2022年6月28日火曜日

2022年6月28日、晴れ、5時半起床、気温24度【明天会更好、今日、春からラジオで聞いていた、ステップアップ中国語2022年上半期の最終回。24課。】【昨日の関東他に続き、九州北部、中国四国、近畿北陸の梅雨明けになったことを知りました。観測史上最速、最短?今日も暑かったが、乾燥してましたフェーンかな?@熊本】

 【明天会更好、今日、春からラジオで聞いていた、ステップアップ中国語2022年上半期の最終回。24課。】

早朝の空

朝から暑い。。。

外気温は24度ではあるが、リビングの気温は29℃になってた。

氷枕のおかげでうっとおしい夜ではありませんでした。

いつものルーチンの測定をして


朝体重:63.2kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:ー1.0kg


朝体温:36.1℃

103-59

朝食は冷食の唐揚げ。と冷食のブロッコリーと豆腐ともずく。

朝食準備冷食の唐揚げ、ドンキで買った格安の冷凍唐揚げ。
と冷凍ブロッコリー(温め後)

今朝の朝食(冷食の唐揚げ。と冷食のブロッコリーと豆腐ともずく。)

朝食を食べて

6時前から仕事開始。

7時にごみ捨てに行きました。今天是塑料容器的收集日。

そのまま短徘徊しました。





7時半に帰宅。

帰宅後、布団を久しぶりに干しました。

仕事再開。

8時過ぎにまいにち中国語57課をスマホ録音しつつ聞きました。

今週は可能を表す助動詞。能:ナンでした。昨日の会:ホイと能:ナンの違いの使い訳は、日本人には結構難しいです。どっちも日本語にすると~できる、となる。(もしくは、してもいいという許可にもなるが、この場合は会はあまり使わない。可以か能、である。)

可能の範囲が広いのが能、という気がします。

ラジオでは助動詞と言っていますが、私が4級の受験の教科書にした本には「能願動詞」、と紹介があります。

会:ホイは努力の結果できることを会:ホイで表現する、とありますが

同じ努力や学習の結果の可能でも、具体的な程度を表す場合は能:ナン、になります。

たとえば、今日のラジオでの文例では、XXm泳げる、という場合、「だれだれ 能 游泳 XX米」になります。

米はm(メートル)を示すのミーです。「だれだれはXXm泳げます」ということ。

車を運転できる、は会、XX語を話せる、も会、

結構、テストでは難しい項目になりますね。洗濯問題はありがちですが。


10時半に聴きながらスマホ録音した、ステップアップ中国語第24課は、なんと、春からラジオで聞いていた2022年上半期の最終回、でした。3か月、週に2回でしたが、結構難しいヒアリングでした。


ただ、日本に来た中国人をサポートする、という態でしたが、とても面白い異文化を知る機会になりましたし

知っているつもりでも、案外知らないことが多い、と気づかされました。

できればこのまま1年続いてほしかったです。

声で出ている、白伊産というかたが、1人で5役(主人公の中国人女性役と、日本人のおばさん役、このおばさんの息子役

中國人女性の4~5歳の息子役、さらに女性の夫の中国人男性役、)演じ分けているのが、かなりびっくりしました。

白伊さん、凄いお上手。

最後の挨拶はまたさらに丁寧な日本語で、びっくりぶったまげ!

アイスクリーム(冰淇淋:ピンチーリン)大好きな胡さんもなかなかおもしろかったけど。

副題にも書いた、「明天会更好」 は最後の一言ビスケットでした。明日はもっとよくなるだろう、です。

この「会」は英語のWill、に近いのかも。なので、明日はもっと良くしよう!、かもしれません。


ラジオの語学はそこそこに仕事に戻って、

仕事しているとあっという間に昼。

12時に昼飯

トマト1個、キュウリ2本で、トマキュウサラダも作りました、明日の朝トマト1個追加して食べます。

トマキュウの準備

まだ残ってたロースハムを焼いて、フライパン上ではその横で玉子焼きを作って食べました。

ロースハム

今日の昼飯、(ロースハム、玉子焼き、トマキュウサラダ、もずく)

食後徘徊へ。

今日は暑いですが、湿度は昨日より低い5月の晴れ、という感じでしたが、ひょっとするとフェーン現象、かも。





徘徊の帰途、スーパーで、アイスの箱、とコーラ2Lボトル(¥181税込み)と、タナくじで言ってた乳酸菌飲料を買いました。(爆)

帰宅後、アイスと乳酸菌飲料を飲み、食べました。

700円くらいの買い物でした。
コンビニよりはスーパーの方が満足度高いので良いです。

あっちー。。。

13時前から仕事再開。

15時に終業。

布団を取り込みました。早く引き上げて家の中で冷やさないと夜寝れんくなる。。Orz

【昨日の関東他に続き、九州北部、中国四国、近畿北陸の梅雨明けになったことを知りました。観測史上最速、最短?今日も暑かったが、乾燥してましたフェーンかな?@熊本】

その後は家でNHKの映像の世紀の残っていた作品を見ていました。

「テレサテン」の回と、「チャップリンとヒットラー」の回でした。

夕方のニュースで、

今日、昨日の関東他に続き、九州北部、中国四国、近畿北陸の梅雨明けになったことを知りました。

観測史上最速、最短?


