2022年6月25日土曜日

2022年6月25日、雨、6時起床、気温25℃ 【欧米のインフレ恐怖症と、インフレ恐怖の刷り込みはお金持ち自己防衛のため、では?】【いろいろニュース、国内新規感染者数+1万6593人、重症者数変わらずの36人 死者+9人、再送米最高裁、中絶の権利認めない判断 73年の判決覆す、バイデン氏、米国にとり「悲しい日」 最高裁の中絶判断受け、米国株式市場=大幅続伸、IMF、米成長見通し下方修正、従業員の中絶に絡む交通費を負担へ、米企業が相次いで表明、インフレ抑制が「最優先」、景気後退は招かず=SF連銀総裁、ウクライナ軍トップが米参謀本部議長と電話会談、「ロ軍と同等の兵力必要」、ウクライナ軍、セベロドネツクから撤退か 東部州でロ軍が掌握拡大】

 【欧米のインフレ恐怖症と、インフレ恐怖の刷り込みはお金持ち自己防衛のため、では?】

熱帯夜だったようですが、今朝は暑い感じはしませんでした。

多分、昨日の方が暑かった(というか、湿度が高い感じ)でした。

朝の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.2kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:+600g増

朝体温:35.9℃

98-68

朝食は袋サラダと惣菜の唐揚げのパックの半分。と豆腐と人参モロッコサラダ=モロサラ。



タッパーの人参のモロサラ。と惣菜の唐揚げの半分
今朝の朝食(袋サラダ、惣菜の唐揚げ、豆腐、人参のモロサラ。)

朝のニュースを見ながら、朝食。


海外の中央銀行、特に欧米、には、病的な、ともいえるほどのインフレ恐怖症があるように見えます。

FRB議長、パウエル君(69歳)の世代で、インフレなんて経験があるはずはないのですが。

パウエル君はインフレ・ファイターになり切っています。私には相当勘違いしているようにしか見えません。

これまでのアランやベン、に比べると、役者がかなり下です。

第1次大戦後の過大な戦後補償を課せられたドイツが尋常じゃないインフレになっています。

このインフレによる社会不安がヒットラーを生み出した、と言ってもいい、くらいです。

米財務長官イエレン女史ともども、WW2戦後の世代です。

強いて言えるのは、オイルショックか。

私は、丁度その第1次最中の生まれなので、前後のGAP(恐怖)を知らない世代です。

気付いたら第1次オイルショックが終わってました。

インフレになって困る世界、とは、恐らく金持ち(富裕層)の見ている世界、なのではないか、と思うんです。

よく、「インフレには反対じゃー!!なんとしてでも、インフレを抑制しろ!」という人の文脈には、自分達とは切り離し、この逆で貧乏人(一般庶民)が一番困る、のでインフレを抑止するべき、というおためごかし、を言います。なのでインフレとは、一般人(パンピー)にとって悪いもの、なんとか抑えるべきもの、という発想があります。

でも、実際はインフレが起きると、お金の価値が下がることなので、

そのダメージの大きさで言えば、お金を持っている人(社会の構成比では少数派の富裕層)の方が大きく、構成比では多数派の貧乏人は実はもともと厳しい生活がちょっときびしくなる、という感じでダメージはさして大きくはないのですね。ちょっと厳しくなるが。

つまり、FRBなど、の病的にインフレ防止のための利上げに突っ走るのは、

あくまで世界有数の富裕層国家のアメリカを守るための口実なのではないかと思う訳です。


デフレで厳しい20~30年を過ごしたようなアメリカの奴隷国の日本なんて円安になろうと、どうなろうと、どうでも良い、というのが後ろに隠されている、というような気がします。


まぁ、そうい意味では、私の嫌いな自民党が言う様に、今の貧乏国家日本にとっては世界的なインフレ懸念において、超絶富裕層が大勢いる世界の、欧米ほどインフレによる社会の不安定差を恐れるほど大変じゃない、というのは的を得ているのかもしれません。


むしろ、パウエル君やイエレン女史も気づいてて、実施しませんが、実施できる人ではないですが。

インフレの最大防止策は税金の引き上げです。特に消費税のような税金の引き上げは実需要を減らしインフレを抑えます。

日本は、この30年デフレなのに、本来対策の真逆(消費税を引き上げ続ける)を繰り返し消費(需要)を抑制し、デフレが長引かせている、という事実は政府には不都合な真実です。って言うことを誰も言わないのは不思議です。

今回の参院選挙で心のある党は消費税を下げる、無くす、と言っています。これは、インフレ対策というより、日本の景気対策の本命です。あほな自民党は消費税は社会保障のため、という嘘を平気で言います。社会保障だけでなく、防衛費、という何の役に持たたないばかり、か隣国を刺激し、戦争のリスクを煽るようなものにお金をかけようとさえしています。全くのたわごと、というか狂気の沙汰。です。

しかし、税を省略し下げると、実は景気が良くなり、税収があがり、企業の景気も良くなり賃金もあがる、という六角氏や斎藤道三はじめ、織田信長が楽市楽座で税を無くしたり、で実施していた、政治の本道を隠し、好戦的な自民党にとって、不都合なことに目隠ししています。

