2023年5月21日日曜日

2023年、5月21日、晴れ、6時起床、気温19℃【ウクライナのゼ君も参加のG15、G7は欧米偏重のまとまりだが、今回のようなG15くらいになるとバランスがいい。このG7、折角広島で行うのに、アンティエン(岸田)は、ちっとも核抑止に強い姿勢を見せず、日和って終える。日本は世界から馬鹿にされるかもね。何のための広島開催?と。公共税のネット経由で支払い手続き完了、搾取額、2万8千円余なり。ほか徘徊と、TV録画視聴で終える、晴れた暑い週末】【NYマーケット】

 【ウクライナのゼ君も参加のG15、G7は欧米偏重のまとまりだが、今回のようなG15くらいになるとバランスがいい。このG7、折角広島で行うのに、アンティエン(岸田)は、ちっとも核抑止に強い姿勢を見せず、日和って終える。日本は世界から馬鹿にされるかもね。何のための広島開催?と。公共税のネット経由で支払い手続き完了、搾取額、2万8千円余なり。ほか徘徊と、TV録画視聴で終える、晴れた暑い週末】

今朝は温い朝でした。晴れてても、昨日の暑さの余韻が残っていたようです。

早朝の空 すでに5時10分頃日の出済み。未明じゃない。

今朝は5/9に炊いて、5/13に冷凍した8杯目9杯目の冷凍飯があったので、これを温めました。昨日のアジフライ残りもあったんですが、丸干しを焼きました。

昨日仕込んでた干しシイタケを使ってシイタケとワカメと南関揚げ入り味噌汁を作りました。

昨日の仕込み前の干しシイタケ(中国産)傘だけ流水で洗って、水5カップ(1L)に浸漬。1晩放置。

いつものルーチンの測定

朝体重:65.4kg
昨晩比:変わらず
昨朝比:+400g増

朝体温:35.6℃
110-71

朝食

今朝の朝食(丸干し焼き2尾、シイタケとワカメと南関揚げ入り味噌汁、トマキュウサラダ、タクアン、梅干し×2、惣菜のポテトサラダ、もずく)

味噌汁など、いろいろ作るのに時間がかかって朝食食べ終えたのは9時過ぎでした。

朝から、ゼ君も参加した、G15+ウクライナ会議の話でTVはもちきり、でした。

G7というか、アウトリーチ含めG15といってもいい。G7は欧米偏重でいまいちなまとまりですが、今回のような拡大版G15はバランスがいいように思います。今回にに中国もはいっているとベストマッチングでしたが。

いっそ直近のG20の開催国インドの次はG20を日本(広島)で開催したら?3年後に権利が発生しますが。。5年ごとに5集団の持ち回りになっています。

今回のG15で、G20で参加してないのは『トルコ、中国、ロシア、アルゼンチン、メヒコ、サウジアラビア、南ア』の七か国。これにアフリカ連合なども加えて、ミニ国連グループを作っても良い。

案外、北欧とか、エジプトとかが入ってないんですね=G20 北欧はEUで代わるのかな?

EUにはノルウェー入っていませんが。。


ベトナムやタイも入ってないのが?ですがね。



中国がG7声明に反発、議長国日本に抗議

G7と、中国が私的に集めている中央アジアの集会のどっちが「徳量」に勝るか、無論どちらも権力争いではあるんですが、不当に侵略されている弱い国の立場を考え、支援しようとする集団の方が「徳量」に勝るのは言うまでもない。徳の勝る集団の声明に反発するのは徳を棄損するだけでなにも益が無い、中国の賢い人ならわかると思うんだが。

地球上でどっちに支持が集まるか、言うまでもない。

ただ、このG7、折角広島で行うのに、アンティエン、ちっとも核抑止に強い姿勢を見せず、日和って終える。

世界から馬鹿にされるかもしれませんね。何のための広島開催?と。

日本のアンティエン岸田に、日本と同じく核を持たないウクライナのゼレンスキー君の1/10ほどの行動力や決断力があれば、とおもいますが。彼ほどの志のある人材のない、ひたすら私欲と自己満や賄賂やお友達にばらまくカネの工面で汲汲としている自民教なんてツマラン勢力に握られた黄昏国日本。


ロシア政府、要衝バフムト「解放」発表 ウクライナ側は反応なし

G7サミット、招待国が原爆資料館訪問 ゼレンスキー氏討議出席へ

昼過ぎに昼飯

昼飯は牛丼の具のレトルトを使い、朝と同じく、冷凍飯にかけて牛丼で食べました。

Amazonで買った牛丼の具のレトルト。

今日の昼飯(牛丼、豆腐、シイタケとワカメと南関揚げ入り味噌汁、タクアン、梅干し×2、ポテトサラダ、トマキュウサラダ、もずく)

