2022年6月4日土曜日

2022年6月4日、晴れ、9時起床、気温25℃ 【熊本港に行き、いつものアーマオールの儀式を行う。不動産取得税の案内来たる、高額でショック。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+1万8252人重症者数2人減の84人 死者23人、米5月雇用39万人増、予想上回る 失業率横ばいの3.6%、米ISM非製造業指数、5月は55.9に低下、テスラ、10%人員削減・採用停止か マスク氏「経済に悪い印象」、ウクライナ軍、東部要衝セベロドネツクで反撃 20%を奪還、米国株式市場=反落、ロ占領下のザポロジエ原発、部品不足深刻=ウクライナ国防省】

 【熊本港に行き、いつものアーマオールの儀式を行う。不動産取得税の案内来たる、高額でショック。】

6時に目は覚めたのですが、枕元のラジオを聞きながらボーっとしてたら8時過ぎてました。

起き上がったのが9時過ぎです。暑苦しい。。

朝の空

遅く起きてもやることは変わらない。天気が良いので、洗濯機を回しつつ

いつものルーチンの測定をしつつ朝食の準備。

サワラの粕漬けが最後になりました。粕漬けは残り2枚。。

ご飯は昨晩2合炊飯器のスイッチ入れて寝たので今朝には炊きあがっています。

昨晩作った人参無限登場です。ケチャップは少しで良いかもしれません。人参と色がかぶりますな。(苦笑)

朝の体重:62.4kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:ー100g減

朝の体温:36.1℃

103-72

今朝の朝食(サワラの粕漬け焼き、根深汁、人参の無限、ラペ、トマキュウサラダ、もずく)

朝食を食べながらTV録画を観ました。

10時くらいに洗濯して干しました。

続き録画みてたらあっという間に昼

昼飯は一昨日病院で買ったアップルパイ。

昼食後、株式関連の帳簿つけしていました。配当を受け取ったので。

この10年の配当の累計見込額(まだ2023中間期貰ってないので見込み)

2011年から2022年の配当受け取り額の累計が

今年入手した、GN0アウトランダーPHEVとほぼ同等額になってました。

全て貯金してたわけではないのですが。。。

20代後半、株式を始めた頃はお金に働いてもらう、というようなことを考えていましたが

今まさにそんな状況。

投資額の累計は数百万円+αですが

+αは会社の持株会で20年に渡って毎月1万の積み立てだったので累計は400万円くらい。既に昨年半分売却し、元を取っています。

20年後の今、株価が上がったのはたまたまかもしれませんし、株式投資はやはり博打、という面は否めません

当時は一株数千円でしたのでそれがいまや20倍くらいになっています。

一時2000年に入ってすぐ、ITばぶるで短期間に10倍近くの株価になってすぐに下落し、開始時比較で2倍の株価(5~6千円)で落ち着きました。

いまや、その10倍。

なので、開始時比較は20倍ですが、20年の間に株価が上がって累積投資で株価の上昇に伴い買える数も減りました。

既に持株会には入っていませんが、最終的には平均取得額は6千円くらいになってました。

昨年の半数の売却は10倍で売ってます。

午後2時過ぎに車で、遠乗り。熊本港まで行ってみました。


三菱コネクトアプリから出発直前のマイカーステータス画面。

EV航続可能距離107km E&G航続可能距離:854km
気温29℃
ODO:-
E&G燃費31km/L   EV電費:6.3km/kwh

いつものドライブコースですが、最近あまり行ってませんでした。

熊本港では、車の写真を撮り、アーマオールでドアのゴム部をケア。

熊本港向こうに見える山は、島原の雲仙岳です。





車を買ったり手に入れた際は必ず行う儀式のようなものです。。

車のドアの樹脂&ゴム部にアーマオールを塗布して帰宅しました。
帰宅時の空
三菱コネクトアプリから帰宅後のマイカーステータス画面。

EV航続可能距離 54km(ー53km) E&G航続可能距離:805km(ー49km)
気温:30℃
ODO:+46km
E&G燃費:29.6km/L(ー1.4↓悪化)   EV電費:5.8km/kwh(ー0.5↓悪化)
比較的街中で渋滞での低速の走行が多かったためか、燃費、電費共に悪化しています。Saveモードをつかったんですが、EVを優先して運用するように制御されているような気がします。
走行時間中雨ずっとエアコンを使用してました、。気温が30℃超だったので。。


