2022年6月9日木曜日

2022年6月9日、晴れ、5時半起床、気温19℃ 【定期の診察で、会社は代休でお休みにして、朝から病院】【大量人参の消費作戦、シリシリ器と格闘、今日7本使いラペを3箱作った】【いろいろニュース、国内新規感染者数 +1万6813人、重症者数2人減の77人、死者23人、米国株式市場=反落、ドルが134.48円上回る、20年2カ月ぶり円安水準更新=東京外為市場、東京株式市場・大引け=小幅に5日続伸、午後3時のドルは133円後半、ウクライナ東部セベロドネツク、ロシア軍が9割を掌握=州知事、原油先物2%超上昇、ウクライナ穀物輸出「回廊」設置、「理にかなう」=トルコ外相、ザポリージャのロシア支配地域、年内に編入巡る住民投票を計画、欧州議会、35年以降の内燃自動車販売禁止を支持、独VW、米でEVとバッテリーの新工場建設を「積極的に」検討=CNBC、世界の最上位富裕層、昨年は債券・株でなくPEの投資拡大=UBS、米インテル、PC用半導体部門の採用凍結 少なくとも2週間、、、原油先物は3カ月ぶり高値付近、ロシア軍、要衝セベロドネツクの大部分掌握 ウクライナ軍の抵抗及ばず、中国輸出、5月+16.9%で予想以上の伸び コロナ規制一部緩和、原油先物上昇、中国の輸出統計好感、米共和党、全米ライフル協会に脅されている=バイデン大統領、5月工作機械受注は前年比23.7%増、内閣不信任案を否決=衆院本会議、中国・上海閔行区で再びロックダウン、サル痘感染者、29カ国で1000人超に=WHO】

 【定期の診察で、会社は代休でお休みにして、朝から病院】

ここ数日、朝がさむかったんですが今朝は温かったです。

早朝の空

外気温もこの二日上昇傾向。1℃づつ上がっています。今朝は5時半で既に19℃

朝食をどうするか。。。で卵3個と牛乳を使って玉子焼きを作りました。昨日買ったガーリック(フランス)パンにしました。

パン食にしようとはおもっていたんですが

玉子焼きとプリマハムのウィンナ香薫一袋。5本今はスーパーで2袋セットで¥218(税抜き)なので、1袋¥109、税込み¥117くらい。

冷凍ブロッコリーと人参無限。人参無限が今日で終わりました。6/6に2本使って三日分でした。

今日は朝から、ほぼ半日、診察がある日なので仕事は代休を取っています。

リハビリは昼の休憩時間を使えるので休暇を取らなくても、仕事と両立できますが、診察は時間がかかるので、(ほとんど待ち時間ですが)休暇を取得する必要があります。

朝食準備しながら、いつものルーチンの測定をして

朝の体重:62.9kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:ー100g減

朝の体温:35.9℃

118-73

朝食を食べて

今朝の朝食(ガーリックフランス、無限人参、豆腐、玉子焼き、ウインナ、冷凍ブロッコリー、モズク)

7時から洗濯機をかけて、短徘徊にでました。



帰宅時の空

7時半に帰宅。洗濯が終わっていたので干しました。

8時過ぎ、ラジオのまいにち中国語第44課をスマホ録音しつつ聞きました。動詞+着の継続を表す表現。

写は書く、という動詞、写に着がつくと、書いてある、となる。発音もジェジュジャの間くらい、と軽声で、長文の話になるとほとんど聞き取れない。

8時半過ぎに車で家を出て病院へ。

朝家を出る時の空

朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:36km  E&G航続可能距離:787km
気温:27℃
ODO:-

9時に到着。

病院到着時のGN0アウトランダーPHEVのメータ マイカーステータスを記録するのを忘れてました。
EV航続可能距離:37km(+1km)  E&G航続可能距離:788km(+1km) 
気温:26℃
ODO:+1km

9時過ぎから充電をセット。

今日は診察には、割と人が多くて待ち時間長かったです。診察が終わったのが11時くらい。

特に何も言われませんでした。前回、MRIを撮るきっかけになった、私の夜の右目、右視界の端の視野アンキ

11時過ぎに薬局へ。

薬局でも待たされるので番号をもらって病院(薬局)周辺を徘徊。暑かった。。。

30分して、薬局にもどってもまだ順番が来ていませんでした。。

結局薬をもらったのが12時くらいでした。

充電を解除したのが、12時ちょいすぎになり、3時間くらいの充電になりました。

当然、フル充電になっていません。

診察、薬待ちを経て3H充電後のGN0アウトランダーPHEVのメータ
EV航続可能距離:91km(+54km)  E&G航続可能距離:842km(+54km)
気温:31℃ !!
ODO:ー

