2022年6月14日火曜日

2022年6月14日、雨、5時半起床、気温19℃【今日近畿、中国、北陸、東海、が梅雨入り】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+1万5331人 重症者数変わらず 61人 死者29人、米国株式市場=大幅続落、S&P弱気相場入り、日経平均は大引け、3日続落 FOMC前の警戒感で、午後3時のドルは134円半ば、日銀が15日に超長期債オペを追加、中長期債は増額、S&P500弱気相場入り、市場は反転までに時間との見方、米金融・債券市場=10年債利回り10年ぶり高水準、2年債と逆イールドに、米大統領補佐官、中国外交担当トップとルクセンブルクで会談、米補佐官、中国外交トップに懸念伝達 北朝鮮制裁巡る拒否権発動に、ウクライナ軍、ドネツク市内を攻撃 3人死亡18人負傷=親ロシア派幹部、ビットコインが1年半ぶり安値、米融資大手セルシウスが出金停止、巨大ITの自社優遇禁止法案、多数の企業・団体が米議会に支持呼びかけ、ビッグスリーとトヨタ、米議会にEV税控除適用上限拡大を要望、ロシア、ウクライナ東部要衝を孤立化 避難ルートの橋破壊、ロシア、親ロ派地域「防衛」が目標 大統領報道官が主張、米国務長官、北朝鮮が「軌道修正まで圧力」 韓国外相と会談、欧州委、ウクライナをEU加盟候補国として推薦へ=ポリティコ、WTO閣僚会議、食料安保巡る合意案議論 インドなど支持留保、半導体洗浄液の中国向け出荷も混乱、韓国運送業者スト=貿易協会、「サハリン1」操業混乱、数カ月続く見通し=印ONGCビデシュ、ビットコインが1年半ぶり安値、米融資大手セルシウスが出金停止、原油先物は一進一退、米GM、「製造できるトラックは完売」 北米の生産能力拡大、スペインで熱波、1981年以来最も早い発生、今年のウクライナ穀物収穫高、昨年の半減に近い=農業食料省高官、独財務相、スタグフレーションのリスク警告 財政規律の回復約束、ウクライナ軍、東部ドネツク州を砲撃 子ども含む5人死亡=親ロ派、日銀が臨時の超長期債オペを追加、計1500億円 15日スタート、米アマゾン、ドローン配送を年内開始 カリフォルニア州で、トランプ氏の選挙不正主張、今週の議会襲撃公聴会でも元側近が否定、米株と債券共倒れ、金利上昇と景気後退で投資家に逃げ場なし、仮想通貨が大幅続落、ビットコインとイーサが1年半ぶり安値、出光、山口製油所を24年3月めどに停止 供給体制見直し、】

【今日近畿、中国、北陸、東海、が梅雨入り】

 今朝は寒かったです。外気温は19℃もあったんですが、寒かった。

早朝の空

室内リビングの気温は23℃55%くらいでした。

朝食はパンですが、先日4個作ったゆで卵が今朝で最後。

いつものルーチンの測定をして

朝体重63.0kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:ー200g減

朝体温:36.0kg
129-81

今朝の朝食(トースト×1、ゆで卵、豆腐、にんじんラペ、もずく)

朝食を食べて

6時前から仕事開始。

7時にごみ(プラごみ)捨てに外に出ると、雨は上がっていました。いつでも降る気まんまんの雲でしたが。傘を持ってごみ捨てに行って、そのまま短徘徊。雨が降っていた昨日と違ってやはり30分かからず帰宅しました。