食後2時過ぎから徘徊しました。最も熱い時間帯ですが、





空気は乾燥してて、風は熱風じゃなかったので、汗かいてもすぐ乾燥する、という次第。

帰宅後もそんなに汗びっちょりではありませんでした。

帰宅直前の家まで10分のところにあるコンビニでアイスを買って帰り、帰宅後、食べました

帰宅時の空

16時頃帰宅。

帰宅後食べたアイス

洗濯物を回収。

アイス食べて、夕方、諸税金をネットで処理しました。。。

熊本県の固定資産税の第一期(締め切り5/31)、熊本市、の自動車税(締め切り同)

全部で2.8万円余でした、余は手数料です。

地方税搾取のサイト。固定資産税も自動車税も同じ画面になりました。昨年までは違ってた気がします。

案外時間がかかって2件処理に30分かかりました。。

時間がかかったのは、不案内のため、というだけ。慣れてないだけです。

毎年方法が変わっているのか、わかり難くなっている、気がします。

もう少し、シンプルに作って欲しい。入力など、迷う余地をなくすべき。

県が徴収する自動車税、アウトランダーの税金は11000円余でした。今年(初年度)限り
熊本市の懐に入る、固定資産税都市計画税は4期にわかれ、第1期は1.7万円余でした。

小学生でも迷わず、できるくらいを目標にして、システムを組み立てて欲しいです。

黄昏国日本のIT能力は本当にポンコツ。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:65.2kg
今朝比:ー200g減
昨晩比:ー200g減
110-66

今日の歩数:1.3万歩余

今週の累計:10万歩余


来週の天気


先日まで、明日月曜は雨のマークがありましたが、消えましたね。月曜以降に梅雨が始まるかと思ってました。
来週は雨の気配は全くありません。来週末も晴れそうですヨカッタ。梅雨入りは6月以降になりそうです。
沖縄、奄美も6日前後遅れての梅雨入りでした。今年は遅くなるのかな?

颱風2号(瑪娃 マーワー 2023#2)が日本のはるか南方海上を西進しています。大きく発達しそうですが、恐らく台湾に向かいそうです。

マーワーとはマレーシア由来のアジア名で、「薔薇」という意味、丁度今は薔薇の季節ですなあ。


【NYマーケット】

今週は予想通り、アメリカのデフォルト問題で右往左往してたような気がしますが

週末になっても、予断を許さない感じになっています。

今日のロイター記事でも↓のようなありさま。

米債務上限巡り非難の応酬、バイデン氏 下院議長と電話協議調整

米政権と議会共和党は20日、連邦債務上限問題を巡り非難の応酬となった。この日に協議は行われず、ホワイトハウス当局者によると、バイデン大統領はマッカーシー下院議長(共和党)との電話協議を米東部時間21日午前に設定するよう政権チームに指示した。

訪日中のバイデン氏は昨夜と今朝に債務上限の協議状況について説明を受けたという。

ホワイトハウスのジャンピエール報道官は声明で、共和党があまりにも右寄りの案を提示していると非難。一方、マッカーシー氏も記者団に対し、民主党が極端に左寄りの立場を取っていると述べた。

こりゃ、来週、大統領のチート、(強制的に大統領が上限を変更できる権利、行使)

がさく裂しそうです。

アメリカの雇用は案外変化の節目の胎動なのか、雇用状況がゆるい、かタイトなのか、

数字が時々で

変化している感じです。

4月の雇用統計は失業者増加を匂わせ、今週の新規失業保険申請件数は雇用がタイトで人手不足感を示す、値になりました。

どっちやねん、これは雇用状況の変化、節目の表れで、上げ下げの振れ幅の大きい時期に差し掛かってて、悪化に向かう前兆と見ています。

インフレの状況は厳しく、物価は上げ幅こそ、おおきくないものの、物価高騰したままのプラトー領域にある模様で、FRBも利上げするべきか、悩んでおり、ポンコツのパウエル君は、右往左往してて、頼りない感じになっています。銀行破綻の問題でかなり日和ってしまいました。

覚悟が足りないようです。

金融機関の問題はやや持ち直しが見られています。


ダウ、S&Pは3週ぶりの週末比プラスになりました。

NAZは週末比では4週連続の連騰です。テック系はようやく陽が射してくるのかな?

為替は、アメリカのデフォルト問題や、雇用の統計に振り回され、ドル売り円買いが進み、やや円高に振れる傾向でした。
株が買われた半面、金が売られました。



為替がデフォルト問題や雇用統計でFRB動向が注目されてましたが、そのせいで、債券は売られ、金利は上がっていきました。これは、日米どっちも、でした。

来週は週後半に、アメリカの家計の統計が出ます。4月の個人所得、支出

米デフォルト問題が、差し迫っており、さらに再来週の6/2に雇用統計を控えて、やや神経質な展開になりそうな気もします。まぁ私たち、パンピーは、様子見に徹する感じ。

そろそろ、3月期末の配当通知が届きそうな時期です。











0 件のコメント :

コメントを投稿