2022年6月2日木曜日

2022年 6月2日、晴れ、5時半起床、気温17℃ 【病院でのリハビリ中の充電でフル充電の結果、新型でEV航続可能距離115kmが出た、配当金通知キャンペーンはじまる】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+2万680人、重症者数3人減92人 死者+24人、米国株式市場=続落、日経平均は反落、午後3時のドルは下落し130円付近、米メタ、サンドバーグCOO退任へ、米台が新たな経済連携強化の枠組みへ始動、バイデン米大統領支持率が過去最低から持ち直し、デンマーク、EUの安保政策に参加へ、テスラCEO、従業員に「出社か退職」の2択迫る、 米社債、月間リターンが今年初のプラス 、メルケル前独首相、ウクライナとの連帯表明、ウクライナ軍、東部セベロドネツクの20%なお掌握=市当局者、米、食料供給体制強化に21億ドル拠出へ、ウクライナ戦争など不測の事態がインフレ押し上げ=米財務副長官、松屋がしっかり、既存店売上が95%増、米病院施設内で銃撃、容疑者含む4人死亡、マネタリーベース、5月は680兆円、米GE、納品が「最大の課題」、ウクライナ支援、ポーランド経済にも利益=モラウィエツキ首相、ロシア国債「不履行」認定、米、ウクライナに高機動ロケット砲供与へ、原油先物3ドル下落、独VW、米テスラと厳しい競争に ディースCEOが見解、サウジが増産用意、フォード、EV利益性向上には広告費削減やディーラー網再編も=CEO、豪小麦生産、3年連続で豊作の見通し、ロシアがドンバスで「文明破壊」画策、東芝、非公開化案8件受領、ウクライナ戦争でワイヤーハーネス不足深刻、EV移行加速か、ユニクロ、5月の国内既存店売上高は前年比+17.5%、ロシア軍、セベロドネツクの大半を掌握、OPECプラス、ロシア減産分の補填を協議、東芝、エレベーター・照明は事業継続へ、米台が新たな経済連携強化の枠組みへ始動、中国企業の利益守る、米政府のブラックリスト拡大方針で中国商務省】

 【病院でのリハビリ中の充電でフル充電の結果、新型でEV航続可能距離115kmが出た、配当金通知キャンペーンはじまる】

昨日と同じく、やや寒い朝。

早朝の空

外は久しぶりの早朝の晴れでした。日の出の太陽の位置がだいぶ北よりに変わってきています。

朝食の準備しつつ、いつものルーチンの測定をして

今日はサワラの粕漬けです。サワラはサバ、アジ、カツオの次に食べるのが好きな魚です。

冷蔵庫のチルド室に残り5枚になってきました、いよいよ佳境。。

サワラ、3枚あったうちの2枚目。

根深汁も今朝作りました

先日ハローデイで買った根深は大分産の根深です。2本一把で、¥198(税抜)



朝の体重:62.6kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:+200g増


スマホに画像が残ってませんでした。。Orz

朝の体温:35.7℃

94-62

今朝の朝食(サワラの粕漬け焼き、根深汁、人参シリシリ&ラペ、モズク)

朝食(サワラの粕漬け焼き、根深汁、人参シリシリ&ラペ、モズク)を食べて

6時前から仕事開始、

7時過ぎに短徘徊に出ました



7時半前に帰宅。洗濯機を回し、

7時半から仕事再開。

8時過ぎに、ラジオの「まいにち中国語の39課」をスマホ録音しつつ聞きました。

改めて数字の読み方でした。

10時過ぎに病院に心臓リハビリを受けるため車で行きました。

昼家を出る時の空
昼家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:65km E&G航続可能距離:812km
気温:28℃
ODO:-

病院到着時のGN0アウトランダーPHEVのメーター(充電直前)

EV航続可能距離:66km(+1km) E&G航続可能距離:813km(+1km)

気温:26℃
ODO:+1km

GN0Wになって初めての病院での充電。

充電のソケットに、充電のケーブルをつなぐまでは前モデルGG3Wと同じです。添付品のケーブルはGG3Wの添付品と比べ、長さが長くなり、コントロールボックス部が小さくなりました。