来週太平洋高気圧が一時的に弱くなって雨かも?というのがあったんですが、かなり可能性が低くなったようです。

週明けも晴れが続きそうです。

しばらく雨がなさそうです。。

気象庁から引用:

6月29日から7月5日まで

 向こう一週間は、期間の前半は高気圧に覆われて晴れますが、後半は湿った空気の影響で雲が広がりやすいでしょう。

 最高気温と最低気温はともに平年より高く、最高気温は平年よりかなり高い日が多い見込みです。気温の高い状態が続くため、熱中症など健康管理に注意してください。

 降水量は、平年より少ないでしょう。

だそうです。

今年は空梅雨、と言って良いかも。

湿度がかなり低くて、夕方18時のリビングの気温33度で湿度が40%ちょうど。

冷たい氷を入れた麦茶のカップの外側に結露が起こりません。乾燥。。。しとる。

しかし暑い。(苦笑

夜飯はフルグラ豆乳とバナナ。


夜の体重:62.9kg

今朝比:ー300g減

昨晩比:ー100g減

98-71

夜また、ステップアップ中国語24課、ステップアップ中国語57課の再放送を聞きました。

今秋までのステップアップ中国語のテキストが↓くらしの会話、って良いです。


来週からのテキストは既に購入準備済みです。来週からは通訳式トレーニングとな。。?


今日の歩数:1.4万歩あまり。

今週の累計:3.5万歩あまり。


梅雨明け後、明日も晴れて暑くなるそうです。


【いろいろニュース、国内新規感染者数 +1万9386人 重症者数1人減の46人  死者+108、米国株式市場=下落、日経平均は大引け=4日続伸、2万7000円を回復 需給面からの支えも、午後3時のドルは135円前半で売買交錯、原油先物が約2ドル高、OPECプラス、今年の供給過多予測を縮小、バイデン氏、違法漁業巡る対応で覚書に署名、ウクライナ北東部ハルキウ市、民間人5人死亡・22人負傷 ロ砲撃で、米で700便超欠航、悪天候や人員不足で、EU、ロシア産ガス供給に「深刻な混乱」予想 緊急策見直し呼びかけ、UAEとサウジの増産余力乏しい、仏大統領がバイデン氏に明かす、米アムトラック脱線、死者複数・50人負傷 ミズーリ州でダンプと衝突、キーウ住宅のミサイル被害、ウクライナの迎撃ミス=ロシア国防省、NATOがクリミア侵攻なら第3次大戦に発展も=ロシア前大統領、中国恒大に清算申し立て、子会社株主が香港で 買い戻し履行せず、フランス、イラン・ベネズエラの石油市場復帰望む、リトアニアに報復サイバー攻撃、ロシアのハッカー集団が犯行声明、仏保健相、公共輸送機関などでのマスク着用再開呼びかけ、イランがBRICS加盟申請、アルゼンチンも既に申請か、対ロ関係、ウクライナ侵攻前には戻らない=独首相、米アムトラック脱線、死者複数・50人負傷、原油先物上昇、UAEエネ相が「増産余力乏しい」と発言、トレーラーから移民40人以上の遺体、米テキサス州、日産、ルノーとの協定内容開示の株主提案を否決=株主総会、米軍機の台湾海峡通過、開かれたインド太平洋への関与示す=米軍、台湾の環球晶円、米テキサス州新ウエハー工場に50億ドル投資へ、中国恒大、清算申し立てに反対 再建計画に影響ないと表明、米議会、速やかに半導体支援法案の可決を=商務長官、仏パリ市、ガソリン駆動バイクに駐輪料金導入 9月から、姉崎火力発電所5号機、29日の運転再開を30日に変更=JERA、G7、ロシア産エネルギー価格の上限設定案の検討で合意=当局者、中国、電力消費が過去最高を記録 熱波続きエアコン使用増加】


もともと、オミクロン株式会社にワクチンの感染防止効果は薄い、とありましたので、そのための増加、なのでしょうね。

野球の我らがSBホークスに感染者が増加で今日の試合なし、になっています。

熊本は来週には4桁になりそうです。

島根はまた急増しています。

何故か、死者が3桁に急増しています。。なんで???

