2022年6月21日火曜日

2022年6月21日、大雨、5時半起床、気温22℃【今日は 二十四節気の夏至、まさに日の長さが最も長い1日。実際は雨と曇りで太陽はほとんど見えない1日】【6月の電気代通知が届く、戸建てに越して以来、最低額を更新】【いろいろニュース、国内新規感染者数+1万5384人、重症者数7人減の34人  死者+17人、日経平均は大引け=急反発、午後3時のドルは135円前半、プーチン大統領は「民主主義の火種」を恐れている=独首相、米大統領、ウクライナのEU加盟を確信、米大統領、連邦ガソリン税一時停止巡り週末までに決定も、米財務長官、ガソリン税一時停止の検討支持、国際課税最低15%、導入始まれば追随しないと税収減に=米財務長官、マクロン仏大統領、議会過半数割れで政権運営・改革推進が困難に、ロシアがリトアニアに抗議、ロシア政府、ウクライナ義勇兵の米国人2人拘束と正式に認める、欧州主要ガス輸入国、石炭利用拡大も、北欧2国のNATO加盟、来週の首脳会議は期限でない=トルコ、ロシア前大統領、核軍縮協議は「米から懇願されるまで待つ」、ベルギーで7万人がデモ、物価高対策要求、カナダ、使い捨てプラスチック製品の製造・輸入を禁止、ゼレンスキー氏、アフリカはロシアとの戦争で「人質」と指摘、独BMW、2030年までにオーストリア工場に10億ユーロ投資へ、ウクライナ、東部戦線の苦境認める、豪債券利回り目標、終了時に市場混乱 中銀が認める、豪中銀7月会合、25─50bpの利上げが選択肢に=総裁、ウクライナで米国人義勇兵1人が死亡、政府、物価高に節電促進や臨時交付金活用、ドイツ自動車工業連盟、国内外の乗用車販売予測を下方修正、ホンダ、中国・広州でEV新工場の建設開始 投資額約700億円、プロシェアーズ、ビットコイン売りのETF上場へ、米インテル、制裁金取り消しの返金で欧州委に延滞利息6億ドル請求、独立記念日の米自動車旅行者数、過去最高の4200万人に=協会、メキシコ、アボカド・ベリー類生産で日雇い労働者禁止へ、みずほFGが顧問制度に75歳定年制導入、貯蓄増えなかった人が過半数、新型コロナのパンデミック期-調査、米住宅値下がりへ、ゲイツ氏、仮想通貨やNFTは「大ばか理論」と一蹴、ゴールドマン、米リセッションの可能性高まる、ゴールドマンの中台リスク指数上昇、高まる緊張示す、5G利用者、今年10億人突破へ、米で進む再生可能ディーゼル施設建設、欧州主要ガス輸入国、石炭利用拡大も、テスラ、給与所得者の10%削減へ=マスク氏、テスラ、大量解雇で元社員が提訴 事前通告なく連邦法違反と訴え、米テスラ、独工場の人員確保に賃上げ必要 採用に遅れ=労組幹部、イオン、PB3品目を値上げへ 、ツイッター買収計画、一部の問題が残る=マスク氏、リトアニア国民に痛み与える、敵対的行為に対処=プーチン氏側近、ロシア、軍を一段と強化へ=プーチン大統領】

【今日は 二十四節気の夏至、まさに日の長さが最も長い1日。実際は雨と曇りで太陽はほとんど見えない1日】

今日は二十四節気の夏至、まさに日の長さが最も長い、1日。夏の至り、とありますが夏じゃあない。夏の入り口は二十四節気の立夏、というのがあります。夏至はあくまで、日の長さが長い、だけを意味します

この反対の冬至も冬を意味しない。最も寒いのは大寒とかありますね。冬の入り口は立冬。冬至は日が短い、

夏至も冬至も、地球の地軸の傾きに由来する。夏至に北回帰線上にある台湾では文字通り影が消えます。太陽が真上にあるからです。

そんな夏至、ですが、実際は雨と曇りのせいで太陽はほとんど見えない1日でした@熊本2022年

夏至の今日、札幌では午前3時台に日の出、らしいです。ひょえー。

大雨の中の早朝の空

今朝は思いの外、寒かったです。外はまさに梅雨の雨。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.6kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:ー100g減

