2022年6月13日月曜日

2022年6月13日、雨、5時半起床、気温21℃【一日中、梅雨らしい、雨】【いろいろニュース、国内新規感染者数+7956人 重症者数5人減の61人 死者21人、日経平均は大幅続落、2万7000円割れ、午後3時のドルは134円後半、ドル一時135.22円で24年ぶり円安水準、マクドナルドの後継、ロシアで開店 新名称「おいしい。それだけ」、ロシア軍、ウクライナ東部要衝の橋を爆破 避難ルート遮断、ドルが135円台に上昇、2002年2月27日以来=東京外為市場、NATO事務総長、トルコの懸念は妥当と認識、仏下院選、マクロン氏の与党連合が過半数割れも、原油先物急落、北京のコロナ感染拡大や米インフレ懸念で、ドル135円/株価急落:識者はこうみる、米商用EVメーカーのELMS、連邦破産法第7条の適用申請へ、金利:長期金利が0.255%に上昇、16年1月以来6年半ぶり高水準、日銀が国債オペ日程を14日に追加、残存5年超10年以下で5000億円をオファー、仏下院選、マクロン氏の与党連合が過半数割れも 左派躍進、5月末国内公募投信残高は前月比0.3%増の158.5兆円、8862億円の流入超、北京、バーの集団感染で集団検査 再び封鎖・隔離措置、日銀、ETFを701億円購入 5月19日以来、円債金利が急上昇、10年は0.25%突破 日銀の対応に注目、渉外活動の考え方は「社会への貢献」=株主質問状でトヨタ】

【一日中、梅雨らしい、雨】

 朝起きた時の外気温は21℃もあったのですが、体感的には15~6℃くらいに思うような涼しさでした。

寒い、と表現するほどでもありませんでした。

早朝の空

外は数ミリと思われる、雨が風もなく、降ってました。

いつものルーチンの測定をして

ご飯が無いので、ここ最近朝ごはんに悩んでいます。

パンだけ、でも良いんだけど。ごはんの代わりは、パン、あるいはトーストにする、とは決めてあります。(先週末ご飯向けのおかずを買わなかった)

パン向けのおかず、卵は12玉あるし、ハムもウインナもある。野菜、はキャロットラペもあるし、冷凍ブロッコリー、もある。

この人参、野菜室の人参10本が片付いたら、ご飯に戻ろうと思っています。25本100円の人参も残り11本です。

今週中に作り置き、キャロットラペの第2弾作ってで10本を処理してしまうかな。

6/9に人参7本でつくったキャロットラペ3ケースのうち1ケースは昨日無くなりました。今週残りの2ケースもすべて無くなる予定です。

とりま、クロワッサンと、フリットンをアラジントースターで温め、


朝の体重:63.2kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:+100g増

朝の体温:35.5kg

102-61

今朝の朝食(クロワッサン、フリットン、目玉焼き、冷凍ブロッコリー、キャロットラペ、もずく)

朝食を食べて

6時前から仕事開始。

7時少し前のEテレで、月曜恒例の「0655」をみて「たなくじ」しました。今週は。


ジャンボとは、どういうこと?
いつも大吉なので、ジャンボが付くと大・大吉、ということ?  なんのこっちゃ><;

7時過ぎに雨降ってましたが、ごみ捨てへ。

ごみ捨て時の空雨降ってます。

8時からラジオの「まいにち中国語46課」をスマホ録音しつつ聞きました。今日からは形容詞や動詞の程度を表す副詞、とっても、のヘン(很)とかです。副詞は種類が多いので中検3級になると結構大変。

9時過ぎに雨が降ってましたがひと段落したので傘さして、短徘徊に出ました。



帰宅時の空

9時半過ぎに帰宅。雨でいつも以上に時間がかかりました。2~3ミリの雨がずっと降っていました。

10時からWEB会議

11時まで。

10時半からのラジオの「ステップアップ中国語」は聞けませんでした。

12時に昼飯。昼飯はラーメン。

前回と同じくマルちゃん正麵(豚骨)。に豆鼓ラー油を入れるパターン。

今日の昼飯(ラーメン、にんじんラペ、もずく)

17時にWEB会議

会議は18時に終了し、

18時半過ぎに終業。

仕事後、夕飯を食べながら、ネットでステップアップ中国語19課をスマホ録音しつつ聞きました。
今日の内容は後述。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:63.0kg
今朝比:ー200g減
昨晩比:ー300g減
92-61

