2022年6月27日月曜日

2022年6月27日、曇り、5時半起床、気温22℃ 【なんと!6月に!九州南部、関東甲信東海が梅雨明け、暑いなか、期日前投票に行く】【いろいろニュース、国内新規感染者数+9572人 重症者数5人減の45人、死者+13人、日経平均は大引け=3日続伸、午後3時のドルは小幅安、G7首脳、化石燃料投資の必要性を議論=関係筋、トルコ大統領、北欧2カ国首脳と28日会談 NATO首脳会議控え、プーチン大統領、侵攻後で初の外国訪問 今週中央アジア2カ国へ、ロシア、キーウを再びミサイル攻撃 、ロシア国債にデフォルトの恐れ、EU5カ国、ガソリン車の販売禁止5年延長要請、イラン、米と「数日中」に協議再開、マドリードでNATO会議に数千人抗議、OPECプラス、30日に閣僚会合開催、原油先物1ドル超下落、ジョンソン英首相、2030年代半ばまでの続投「前向きに検討」、家計の金融資産、年度末として過去最高、世界の原油生産余力、5月は大幅低下、上海市、屋内飲食サービスを29日から徐々に再開へ、米、ウクライナ向けミサイル防衛システム購入を今週発表へ=関係筋、米国新車価格、6月は原材料不足で過去最高に=JDパワー/LMC、中国上海市、「コロナ勝利宣言」 北京市は対面授業再開へ、中国人民銀、短期市場に1000億元供給、ロシアのユーロ債、台湾保有者が利払い受けず、4月改定景気動向指数、一致指数は前月比横ばい=内閣府、ロシア国債、デフォルトの可能性 期限までに利払いできず、米は「アジア版NATO」構築、北朝鮮が非難 防衛力強化を表明、G7、対ロ圧力強化表明へ ウクライナに「前例ない」支援=米高官、中国恒大集団に会社清算申し立て、香港高等裁で、ルーブル、2%下落後持ち直す、謎の小児急性肝炎、6月は疑い例920人に増加=WHO、米ファイザー改良ワクチン、オミクロン株への免疫反応改善】

 【なんと!6月に!九州南部、関東甲信が梅雨明け、暑いなか、期日前投票に行く】

早朝の空

今朝は寒かったです。朝のわずかな涼しい時間帯はこの時期貴重です。

いつものルーチンの測定をして

朝の体重:64.2kg

昨晩比:ー300g減

昨朝比:+500g増

朝の体温:35.8℃

113-67

朝食はハム玉子を作りました

今朝の朝食(ハム玉子、人参のモロサラ、モズク)

朝食を食べて6時前から仕事開始。

月曜朝の恒例になっていますが、Eテレの0655のタナくじは今週はコレ。

今週のタナくじ、ラッキードリンクは乳酸菌飲料、らしい。なんじゃ、くじ、なのか?これ。

なんじゃ??

7時過ぎにごみ捨てに出ました。今日は可燃垃圾の収集日。

そのまま短徘徊して




7時半に帰宅。

8時過ぎにラジオのまいにち中国語第56課今週は助動詞の週らしく、今日は出来る出来ないを表す助動詞のうちの会(フイ、ホイ)可能を表すのは会と能(ナン)、とか可以、がありますな。

今日は会のみでした。疑問文では、会不会~ ホイブホイ~? で、~できますか?になる。

仕事そのまま続け9時から同僚と今期の目標について、会議をしました。11時まで。

12時に、昼飯。今日の昼飯は卵かけご飯にしました。

今日の昼飯、卵かけご飯と豆腐、と人参のモロサラ。

冷食と悩んだ結果、卵かけご飯。

6/24に作った、人参のモロサラ。が今日無くなりました。

食後、徘徊に出ました。ついでに期日前投票しておきました。



アオサギさんA
アオサギさんB
アオサギさんC
今日は珍しく、公園内で3個体のアオサギさんを見かけました。
暑いのに三番目は水から出て日光を浴びてました。


帰宅時の空

さすがに今日は暑かった。。。。

13時に帰宅して、汗びっちょ。

仕事再開。

15時に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。

なんと!6月に!九州南部、関東甲信東海は梅雨明け。平年より22日早かったらしい。

九州北部は今日、見送りだったらしいです。ここにきてなぜに?

6月の梅雨明けは珍しいですね。

空梅雨と高温で、電力不足もそうですが、渇水が気になります。

熊本の飲料水は地下水がほとんどなので、まあ水道は問題ない、でしょう。

熊本でも、農業用水や工業用水はダム水です。米や畑の作物が心配ね。

渇水、高温の注意のため、梅雨明けを変な忖度せず、正確に早めに言うべきです。
電力不足の関東甲信の梅雨明け宣言はその意味合いが大きいでしょう。省電力型のエアコンを買おうとしても物がない、らしい。部品不足で。今年は、ビール会社が儲かりそう。

九州や関東のダムの貯水率はあまり問題ないみたい。

良く騒がれる、吉野川上流の四国、高知の早明浦ダムは30%くらい。

来週(今週末)から、太平洋高気圧が弱まって日曜から雨がつづくかも、と夜のニュースで言っていました。

夜の体重:63.0kg

昨日の急増は水太りだったんですかね。今日午後の徘徊で汗をかいた分減りました。急減です。

今朝比:ー1.2kg減!!汗で、出たかな??