マイカーステータスの走行距離も正しい。。。

帰宅したら、ポストに熊本県からと三菱から封筒がきていました。
三菱はメンテナンスパックの加入の案内。購入時加入したので。
熊本市からはなんと税金の案内でした。不動産取得税の案内でした。。
熊本県からの重要なお知らせ??

そういえば、取得税なんてものがあったんですねえ。既に9か月も前になりますが、手続きの時に聞いた気もしますが、すっかりうっかり忘れていました。固定資産税で税金は終わったと、おもってたのに。。
請求金額を見て衝撃!!16万3400えん。。!!高っかーーーーい。グハッ、、

不動産取得税の税額の計算方法 〔不動産の価格(課税標準額)〕 × 税率 = 税額
となっていて、税率は土地3%、建物は4%です。
熊本県のサイトから。不動産取得税の税率

計算してみると、実際の取得額に比べると、半分以下になっていました。
固定資産税での税額から逆算して出てくる、資産額と取得額がだいたい同じくらいになってました。(こっちは税率1.4%)
取得から1年もたってないのに、資産評価額が、半分以下になっているっていうのがなんだか切ないね。

その分税金が少ないのでいいのか?どうか?
実際の徴収は来月以降に届くみたいです。。
固定資産税と、違って一時的な税金ですが。
熊本県のサイトから、不動産と税金の項目
不動産取得税は取得時のみ。保有期間中はずっと固定資産税&都市計画税がかかる。
昨日貯金した配当が消えましたーーーー!!ヒェー。。
私の同僚が(私よりも一回り若い優秀な同僚)がほぼ同時期にうちの近所の徒歩15分くらいの所に、新築の家を建てており4000万円だったらしいのですが、
このくらいの額になると、取得税は軽自動車ミライース並の3桁万円になるみたいです。。ほぇ~。大変だ。
配当とか言う前にボーナスが消えるのかも。。
私の家はそこまで豪華ではなく程々だったので、このくらいで済んだんですね。。ほっ。

帰宅したのが夕方5時過ぎ。
夜飯はフルグラ&豆乳

夜の体重62.2kg
今朝比:ー200g減
昨晩比:変わらず
112-76

今日の歩数:8100歩あまり、港でぶらぶらしてたので案外伸びました。



今週の累計:9.2万歩あまり



明日は地区で清掃が朝からあるので参加してみます。。

ただ、朝から、雨らしいです。。




【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+1万8252人重症者数2人減の84人 死者23人、米5月雇用39万人増、予想上回る 失業率横ばいの3.6%、米ISM非製造業指数、5月は55.9に低下、テスラ、10%人員削減・採用停止か マスク氏「経済に悪い印象」、ウクライナ軍、東部要衝セベロドネツクで反撃 20%を奪還、米国株式市場=反落、ロ占領下のザポロジエ原発、部品不足深刻=ウクライナ国防省】


国内新規感染者数が1万人台になってきています。


東京都 新型コロナ 5人死亡 2071人感染確認 先週より約500人減


熊本県 新型コロナ 353人感染確認 1人死亡(4日)


【国内感染】新型コロナ 23人死亡 1万8252人感染 (4日18:20)




米5月雇用39万人増、予想上回る 失業率横ばいの3.6%

利上げなど締め付けにもかかわらず、景気のいいことですな。

まぁ、ある程度お金の循環システムがしっかりしていれば、利上げはある程度しても、許容範囲になり得ることは予想されます。国によってその金利の許容範囲が違うのでしょうけど

日本は0.5%でも上がると、経済が硬直しそうです。

アメリカは金利7%くらいでも、回るのではないでしょうか、シェール石油もあり、資源がある、というのは強いのではないでしょうか。エネルギーコストが低い、というのが強いんじゃないか?

