜間無人機攻撃 被害なし=ウクライナ軍、ベラルーシ配備の戦術核は実際に使用されないと確信=ルカシェンコ氏、スーダンで戦闘激化、首都などで空爆や砲撃 調停の見通し立たず、米銀大手が増配発表、ストレステスト合格受け、豪資源・エネルギー輸出収入、昨年度に過去最高更新 向こう2年は減少か、仏デモ、5夜目の逮捕者減少も警戒続く 少年祖母「暴動やめて」、世界経済のより厳しいランディング予想─PIMCO=FT、米最高裁、同性婚巡る業務拒否認める判決 バイデン氏は懸念表明、プーチン氏の戦争でロ弱体化、ワグネル反乱で鮮明=米CIA長官、MLB=大谷、投手でもオールスター戦選出 3年連続「二刀流」、ウクライナ軍、東部でロ軍の攻撃に直面 南部に進展=国防次官、イエレン米財務長官、6─9日に訪中 中国政府高官と会談へ、米、連邦住宅貸付銀行からの借り入れ制限検討 大手行対象=報道、アクティビスト活動、第2四半期は32%減=バークレイズ、再送-中国、オランダの輸出規制乱用けん制 半導体輸出規制発表で、AI用半導体性能、AMDはエヌビディアの80%、23年路線価は1.5%上昇、2年連続プラス=国税庁、原油先物は反落、世界的な景気減速懸念で、半導体関連が大幅高、米ハイテク株に連れ高、バークレイズ、銀行業務でオデイとの関係解消模索=FT、緩やかに回復している景気の状況を反映=6月日銀短観で官房長官、米東部で銃乱射、2人死亡・28人負傷 複数容疑者の行方捜査、ワグネルの離脱、ロシア軍戦闘能力に影響せず=露下院国防委員長、ウクライナ反転攻勢、予想より遅いが着実に進展=米軍トップ、ウクライナ紛争地域から子ども70万人が「避難」=ロシア上院議員、クレディ・スイス買収に伴う損失保証、UBSが利用回避へ=FT、米アップル、「ビジョンプロ」生産見通しを大幅に削減=FT、ロ訪問は人道に焦点、和平案や仲介なかった=ローマ教皇特使、EU、黒海穀物合意存続へロシア銀子会社の例外扱い検討=FT、EUと日本、半導体で連携強化=ブルトン欧州委員、イスラエル軍、ヨルダン川西岸で急襲作戦 パレスチナ3人死亡、オランダ国王、奴隷制関与を謝罪 「人道に対する罪」、〔マーケットアイ〕金利:国債先物は小幅続落、長期金利0.4% 10年債入札に向けた調整も、午後3時のドルは小幅高の144円半ば、介入警戒感で上値重い、中国各地で異常気象、内モンゴルの集中豪雨では1人死亡・2人不明、ECBターミナルレート、予想を4%に上げ=モルガンS、ウクライナ軍、1週間で37.4平方キロ奪還 激戦続く=国防次官、、、、、EU、ワクチンメーカーと生産能力確保で合意】

 【ドシャドシャドシャ~~~さすが半夏生、、昨夜から続く大雨が朝~午前 線状降水帯になり 午後2度目の線状降水帯が発報、熊本水浸し。その後まさかの夕方晴れる。日経平均大幅反発、為替144円台前半円高傾向、介入懸念か。長期金利は0.4%日本のインフレの黒幕は石油元売り、国は決断し諸悪の根源の石油元売りをバラバラに企業解体せよ!!】

丁度昨日夜、ブログに半夏生をかいたところで、ひどい半夏雨が夜に襲っていました。。。

今朝は昨晩の緊急災害通知の警報音で、あまり眠れなかった、不機嫌な朝、しかも寒い。。

先週の月曜も同じ時間、外気温は23℃だったんですが、今朝は寒かった。氷枕のせいか??