朝体温:35.2℃

99-64

昨日の様に、トマキュウサラダを作りました。

キュウリ1本トマト2個でトマキュウサラダ 2カップ

トマキュウサラダ もう1カップは冷蔵庫で保管

今朝の朝食(トマキュウサラダ生ハム添え、豆腐、もずく)

生ハムが今回で終わりました。

写真に載ってませんが、別にトーストは2枚、ブルーベリージャムで食べています。

食後、外はやや雷鳴が聴こえる大雨。

今日はプラごみの日ですがこんな大雨では、、外に出る気がしない。

来週にスルーパスしよう。

徘徊も今日は多分1日無理でしょう。

今週はゆるくやって大吉でしたし。(苦笑)

6時から仕事開始。

8時過ぎのまいにち中国語52課をスマホ録音しつつ聞きました。

今日も二つの動詞で表す動作。

9時過ぎ10時にかけて外では雷鳴もしていました。梅雨が終わるかな?と感じさせます。まだ早いかな。

10時からWEB会議


会議は12時まで。

10時過ぎのラジオのステップアップ中国語を聞きそびれました。

12時過ぎ

昼飯は朝作ったトマキュウサラダとパスタ。


パスタソースはアマゾンで買ったもの。
今日の昼飯(鯖のレモンソースぱすた、&トマキュウサラダ)

お昼ごろには、雨が峠を越えたようでした。

食後徘徊に出ました



帰宅時の空、雲が切れて空もみえていますが、まあ曇りです。
雷も聞こえて、なんか梅雨末期?って思わせぶりな今日の天気。

13時に帰宅

晴れ間があったので、家の窓のシャッターを下ろしていたので、シャッターを上げました。

13時に仕事再開

14時からWEB会議


16時過ぎにWEB会議終了。

17時に終業

仕事を終えて、ラジオのステップアップ中国語のネットの音声をスマホ録音しつつ聞きました。

珍しく夜10時放送分がアップデートされている、ラジオのネット収録版。

昨日の夜の再放送分がアップデートされているのが珍しい。再放送だったのかどうか不明。

ひょっとしたら昨日の昼の放送時間に能登の地震があったので、パスされたのかも?


【6月の電気代通知が届く、戸建てに越して以来、最低額を更新】

ポストに6月(5月~6月)の電気代の通知が届きました
オール電化戸建てに越して以来の記録上では、最低額を更新。6000円未満も初。
昨年引っ越し後から現在までの私の家での電気代、使用量推移

6月は休日が少なかったせいと、夜のお風呂を日中暑かったので半身浴設定に5月後半、(つまり今回の請求の半分期間で)にしたことが影響しているんじゃないかと推測。
このまま春~夏の4~10月の暖期7か月はこのまま7000円±1000円くらいで推移してほしい。
冬の寒期12~3の4か月は12000±1000円くらいにしたいもの。
これが節約したから、かどうかは不明。まぁGW以降エアコンは一切使っていません。
網戸のある窓全開で扇風機(サーキュラー)は回っていますが。
車の充電設備を点けましたが、(実費4万円で。)まだ使っていません。これまで自宅で充電必要なかったので、さらに燃費も良くなった新型アウトランダーで、このシューベイを使うかどうか不明。

今日、阿呆の首相アンティエン(岸田)が、電気代の削減とポイントなんちゃらを言っていましたが。
ピンボケ甚だしい。
日本の鈴木財務相が、アメリカのイエレン女史と同じくらい公平であれば、その家計に及ぼす影響について、公平なコメントするでしょうが、日本は阿呆な5流の国民の多数派総意に近い、自民党政権なので、無理ですな。
日本の政治が悪いのではない、日本人の多くが馬鹿なのだ。
を中国語訳すると、
「日本政治还不错,很多日本人都是傻子。」
となる。

以前にも載せたが昨年までのアパート時代はGASを使っていたので電気+GASで費用を比べると
2020年5月~2021年4月の12か月の平均は9500円/月くらいでした。うち電気代は4300円くらい。


オール電化で自分安くなった、のかな?

