2023年7月22日土曜日

2023年7月22日、曇り、6時起床、気温26℃ 【7年前に発症した、突発性難聴の再発?日中TVを見てたら30分程突然右耳が聞こえにくくなった。夕方には復調しました。NY株価ダウは10連騰  昨日の四国などに続き、関東甲信、東北、九州以外が全て梅雨明け 颱風どくすり?杜蘇芮(Doksuri トクスリ 2023#5)は勢力強いまま台湾を通過して(衰えず)強いまま大陸上陸するとやばいかも?】【いろいろニュース、AI生成コンテンツに「透かし」、米企業が安全性確保へ=米政権、NY外為市場=円が対ドルで下落、日銀が現状維持との思惑で、米国株式市場=まちまち、ダウは10連騰、NY市場サマリー(21日)円下落、ダウ10連騰 国債利回り低下、、】

 【7年前に発症した、突発性難聴の再発?日中TVを見てたら30分程突然右耳が聞こえにくくなった。夕方には復調しました。NY株価ダウは10連騰 昨日の四国などに続き、関東甲信、東北、九州以外が全て梅雨明け 颱風どくすり?杜蘇芮(Doksuri トクスリ 2023#5)は勢力強いまま台湾を通過して(衰えず)強いまま大陸上陸するとやばいかも?】

今朝も蒸し暑い朝。氷枕が朝にはぬる湯枕になる日も続いています。

明け方の空

外は薄いけど、曇っています、昨晩までの今日の天気予報では今日は昨日同様一日曇り。になる見込み。

いつものルーチンの測定


朝体重:64.9kg
昨晩比:+400g増
昨朝比:+400g増

朝体温:36.7℃
124-75

朝食

今朝の朝食(焼ノル鯖、シイタケと大根とワカメと南関揚げ入り味噌汁、豆腐、トマタマキュウサラダ、ゴーヤのサッパリポン酢和え、モズク)

朝食を食べて昨日洗濯せず、少し残っていたものと合わせて洗濯物を洗濯して干しました。

干しているうちに昨日より雲間から青空が見えたりしてて昨日より晴れ間がありそうな感じ。

洗濯物を干して8時半過ぎに、家を出て週一回の買い出し、で買い物へ。

朝家を出る時の空 もうすでに酷暑。。。

朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離64km、E&G航続可能距離:744km
気温:33℃(車庫内)
ODO:-
燃費:75.4km/L  電費:6.5km/kwh

ドンキで1Lの紙パックのフルーツジュースを買っています。

今日はアイスを買わなかったのは、近所のスーパーでドンキよりも安いアイスの売り出し情報があったたため。

いつも買っているあずきバーはドンキでは税抜き238円。今回目当てのスーパーでは税抜き¥198。

結果的に夕方買いに行きました。

今日の買い物レシートその1 \4800円ちょいくらい。

11時過ぎに帰宅。

昼帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離57km(ー7km)、E&G航続可能距離:737km(ー7km)
気温:31℃
ODO:+5km
燃費:74.5km/L(ー0.9km/L)電費:6.5km/kwh(変わらず)
帰宅時の空

帰宅後、

買った物を整理して、昼飯の準備。

今日の昼飯は普通に冷やしの素麺。

島原素麵があと1把残っていますが、ダイレックスかドンキでかった安物の素麺の1把80gにしました。

昼飯の準備

島原そうめんの方が美味しいかも?

今日の昼飯は麺を茹でて洗って冷やしたのみ。あとは作り置き。

今日の昼飯(そうめん、ゴーヤのサッパリポン酢和え、トマタマキュウサラダ、)

昼飯後、午後はヨウツベを観ていました。

この昼飯の直後、アイスコーヒー飲みつつ、ぼーっとしてたら、TVの音がなんかおかしい?

と感じ、左耳を指でふさぐと、右耳が聞こえにくい。全く聞こえないわけではなく、極端に聞こえが悪化している。

実は7年前、私は突発性難聴を右耳で経験しています。有名なミュージシャンとかみたいですが、サラリーマンですwww

2016年11月22日火曜日

突然

2016年11月23日水曜日

発症した日のこと。

2016年11月24日木曜日

発症2日目

ブログを読み直しても、発症時、突然全く聞こえなくなるんではなく、朝聞こえにくかったのが夕方に全く聞こえなくなっていた、という進行でした。。。こえええ。。

今日は昼過ぎ、聞こえにくくなり、

午後ヨウツベでは、人形劇三国志、を見てまいsた。1話から最終回68話まで全部アップされています。

今更知ったのが、原作を吉川英治三国志ではなく、翻訳版の「三国志演義」を基にしていること。

1話で関羽が洛陽の牢に繋がっていた、とわ。。

ドキドキしながら夕方、洗濯物を回収。

洗濯物を回収するまではほぼ晴れなのでは?という天気でしたが、18時過ぎくらいに雲が黒く暗くなって19時過ぎに雨。

夕方、朝に買わなかったアイスを近所のスーパーまで徒歩7分、へ買いに行きました。

今日の買い物レシートその2

7時前に帰宅。

この頃には(いつの間にか)右耳は復調してました。突発性難聴以来の聞こえの悪さに戻った低音が聞こえにくい高いシャカシャカ音が聞こえやすく変な感じ(これはこの7年ずっと)。昼頃の一時的な悪化は何だったんだろうか。熱中症ストレスによる悪化?ヨクワカリマセン。今晩は早めに寝てぐっすり寝よう。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜のjニュースで、昨日までの中国、四国、近畿、北陸、東海の梅雨明けに続いて、今日、関東甲信、東北の梅雨明けになり、九州と梅雨のない北海道以外は梅雨明けになりました。をを、九州は置いてきぼりかよ。