夜、10時からステップアップ中国語19課、まいにち中国語の再放送を聞いて復習。
ステップアップ中国語はこの半期のテーマの暮らしの応援、という、中国語ですがごみ捨てとか災害時の社会的な日本でのルールを中国語での表現をメインに進んでいます。今日は中国の国外にいる、中国系の人々について、
19課では米国籍の普通語が話せない、中国人が登場します。一言ビスケットは「我是土生土长的东京人」 でした
私は生まれも育ちも東京です。が日本語訳になります。テキストには土生土长には生粋の、という意味で少なくとも2~3世代前からその土地にいないと使いにくい、とのこと。うちはみんなバラバラ。父方の祖父は長崎五島から宮崎日向市に移り住み、父は日向から大学は熊本で、大分佐伯で就職、40代で転職し群馬へ。という感じの流れ者(プラネテス、ΠΛΑΝΗΤΕΣ)です。


今日の歩数:8400歩あまり。


明日は今日よりも強めの雨らしいので、仕事で、引きこもりになりそう。
夜に連れて雨、風が強くなってきていました。


【いろいろニュース、国内新規感染者数+7956人 重症者数5人減の61人 死者21人、日経平均は大幅続落、2万7000円割れ、午後3時のドルは134円後半、ドル一時135.22円で24年ぶり円安水準、マクドナルドの後継、ロシアで開店 新名称「おいしい。それだけ」、ロシア軍、ウクライナ東部要衝の橋を爆破 避難ルート遮断、ドルが135円台に上昇、2002年2月27日以来=東京外為市場、NATO事務総長、トルコの懸念は妥当と認識、仏下院選、マクロン氏の与党連合が過半数割れも、原油先物急落、北京のコロナ感染拡大や米インフレ懸念で、ドル135円/株価急落:識者はこうみる、米商用EVメーカーのELMS、連邦破産法第7条の適用申請へ、金利:長期金利が0.255%に上昇、16年1月以来6年半ぶり高水準、日銀が国債オペ日程を14日に追加、残存5年超10年以下で5000億円をオファー、仏下院選、マクロン氏の与党連合が過半数割れも 左派躍進、5月末国内公募投信残高は前月比0.3%増の158.5兆円、8862億円の流入超、北京、バーの集団感染で集団検査 再び封鎖・隔離措置、日銀、ETFを701億円購入 5月19日以来、円債金利が急上昇、10年は0.25%突破 日銀の対応に注目、渉外活動の考え方は「社会への貢献」=株主質問状でトヨタ】


今日は月曜日なので、保健所休日モードで少な目です。





今日は円高が日本市場でも進み135円をつけています。日本国債は昨日=先週末のNYマーケットに書いたように0.25%を超えてきました。金利が上がると、日本の財政は破綻に近づきます。

為替が円安に進むのは日本の国力の衰退を示していて円安が衰退を進めるのではなく、もともと5流の日本が7流8流に転んでいくにつれて円安が進行し、不思議なことに日銀は本来は禁忌の金利が上がりやすい場を提供し、さらに、日本が破綻の階段を上がる、というながれです。かつてはバブル崩壊させたように、日銀は国を亡ぼす方向にしか動かせない、ものらしい。
ソロスのような人間が現れて日銀をつぶせば、変われそうな気がします。かつてのイングランドのような奇跡がありうるでしょうか??

日銀は為替は放置プレーですが、国債金利上昇にはすかさず、上がらない様にオペの動きが見えています。矛盾しています。
為替には国会では懸念は言いますが、言うだけ、で何もしない、というこれまで通り、ま、行動時はなんの兆しも見せず、手のうち見せず動くでしょうけど。という握りを先日のG20で、アメリカと握っているはず。

ただし、ポンコツ日銀が動いても流れは変わらないと思います。すでに介入に力がない、
日本の国力が円安に反映しているので、日銀は、たか転びにコケるはずです。かつてのソロスがBOE=イングランド銀行に仕掛けた時の様になると思われます。
当時、イギリスの経済は強くない、とみたソロスがポンド売りをして、ポンドを買い支えようとするBOEに勝ちました。さて、日本の場合、第2のソロスは現れるでしょうか。

ソロスは、黒べえと糞のシネゾーコンビが始めた、金融緩和はリスクある実験、とも言っています。

別記事に
「日銀の黒田東彦総裁発言にドル/円が神経質に反応するのを見る限り、投機筋も参加しているようだ。CFTCの円ショートが減っているのは利益確定もあるだろう。ただ、足元の円安の動きと比較して、投機筋のポジションは膨らんでおらず、輸入業者のドル買い(訂正)が足元の円安を主導している可能性はある」と、ニッセイ基礎研究所のシニアエコノミスト、上野剛志氏は指摘する。
というのも今日ありました。
私が信頼する、みずほの上野さんじゃありません。。




新ブランド名は「フクースナ・イ・トーチカ」で意味は「おいしい。それだけ」。

センスないねえ。それだけ。








日本の、為替の自称アナリスト&ストラテジスト、ほとんどが、はつい去年くらいまでこの先、円高にしか行かない、の大合唱だったのに、不思議ですね。
つまり、みんな嘘つき、だと言うこと。信じるほうがどうかしています。









(Sars-CoV2)





















0 件のコメント :

コメントを投稿