2022年6月3日金曜日

2022年、6月3日、晴れ、5時半起床、気温18℃ 【自宅車庫の充電コンセント工事。配当の換金第1陣】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+ 1万9271人、重症者数6人減の86人、死者+32人、新疆の強制労働疑惑、ILOに調査団派遣要請へ=関係筋、米新規失業保険申請20万件に減少、OPECプラス、増産ペース拡大で合意、米労働生産性改定値、第1四半期は7.3%低下、ロシア、一部の肥料の輸出割当廃止=通信社、米製造業新規受注、4月は0.3%増 予想下回る、米国株式市場=急反発、日経平均は反発、午後3時のドルは129円後半、ウクライナ中銀が大幅利上げ、政策金利25%に、米FRB、あと2回の利上げ後は様子見の必要=クリーブランド連銀総裁、NATO、トルコと連絡 北欧2国の加盟に絡む懸念巡り=事務総長、ウクライナ軍、セベロドネツクで一定の成功=ゼレンスキー大統領、米フォード、ミシガンなど3州の組立工場に37億ドル投資、米ドローン売却計画、特別軍事作戦に影響ない=ロシア大統領府、テスラCEOの出社通達に反発、ドイツ最大労組「一方的な要求」、米テクノロジー業界、人員削減が5月に急増 1─4月の約9倍=調査、ソニーGが新会社設立、衛星レーザー光通信装置を製造へ、ロシア、「盗んだ」小麦をシリアに輸送か ウクライナが主張、米シティの誤発注、損失5000万ドル超か=ブルームバーグ・ロー、スウェーデン、ウクライナ追加軍事支援へ 対艦ミサイルなど提供、ロシア太平洋艦隊、1週間の演習開始 40隻以上が参加=通信社、米ウィスコンシン州で銃撃事件、米アイオワ州の教会で銃撃、、米ブロックの「スクエア」決済、iPhone新機能と統合へ、米台貿易協議、IPEFより早期に成果出る可能性=USTR高官、日本製鉄、改修中の名古屋第3高炉の稼働再開を延期 需要回復遅れ、過去最高水準の中国産小麦価格、家計を圧迫する公算、テスラCEOの出社通達、豪富豪が批判 「1950年代のよう」、中国、新型コロナ検査の監視強化へ、EU、モデルナ製ワクチン納入を数カ月先延ばし 需要低下で調整、ウイルス性感染症、医療廃棄物と野生動物が媒介の可能性も、ファイザーのコロナ薬、ワクチン接種に関係なく高齢者のリスク減=研究、インドのコロナ感染者が1カ月ぶり高水準、ムンバイで大幅増】

 【自宅車庫の充電コンセント工事。配当の換金第1陣】

早朝の空

朝は、「朝だけ」は寒く感じました。。の朝でした。

リビングの気温は24℃でしたが。。。湿度は40%

朝食の準備をしつつ、いつものルーチンの測定をして

最後の鯖の粕漬け。残り4枚。。

人参キャンペーンだったんですが、トマキュウサラダを作りましたキュウリ残り2本、トマト残り4個。

完成直前、この後、粗びき胡椒と乾燥パクチーを振りかけました。

朝体重:62.5kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:ー100g減

朝体温:35.7℃

99-65

朝食(鯖の粕漬け焼き、トマキュウサラダ、根深汁、人参シリシリ&ラペ)