3H(6hHで+54なので、9km/hHでかなり効率のいい充電になっています)hHはhalfHour(30分)の略 前のGG3Wが6~8でした。

電池残り6目盛(EV36km)から→13.5目盛(EV91km)になりました。1目盛=6km~6.7kmくらいでしょうか。

充電を解除してそのまま帰宅。12時過ぎ。

帰宅後のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:82km(ー9km)  E&G航続可能距離:833km(ー9km)
気温:30℃
ODO:+1km
帰宅時の空
暑い。。。

昼飯は昨日パン屋で買ったパンにしました。アンパンとフリットン。

フリットンはフランスパンの生地でつくったクロワッサン的なパン。

ビスケットにも似ています。

食べるバター、のようなパン。

こういった素材の美味しさが勝負のようなシンプルなパンが好きです。

無論!? 無論? クロワッサンも大好き。

食パンも同じく。

【大量人参の消費作戦、シリシリ器と格闘、今日8本使いラペを3箱作った】

午後、人参7本使い、キャロットラペ(フランス風さらだ)を作り置きしました。

写真では7本ですが、追加であとで1本足して、結局8本使いました。

午後、ひたすらシリシリ器と格闘してました。暑いし疲れるし。

先月末に購入したやっすい人参の大量(一袋25本で¥108)在庫を

解消するべく、今日は頑張りました。

これまで人参シリシリ1回で2本、ラペ1回で2本、無限2回で3本使っていたので、今日の8本入れて15本消費しました。

もともと25本(で108円だった、5/25購入)あったのですが、残り10本です。

あとは無限とシリシリを週末に作るかも。

2週間で15本、結構人参使ったなあ。

5月はトマキュウサラダに目覚め、キュウリも結構大量消費しました。

今、熊本でも玉ねぎが恐ろしく高いので、キュウリやトマトが高額じゃなくてよかったです。

キュウリ&トマトはまだ、季節の野菜なので比較的普通の価格です。

安くはないな。もう半額位(キュウリ1本20円くらい)になってくれると、ありがたい。

キュウリは今は2本で108円(税込み)~¥130くらいですね

人参は、冬ならスープとか作るのもあるのですが、、、大量消費できない、作り置きもできないし、暑いし。

ようやく作り終えてタッパーにいれて冷蔵庫にしまったのが18時くらい。

人参7本が作り置きの人参サラダになりました。。味付けは酢、砂糖、鶏がらスープ、オリーブオイル、胡椒、レモン汁。です

この時間に洗濯物を取り込みましたが、窓の向こうに積乱雲。。。

夕方ポストにみずほFGの配当通知と株主総会案内がきていました。明日換金します。。

夕方の空。南の空に積乱雲。。

夕飯はフルグラ豆乳

夜の体重:63.5kg

今朝比:+600g増

昨晩比:+500g増

103-71

夜10時過ぎ、ラジオのまいにち中国語44課復習。朝の部で書いたように、今日は動作の継続を表す「着」、簡単そうでむずかしいんだよなあ。それと、場所の名詞化。上とか里とか方向詞を使って名詞の場所化。

方向詞は面とかありますね。。边とか。前とか。。


今日の歩数:1.2万歩あまり。


今週の累計:6.3万歩あまり。週間のノルマ(4.9万歩)達成。


明日は晴れる見込みですが、明後日土曜が雨で土曜にも梅雨入りを出すのでは?と言われています。

雨は土曜だけで、日曜は晴れる見込み。その後の月曜以降は雨が続くらしい。

今日の最高気温、29.9℃@熊本市、でした。明日の最高気温予想は31℃になっています。夜から雨かも、となっています。


【いろいろニュース、国内新規感染者数 +1万6813人、重症者数2人減の77人、死者23人、米国株式市場=反落、ドルが134.48円上回る、20年2カ月ぶり円安水準更新=東京外為市場、東京株式市場・大引け=小幅に5日続伸、午後3時のドルは133円後半、ウクライナ東部セベロドネツク、ロシア軍が9割を掌握=州知事、原油先物2%超上昇、ウクライナ穀物輸出「回廊」設置、「理にかなう」=トルコ外相、ザポリージャのロシア支配地域、年内に編入巡る住民投票を計画、欧州議会、35年以降の内燃自動車販売禁止を支持、独VW、米でEVとバッテリーの新工場建設を「積極的に」検討=CNBC、世界の最上位富裕層、昨年は債券・株でなくPEの投資拡大=UBS、米インテル、PC用半導体部門の採用凍結 少なくとも2週間、、、原油先物は3カ月ぶり高値付近、ロシア軍、要衝セベロドネツクの大部分掌握 ウクライナ軍の抵抗及ばず、中国輸出、5月+16.9%で予想以上の伸び コロナ規制一部緩和、原油先物上昇、中国の輸出統計好感、米共和党、全米ライフル協会に脅されている=バイデン大統領、5月工作機械受注は前年比23.7%増、内閣不信任案を否決=衆院本会議、中国・上海閔行区で再びロックダウン、サル痘感染者、29カ国で1000人超に=WHO】