そもそもアパート時代は20年選手の100L未満の小型冷蔵庫で自炊もほぼしてませんでした。
食事もレンチンばっかりだったしGASの使い道のメインはお風呂だけ。でした。

今は炊事しているのではあるが、魚屋きまくってた、IHヒーターコンロでは、案外電気代はそんなにかかってないね。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重62.8kg
今朝比:ー800g減
昨晩比:ー500g減
94-51
夜、ステップアップ中国語22課とまいにち中国語52課の再放送、復習。


今日の歩数:7.2千歩あまり。

今週の累計:2.7万歩あまり。

明日の天気予報にお日様があり、曇り時々晴れ、になっていました。が今晩夜半明日未明にかけて雨が降るかも、になっています。
明日、洗濯できるかな。。。

思ったより今週、徘徊できそうです。。

【いろいろニュース、国内新規感染者数+1万5384人、重症者数7人減の34人  死者+17人、日経平均は大引け=急反発、午後3時のドルは135円前半、プーチン大統領は「民主主義の火種」を恐れている=独首相、米大統領、ウクライナのEU加盟を確信、米大統領、連邦ガソリン税一時停止巡り週末までに決定も、米財務長官、ガソリン税一時停止の検討支持、国際課税最低15%、導入始まれば追随しないと税収減に=米財務長官、マクロン仏大統領、議会過半数割れで政権運営・改革推進が困難に、ロシアがリトアニアに抗議、ロシア政府、ウクライナ義勇兵の米国人2人拘束と正式に認める、欧州主要ガス輸入国、石炭利用拡大も、北欧2国のNATO加盟、来週の首脳会議は期限でない=トルコ、ロシア前大統領、核軍縮協議は「米から懇願されるまで待つ」、ベルギーで7万人がデモ、物価高対策要求、カナダ、使い捨てプラスチック製品の製造・輸入を禁止、ゼレンスキー氏、アフリカはロシアとの戦争で「人質」と指摘、独BMW、2030年までにオーストリア工場に10億ユーロ投資へ、ウクライナ、東部戦線の苦境認める、豪債券利回り目標、終了時に市場混乱 中銀が認める、豪中銀7月会合、25─50bpの利上げが選択肢に=総裁、ウクライナで米国人義勇兵1人が死亡、政府、物価高に節電促進や臨時交付金活用、ドイツ自動車工業連盟、国内外の乗用車販売予測を下方修正、ホンダ、中国・広州でEV新工場の建設開始 投資額約700億円、プロシェアーズ、ビットコイン売りのETF上場へ、米インテル、制裁金取り消しの返金で欧州委に延滞利息6億ドル請求、独立記念日の米自動車旅行者数、過去最高の4200万人に=協会、メキシコ、アボカド・ベリー類生産で日雇い労働者禁止へ、みずほFGが顧問制度に75歳定年制導入、貯蓄増えなかった人が過半数、新型コロナのパンデミック期-調査、米住宅値下がりへ、ゲイツ氏、仮想通貨やNFTは「大ばか理論」と一蹴、ゴールドマン、米リセッションの可能性高まる、ゴールドマンの中台リスク指数上昇、高まる緊張示す、5G利用者、今年10億人突破へ、米で進む再生可能ディーゼル施設建設、欧州主要ガス輸入国、石炭利用拡大も、テスラ、給与所得者の10%削減へ=マスク氏、テスラ、大量解雇で元社員が提訴 事前通告なく連邦法違反と訴え、米テスラ、独工場の人員確保に賃上げ必要 採用に遅れ=労組幹部、イオン、PB3品目を値上げへ 、ツイッター買収計画、一部の問題が残る=マスク氏、リトアニア国民に痛み与える、敵対的行為に対処=プーチン氏側近、ロシア、軍を一段と強化へ=プーチン大統領】


東京はまだ先週比増加の傾向、ようやく熊本はまだ500人台と多いですが、先週比同等になってきました。

当面の目途の200人以下くらいになるには梅雨明けまでかかるかな??


















