2022年6月5日日曜日

2022年6月5日、小雨、6時起床、気温18℃【今日は地区の清掃活動に参加しました。九州ローカルニュースで鹿児島が宮崎を追って餃子日本一をめざしてるらしい。大多数日本饺子是烤饺子。 可惜我最喜欢的水饺很少。】【「燃えよデブゴン」を久しぶりに見た。思わず感動し、テンションアゲアゲ。映像の世紀バタフライエフェクト6集の宇宙への挑戦、7集のスターリンとプーチン、を見た、ロシアの人口停滞がそもそもの躓き、原因はスターリン、このスターリンのくびき、に気付いていない、どころかさらに人口を減らしロシアを不幸の谷に落とそうとしているプーチンは5流の人間か、極悪人。】【NYマーケット】

 【今日は地区の清掃活動に参加しました。九州ローカルニュースで鹿児島が宮崎を追って餃子日本一をめざしてるらしい。大多数日本饺子是烤饺子。 可惜我最喜欢的水饺很少。】

朝の空

今朝は温い朝でした。リビングの気温は24℃ですが湿度が50%
外は小雨が降ってました。今朝は8時から地区の清掃活動があります。
起きてすぐにいつもの様に朝食の準備をしつつ、ルーチンの測定をして

今朝はメダイの粕漬けです。残りはブリの粕漬けの1枚のみ。
ついに。。最後のメダイの粕漬け、残りもブリの粕漬けのみ。。
朝の体重、62.9kg
昨晩比:+700g増  ほとんど飲み物だと思います。。。
昨朝比:

朝体温:35.7℃


今朝の朝食(メダイの粕漬け焼き、トマキュウサラダ、人参無限、ラペ)

朝食を食べて7時半過ぎに地区の公民館へ、傘を持って行きました既に50組くらい来ていました。
うちの地区の1/3世帯分くらい?
朝家を出る時の空

今回はコロナもあって参加不参加、自由、となっていましたので、こんなものでしょう。
いつもどのくらい参加されているのか、知りません。初めての参加です。年齢層は高いです。私より下の年齢層、50代未満は全くいない、感じです。
8時から始まって9時ちょい過ぎに解散。
雨は小雨から、少し普通の弱い雨になってきた感じでなんとか、持った感じです。

9時ちょいすぎ帰宅後ラジオを点けて、「ステップアップ中国語15課16課」の復習。
本文ではないのですが、
中国語の「逆流」、が、未だにイマイチ聞き取りずらい。
「逆流」=カタカナで発音をかくと二ー↓リョウ↑

午前のうちに雨と風が強くなってきました。

午前は、テレビの録画のBLデッキのHDDに録画が溜まってきたのでBLに焼いていました。
残り18時間が44時間まで回復。


昼飯は豆腐。昨日、根深汁が無くなったので、昼のため、新たに根深汁を作りました
2本で198円の根深の残り1本を使いました。
大分の根深。

今日の昼飯(豆腐、根深汁、人参無限&シリシリ)
6/4作成の人参無限が無くなりました。

餃子・・・
昼のNHKの九州ローカルで鹿児島県が餃子購入額の日本1を隣の宮崎に対抗してねらっちょる、という放送がありました。

なんだかなぁ
餃子、と言っても日本では、焼き餃子(中国語で言う、烤饺子カオジャオズ)ばっかりで、ンモー、ウンザリ。
なぜもっと水餃子の旨さ&手軽さに気付かないんだ??

大多数日本饺子是烤饺子。 可惜我最喜欢的水饺很少

と気持ちを載せて、ヘンシャオ~~~!!!っと、中国語で叫んでみました。。><;

【「燃えよデブゴン」を久しぶりに見た。思わず感動し、テンションアゲアゲ。映像の世紀バタフライエフェクト6集の宇宙への挑戦、7集のスターリンとプーチン、を見た、ロシアの人口停滞がそもそもの躓き、原因はスターリン、このスターリンのくびき、に気付いていない、どころかさらに人口を減らしロシアを不幸の谷に落とそうとしているプーチンは5流の人間か、極悪人。】


食後、BLに落とした録画の映画をいくつか見ました
久しぶり見た、「燃えよデブゴン」は、子供の頃にテンション上がったのが納得の映画でした。
ブルースリーの燃えよドラゴンのオマージュ作品であることは、言うまでもない。
燃えよデブゴン1978年の作品、私が小学生の頃の作品。。。テンション上がるぜー。。

今見ても、サモハンキンポーのアクション、すごい、かっこいい!!
脇役も良い演技しているし、、おちゃらけ場面もあるけど。
全体にまとまっていい作品。
なぜ、この続編を作らんかったのだろうか。。
と思ってたら、なんと10作以上続編?関連作品があるらしい。だんだんおちゃらけ部分のみ拡大していって劣化したみたい。・・残念。