ソケットを挿して、病院を抜けて、病院横の蕎麦屋へ昼飯に行きました。

今朝のニュースで宮崎、日向のヘベスの出荷のニュースがあったので、また「へべすそば」やらんかな、と期待、

昨年は結局、販売しませんでした。


旬彩そば、¥1000

昼飯を食べた後、病院に戻って、リハビリ。先週診察でしなかったので、2週ぶりのリハビリは、やはりなかなか、シンドイ。

リハビリ後、病院内のパン屋でいつもの様にアップルパイをメインにパンを買って、車に戻ると、フル充電になっていました。

リハビリ後、充電解除後のGN0アウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:115km(+49km) E&G航続可能距離:862km(+49km)
気温:32℃
ODO:ー

目盛10/16から16/16になり、EV66km→115kmになりました。+49km/3.5H(7hH)

フル充電の結果、EV航続可能距離115kmが出た。

電費は表示値は6.4km/kwhなので、20kwの電池だとしたら、128kmのはず、なんですが、なにか違うんでしょうね

電池量は20kmで計算しない、とか。6.4km/kwhの電費で計算したときの電池量は17.96kwです。18くらい?

もしくは電費計算が表示値と違う、とか。 ヨクワカリマセン。

多分、デラに聞いても、答えがないことも、これまでの経験上、明らか。

この辺の数字を確認すること、で電池の健康状態がチェックできるなら、いいのですが。

GN0アウトランダーPHEVの解説やカタログでは、

駆動用バッテリーの総電力量は20kWhで、WLTCモードのEV走行距離を87km(Mグレード)としている。

とあります。

87kmを大きく超える115km、満点じゃあありませんか。。

ま、以前のGG3Wも最初のフル充電ではEV航続可能距離が76kmくらいになったこともあったんですが。3年目で56~60kmがMAXでした。

というくらい時間と共に劣化します。16%ダウン。。115kmも、3年後にはMAX84kmくらいになっているかも。

それでも、新車カタログ値よりいいのでしょうけど。。

GG3Wでも、カタログでは13.8kwの電池量、とあるが、実際ユーザー使用可能領域は10kwという、ネットでの第3者の調査記録がある。

この辺りはメーカーの公表データよりも、使用者の調査がかなり深く考察されており、興味深い。

自動車メーカーは、ユーザーのデータをないがしろにするべきではなく、積極的に取り入れて、次の車の開発をしたらいんだけど。。

と、同じく製造業の開発をしてる人間としては思う。こういった市民データ(いわゆる臨床データ)は大変貴重。

無論、データ取得の背景など、基本設定がバラバラではあるが。それを使いこなすことが、ICTの本質ではないかねえ。

使い物にならない、三菱コネクトなぞ作る暇があったら、こういう点を深堀して欲しい。

GN0Wも、20kwとはいえ、ユーザー領域は17~8kwくらいなのではないか、と推測。

これは最近でた、日産のSAKURA、EKXEVも同じく。


充電を解除してすぐ帰宅し

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:112km(ー3km) E&G航続可能距離:859km(ー3km)
気温:30℃
ODO:+2km

前のGG3Wでは4kmくらい減っていたのですが(ハイブリッドモードで走行しています)それよりも少ない、3km減で抑えているという気がします。制御が上手になっている?

走行のたびに上のような画面がでますが出る時と出ないときがあり、ヨクワカリマセン。

帰宅時の空

14時半少し前に帰宅し、仕事再開。

外は暑い(気温30℃)が、部屋の中はさほどでもない。

17時に終業。

夕方、郵便配達の人が来て書留で配当通知が届きました。私の勤務先の元持株会(一旦解散し、復活しているが加入せず)だったものの配当通知でした。配当率は2.6%でした。(5月株価比)株主総会の案内もきていました。将来的にWEB総会になるもよう。当然の流れです、むしろ取り組みが遅いくらい。

3月期決算の企業の配当通知のキャンペーン始まるかんじですね。あと、銀行が2行が来週中に来るかな。

不動産系も1社あるのですが、3月期決算ではない(5月期)ので、ずれます。

【三菱コネクトアプリへの接続(アンドロイド AQUOSスマホの場合)の仕方】

GN0アウトランダーPHEVの機能には三菱コネクトというものがあって、車に4G通信機能(SIM)が付いているので通信しながら、設定が出来たり、します。先日まで、掘り込み車庫なので、通信が出来ないと思っていました。