日本はその点、天災が多く、エネルギーコストも高いのでお金は溜めて、不測の事態に備える元手も多くなりがちタンス貯金が増えやすい、という場の力の働き、があり、お金の循環、が難しく、経済が硬直化しやすい。

日本の経済学者がその点(日本特有の自然災害リスクコスト&エネルギーコスト、の家計制御に与える影響)を考えてないのが、よくわからん。あたりまえすぎるんだろうか?


米ISM非製造業指数、5月は55.9に低下 新規受注は好調

NATO、ウクライナの「事実上の」加盟を検討すべき=国防相

ロシアはウクライナのNATO加盟を嫌がって侵攻前に圧力をかけました。

が加盟してなくても既に侵攻しており、北欧のNATO入りと同じく、もはや、ロシアに気を使う必要がないので、ウクライナをNATOに入れてもいいのでは???

ロシアって計算がまったく下手ですね、、望む&思う方向と全く真逆に進んでいます。

こういうのは国のリーダーとして不適格者、というのでは?

本人が一番痛切に、失敗を悔やんでいるかもしれませんが。もはや戻れない?



米大統領、サウジ訪問の「可能性」 OPEC増産決定「十分か不明」

米ツイッター、マスク氏による買収の法定待機期間が満了

テスラ、10%人員削減・採用停止か マスク氏「経済に悪い印象」

企業幹部はこのところ、経済に関する暗い認識を相次いで示している。ゴールドマン・サックスのジョン・ウォルドロン社長兼最高執行責任者(COO)は、現在の経済的混乱は自身のキャリアの中で最も困難なものの一つと表明。JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は、米経済が直面している課題を迫りくる「ハリケーン」と呼んだ。


INGのマクロ経済リサーチ担当グローバルヘッド、カーステン・ブレゼスキ氏は「マスク氏の言う悪い印象は、多くの人に共有されているが、世界的な景気後退について話をしているわけではない。世界経済は年末に向けて冷え込むだろう。米経済は冷え込む見通しだ。中国と欧州は回復しないだろう」と述べた。

5月の雇用統計では予想以上の雇用増加だったので、わざわざマスクという愚かな経営者のところに行かなくても職はあります。

マスクやGSのCCOといったお金持ちの予想が景気が悪くなる、という予想になっているのが

興味深いですが、彼らはどっちかというと先を見通せない目くらの輩の累なので、

あまりあてにはなりません。

先を見通すなら、自分達の分に合わない利益を大幅に分配する方が、社会の持続性と安定性が長続きする、と分かるはずですが。

彼らの発言を見ていると、バランス感覚とか忍耐力というものが致命的に欠けていますよね。

マスク初め、もっともSDGsに遠い人々、の予想は外れるだろう。というのが私の予想です。


ウクライナ軍、東部要衝セベロドネツクで反撃 20%を奪還

米国株式市場=反落、利上げ停止期待に冷や水 堅調な雇用統計で

ダウ工業株30種 32899.70 -348.58

ナスダック総合 12012.73 -304.16

S&P総合500種 4108.54 -68.28

フィラデルフィア半導体 3062.59 -95.40

VIX指数 24.79 +0.07


アングル:中国地方政府、インフラ投資前倒しで6月に大規模起債

アングル:アフリカ新興DXは「地元密着」、巨大ITの追随許さず

ウクライナ東部でロイター記者2人負傷、銃撃受け 運転手は死亡

ロ占領下のザポロジエ原発、部品不足深刻=ウクライナ国防省


























0 件のコメント :

コメントを投稿