かなりひんやり。昨夜10時過ぎに寝床についたのですが、雷の光と音と雨音が凄かったです。

その後、深夜零時過ぎ、と1時過ぎに、緊急警報でスマホが鳴って、起こされ、目が覚めるとまだ雷と雨の光と音のページェント(行進)ww

立て続けに寝込みを襲われた感じで、4時に起床したのですが、さっぱり寝れなかった。

早朝未明の空、光ってたけど雨は降っていません。

起きた時は雨は瞬間(あとでわかるんですが)雨が止んでましたが、どこかで雷があるのか、空は時折光って遠くから音がしていました。

いつものルーチンの測定

朝体重:64.7kg
昨晩比:+600g増
昨朝比:-800g減

朝体温:36.5℃
104-63

朝食は出勤の朝のいつもの朝食、アップルパイとミルク。暦もとっくに夏で、もうすぐ夏至。

もはや、夏至でもあり、冷蔵庫からとって出し。

今日は燃えるゴミの収集日で、草抜きの分もあってゴミ出しして、、5時半に家をでました。

朝家を出る時の、超豪雨の3分前の空

朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:66km E&G航続可能距離:799km
気温23℃(車庫内)
ODO:-
燃費:82.6km/L 電費:6.6km/kwh

が、家を出てカップラーメンタイム(3分くらい)で滝のような雨が降ってきました。朝起床してごみ捨てして家を出るまでの瞬間だけ雨がふってなかった、とわかりました。。。この一瞬、ホソロシイ

その後は会社まで30分、ずっと豪雨。恐らく20mm以上、ひょっとすると50mm以上の豪雨。何とこの時間、通勤路では、線状降水帯が発生してたらしい。道路上の雨、自分が水しぶき上げるのもヒヤヒヤ。

歩道の歩行者に気を使いながら、ヒヤヒヤ。対向車のトラックの上げる水しぶきで一瞬視界ゼロになるのもおっかネー。。。

早朝出勤の割に道は空いてたのに、いつもより時間がかかって、10分遅れの6時過ぎに会社到着。会社付近は雨は少し収まっていました。降ってはいたけど。

6時から仕事開始。

月曜はいつも通り、午前は週間のまとめ作業、報告書を作成。会社でも相次いで緊急警報の警報音がスマホから出ていました。

9時からWEB会議。

会社の窓を叩く雨がすごい。。

10時過ぎに終了。

あっという間に昼。

12時過ぎに昼休み。

昼食は社食。今日の定食はどれもいまいちだったので、先週と同じく麺類で、鶏そばにしました。

今日の昼飯(鶏蕎麦、¥190)
昼飯どきは、食堂のまどから見える分には雨は降ってなかったです。

雨雲レーダー見ると、この後徘徊しても、ギリ雨が降らなさそう、で念のため、傘を持って食後徘徊。

昼の徘徊。雨はふってない。

昼飯中外は曇り空でも雨が降ってなく、朝の豪雨はなんだったん?というかんじ。

でも実はこの1時間ご、熊本市の南隣宇城や宇土付近で、今日二度目の線状降水帯が発生していたのでした。

南風がまあまあ吹いており、それでも暑かったです。日差しが無かったので、まあその分まだよかったんですが。

湿度が200%くらい。(んな訳ない。www

で徘徊終わるころ、汗びっちょり。

いつも通りのコースをなんとか徘徊し、会社に戻って、今回はアイスなし。

13時過ぎから仕事再開。

14時に終了。

15時に終業。

15時に退勤

途中、いつも週末に買い出しに行くスーパーへ行きました。南関揚げを買うため。先週末の南関揚げは割ってないやつだったので。。

価格は同じなんだけど。。

ついでに、PETコーヒーなどを買いました。

今日の買い物レシート ちょうど、¥1000くらい。

この時、何と空は晴れています。。。明日も天気予報が曇りにかわっていました。

帰宅途中買い物時の空、北側、福岡方面の空ですが、晴れ間が。。夏っぽい。

雨のピークは昨夜今朝~午前の12時間だったようです。

雨が降ってなかったし、心なしか、渋滞も酷くなく。。しかしところどころ、朝見てないような坪井川周辺の土砂が目につきました。

午前中、ひょっとして、川が溢れたのか????坪井川と堀川の合流地点。。

熊本県内、朝になって益城の木山川も溢れて氾濫していました。益城というと阿蘇から連なる台地なので標高も高いのに、、その上の川が氾濫って、驚きです。

7月に入って、ここ二日以上、つか先週以来雨続きで、そりゃ溢れますよね。。。

17時に帰宅。家に帰って気になったので家の周りを一応一周し点検。家のすぐ裏の擁壁は危険。。一応変化なし。OK。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:53km(ー13km)E&G航続可能距離:773km(ー26km)
気温24℃(車庫内)
ODO:+35km
燃費:71.4km/L(ー11.2km/L)電費:6.5km/kwh(ー0.1km/kwh)