違いました。結論として、掘り込み車庫でも、シャッター全開では通信可能、車を探す機能もありますが、これもちゃんと動作し発見できました。ちなみに通信費は年間¥6920かかります。5年間は無料。

三菱コネクトの内容

さて、購入後11日目にして今更ですが、納車の際に、ディーラーでアプリ↑をダウンロードして設定するのですが

納車時ログインまではできたのですが、その後、アプリ自体が全く開かない日がつづき、車が掘り込み車庫に入っているせいだとばかり、思っていたのですがグーグルPlayのアプリに対するコメントで、ようやくわかりました

アンドロイドのスマホの場合、開発者オプションを開けるようにして、このオプションを有効(ON)にする必要がありました。

これを有効にしたら、なんなく、アプリも立ち上がって、車を認識し、以下の様に車の情報がスマホで見えるようになりました。(走行距離、EV残量、EV航続可能距離など)↓のように。

ステータスの表意画面

充電の状況や予約などが出来ます。
走行距離を日付別で表示される5/22の納車以来、12日間で、125km走行
26日は診察の病院の往復、給油など、29日は鞠智城、メロンドーム。
出来れば、走行距離のEV/ガソリン比率があると良いのだが。。
下の矢印マークは、車の位置を検索できる。カーファインダー機能。

ただ、グーグルPlayのアプリに対するコメントでは安定性が悪い、というコメントもあり、使い勝手はかなり悪いみたいです。


夜の体重:62.4kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:ー100g減

94-62

夜、まいにち中国語39課の復習して寝ます。

今日の歩数:1.3万歩あまり。


今週の累計:6.5万歩あまり。 今週の週間のノルマ(4.9万歩)達成


明日もピーカンの晴れで暑苦しくなりそうです。

今日の最高気温の記録は29℃@熊本市、でした。真夏日になりませんでした。予報通り。

明日は30℃の予想になっています。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+2万680人、重症者数3人減92人 死者+24人、米国株式市場=続落、日経平均は反落、午後3時のドルは下落し130円付近、米メタ、サンドバーグCOO退任へ、米台が新たな経済連携強化の枠組みへ始動、バイデン米大統領支持率が過去最低から持ち直し、デンマーク、EUの安保政策に参加へ、テスラCEO、従業員に「出社か退職」の2択迫る、
米社債、月間リターンが今年初のプラス 、メルケル前独首相、ウクライナとの連帯表明、ウクライナ軍、東部セベロドネツクの20%なお掌握=市当局者、米、食料供給体制強化に21億ドル拠出へ、ウクライナ戦争など不測の事態がインフレ押し上げ=米財務副長官、松屋がしっかり、既存店売上が95%増、米病院施設内で銃撃、容疑者含む4人死亡、マネタリーベース、5月は680兆円、米GE、納品が「最大の課題」、ウクライナ支援、ポーランド経済にも利益=モラウィエツキ首相、ロシア国債「不履行」認定、米、ウクライナに高機動ロケット砲供与へ、原油先物3ドル下落、独VW、米テスラと厳しい競争に ディースCEOが見解、サウジが増産用意、フォード、EV利益性向上には広告費削減やディーラー網再編も=CEO、豪小麦生産、3年連続で豊作の見通し、ロシアがドンバスで「文明破壊」画策、東芝、非公開化案8件受領、ウクライナ戦争でワイヤーハーネス不足深刻、EV移行加速か、ユニクロ、5月の国内既存店売上高は前年比+17.5%、ロシア軍、セベロドネツクの大半を掌握、OPECプラス、ロシア減産分の補填を協議、東芝、エレベーター・照明は事業継続へ、米台が新たな経済連携強化の枠組みへ始動、中国企業の利益守る、米政府のブラックリスト拡大方針で中国商務省】







ダウ工業株30種 32813.23 -176.89
ナスダック総合 11994.46 -86.93
S&P総合500種 4101.23 -30.92
フィラデルフィア半導体 3049.03 -49.66
VIX指数 25.69 -0.50













売り上げが、ほぼ2倍、って何故???












何故か分かりませんが、インドの小麦豊作のニュースが、埋もれっぱなしで、
何でも値上がり、のバイアスが強いので、このオーストラリアの豊作も、この先なかったことになるかもしれません。

なんでじゃ??











(Sars-CoV2)










0 件のコメント :

コメントを投稿