昨晩比:ー1.5kg減!!!アップダウンが激しい。

100-72

とはいえ、暑いので、ついついい冷たい飲み物を飲みすぎますね。。。

夜風呂の後で、昨日カットしてカップに入れて保存してた、西瓜のカットブロックカップを食べました。

風呂上りのスイカブロック。カップ。
10時に始まるラジオの「ステップアップ中国語23課」をスマホ録音しつつ聞きました。
なんだか難しい。。。1課おきに難、易、難、易。が交互に来る感じです。
北米、南面、、ベイミーナンメン、北は米文化、南は粉もの文化、北方人的饺子是 水饺
锅贴和煎饺不同 だそうです。苦笑。
という内容でした。。。(爆)内容は面白いんですが、聞き取りはむずかしい。。。。テキストがあってようやくわかる感じ。
そのすぐ後の「まいにち中国語の56課」は聞き流しました。
夜10時になってもリビングの気温が33℃、湿度が50%です、暑い、湿度は高くないが。。今シーズン初の氷枕をだします。

今日の歩数:1.2万歩あまり。


今日の最高気温33.7℃でした。@熊本市

明日の最高気温予想は34℃になっていました。連日アッツいね。。



【いろいろニュース、国内新規感染者数+9572人 重症者数5人減の45人、死者+13人、日経平均は大引け=3日続伸、午後3時のドルは小幅安、G7首脳、化石燃料投資の必要性を議論=関係筋、トルコ大統領、北欧2カ国首脳と28日会談 NATO首脳会議控え、プーチン大統領、侵攻後で初の外国訪問 今週中央アジア2カ国へ、ロシア、キーウを再びミサイル攻撃 、ロシア国債にデフォルトの恐れ、EU5カ国、ガソリン車の販売禁止5年延長要請、イラン、米と「数日中」に協議再開、マドリードでNATO会議に数千人抗議、OPECプラス、30日に閣僚会合開催、原油先物1ドル超下落、ジョンソン英首相、2030年代半ばまでの続投「前向きに検討」、家計の金融資産、年度末として過去最高、世界の原油生産余力、5月は大幅低下、上海市、屋内飲食サービスを29日から徐々に再開へ、米、ウクライナ向けミサイル防衛システム購入を今週発表へ=関係筋、米国新車価格、6月は原材料不足で過去最高に=JDパワー/LMC、中国上海市、「コロナ勝利宣言」 北京市は対面授業再開へ、中国人民銀、短期市場に1000億元供給、ロシアのユーロ債、台湾保有者が利払い受けず、4月改定景気動向指数、一致指数は前月比横ばい=内閣府、ロシア国債、デフォルトの可能性 期限までに利払いできず、米は「アジア版NATO」構築、北朝鮮が非難 防衛力強化を表明、G7、対ロ圧力強化表明へ ウクライナに「前例ない」支援=米高官、中国恒大集団に会社清算申し立て、香港高等裁で、ルーブル、2%下落後持ち直す、謎の小児急性肝炎、6月は疑い例920人に増加=WHO、米ファイザー改良ワクチン、オミクロン株への免疫反応改善】


今日は月曜なので、保健所の休日モード、です。感染数は少ないが、意味ない。めんどくさい。


東京都 新型コロナ 新たに1517人感染確認(27日)


熊本県 新型コロナ310人感染 前週月曜日より39人増加


【国内感染】新型コロナ 13人死亡 9572人感染 (27日17:30)



日経平均は大引け=3日続伸、米国の金融引き締めへの過度な懸念が後退

午後3時のドルは小幅安、実需売りの後は一進一退 トルコリラ大幅続伸

G7首脳、化石燃料投資の必要性を議論=関係筋

トルコ大統領、北欧2カ国首脳と28日会談 NATO首脳会議控え

プーチン大統領、侵攻後で初の外国訪問 今週中央アジア2カ国へ

ロシア、キーウを再びミサイル攻撃 集合住宅や幼稚園破壊

ロシア国債にデフォルトの恐れ、利払い猶予期間が26日失効

EU5カ国、ガソリン車の販売禁止5年延長要請 40年までに

イラン、米と「数日中」に協議再開 核合意再建へ

マドリードでNATO会議に数千人抗議、「兵器ビジネス」と批判

OPECプラス、30日に閣僚会合開催

原油先物1ドル超下落、イラン核合意やロシア産石油巡るG7協議に注目

ジョンソン英首相、2030年代半ばまでの続投「前向きに検討」

家計の金融資産、年度末として過去最高 コロナ禍で貯蓄増=日銀

世界の原油生産余力、5月は大幅低下 対ロシア制裁で=EIA

上海市、屋内飲食サービスを29日から徐々に再開へ

米、ウクライナ向けミサイル防衛システム購入を今週発表へ=関係筋

米国新車価格、6月は原材料不足で過去最高に=JDパワー/LMC

中国人民銀、短期市場に1000億元供給 3カ月ぶり高水準

ロシアのユーロ債、台湾保有者が利払い受けず 猶予期間終了=関係筋

4月改定景気動向指数、一致指数は前月比横ばい=内閣府

ロシア国債、デフォルトの可能性 期限までに利払いできず

米は「アジア版NATO」構築、北朝鮮が非難 防衛力強化を表明

G7、対ロ圧力強化表明へ ウクライナに「前例ない」支援=米高官

中国恒大集団に会社清算申し立て、香港高等裁で

ルーブル、2%下落後持ち直す ロシア国債デフォルトの可能性


(Sars-CoV2感染症)

謎の小児急性肝炎、6月は疑い例920人に増加=WHO


米ファイザー改良ワクチン、オミクロン株への免疫反応改善

中国上海市、「コロナ勝利宣言」 北京市は対面授業再開へ




















0 件のコメント :

コメントを投稿