帰宅時の空 晴れ間が見える。方向的には東の阿蘇の方向。

本来なら通勤路の往復のODO:+28kmですが、買い物で寄り道して増えました。+7km

帰宅後点検の家の裏の擁壁 

擁壁の最上部は7年前の熊本地震で壊れたままです。最上部は市道なので市道の擁壁のため。修理は熊本市になるはず。と不動産屋も言ってたけど、アヤシイ。多分私が死んだ後もこのままな気がします。www

帰途の途上や、家の周辺もかなり、側溝から土砂が溢れたらしく、道の上が汚れていました。

加えて気になったのは出勤不在中の家の中の停電&ブレーカーダウン。

出勤中、停電はなかったようです。。。。

ヨカッタ。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

17時以降夕方外は一層晴れ間が拡がって洗濯したくなる誘惑が。嫌この時間じゃあ・・・ムリ。

夕方から夜のニュースで、熊本には線状降水帯が朝と午後の2回発生した、午後は八代方面。と知りました。。

午前と午後の分で益城木山川は溢れたのかな?これで梅雨明けになって欲しいですな。。(希望的観測。。)

夜の体重:64.2kg
今朝比:ー500g減
昨晩比:+100g増
81-64

今日の歩数:9400歩余


明日の天気はなんと雨無し、梅雨前線が鹿児島の南の端っこまで南下するため、曇り、後雨になっていますが

雨は夜になって以降、となりそうです。明日の出勤や退勤時は雨は無く曇り空で進行しそう。ありがたい。

雨は明後日、雷雨ではなくふつうに雨がふりそう、な気配。



【いろいろニュース、米東部で銃乱射、2人死亡・28人負傷 複数容疑者の行方捜査、テスラ第2四半期納車台数は46.6万台で過去最高、値下げと税控除で、ロシア、12日ぶりにキーウに夜間無人機攻撃 被害なし=ウクライナ軍、ベラルーシ配備の戦術核は実際に使用されないと確信=ルカシェンコ氏、スーダンで戦闘激化、首都などで空爆や砲撃 調停の見通し立たず、米銀大手が増配発表、ストレステスト合格受け、豪資源・エネルギー輸出収入、昨年度に過去最高更新 向こう2年は減少か、仏デモ、5夜目の逮捕者減少も警戒続く 少年祖母「暴動やめて」、世界経済のより厳しいランディング予想─PIMCO=FT、米最高裁、同性婚巡る業務拒否認める判決 バイデン氏は懸念表明、プーチン氏の戦争でロ弱体化、ワグネル反乱で鮮明=米CIA長官、MLB=大谷、投手でもオールスター戦選出 3年連続「二刀流」、ウクライナ軍、東部でロ軍の攻撃に直面 南部に進展=国防次官、イエレン米財務長官、6─9日に訪中 中国政府高官と会談へ、米、連邦住宅貸付銀行からの借り入れ制限検討 大手行対象=報道、アクティビスト活動、第2四半期は32%減=バークレイズ、再送-中国、オランダの輸出規制乱用けん制 半導体輸出規制発表で、AI用半導体性能、AMDはエヌビディアの80%、23年路線価は1.5%上昇、2年連続プラス=国税庁、原油先物は反落、世界的な景気減速懸念で、半導体関連が大幅高、米ハイテク株に連れ高、バークレイズ、銀行業務でオデイとの関係解消模索=FT、緩やかに回復している景気の状況を反映=6月日銀短観で官房長官、米東部で銃乱射、2人死亡・28人負傷 複数容疑者の行方捜査、ワグネルの離脱、ロシア軍戦闘能力に影響せず=露下院国防委員長、ウクライナ反転攻勢、予想より遅いが着実に進展=米軍トップ、ウクライナ紛争地域から子ども70万人が「避難」=ロシア上院議員、クレディ・スイス買収に伴う損失保証、UBSが利用回避へ=FT、米アップル、「ビジョンプロ」生産見通しを大幅に削減=FT、ロ訪問は人道に焦点、和平案や仲介なかった=ローマ教皇特使、EU、黒海穀物合意存続へロシア銀子会社の例外扱い検討=FT、EUと日本、半導体で連携強化=ブルトン欧州委員、イスラエル軍、ヨルダン川西岸で急襲作戦 パレスチナ3人死亡、オランダ国王、奴隷制関与を謝罪 「人道に対する罪」、〔マーケットアイ〕金利:国債先物は小幅続落、長期金利0.4% 10年債入札に向けた調整も、午後3時のドルは小幅高の144円半ば、介入警戒感で上値重い、中国各地で異常気象、内モンゴルの集中豪雨では1人死亡・2人不明、ECBターミナルレート、予想を4%に上げ=モルガンS、ウクライナ軍、1週間で37.4平方キロ奪還 激戦続く=国防次官、、、、、EU、ワクチンメーカーと生産能力確保で合意】