ともかく、今の日本はこれまでの70年政権にしがみつきにほんをダメにしてきた、自民党を滅し、別の政党に政権をゆだね、日本を変えることが必要です。


昼飯は卵かけごはんにしました。たまに、食べたくなりますねえ。

今日の昼飯、(惣菜の唐揚げの残り、人参のモロサラ、もずく、卵かけごはん。)

お昼後は一旦止んだと思われた雨が、

昼直後、雷を伴った豪雨になってきました。


午後15時におやつにカットした西瓜の2カップのうちの1カップを食べました。

カット西瓜。小玉の半分の産物。

午後ずっと雨。

今日は徘徊は出来そうもないですな。。

16時頃にようやく雨が弱くなってきましたが止んではいません。

雨雲レーダーをみると前線が南下(あるいは)東進し過ぎてった、という感じ。

16時頃の雨雲レーダーレーダー


16時の雨雲レーダーの1時間くらい後の予想。熊本の付近雲が切れはじめ。。。

買い物に行くかどうか。。

1時間後のレーダーの予想は雨がしばらく止みそうだったので、

16時過ぎに、買い物に行きました。バナナが丁度切れて、もうなかったので。。

午後家を出る時の空雨は降ってません。
午後家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:71km  E&G航続可能距離:762km
気温:25℃
燃費25.4km/L 電費:6.0km/kwh
ODO:-

スーパーの駐車場、檄込み。。。ウンザリ。

スーパーはルーチンのもずく、豆腐、バナナなどを買って2500円くらい。

買い物を終えて店の外は雨がない。

すぐ帰宅。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:67km(ー4km)  E&G航続可能距離:752km(ー10km)
気温:22℃
燃費24.9km/L(ー0.5km悪化) 電費:6.0km/kwh(変わらず)
ODO:+8km

給油して一か月になりますが、ガソリンの残量が目盛では16個セグ中、2セグ消えました。

あと2か月で、「腐るから新鮮なガソリン給油しろよ警告」が出ますので、2か月で6セグ消費する?ムズイ。。


行き帰りはなんとか雨もなく。

帰宅時の空

17時半に帰宅。


夜飯はフルグラ豆乳、と買ってきたばかりのバナナ

買ってきたばかりのバナナは堅くていまいち。

お風呂の後に、体重測定し、その後西瓜食べました。

夜の体重63.5kg

今朝比:+300g増

昨晩比:+600g増

92-66

体重測定後、カット西瓜の残りの1カップを食べました。

夜のスイカ


今日の歩数:8000歩あまり。

今週の累計:8.2万歩あまり。


今日、群馬の実家の裏の利根川の対岸の伊勢崎市で40℃を超えた模様。。あっつー。

先日送ったメロン&西瓜で乗り越えてくれ、加油~~。

明日熊本は未明に雨が残り、日中は曇りの予想になっています。午後少し晴れ間があるかも。

となってました。


【いろいろニュース、国内新規感染者数+1万6593人、重症者数変わらずの36人 死者+9人、再送米最高裁、中絶の権利認めない判断 73年の判決覆す、バイデン氏、米国にとり「悲しい日」 最高裁の中絶判断受け、米国株式市場=大幅続伸、IMF、米成長見通し下方修正、従業員の中絶に絡む交通費を負担へ、米企業が相次いで表明、インフレ抑制が「最優先」、景気後退は招かず=SF連銀総裁、ウクライナ軍トップが米参謀本部議長と電話会談、「ロ軍と同等の兵力必要」、ウクライナ軍、セベロドネツクから撤退か 東部州でロ軍が掌握拡大】


東京は比較的幅広い年齢層でワクチンの接種が進んでいる、とおもってたんですが、結構増えてきています。

不思議。先週急増した島根同様、急に暑くなってエアコン&密室になっての増加要因??


東京都 新型コロナ 2人死亡 2160人感染確認 8日連続前週上回る

熊本はここにきて10代が感染最多世代層になっています。20代未満で220人くらいで結構な数になっています。30代未満になると260人くらい、と約半数。相変わらずワクチン接種してなさそうな、若年層が多いです。

熊本県 新型コロナ560人感染確認 1人死亡


【国内感染】新型コロナ 9人死亡 1万6593人感染 (25日19:15)




再送米最高裁、中絶の権利認めない判断 73年の判決覆す


バイデン氏、米国にとり「悲しい日」 最高裁の中絶判断受け


米国株式市場=大幅続伸、積極利上げ観測後退

利上げ観測後退?ヨクワカリマセン。そうなの?

ダウ工業株30種 31500.68 +823.32

ナスダック総合 11607.62 +375.43

S&P総合500種 3911.74 +116.01

フィラデルフィア半導体 2718.47 +115.73

VIX指数 27.23 -1.82


IMF、米成長見通し下方修正 積極利上げ背景 景気後退は回避


従業員の中絶に絡む交通費を負担へ、米企業が相次いで表明

インフレ抑制が「最優先」、景気後退は招かず=SF連銀総裁


焦点:中国の大学新卒者、空前の就職難 ゼロコロナが拍車


ウクライナ軍トップが米参謀本部議長と電話会談、「ロ軍と同等の兵力必要」


ウクライナ軍、セベロドネツクから撤退か 東部州でロ軍が掌握拡大

既に時間的には、昨日のニュースでした。












0 件のコメント :

コメントを投稿