ここまで作るのが、10分です。焼きも電気グリル任せで自動でやってて、10分です。5時40分頃。

を食べて15分くらい。

6時前、5時半ちょいすぎから仕事開始。


7時に短徘徊に出ました。


今日は月2回の資源ごみ(瓶、缶)の回収日ですが、そんなにゴミがないのですでに2か月(4回)先送り、していますが。

瓶はほとんど出ませんねえ。ゴマ油、ポン酢の瓶くらいでしょうか?これらも多分半年に1本づつ出るくらいだろうか。

7時半少し前に帰宅。

7時半から仕事再開。

8時過ぎにラジオの「まいにち中国語 第40課」をスマホ録音しつつ聞きました、今週の復習でした。

今日は掘り込み車庫に充電のためのコンセントを設ける工事を依頼していたので工事がありました。

三菱自動車のサイトにある、説明図

こんな感じのスイッチも入れてもらいました。

外だけではなく、屋内のブレーカー盤(分岐)、その周辺にも工事が入っていました。

充電のコンセント、と言っても、エアコンと同じく200Vのコンセントを増やす&↑のスイッチだけです。

GN0アウトランダーPHEVの電池20kwへの充電は200Vの普通充電の場合、7.5Hかかる、とあります。


昨日の病院での充電(200V普通充電)の場合、6目盛は3Hちょいでフル充電の状態になることが分かっています。

空の状態から16目盛までは8時間、という計算になりますがだいたい7時間以上はかかるみたいです。が、

電池が空になるってあまりみたことがありません。

ネットでの経験談をみると、フル充電している人は少ないようです。その方が電池の劣化が少ない。らしい。

6時間くらい?

先日計算したように、夜間電気代が¥13.21/kwhなので6hで20kwなら、6時間で¥264/日、となるでしょうが

前にも書いたように、毎日充電しないな。

更にフル充電で100km以上の走行が可能なので、これまでの経緯(昨日の三菱コネクトの記録)で1日50km走行しても、週に一回充電であまりそう。


9時に業者が来て、私は家の中で仕事をしながら。工事の方は工事をして、という感じ。

9時半から工事が始まり、

朝9時半の気温は24℃日差しがあると暑いです。

掘り込み車庫なので、車庫のコンクリート壁を穿つ激しい工事の感じでしたが。。騒音も。。

12時くらいに冷たいお茶を渡して、聞いたら、

屋内の工事は8割くらい終わったらしく、めどがついたと言ってましたが。

屋外はまだ終わりそうにない感じ。。

12時半過ぎに工事終了。車にケーブルもつないでOKを確認。

車庫の右サイドに穴をあけて線を引いてます。

車庫の右サイドに穴をあけて線を引きました。

コンセント部

屋内には↓のような屋内からも充電のOFFが出来るようにスイッチが付いています。
充電スイッチです。上の三菱説明サイトと同じ。

ブレーカー盤のIHクッキングヒーター(200V)の横に、PHEV充電(200V)の分岐が来ています。

ブレーカー盤の壁向こう↑の天井を通りスイッチに行って、スイッチからしたの床下経由で車庫に行ってます。
業者さん、壁を汚して帰って行きました。。。(帰った後に気付いた)
↓にある午後の徘徊後に拭き掃除しました。

拭き掃除後。
工事の人もすぐに撤収し、
工事代金は以前も書いたように、8.8万円でした。
三菱のサイトでは↓の様に書いてありますが、掘り込み車庫のコンクリに穴開けたりして、高くなってます。

8.8万円の工事にしては雑だな。汚していくし。。。と感じましたが。
ある程度ルーチンの工事だと思うんですが。所要時間も3時間半と、長くもなかったし。
ちなみに、デラから5.5万円の補助が出るらしいです。思いっきり足が出ました。。
車が納期が延びている間に、他の会社調べたら、ボルボは10万円の補助とのこと。

こういった(ディーラーによる、工事補助額の)点も含めて、EVは調べて購入検討した方が良いかもしれません。

12時半過ぎに昼飯。プリマハムのウインナ(香薫)をレンチンと冷凍ブロッコリーをレンチン、
今日の昼飯(ウインナ、冷凍ブロッコリー、トマキュウサラダ、根深汁、シリシリ、もずく)

13時に徘徊ついでに郵便局に行きました。



郵便局へ。
帰宅時の空

郵便局は昨日届いた配当の受け取りです。

昨年11月に売却し、半分くらいに保有数を減らしたので、配当も少なくなりましたが、月給の基本給と同じくらいの額がありました。

臨時ボーナスと思ってありがたし。。。無論何かを買う、と言うことはありません。別に今欲しいものはない。

車買ったばっかりやし。すぐに郵貯に入れました(苦笑)

第1陣でしたが第2陣の銀行株の配当は、2社合わせても、充電のコンセントの工事費の半分くらいです。

デラの補助でも足が出たので、それをカバーできるくらいです。

というかそろそろ、夏のボーナス時期、じゃあないか?ケチケチのうちの会社は締めてくるんじゃあないかな。

世間の流れは一切無視だし。お金の循環とか、全く知らない、ケチケチ企業じゃし。

その分、配当で頂きました。ありがたし。

13時半に帰宅。帰宅後に工事後の壁の汚れに気付き、拭き掃除しました。前述のとおり。

16時半からWEBの面談

面談は17時に終了。

17時半に終業しました。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ バナナは先週末の一房の最後でした。明日、明後日に買いに行かなきゃ。


夜の体重:62.2kg

今朝比:ー300g減

昨晩比:ー200g減

85-60

夕方、車庫のシャッターを閉めて車との通信を図ってみたのですが繋がりました。。。

繋がるんかーい!