アメリカのガソリン税の位置づけはしりませんが、物価の制御として税を無くす、
調整する、という方向に速やかに動ける国はうらやましいです。
日本はこの点、3流以下と言って良いです。
もし、日本が民主主義の国というのが真実ならば、
一般人の視点を持っている政治家を3流の国民が選べてない、

もしくは嘘つき政治家を多数擁する政党を日本人が最大多数選んでいる時点で、日本と日本人はオワコンです。

ということが大きいのでしょう。ま、日本が民主主義なんてヨタ話は誰も信じないでしょうけど。(クククク)
扇動政治家に踊らされている末期の国なんでしょうな。







カリーニングラードはケーニヒスベルクです。




ずいぶん、上から目線の発言ですねえ、、















今更なタイミングです。
ビットコインがイケイケで5万とか6万ドル付けた時にこの(ショート)売りポジのETFを出すべきでした。
大幅に下落して2万を割りました、と先週末にあった後に、今更(ショート)売りポジですって。
大きな釣り針ですな。

だれが引っかかるんだろう。投信とかファンドという輩の手口を如実に表しています。自分たちが、自身でこんなものを買うのだろうか??・
だとしたら、よほど下手。
もしくは自身が買いポジで大きな損を出して、この釣り針(ショート)を出して
鴨を探している、としか。。。


インテル、ドケチか、こまかい。。。。


過去最高ってところがひっかかりました。
まだまだ景気がいいのか、景気が悪くなる直前の、悪化直前の兆しか。






75歳。。。しかも高給の顧問に??
もちろんこれまでの任期期間である、66歳以上になったら給料半減ですよね。
顧問は経営に関与しない前提で、原則として無報酬としている。
顧問を巡っては秘書や社用車、個室があてがわれるなどの厚遇に批判の声もあった。
へー。。。
ただでさえ、船頭多くして船が不安定なみずほで、この制度は却ってよくないと。
株主&利用者の私は反対です。
記事にすら
誰が実質的に経営トップを担っているか分からないといった弊害も指摘されているとしている。
と書かれています。



「顧問」の意義
  関係者によると、特別顧問への就任は原則として、FG社長経験者のみとし、任期は1年更新の最長6年とする。活動状況を従来以上に開示することも検討する。こうした新制度の概要は7月に公表する「コーポレート・ガバナンスに関する報告書」に盛り込む。

    みずほの広報担当者は、「コーポレートガバナンスのあるべき姿、透明性の確保といった観点からの改定を具体的に検討しており、適時、適切なタイミングで開示していく」とコメントした。



まぁそうでしょうね。実感します。
くろべえ、ガン見せよ。



↓はブルーバーのビデオ記事です(といっても文字だけ)。
ゲイツ君、私と気が合うねえ。

マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は14日の気候変動会議で、非代替性トークン(NFT)などのデジタル資産について、「大ばか理論に基づく」いかさまだと一蹴した。同氏は過去にもデジタル資産を批判している。

仮想通貨は温暖化に寄与する、エネルギー=電気を多く使うので、気候変動にも大きく関与しているのでこの発言、と思いますが。


下の記事を合わせても、GSは売りポジでしょうか。








米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は21日、今後3カ月で給与所得者を約10%削減すると述べた。

全従業員の約3.5%に相当する。


この解雇は↑の10%削減とは別に以前のものです。





台詞が、いちいち、独創性の欠片もなく、知性も感じない。どこかの田舎の成金おやじの捨て台詞の様に聞こえます。

この側近のニコライ・パトルシェフ(70)こそが、プーチンの侵略戦争の黒幕かもしれません。

アメリカにおける、ネオコンの一派、ボルトン、史上最悪の副大統領チェイニーに似ています。




0 件のコメント :

コメントを投稿