途中、のこり1/3くらいで雨が降り始め傘が有用でした。

帰宅時の空雨が降ってきました。

帰宅後、仕事再開。

8時過ぎにラジオの「まいにち中国語47課」をスマホ録音しつつ聞きました。

今日は昨日の副詞(とても、)を表す「很 」ヘンに続いて、(ちょっと~)の(ちょっと)、を表す、有点儿(ヨ-ディアル)でした。

ネガティブな有点儿に対して、ポジティブな一点儿(イーディアル)も、ありますが、今日は出てきませんでした。

9時からWEB講習があり、10時半までの予定ですが、10時から別の会議があり抜けて

10時からWEB会議

会議は12時まで。

10時からのラジオ 「ステップアップ中国語20課」は聞けませんでした。

12時に昼飯時にトマキュウサラダを4食分作りました。キュウリ、トマト2個づつ。

トマキュウの準備

昨日と同じく、ラーメンにしました。

今日の昼飯、(ラーメンマルちゃん正麵豚骨、トマキュウの準備、キャロットラペ、もずく)

14時からWEB会議

会議は17時まで。

17時半からWEB会議。

18時半まで。

19時に終業。

夜のニュースで、今日近畿、中国、北陸、東海、が梅雨入りしたそうです。まだ梅雨入りしてないのは東北以北が残るだけですかね。北海道は梅雨がない。と言われています。

仕事後、ネットでラジオステップアップ中国語20課をテキストなしで、スマホ録音しながら聞きましたが、分からない・・・是的構文も典型ですが、会話文ではなかなか分からない。。
学的快, 忘的快  知らなった。。昨日から頻繫に出てくる讲(講)ですが中国でも、北方では说シュオ(shuo2)を使い、南方では讲(講)ジヤンjiang3を使うそうです。。どちらも、話す、の意味です。
似た意味で告诉もあります。二重目的語を取ることができる、動詞告诉ガオスgao4suは単に「言う」「話す」だけではなくて、「何らかの情報を伝える」という意味を持つ言葉。
聴きながら茹で卵4個また作り直しました。作り置き便利。5℃くらいだと、なんと2~3か月、保管可能、とするサイトもありました。ほんまかいな。

別のサイトでは2~3日、とするサイトもあり、てんでバラバラ。

夕食はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:63.4kg
今朝比:+400g増
昨晩比:変わらず
101-70

夜10時からステップアップ中国語20課、テキスト見ながら聞いて復習、昼、「学的快, 忘的也快」って思ってたら「学得快, 忘得也快」だった、的と得はどっちもde(ドとデの中間)なので、言葉を聞いただけではわからん。
文法的に、「的」は入らない、と理解するべき。。でした。「得」は様態補語の時に使うのですね。動詞の後に置いて動作の状態を説明する補語(様態補語、状態補語)と結ぶ。

学得快, 忘得也快」はの日本語訳は、学んで身つけるのは早い、忘れるのも早い。(会話主の女性の子供が日本に長くいて、母国語の中国語を忘れないか、心配、というシチュエーション。)
でした、是的構文もなかなか聞いて理解するのはむずかしい、、筆記の文章問題なら何とかなりそうだけど。。

昨日の19課にくらべるとちょうぜつむずかしくなっちょる~。ポキッ、心が折れる音。。。><;我会努力!