車の駐車位置を調べる、カーファインダーも機能してました、ずれているけど。。まぢかー。。



夜ラジオの後、人参を使って無限を試行錯誤。人参1本をピーラーで剥いて、レンジにかけ500W2分
前回はここで、ごま油小2、鶏ガラスープの素小2、マヨネーズ大1で混ぜておしまいでした。
今回はここでケチャップを大2いれてまぜました。ごま油、鶏がらスープの素は要らんかも。。
出来上がりは明日、日記に載せます。結構ヒットかも。
あぁ、人参にはオーロラソースが相性良いのか・・!と気づいてしまいました。
今タッパーにいれて放置して粗熱をとっているところ。温度が下がったら冷蔵庫へ。
明日追加で4~5本行っちゃうかな。。

今日の歩数:1.2万歩あまり。

今週の累計:8.4万歩あまり。


明日まで、九州は晴れて暑いみたいです。

明後日、日曜~月曜が雨になるみたい。その後少し涼しくなる見込み。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+ 1万9271人、重症者数6人減の86人、死者+32人、新疆の強制労働疑惑、ILOに調査団派遣要請へ=関係筋、米新規失業保険申請20万件に減少、OPECプラス、増産ペース拡大で合意、米労働生産性改定値、第1四半期は7.3%低下、ロシア、一部の肥料の輸出割当廃止=通信社、米製造業新規受注、4月は0.3%増 予想下回る、米国株式市場=急反発、日経平均は反発、午後3時のドルは129円後半、ウクライナ中銀が大幅利上げ、政策金利25%に、米FRB、あと2回の利上げ後は様子見の必要=クリーブランド連銀総裁、NATO、トルコと連絡 北欧2国の加盟に絡む懸念巡り=事務総長、ウクライナ軍、セベロドネツクで一定の成功=ゼレンスキー大統領、米フォード、ミシガンなど3州の組立工場に37億ドル投資、米ドローン売却計画、特別軍事作戦に影響ない=ロシア大統領府、テスラCEOの出社通達に反発、ドイツ最大労組「一方的な要求」、米テクノロジー業界、人員削減が5月に急増 1─4月の約9倍=調査、ソニーGが新会社設立、衛星レーザー光通信装置を製造へ、ロシア、「盗んだ」小麦をシリアに輸送か ウクライナが主張、米シティの誤発注、損失5000万ドル超か=ブルームバーグ・ロー、スウェーデン、ウクライナ追加軍事支援へ 対艦ミサイルなど提供、ロシア太平洋艦隊、1週間の演習開始 40隻以上が参加=通信社、米ウィスコンシン州で銃撃事件、米アイオワ州の教会で銃撃、、米ブロックの「スクエア」決済、iPhone新機能と統合へ、米台貿易協議、IPEFより早期に成果出る可能性=USTR高官、日本製鉄、改修中の名古屋第3高炉の稼働再開を延期 需要回復遅れ、過去最高水準の中国産小麦価格、家計を圧迫する公算、テスラCEOの出社通達、豪富豪が批判 「1950年代のよう」、中国、新型コロナ検査の監視強化へ、EU、モデルナ製ワクチン納入を数カ月先延ばし 需要低下で調整、ウイルス性感染症、医療廃棄物と野生動物が媒介の可能性も、ファイザーのコロナ薬、ワクチン接種に関係なく高齢者のリスク減=研究、インドのコロナ感染者が1カ月ぶり高水準、ムンバイで大幅増】


NHKの夜のニュースでは海外からの入国者の検疫に対して、感染者数が激減していることを報じていました。これまで100人前後でしたが6月1日以降緩和されて検疫しなくなっています。今日は検疫では8人の感染者数でした。100人→8人 専門家も、検疫をすり抜けていると見たほうが良い、と言ってました、ヲイヲイ。

そもそも、専門家の前に、東京の職掌の大臣など政治家で、これオカシクネ?と思わない政治家は、頭のネジが100本くらい抜けてる。

人間をやり直したほうがいい。今のゲス自民党出身の政治家、大臣連なんて、抜けてて細田のように、金の亡者の奴ばっかだっろうけど。

ニュースでも北米の感染者数が増加の兆しを見せている、とあるのにガン無視って。ハァ(*´Д`)?