大坂の保険所の怠慢の時間差みたいです一気に大阪で死者+98人増加です。


東京都 新型コロナ 2人死亡 2514人感染 前週火曜日より551人増

熊本県 新型コロナ843人感染 800人超は4月以来

【国内感染】新型コロナ 108人死亡 1万9386人感染 (28日18:20)





米国株式市場=下落、グロース株の下げが重し

ダウ工業株30種        31438.26     -62.42

ナスダック総合          11500.66    -106.96 

S&P総合500種       3898.85     -12.89 

フィラデルフィア半導体      2706.22     -12.25

VIX指数                 27.26      +0.03

日経平均は大引け=4日続伸、2万7000円を回復 需給面からの支えも

午後3時のドルは135円前半で売買交錯、半期末取引など警戒

原油先物が約2ドル高、G7対ロ制裁強化確約で供給懸念

OPECプラス、今年の供給過多予測を縮小 日量100万バレル=報告書

バイデン氏、違法漁業巡る対応で覚書に署名 中国漁船含む

ウクライナ北東部ハルキウ市、民間人5人死亡・22人負傷 ロ砲撃で

米で700便超欠航、悪天候や人員不足で


EU、ロシア産ガス供給に「深刻な混乱」予想 緊急策見直し呼びかけ


UAEとサウジの増産余力乏しい、仏大統領がバイデン氏に明かす


米アムトラック脱線、死者複数・50人負傷 ミズーリ州でダンプと衝突


キーウ住宅のミサイル被害、ウクライナの迎撃ミス=ロシア国防省


NATOがクリミア侵攻なら第3次大戦に発展も=ロシア前大統領


中国恒大に清算申し立て、子会社株主が香港で 買い戻し履行せず


フランス、イラン・ベネズエラの石油市場復帰望む


リトアニアに報復サイバー攻撃、ロシアのハッカー集団が犯行声明


仏保健相、公共輸送機関などでのマスク着用再開呼びかけ


イランがBRICS加盟申請、アルゼンチンも既に申請か


対ロ関係、ウクライナ侵攻前には戻らない=独首相


米アムトラック脱線、死者複数・50人負傷 ミズーリ州でダンプと衝突


原油先物上昇、UAEエネ相が「増産余力乏しい」と発言

UAEとサウジアラビアは石油輸出国機構(OPEC)加盟国の中で唯一、ロシア産原油の供給減や他の加盟国の生産低迷を埋め合わせる生産余力があると見なされてきた。

トレーラーから移民40人以上の遺体、米テキサス州

日産、ルノーとの協定内容開示の株主提案を否決=株主総会

日産自動車は28日、横浜市の本社で株主総会を開き、連合を組む仏ルノーとの企業間協定「改定アライアンス基本契約(RAMA)」について内容開示を求める個人株主の提案は否決された。

RAMAは1999年の提携時に結ばれた協定。これまで数回、改定され、取締役会の構成や資本関係などに関する内容が盛り込まれている。ルノーが日産に会長などの役職者を送り込むことなどが定められており、ルノーが反対すれば日産の取締役選任が自由にならないことなどが明らかになっている。

日米における不平等地位協定の未公開の影部分のことのようなものでしょ?

所詮アジアは下に見られているんですよ。

日本人と強欲で主張の強い欧米人が平等なんてありえない・・・そんなお花畑は存在しない。


コラム:米中絶否定判断、企業は見て見ぬふりで対応の公算

米軍機の台湾海峡通過、開かれたインド太平洋への関与示す=米軍

アングル:デフォルトのロシア国債、債権者は法的「迷路」に


〔マーケットアイ〕株式:日経平均は再びプラスに、配当金再投資など好需給が支え


台湾の環球晶円、米テキサス州新ウエハー工場に50億ドル投資へ


中国恒大、清算申し立てに反対 再建計画に影響ないと表明


米議会、速やかに半導体支援法案の可決を=商務長官


仏パリ市、ガソリン駆動バイクに駐輪料金導入 9月から


姉崎火力発電所5号機、29日の運転再開を30日に変更=JERA


G7、ロシア産エネルギー価格の上限設定案の検討で合意=当局者

中国、電力消費が過去最高を記録 熱波続きエアコン使用増加

日本も暑いんですが、中国北部、黄河流域以北、も同じように暑さが激しい模様です。

南部、長江以南は大雨らしいですが。


〔SarsCovid2感染症)

世界のサル痘感染者、22日時点で3413人に増加=WHO


北京と上海、新型コロナ新規感染者がゼロに 2月下旬以来


上海ディズニーランド、30日に営業再開



0 件のコメント :

コメントを投稿