今日の歩数:7900歩あまり。朝の短徘徊でそこそこ稼げました。ウエアラブルでは8000少し超えてます。


今週の累計:1.7万歩あまり。


明日は午後から晴れてくるみたいです。
明後日もはれるみたいなので、洗濯はどうするか。。




【いろいろニュース、国内新規感染者数:+1万5331人 重症者数変わらず 61人 死者29人、米国株式市場=大幅続落、S&P弱気相場入り、日経平均は大引け、3日続落 FOMC前の警戒感で、午後3時のドルは134円半ば、日銀が15日に超長期債オペを追加、中長期債は増額、S&P500弱気相場入り、市場は反転までに時間との見方、米金融・債券市場=10年債利回り10年ぶり高水準、2年債と逆イールドに、米大統領補佐官、中国外交担当トップとルクセンブルクで会談、米補佐官、中国外交トップに懸念伝達 北朝鮮制裁巡る拒否権発動に、ウクライナ軍、ドネツク市内を攻撃 3人死亡18人負傷=親ロシア派幹部、ビットコインが1年半ぶり安値、米融資大手セルシウスが出金停止、巨大ITの自社優遇禁止法案、多数の企業・団体が米議会に支持呼びかけ、ビッグスリーとトヨタ、米議会にEV税控除適用上限拡大を要望、ロシア、ウクライナ東部要衝を孤立化 避難ルートの橋破壊、ロシア、親ロ派地域「防衛」が目標 大統領報道官が主張、米国務長官、北朝鮮が「軌道修正まで圧力」 韓国外相と会談、欧州委、ウクライナをEU加盟候補国として推薦へ=ポリティコ、WTO閣僚会議、食料安保巡る合意案議論 インドなど支持留保、半導体洗浄液の中国向け出荷も混乱、韓国運送業者スト=貿易協会、「サハリン1」操業混乱、数カ月続く見通し=印ONGCビデシュ、ビットコインが1年半ぶり安値、米融資大手セルシウスが出金停止、原油先物は一進一退、米GM、「製造できるトラックは完売」 北米の生産能力拡大、スペインで熱波、1981年以来最も早い発生、今年のウクライナ穀物収穫高、昨年の半減に近い=農業食料省高官、独財務相、スタグフレーションのリスク警告 財政規律の回復約束、ウクライナ軍、東部ドネツク州を砲撃 子ども含む5人死亡=親ロ派、日銀が臨時の超長期債オペを追加、計1500億円 15日スタート、米アマゾン、ドローン配送を年内開始 カリフォルニア州で、トランプ氏の選挙不正主張、今週の議会襲撃公聴会でも元側近が否定、米株と債券共倒れ、金利上昇と景気後退で投資家に逃げ場なし、仮想通貨が大幅続落、ビットコインとイーサが1年半ぶり安値、出光、山口製油所を24年3月めどに停止 供給体制見直し、】


保健所の休日モード過ぎて、数にびっくりする人もいるのでは?あまり、減少してない。

沖縄がいまだに4桁:1300人台でありました。
人口10万人当たりの10万人率がNHKのサイトに載っていますが、GW前後、沖縄筆頭に九州各県が軒並み上位でした。今でも、熊本は3位の高率です。2位鹿児島、6位長崎、7位宮崎、9位佐賀とワースト10に九州が6県出ています。このコロナのオミクロン株式会社特有の特徴、と言えると思います。

何故か南(西)日本にオミクロン株式会社感染者が多い。
12位が福岡、24位に大分ですが、ここ最近、急に順位を下げたのが、大分県です。
理由は不明です。
ググってもこのことに触れているサイトはありませんでした。ヒットしません。
北海道が5位である以外は他はみな西日本です。広島8位、大坂10位、福井4位。
福井が西か?というのはやや疑問でもあるが。。。苦笑。
ワースト10で西日本ではないのは北海道と、福井の2道県だけ。
・・・・謎。熊本は常にウォッチしていますが20代以下の年少者が多い、特に10歳未満のワクチン非接種層が多い、というのは理屈では分かります。
他の西日本各県でもどうかは不明。













ダウ工業株30種 30516.74 -876.05
ナスダック総合 10809.23 -530.80
S&P総合500種 3749.63 -151.23
フィラデルフィア半導体 2673.00 -158.97
VIX指数 34.02 +6.27








償還期間が1年以下の国債を短期国債、5年超10年以下の国債を長期国債、10年超の国債を超長期国債と呼びます。
「中長期債」とは、原契約上の発行から満期までの期間が1年超の証券(国債、政府機関債、国際機関債、地方債、金融債、社債、円建外債等)をいう。

今日買い指しオペしていますが、0.25に張り付いたままで2.2兆円のお金が蒸発し成立しています。
午前までは成立しませんでした。

新発10年国債利回り(長期金利)は同横ばいの0.250%。
















IPAは半導体業界の、水、と言って良いです。それが無いと生産が止まってしまいます。

洗浄だけじゃなく、その後の乾燥、により多く使う場合もありますし、メンテナンスにも多く使います。

中国でも生産しているはずですが。。

























































0 件のコメント :

コメントを投稿