米東部で銃乱射、2人死亡・28人負傷 複数容疑者の行方捜査

テスラ第2四半期納車台数は46.6万台で過去最高、値下げと税控除で

ロシア、12日ぶりにキーウに夜間無人機攻撃 被害なし=ウクライナ軍

ベラルーシ配備の戦術核は実際に使用されないと確信=ルカシェンコ氏

スーダンで戦闘激化、首都などで空爆や砲撃 調停の見通し立たず

米銀大手が増配発表、ストレステスト合格受け

JPモルガン・チェース、ウェルズ・ファーゴ(Wファーゴ)、ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレーなどの米銀大手が30日、増配を発表した。

米連邦準備理事会(FRB)が28日に公表した2023年の銀行ストレステスト(健全性審査)で、米銀大手が深刻な景気低迷を乗り切るための資本を十分有していることが示され、全行が合格したことを受けた。

JPモルガンは四半期ごとの株式配当を第3・四半期の1株当たり1.00ドルから1.05ドルに引き上げる見通し。Wファーゴは0.30ドルから0.35ドルに引き上げると発表した。


豪資源・エネルギー輸出収入、昨年度に過去最高更新 向こう2年は減少か

オーストラリア政府が3日発表した6月末までの昨年度の資源・エネルギー輸出収入は前年度比9%増の4600億豪ドル(3000億米ドル)と過去最高を更新した。ウクライナの戦争に起因するエネルギー価格上昇と、米ドル高が輸出収入を押し上げた。

ただ足元でエネルギー価格はロシアによるウクライナ侵攻以前の水準まで軟化していることなどから、向こう2年の輸出収入は減少が予想されている。

今年度のエネルギー輸出収入は15%減の3900億豪ドル、来年度は3440億豪ドルまで目減りする見通し。

足元でエネルギー価格はロシアによるウクライナ侵攻以前の水準まで軟化している

???? そんなにやすくなっても、日本国内の石油元売りはガソリン価格を高止まりさせてインフレの黒幕になっています。諸悪の根源なので元売りはすべて解体すべきです。日本には不要。


仏デモ、5夜目の逮捕者減少も警戒続く 少年祖母「暴動やめて」

世界経済のより厳しいランディング予想─PIMCO=FT

米資産運用大手パシフィック・インベストメント・マネジメント・カンパニー(PIMCO、ピムコ)のダニエル・アイバシン最高投資責任者(CIO)は2日付の英紙フィナンシャル・タイムズとのインタビューで、各国の中央銀行が利上げを進める中、世界経済のより厳しいランディング(着陸)に備えていると述べた。

「人々が引き締めに意欲を感じれば感じるほど、こうしたタイムラグを巡る不確実性は高まり、より極端な経済見通しに対するリスクは高まる」と語った。


米最高裁、同性婚巡る業務拒否認める判決 バイデン氏は懸念表明

プーチン氏の戦争でロ弱体化、ワグネル反乱で鮮明=米CIA長官

米中央情報局(CIA)のバーンズ長官は1日、ロシアの民間軍事会社ワグネルの武装反乱について、ロシア国家への挑戦であり、プーチン大統領によるウクライナ戦争が社会を弱体化させたことを示したと指摘した。

英国で行った講演で、ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン氏が反乱を起こす前に「ウクライナ侵攻の根拠に関する政権のうそと軍指導部の戦争行為を痛烈に批判したのは印象的だ」と述べた。

