2022年6月20日月曜日

2022年6月20日、雨、5時半起床、気温21℃【沖縄が梅雨明け、平年通り】【豆乳、いつもマルサンの45%カロリーOFFの1L6本人ケースを買っています。¥1248~1308(税込み)です。】【いろいろニュース、国内新規感染者数 +7800人重症者数変わらず41人 死者13人、日経平均は続落、世界景気後退への警戒感が重し 一時400円超安、午後3時のドルは135円付近、ドイツ、新ガス貯蔵拡大策発表、米、対中関税の一部撤回・連邦ガソリン税一時停止検討、バイデン氏、中国など主要国に気候変動対策とエネ安保改善要求、ビットコイン7.6%上昇、2万0400ドル上回る、コロンビア、初の左派大統領誕生へ、三菱自株がしっかり、中国、ネット投稿・コメントサービス規制強化へ、EU財務相、国際課税ルールで合意できず ハンガリーが反対、ロシアの攻撃激化へ、仏下院選、マクロン氏与党連合過半数割れへ、中国、19日夜にミサイル迎撃システム実験、原油先物は不安定、中国南部で豪雨被害、60年ぶり多雨の地域も、バングラデシュで近年最悪の季節性洪水、数百万人孤立 インドも豪雨、OPEC事務局長、「市場の安定維持」が非加盟国との共通目標、5月中国原油輸入、ロシア産が55%増で過去最高、世界的に難民への共感広がる ウクライナ戦争が呼び水に、ウクライナ戦争、何年も続く可能性、米GM、ハマーEVを6250ドル値上げ、ロシア輸入、今年は30%減の可能性、景気「持ち直し」で据え置き、感染症の記述削除=6月月例経済報告、ベネズエラ産原油、2年ぶりに欧州へ、英軍、欧州でロシアを打ち負かす戦闘能力有する必要=陸軍トップ、アフリカは天然ガスからの利益獲得へ迅速に行動すべき=IEA、チリで最初のサル痘感染確認、米CDC、生後6カ月以上にコロナワクチン推奨、追加接種ではオミクロン株向けを接種するのも有効=WHO委員会、北朝鮮、中国からの新型コロナ関連商品の輸入停止】

 【沖縄が梅雨明け、平年通り】

今朝はぬるい朝でした。雨が夜から降り続いていたようです。

早朝の空

いつものルーチンの測定をして

朝飯の準備でトマキュウサラダ、を作りました。



トマキュウサラダ、をキュウリ1本、トマト中2個でつくりました。2カップ2食分。作ってそのままカップごと冷蔵庫で保存。1カップのみ今朝食べました。


朝体重:63.7kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:+400g増

朝体温:36.3℃

104-71

今朝の朝食(トマキュウサラダ生ハム添え、キャロットラペ、豆腐、もずく。)

写ってませんがトースト2枚食べつつ、これらを食べました。

6/9に大量に作ったキャロットラペがようやくなくなりました。11日目。酢のもの、的なサラダなので、日保ちしますね。

朝食、トースト2枚、トマキュウサラダ生ハム添え、キャロットラペ、豆腐、もずく。を食べて、

朝食後6時から仕事開始。

今週のEテレの0655のタナくじ。

今週のタナくじ

今週はなんと「ゆる吉」ゆる吉って何じゃい・・・

タナくじの後、7時にごみ捨て(可燃)に出て小雨だったので、ゆるっと、そのまま短徘徊にでました。傘をさすほどではありませんでした。


帰宅時の空

7時半に帰宅。

7時半に仕事再開

8時過ぎにラジオのまいにち中国語51課をスマホ録音しつつ聞きました。今回は時系列的に動詞を並べて動作の手段、方法を伝える構文です。

気付いたら10時過ぎのステップアップ中国語を聞きそびれました。


12時に昼飯。


今日はカップ焼きそばにしました。

焼きそばと、トマキュウサラダ生ハム添え、もずく、豆腐。

食後、徘徊。





帰宅時の空

13時に帰宅

仕事再開


15時に終業。

【沖縄梅雨明け、は平年並み、梅雨前線が北上、というけど。。。】

午後のニュースで知りましたが、

能登で昨日に続いて強い地震があり、沖縄が梅雨明け。ほぼ平年通り、昨年よりはやや早かったみたいです。

昨年九州でも、梅雨入りがGW直後、と尋常じゃない早さでした。

ので昨年と、比べてもちょっと無意味、かと。

このあと、前線が北上と言っています、とかまるで、日本全国梅雨明けがすぐそば、のような報道です。

この時期、ラニーニャ発生、とされているので、梅雨は普通に雨が多い、もしくは長雨あるいは豪雨、という予想でしたが、このままいくと、空梅雨の可能性もなくもない。@西日本。