東京都 新型コロナ 4人死亡 1876人感染確認(9日)


熊本県 新型コロナ 374人感染確認 19日連続前週比減少


【国内感染】新型コロナ 23人死亡 1万6813人感染 (9日18:00)



米国株式市場=反落、米長期金利3%超えで

ダウ工業株30種 32910.90 -269.24

ナスダック総合 12086.27 -88.96

S&P総合500種 4115.77 -44.91

フィラデルフィア半導体 3019.10 -73.86

VIX指数 23.96 -0.06


ドルが134.48円上回る、20年2カ月ぶり円安水準更新=東京外為市場

東京株式市場・大引け=小幅に5日続伸、円安で 上値は限定的

午後3時のドルは133円後半、20年4カ月ぶり高値後に利益確定売り

ウクライナ東部セベロドネツク、ロシア軍が9割を掌握=州知事

原油先物2%超上昇、米ガソリン需要増続く


NY外為市場=ドル一時134.47円、20年ぶり高値更新

ウクライナ穀物輸出「回廊」設置、「理にかなう」=トルコ外相

ザポリージャのロシア支配地域、年内に編入巡る住民投票を計画

欧州議会、35年以降の内燃自動車販売禁止を支持

独VW、米でEVとバッテリーの新工場建設を「積極的に」検討=CNBC

世界の最上位富裕層、昨年は債券・株でなくPEの投資拡大=UBS

PEって、最近の流行ですが、かなり闇が深いような気がします。透明性がないと、いずれリーマンショックの再来の震源地になりそうです。

米インテル、PC用半導体部門の採用凍結 少なくとも2週間


原油先物は3カ月ぶり高値付近、強い米国需要や中国巡る楽観で

ロシア軍、要衝セベロドネツクの大部分掌握 ウクライナ軍の抵抗及ばず

中国輸出、5月+16.9%で予想以上の伸び コロナ規制一部緩和

原油先物上昇、中国の輸出統計好感 ロックダウン再開で上値限定的

米共和党、全米ライフル協会に脅されている=バイデン大統領

5月工作機械受注は前年比23.7%増、19カ月連続プラス=工作機械工業会

内閣不信任案を否決=衆院本会議

まぁ、岸田はかなり方向がぶれ始めているので、ほおっておいても自滅します。

物価対策っを丁寧にやっているとか自民党の阿保が抜かしていたが

ちゃんちゃら、オカシイ。一部の利権者、石油元売りに補償額を出しているだけじゃん。

イギリスですら、末端のガソリン価格をさげるために補償しているし、消費税率の下げるというようなこともしている。日本だけですよ。

国民になにもしなくて、選挙で勝てる国は。

まあ、そんなん選んでいる時点で、国民が間抜けであほなだけ。

野党の皆さんには、地元の活動を今のうちにしっかりして欲しいです。

自民党政権は腐った餅のようなものです。いずれ周りを腐らせ、毒に変えていくでしょう。

そこまで待った方がいい。

不信任はアピールになるかもしれんけど、今の間抜けな日本人の心には刺さらない。


岸田は首相になる前、富の再配分、とか言ってたはずなのに、結局富裕層の国民しか見てないような政策を打ち上げました。一般庶民には投資できるほどの余力もないし、

投資によってお金を回す、というのは、お金持ちにしかできません。

自民党、と名乗っているが、自由上級国民(のための)民主党、なのではないか。

国民民主党も、上級国民民主党、と名前を変えたほうが良い。

お金持ちが、お金持ちたりうるのは、ケチだからであり、岸田の投資話に乗るとは思えない。

お金持ちが強制的に蓄えたものを放出するようにしないとダメでしょう。

家計の2000兆円の貯金のうち、災害の多い日本では前の政権も行ったように自助するために必要なお金が8割くらいあると思われる。

災害&老後のための備えなので、これを投資?ってわかってない。出すはずないじゃない。

日本の皆さん、自助に備えしなくても、公助をがっちりしまっせ、というのであれば別ですが。

老後も、年金機構の不祥事は政治家や公務員が自腹切って100%確実に保証しまっせ、とい言えば

日本人は余計な貯金せずに消費するだろう。


今年から行っているような、年金額を下げるとか、しなければいいのだ。





















0 件のコメント :

コメントを投稿