こうした言動の影響はしばらく続くとし、プーチン氏の戦争が自国の社会や体制を弱体化させたことを鮮明に示していると語った。


MLB=大谷、投手でもオールスター戦選出 3年連続「二刀流」

米大リーグ(MLB)は2日、オールスターゲームの投手部門メンバーを発表し、すでにア・リーグの指名打者(DH)部門で選ばれていたエンゼルスの大谷翔平選手が選出された。

大谷は先月22日に発表されたファン投票1次投票で同リーグ全部門トップの票を獲得し、DHでのスタメン出場が確約されていた。今回、投手としても名を連ねたことで3年連続で投打の「二刀流」での選出となった。


ウクライナ軍、東部でロ軍の攻撃に直面 南部に進展=国防次官

ウクライナのマリャル国防次官は2日、ウクライナ軍が前線の東部地域でロシア軍の攻撃に抵抗し、北東部では厳しい戦況になっているが、東部ドネツク州の激戦地バフムトの周辺や南部では、攻勢が進展していると述べた。

ロシア側は前線地域について、バフムトを取り囲む集落やそれより南部の地域でウクライナの攻撃を撃退し、北東部でウクライナ軍を抑え込むのに成功したと報告していた。

ロイターは、どちらの報告も確認できていない。


イエレン米財務長官、6─9日に訪中 中国政府高官と会談へ

イエレン米財務長官が今月6─9日に中国を訪れ、中国政府高官と会談する。財務省高官が2日、記者団に明らかにした。スパイ行為の摘発を強化する改正「反スパイ法」への米国の懸念など幅広い問題について話し合うという。

高官は、イエレン氏の訪中は、米中の対話深化、関係の安定化、意見の相違が生じた際の衝突リスク最小化に向けたバイデン政権の取り組みの一環だと語った。

フットワークが軽いだけのおばさんなのか、何等か実のある貢献できるのか??


米、連邦住宅貸付銀行からの借り入れ制限検討 大手行対象=報道

米政府が金融システム改革の一環として、大手銀行を対象に連邦住宅貸付銀行(FHLB)からの借り入れを制限する案を検討していることが分かった。ブルームバーグ・ニュースが30日に報じた。

大手行の借り入れ制限に加え、借り入れを希望する銀行に対し、資産のうち最低限の比率の住宅ローンを保有することを義務付ける案も議論されたという。


アクティビスト活動、第2四半期は32%減=バークレイズ

再送-中国、オランダの輸出規制乱用けん制 半導体輸出規制発表で

中国商務省は、オランダに対し半導体産業における相互協力を妨げず、輸出規制を乱用しないよう求めたと明らかにした。メディアの問い合わせに対し、声明を発表した。

また、両国はこの件について、頻繁かつ多様なレベルで意見交換していると説明した。

オランダ政府は30日、特定の先端半導体製造装置の輸出を制限する新たな規制を発表。中国への先端技術・装置の輸出制限に動き、同盟国に同調を求める米国に歩調を合わせる形となった。


AI用半導体性能、AMDはエヌビディアの80%

人工知能(AI)ソフトウエア会社モザイクMLは30日公表した報告書で、米アドバンスト・マイクロ・デバイシズ(AMD)のAI用半導体の性能は米エヌビディアのAI用半導体の約80%と評価した。

モザイクMLはAMDの半導体「MI250」とエヌビディアの「A100」を検証した。双方とも各社の旗艦半導体の1世代前の商品だが、依然として根強い需要がある。

エヌビディアは対話型AI「チャットGPT」などのAI開発に使われる半導体で圧倒的な地位を確立している。だがハイテク企業は、AMDがAI用半導体でエヌビディアの強力なライバルになることを期待するなど、代替商品を探している。

こうした状況を背景に、モザイクMLはAMDとエヌビディアの半導体を比較する試験を実施した。

モザイクMLのハンリン・タング最高技術責任者は、AMDのソフトウエア更新によって、MI250の性能はエヌビディアのA100に匹敵する可能性があるとの見方を示した。

ソフト次第って言うのもあるでしょうね、ほとんど差がないような気もしますが。。


23年路線価は1.5%上昇、2年連続プラス=国税庁

国税庁が3日発表した2023年分の路線価(1月1日時点)は、全国平均で前年比1.5%上昇し、2年連続でプラスとなった。上昇率は前年の0.5%から拡大。新型コロナウイルスと共存する「ウィズコロナ」社会への移行が進み、人流回復とともに地価が上昇する傾向がみられた。