今の日本の退潮、だめさの原因がこの長期の抜け作&強欲金亡者ばかりの自民党政権にあるって、なぜ誰も気づかん、かな。。


東京都 新型コロナ 4人死亡 2111人感染確認(3日)

熊本県 新型コロナ 1人死亡 新たに363人感染確認

【国内感染】新型コロナ 32人死亡 1万9271人感染 (3日18:30)

↑の記事にも検疫の件も書いてあります。




新疆の強制労働疑惑、ILOに調査団派遣要請へ=関係筋


米新規失業保険申請20万件に減少、労働需要引き続き堅調

OPECプラス、増産ペース拡大で合意 ロシア減産分補填へ


米労働生産性改定値、第1四半期は7.3%低下 労働コスト上昇

ロシア、一部の肥料の輸出割当廃止=通信社

米製造業新規受注、4月は0.3%増 予想下回る


米国株式市場=急反発、テスラなどの大型グロース株に買い

ダウ工業株30種        33248.28    +435.05

ナスダック総合          12316.81    +322.35

 S&P総合500種       4176.54     +75.31

フィラデルフィア半導     3154.59    +105.56

VIX指数                 24.53      -1.16


日経平均は反発、グロース株買い ファーストリテは5%超高

午後3時のドルは129円後半、米指標で一段高の思惑

ウクライナ中銀が大幅利上げ、政策金利25%に ロ侵攻の影響に対応

米FRB、あと2回の利上げ後は様子見の必要=クリーブランド連銀総裁

NATO、トルコと連絡 北欧2国の加盟に絡む懸念巡り=事務総長

ウクライナ軍、セベロドネツクで一定の成功=ゼレンスキー大統領

米フォード、ミシガンなど3州の組立工場に37億ドル投資

米ドローン売却計画、特別軍事作戦に影響ない=ロシア大統領府

テスラCEOの出社通達に反発、ドイツ最大労組「一方的な要求」

米テクノロジー業界、人員削減が5月に急増 1─4月の約9倍=調査

ソニーGが新会社設立、衛星レーザー光通信装置を製造へ

ロシア、「盗んだ」小麦をシリアに輸送か ウクライナが主張

米シティの誤発注、損失5000万ドル超か=ブルームバーグ・ロー

スウェーデン、ウクライナ追加軍事支援へ 対艦ミサイルなど提供

ロシア太平洋艦隊、1週間の演習開始 40隻以上が参加=通信社




戦争には煽り立てたすえの間接関与のアメリカで相次ぐ、治安の懸念です。↓今日2件です。。。

ある意味、超絶皮肉です。。

米ウィスコンシン州で銃撃事件、2人負傷 犯人逃走中

米アイオワ州の教会で銃撃、3人死亡


米ブロックの「スクエア」決済、iPhone新機能と統合へ

不思議に思うのですが、そこまで決済を簡易にする必要ありますでしょうか?

クレカで未だに残る、悪しき風習の、

手書きのサインもメンドクサイですが、でもそのくらいは許せる範囲ですよね?

むしろ、お金を使った感があっていいのでは?ともおもうんですが。


米台貿易協議、IPEFより早期に成果出る可能性=USTR高官

日本製鉄、改修中の名古屋第3高炉の稼働再開を延期 需要回復遅れ

過去最高水準の中国産小麦価格、家計を圧迫する公算

コロナによる抑圧含めて、民衆のストレスが溜まってますね。

いくら強権的でも、この対応は厳しいのでは??

テスラCEOの出社通達、豪富豪が批判 「1950年代のよう」

アングル:平時装うプーチン氏、「戦争」に触れず 侵攻100日


(Sars-CoV2)

中国、新型コロナ検査の監視強化へ

EU、モデルナ製ワクチン納入を数カ月先延ばし 需要低下で調整

ウイルス性感染症、医療廃棄物と野生動物が媒介の可能性も

ファイザーのコロナ薬、ワクチン接種に関係なく高齢者のリスク減=研究

インドのコロナ感染者が1カ月ぶり高水準、ムンバイで大幅増




0 件のコメント :

コメントを投稿