ただ、6年前の2016年に「おじいちゃんはデブゴン」、原題:「我的特工爷爷」(私のボディーガードおじいちゃん。)
6年前の作品。こちらは観たことがない。いつか観たいね。
おじいちゃんはデブゴンのもう1種類のポスター、、渋い、前列左がアンディ・ラウ。

というのがあり、サモハンは健在。ようつべで予告編があったので見ました。
無論本人、主演監督、アンディ・ラウも出とる。質もかなり良さげ。

もはやレジェンドになっとるなぁ。。
金哥,大大哥、健在!
これ、是非テレビで放映せんかな。。

ジャッキーもいいが、自分はサモハンキンポー推し。ユンピョウより、いい。
デブゴン、とあるけど、ちっともデブじゃあない。やや肉付きがいいくらい。
しかし、アクション時の動きのキレといい、すごい。。


デブゴンに続き、NHKの映像の世紀バタフライエフェクトが溜まっていたので
6集目の宇宙への挑戦、7集のスターリンとプーチン

を観ました。
スターリンとプーチンではさらっと触れて、さらっただったのですが、
WW2えで連合国最大の犠牲者2700万人、のソ連の死者数。
(しかも、ほぼすべてスターリンの悪政で殺された、と言って良い、この番組では無尽蔵の人間がソ連の強み、と演説のフィルムが流れていました。実際は無尽蔵ではありませんでした。)WW2開始時(1935年)のソ連の人口は1億人そこそこでしたが
WW2終了時9800万人まで減少しています。


これが、戦後70年以上たってもようやく1.4億人まで回復した、程度。
アメリカは戦後1.4億人が今や3.3億人倍以上。
中国は戦後5.8億人だったのが、今や14.1億人倍以上。
と軒並み、200%増、以上増えています。
この間ロシア(ソ連)は停滞。。。というか若干、後退。
戦備にお金をかけすぎて、市民生活を顧みなかったのと、WW2において
若い男性が軒並み死んでた、と言うことも大きいみたいです。
ということを、プーチンの侵略戦争の開始時に調べて知りました。

第6集で、ソ連のコリョロフとアメリカ?のフォンブラウンの熾烈な、ロケット競争が描かれていますが、この裏側には実はスッカスカのソ連の姿があった、ということです。
国の力は、国民の数、というのは疑いようもない事実です。

人口が減るのは、豊化にもなれず、文化も発展しない、ロシアがスターリンのくびきに気付いて、まず生活の質を上げて、人口が増えるようにするのが最優先、。戦争して人口を減らそうとするのは愚の骨頂。
プーチンは低能で下等な人間か、極悪人、とも言えそうです。

ちなみに日本は戦後7000万だったのが、1.1億。
少子化で停滞中。1980年代以降、それまでと同じペースだったら1.5億くらい行ってたかも。
1980年くらいに、自民党のある政策によって、多数派の中間層が壊滅しました。
が、少子化の大きな原因、というのが私の意見です。

が、馬鹿の役人は、以下のような態度で問題先送り。。。
一方、厚生省(現・厚生労働省)の将来人口推計は出生率が回復するという予測を出し続けた
少子化は自民党だけでなく、役人の責任、とも言えます。
日本の役人の将来楽観予想は、今後、ガン無視して良いです。


で夕方。雨はずっと降り続いています。


夜の体重:63.4kg
今朝比
昨晩比:


今日の歩数:7800歩あまり、ウェアラブルでは8100歩くらいになっています。朝の1時間の清掃活動が結構効いた?

今週の累計:10万千歩あまり。

明日の早朝まで雨が続き、1日曇りの天気予報になっています。

来週の天気予報

来週月曜朝まで雨で週前半は晴れ間がありそう、しかもやや涼しめ。
来週末はまた雨。ま、この数週、梅雨の走り、という感じですかね。
沖縄の梅雨が長く、強いので、本州での梅雨本番での警戒は強くもつべきではあります。

【NYマーケット】

NYは3指数が週間比でマイナス。




5月の雇用統計がかなり良かった強かったので、利上げの警戒が上がって週末下げて週間でもマイナス。
でも、雇用が良いのは、良いことなのですが。。
日本も、賃金が長期間上がらないけど、雇用はここ数年だけは良いね、なんでか知らんけど
?もう、派遣という、搾取システムとか止めちゃって、
全員正社員にすればいいのだ。

派遣システムで、その派遣を雇う企業の役員が3億とか4億という
桁外れで恥知らずな報酬ってどゆことYO!!


雇用統計もあり、米債が3%声をうかがい、ジワリと為替が円高進行。VIXはまだやや高め。
原油が4月上旬に98どドルだったのですが、その後上下があり、ここ6週連続上がって
来週、120超えそうですが、OPEC+は増産なので、ここから上は行きづらいか??



0 件のコメント :

コメントを投稿