恐らく気象庁は後日訂正し、7月19日に梅雨明けしたと考えられる、と後出しじゃんけんするのではないかと思っていますが。。

夜の体重:64.4kg
今朝比:ー500g減
昨晩比:ー100g減
104-72

今日の歩数:9900歩余

今週の累計:7.5万歩余


先日21日?、熱低が颱風になって、アジア名が「杜蘇芮 トクスリ(Doksuri)」という韓国由来のものになっています。トクスリは韓国で鷲ワシの意味。英語表記でどくすりになっていますが。。

颱風になる直前の熱低の状態で、WindyでECMWFモデルで予測してみると、台湾横断コースを予測。で放置していました。

まだ熱低だった7月20日時点でのWindyで見たECMWFモデルの颱風杜蘇芮の位置と進路予想

今日見ると、

日本の気象庁モデル(JMA)では台湾を横断します(二日前のECMWFモデル通り)が勢力が衰えず大陸泉州付近に上陸しそうです。

Windyで見た時の最新のECMWFモデルでは、台湾南部をかすめて結局、泉州付近に上陸、という感じ。

今日、7月22日の時点でのWindyで見たECMWFモデルの颱風杜蘇芮の位置と進路勢力予想

中国沿岸部特に広東付近に、かなり水害。颱風害が出そうです。早期警戒。早期対策。

明日は、午前の天気は予報では晴れになっていました。月曜火曜も最前まで雨の予想になってて、梅雨明けが延期になっていましたが雨の予想が消えました。

耳の様子を伺いつつ、あまり問題なければプールに行きたかったけど、家の中でおとなしくしています。


【いろいろニュース、AI生成コンテンツに「透かし」、米企業が安全性確保へ=米政権、NY外為市場=円が対ドルで下落、日銀が現状維持との思惑で、米国株式市場=まちまち、ダウは10連騰、NY市場サマリー(21日)円下落、ダウ10連騰 国債利回り低下、、】



AI生成コンテンツに「透かし」、米企業が安全性確保へ=米政権

バイデン米政権は21日、対話型人工知能(AI)「チャットGPT」を開発したオープンAIやグーグルの持ち株会社アルファベットなど米AI企業7社がAI技術をより安全なものにするため、AIが生成したコンテンツに「透かし」を入れるなどの対策を自発的に実施することをホワイトハウスに約束したと発表した。

上記2社に加え、メタ・プラットフォームズ、アマゾン・ドット・コム、マイクロソフト、AI新興企業のアンソロピックとインフレクションAIを含めた7社は、システムリリース前の徹底的なテスト実施のほか、リスク軽減およびサイバーセキュリティー投資の方法に関する情報共有を確約。この取り組みの一環として、7社はAIによって生成された文章、画像、音声、動画など、あらゆる形態のコンテンツに「透かし」を入れ、AI技術が使用されたことが分かるようにするシステムの開発を約束した。


NY外為市場=円が対ドルで下落、日銀が現状維持との思惑で

ニューヨーク外為市場では、円が対ドルで下落した。日銀が27―28日に開く金融政策決定会合で、金融政策の現状維持を決める公算というロイターのニュースに反応した。

日銀はイールドカーブ・コントロール(YCC)の枠組みも維持し、10年金利の変動幅も上下0.5%で据え置かれる可能性が高いという。


米国株式市場=まちまち、ダウは10連騰

米国株式市場は主要株価指数がまちまちで取引を終えた。ただダウ工業株30種は小幅高となり10日続伸。約6年ぶりの連騰記録となった。

ダウ工業株30種 35227.69 +2.51

ナスダック総合 14032.81 -30.50

S&P総合500種 4536.34 +1.47

フィラデルフィア半導体 3698.85 +35.00

VIX指数 13.60 -0.39


NY市場サマリー(21日)円下落、ダウ10連騰 国債利回り低下

<債券> 国債利回りがおおむね低下した。ただ週間ベースで小幅上昇した。米連邦公開市場委員会(FOMC)を来週に控え、今週発表された一連の米経済指標は強弱混交となり、市場では現在の利上げサイクルが終了に近づいているのか見極めようとする動きが続いている。

終盤の取引で指標10年債利回りは1.1ベーシスポイント(bp)低下の3.842%。

金利見通しを敏感に反映しやすい2年債利回りは1.1bp上昇の4.850%。

<金先物> 対ユーロでのドル上昇に伴う割高感などに圧迫され、続落した。中心限月8月物の清算値(終値に相当)は前日比4.30ドル(0.22%)安の1オンス=1966. 60ドル。

<米原油先物> ウクライナ情勢の悪化が供給不足に拍車を掛けるとの見方から買われ、上伸した。この日から中心限月となった米国産標準油種WTI9月物の清算値(終値に相当)は、前日比1.42ドル(1.88%)高の1バレル=77.07ドル。10月物は1.35ドル高の76.78ドルだった。


ワグネル、現在はウクライナ戦争に参加せず=米大統領補佐官

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は21日、ロシア民間軍事会社ワグネルは現在、ウクライナでの戦争に参加していないとの見解を示した。

また、ウクライナの操縦士を対象としたF16戦闘機の訓練が数週間以内に開始されるとした。

















0 件のコメント :

コメントを投稿