路線価の上昇は固定資産税の上昇につながるので。いやや。。

原油先物は反落、世界的な景気減速懸念で

半導体関連が大幅高、米ハイテク株に連れ高

半導体関連株がしっかりとなっている。値がさ株の東京エレクトロン、アドバンテスト、信越化学工業の3銘柄で日経平均を約150円押し上げる格好となっている。ソシオネクスト、レーザーテックも商いを伴い大幅高。

前週末の米国株式市場でアップルの株価が3兆ドルの大台を再び突破したことや、エヌビディア、テスラ、メタ・プラットフォームズも大幅高となったことが好感されている。市場では「ハイテク株の調整がいったん終わり、米金利の上昇局面でも株価はしっかり。AI(人工知能)関連株としての期待の高まりもあり、買われやすい」(国内証券)との声が聞かれる。

アップルの連れ高か。マイクロン決算の影響じゃあないのか。。


バークレイズ、銀行業務でオデイとの関係解消模索=FT

英金融大手バークレイズは、法人向け銀行業務で英ヘッジファンド運用会社オデイ・アセット・マネジメントとの関係解消を検討している。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が2日に報じた。創業パートナーのクリスピン・オデイ氏の性犯罪疑惑が主な理由。

オデイ・アセットを巡っては、オデイ氏が25年間にわたり13人の女性に性的暴行や性的嫌がらせを行った疑惑が先月報じられたことを受け、投資家が資金を引き揚げる動きが加速していた。

同氏は疑惑を否定している。


スリランカ議会、国内債務再編計画を承認 IMF支援に不可欠

緩やかに回復している景気の状況を反映=6月日銀短観で官房長官

 松野博一官房長官は3日午前の記者会見で、けさ発表された6月日銀短観について「緩やかに回復している景気の状況を反映したもの」との見解を示した。「今後とも企業を取り巻く状況については海外経済や物価動向を含めてしっかりと注視していく」とした。

政府として、短観で示された企業の高い投資意欲や高水準の賃上げなど前向きな動きをさらに力強く拡大させるため、骨太の方針に基づき、未来への投資拡大と構造的賃上げの実現に向けた取り組みを加速させていきたいと語った。


米東部で銃乱射、2人死亡・28人負傷 複数容疑者の行方捜査

ワグネルの離脱、ロシア軍戦闘能力に影響せず=下院国防委員長

下院ってロシアの下院です。。「露」、くらいいれとけ。


ウクライナ反転攻勢、予想より遅いが着実に進展=米軍トップ

ウクライナ紛争地域から子ども70万人が「避難」=ロシア上院議員

ロシア上院のカラシン国際委員長は2日、ウクライナの紛争地域から近年に約70万人の子どもが「爆撃や砲撃を逃れてロシアに避難した」と通信アプリ「テレグラム」で述べた。

ロシアはウクライナから自国領内に子どもを移すプログラムについて、孤児や紛争地域で置き去りになった子どもの保護が目的だとしている。


クレディ・スイス買収に伴う損失保証、UBSが利用回避へ=FT

スイスの大手銀行UBSは、クレディ・スイス買収に伴うスイス政府の100億ドルの損失保証を利用しない方針。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が2日に報じた。

UBSは6月、クレディ・スイス救済買収でUBSに損失が生じた場合、最初の50億スイスフランはUBSが負担し、さらに損失が膨らむ場合は政府が90億スイスフラン(99億8000万ドル)を保証することで合意した。


米アップル、「ビジョンプロ」生産見通しを大幅に削減=FT

米アップルが仮想現実(VR)と拡張現実(AR)を融合させたヘッドセット「ビジョンプロ」の生産見通しを大幅に削減せざるを得なくなったと、英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙が3日、関係者からの話として報じた。デザインの複雑さと生産の難しさが理由。

あんな高額なポンコツ誰が買うんですかね?生産削減は賢明です。


ロ訪問は人道に焦点、和平案や仲介なかった=ローマ教皇特使

EU、黒海穀物合意存続へロシア銀子会社の例外扱い検討=FT

 欧州連合(EU)は、制裁対象のロシアの銀行が切り出した子会社が国際金融ネットワークに再接続することを認める案について検討している。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が3日に報じた。