夜飯はフルグラ豆乳&バナナ。


【豆乳、いつもマルサンの45%カロリーOFFの1L6本人ケースを買っています。¥1248~1308(税込み)です。】

豆乳、アマゾンで買っています。3月末の注文&配達の1L×6本が今日で無くなりました。

賞味期限が6月末になってて、丁度でした。

だいたい6Lあると、3か月持ちます。見直すとかれこれ、10回以上買っています。

明日以降は5月末に注文して6月頭に配達されたものを使い始めます。

賞味期限が10月まで、になっています。7月過ぎには、次の注文する必要があります。


夜の体重:63.3kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー200g減

90-62

夜、日中聞けず、何と今日はネットでもアップデートされてなかった、本日分、ステップアップ中国語の第二十一課をスマホ録音しつつ聞きました。習慣の違いを説明するターンです。これは日本でも中国でも使う機会が多い会話シーンでした。(なんと珍しくネット分は、夜10時放送分、として夜10時半以降にアップデートされてました)なんかあって昼の分は放送されてなかったんですね。

箸の横置き(=日本) 縦置き(=中国)の違い

またテキストには、私の好きな水餃子に触れて、中国北方では水餃子は主食、とあり、日本の焼き餃子、锅贴はおかずである、と怪説されてました。我が家(日本)では水餃子は主食でありました。焼き餃子はまったくテーブルに載りませんでした。

日本人は全員焼き餃子、とステレオに語らないで~と心の叫び。

という習慣の違い、が今回のテーマ、そのもの。ちょうどまいにち中国語でも 都不、とか不都を勉強したところ。

日本人が全員餃子を食べるのではありません、我が家ではよく水餃子を食べます。を中国語でいいうと

日本人不都吃锅贴,我家经常吃水饺。  となります。


今日の歩数:1.3万歩あまり。


明日と言わず、今晩遅くから、

明日ずっと強い雨になるらしい。梅雨前線の北上にともなって。

雷でも出てくれば梅雨明けなのですが。。



【いろいろニュース、国内新規感染者数 +7800人重症者数変わらず41人 死者13人、日経平均は続落、世界景気後退への警戒感が重し 一時400円超安、午後3時のドルは135円付近、ドイツ、新ガス貯蔵拡大策発表、米、対中関税の一部撤回・連邦ガソリン税一時停止検討、バイデン氏、中国など主要国に気候変動対策とエネ安保改善要求、ビットコイン7.6%上昇、2万0400ドル上回る、コロンビア、初の左派大統領誕生へ、三菱自株がしっかり、中国、ネット投稿・コメントサービス規制強化へ、EU財務相、国際課税ルールで合意できず ハンガリーが反対、ロシアの攻撃激化へ、仏下院選、マクロン氏与党連合過半数割れへ、中国、19日夜にミサイル迎撃システム実験、原油先物は不安定、中国南部で豪雨被害、60年ぶり多雨の地域も、バングラデシュで近年最悪の季節性洪水、数百万人孤立 インドも豪雨、OPEC事務局長、「市場の安定維持」が非加盟国との共通目標、5月中国原油輸入、ロシア産が55%増で過去最高、世界的に難民への共感広がる ウクライナ戦争が呼び水に、ウクライナ戦争、何年も続く可能性、米GM、ハマーEVを6250ドル値上げ、ロシア輸入、今年は30%減の可能性、景気「持ち直し」で据え置き、感染症の記述削除=6月月例経済報告、ベネズエラ産原油、2年ぶりに欧州へ、英軍、欧州でロシアを打ち負かす戦闘能力有する必要=陸軍トップ、アフリカは天然ガスからの利益獲得へ迅速に行動すべき=IEA、チリで最初のサル痘感染確認、米CDC、生後6カ月以上にコロナワクチン推奨、追加接種ではオミクロン株向けを接種するのも有効=WHO委員会、北朝鮮、中国からの新型コロナ関連商品の輸入停止】

今日は月曜、保健所の休日モード。数字にはあまり意味がない。









先週末2万割れでしたが、、そのまま消えれ。。




ヨクワカリマセンねえ、売上減るかもしれないのに、
商品値上げで株が買われる、という動機は、いまいち共感しかねます。



































0 件のコメント :

コメントを投稿