2023年7月23日日曜日

2023年7月23日、曇り、8時起床気温27℃【 be water, my fiend. Don't think Feel 九州南部の梅雨明けになりました。残すは熊本、福岡、佐賀、長崎の九州北部のみ】【NYマーケット NYダウ2017年以来の10連騰 財務省のアホメガネと日銀植木のちぐはぐで、為替が円安、日本国債長期金利0.5に迫る。】

 【 be water, my fiend.  Don't think  Feel 九州南部の梅雨明けになりました。残すは熊本、福岡、佐賀、長崎の九州北部のみ】

 先日7月20日がブルース・リーの50回忌、でした。50年前、32才で亡くなったのでした。若すぎる。。公式には死因は原因不明になっています。

私が生まれた頃はまだ生きていらしたんですけどねえ。私が2才の頃亡くなった。。。

私がブルースリーを知ったのは小学生の頃、TVで見た映画「燃えよドラゴン」でした。。


今日の表題はブルース・リーの名言、と呼ばれるものです。

文字通りなのか、別の意図があるのか。

それぞれで調べてくださいwww

「水になれ」、を聞くと私は孫子の虚実篇にある、

故形兵之極、至於无形

兵法の極みは無形に至る、

更に具体的に、

夫兵形象水。水之形避高而趨下、兵之形避實而撃虚。水因地而制流、兵因敵而制勝。故兵無常勢、水無常形

それ兵の形は水にかたどる。水の形は高きを避けて低きにおもむく。兵の形は実を避けて虚を撃つ。水は地によりて流を制し、兵は敵によりて勝を制す。故に兵に常勢なく、水に常形なし

考え方は老子に似ていますが。

无有入无間

「無有にして無間に入る」

っていう、あれ。ですな。

人間の生き方の究極は孫子で見ても、老子で見ても、行きつくところは結局同じ。


今朝は遅く起きました。いつもはリビングに起きっぱのサーキュラーを寝床のそばに持ってきてタイマーで点けっぱして寝ました。

明け方の空

朝はいつもの様に蒸し暑い朝、氷枕もぬる湯枕。

昨日の昼でジャーの残りが冷凍カップ一杯分になったので、ジャーを空にしてあらたにお米を炊いていません。

ご飯がないので、久しぶりの、カップラーメンの焼きそばにしました。ストックがまだ二つあり、その一個を。

今朝の朝飯のインスタントの焼きそば

いつものルーチンの測定

朝体重:64.2kg
昨晩比:ー200g減
昨朝比:ー700g減

朝体温:36.7℃
106-68

朝食:

今朝の朝食(カップ焼きそば、シイタケと大根とワカメと南関揚げ入り味噌汁、ゴーヤのサッパリポン酢和え、大根の皮の浅漬け、トマタマキュウサラダ、タクアン梅干し、モズク)

朝食を食べて

耳の調子は今朝、実はあまり良くなく、良くなくというか、気にしてしまうといつも聞こえが悪いのにいつも通りなのに、気になってしまう、感じ。

なので、正確には、難聴発症後のいまいちなかんじのままでした。悪化しているかどうか?ヨクワカリマセン。

洗濯するつもりはなかったけど、結局すごく少なかったけど洗濯して干しました。

昼飯はパンにしました。朝のカップ焼きそばが多すぎた。。www

先週病院内のカフェで買った菓子パンと、トースト1枚。と牛乳。

午後、TVの録画を観ていました。

録画と先週の経済系の情報まとめ。

午後というか夕方、庭の草抜きをしました。

昨日の写真ですが、草刈り前。↓

昨日の庭、草抜き前。

今日の草抜き後

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:64.7kg
今朝比:+500g増
昨晩比:+100g増
113-69
今日の歩数:7600歩余

今週の累計:8.6万歩余


来週の天気

明日明後日、はつい先日までは雨の予想でしたがかわりました。今日、九州南部の梅雨明けになりました。残すは熊本、福岡、佐賀、長崎の九州北部のみになっています。

が、明日は午後雨が降りそうです。気象庁モデル↓では明日午後降水確率30%になっています雨マークはありません。何で九州北部の梅雨明けを残したのか、謎??


明日と同様明後日も午後、雨になりそうなのです。この先しゅうまつまで、午後にわか雨、という天気が続きそうです。これって夏なのでは???もういい加減九州北部も梅雨明けって言っちゃえ。>気象庁

明日は月曜、いつもの様に早朝出勤です。


【NYマーケット NYダウ2017年以来の10連騰 財務省のアホメガネと日銀植木のちぐはぐで、為替が円安、日本国債長期金利0.5に迫る。】

マイPFは週末比では今週、高級軽自動車1台分の下落になりました。りべはいまだに730円台をキープしています。未だに売っていません。来週の決算発表見て決めます。

日経平均は先週末比87円のマイナス、大したことが無かったんですが、テック系の下落で個別は

大きく下げました。


NYダウは2017年以来の10連騰であれよあれよと上がっていきました。いったいどこが買っているんでしょうか?先週の週末比に続いて700ドル超の先週比プラスになっています2週で1500ドル近く上がっています。

為替はやや円安が進みました。

一時日銀が政策修正するのではないかという思惑でえんだかが138円くらいまで進み急激な為替変動にもかかわらずアホの財務省のメガネザルは何もせず、変な言い訳だけしてた。www

ウエッキーがメガネざるにとっては嫌らしい変な発言したため、日銀が政策修正しない、と思われて、為替は逆転し、円高へ。

街中のガソリン価格が上がっていますが、原油の値上がりのせいらしいです。いったいどこを見ているのでしょうか?先物は77ドル台で随分安くなって安定しています。OPEC+の減産は公式には続いています。

日本は何かと、海外投資家が意識されがちです。

アメリカはやはり国内が最も多いんでしょうか?世界をあいてにしているから万遍なく、というところでしょうか?

アメリカの株式がどこか特定の国や地域の株主の影響を受ける、とか嫌がりそうです。

どっちかというと、年金団体が大きいのではないかという気がします。

しらべると、個人層がまあまあ多く、30%、年金は20%、くらいになっていました。2005年

いずれにせよ、予想通り、万遍なく、という感じ

最近2020年以降、はどうなんでしょうか。


前述の様に、財務省のアホメガネと日銀植木のちぐはぐで、為替が円安、日本国債長期金利0.5に迫る。

といったところです。

米債もやや金利があがり、3.84%になっています。












0 件のコメント :

コメントを投稿