ロシア政府に態度の軟化を促し、ウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意を存続させる狙いがあるという。


EUと日本、半導体で連携強化=ブルトン欧州委員

欧州連合(EU)欧州委員会で産業政策などを担当するティエリー・ブルトン委員は3日、経済安全保障上の重要性が増す半導体について、日本との連携を強化していく考えを示した。

来日中のブルトン氏は東京でロイターのインタビューに応じ、「半導体のサプライチェーン(供給網)の確保は非常に重要だ」と強調。各国政府や企業との間で、半導体や人工知能(AI)に関する協力について対話を重ねていると話した。


イスラエル軍、ヨルダン川西岸で急襲作戦 パレスチナ3人死亡

ヨルダン川西岸のジェニンでイスラエル軍が夜間に急襲作戦を実施し、パレスチナ自治政府保健省は少なくとも3人が死亡したと発表した。住民によると、空からミサイルが発射されたほか、3日朝まで地上で銃撃戦が続いた。

空爆の数時間後、銃声や爆発音が響く中、ジェニンの難民キャンプを拠点とする複数の武装組織でつくるグループはイスラエル軍と交戦していると述べた。


オランダ国王、奴隷制関与を謝罪 「人道に対する罪」

オランダのウィレムアレクサンダー国王は1日、オランダが過去に奴隷制度に関与したことや、その影響が現在も続いていることを謝罪した。

旧植民地を含むオランダの奴隷制度廃止から160周年となるのを記念してアムステルダムで行われた式典で「オランダの奴隷制の歴史を思い起こすこの日、私はこの人道に対する罪について許しを請う」と述べた。その上で、オランダ社会における人種差別は問題として残っているとの認識を示した。


〔マーケットアイ〕金利:国債先物は小幅続落、長期金利0.4% 10年債入札に向けた調整も

国債先物は小幅続落、長期金利0.4% 10年債入札に向けた調整も

   国債先物中心限月9月限は前営業日比2銭安の148円53銭と小幅続落して取引を

終えた。午後にはあすの10年利付国債入札に向けた調整の動きもみられた。新発10年

国債利回り(長期金利)は同0.5ベーシスポイント(bp)上昇し、2週間ぶり高水準

の0.400%をつけた。

長期金利0.4%


午後3時のドルは小幅高の144円半ば、介入警戒感で上値重い

ドル/円は前週末のニューヨーク市場終盤(144.32/35円)から小幅上昇し、午後3時時点は144.56/58円付近で取引されている。政府・日銀による為替介入への警戒感からドルの上値は重かった。今晩発表される6月の米ISM製造業景況指数を控えて内容を見極めたいとの見方から様子見姿勢も強かった。


日経平均は大幅反発、ほぼ全面高 日銀短観や需給の改善を好感

東京株式市場で日経平均は、前営業日比564円29銭高の3万3753円33銭と、大幅に反発して取引を終えた。寄り付き前に日銀が発表した6月短観や、6月末のリバランス(資産配分の調整)を通過した需給改善期待が支援材料となった。AI(人工知能)向け半導体需要を期待した買いも入り、プライム市場はほぼ全面高となった。


中国各地で異常気象、内モンゴルの集中豪雨では1人死亡・2人不明

中国国営メディアは3日、北部の内モンゴル自治区で2日に集中豪雨による鉄砲水が発生し、1人が死亡、2人が行方不明になったと報じた。同国ではここ数週間、大雨や猛暑などの異常気象が続いており、インフラや農作物に被害が及んでいる。


ECBターミナルレート、予想を4%に上げ=モルガンS

 米金融大手モルガン・スタンレーは3日、欧州中央銀行(ECB)のターミナルレート(利上げの最終到達点)予想を3.75%から4%に引き上げた。


ウクライナ軍、1週間で37.4平方キロ奪還 激戦続く=国防次官

ウクライナのマリャル国防次官は3日、東・南部戦線について、激しい戦闘の中、ウクライナ軍が少しずつ前進しており、過去1週間で37.4平方キロメートルの領土を奪還したと述べた。


(医療関連)

EU、ワクチンメーカーと生産能力確保で合意






0 件のコメント :

コメントを投稿