2023年5月3日水曜日

2023年5月3日、晴れ、7時半起床、気温11℃【今日は憲法記念日、らしい、「自公維魔鬼畜」このままに捨て置くべきか?自宅で、のんびりTVを見て過ごす、GWの祝日の1日。】【いろいろニュース、米製造業新規受注、3月は0.9%増 航空機急増が押し上げ、トムソン・ロイター、第1四半期業績は予想超え AI投資拡大へ、米地銀株が続落、ファースト銀破綻の波及を懸念、NATO軍機、北大西洋上空でロシア機スクランブル 安全規則違反、米3月求人件数38.4万件減の959万件、3カ月連続で減少、米、次期ウクライナ支援で空中発射ロケット弾など供与=関係筋、UPDATE 2-米債務上限巡り与野党の応酬継続、バイデン氏「交渉の意向なし」、ウクライナ、バフムト防衛継続 反転攻勢控え=陸軍司令官、米債務不履行リスク、経済と銀行に追加圧力=政権エコノミスト、NY外為市場=ドル下落、米求人件数の減少受け、米国株式市場=主要3指数1%超安、地銀株急落 FOMC控え警戒感、米スタバ、1─3月期は予想上回る コロナ後の中国で急回復、トヨタ、電動化へ「完全にコミット」=米大統領顧問、焦点:スーダン戦闘、炭酸飲料の世界供給にも影響 重要原料の産地、米AMD、4─6月売上高見通しが予想下回る PC市場低迷で、米地銀は強固、ボラティリティー拡大も=WファーゴCEO、米上院銀行委、SVB・シグネチャー破綻で公聴会 幹部ら証言へ、米、月内に在トンガ大使館開設へ 中国に対抗、S&P、ファースト銀を格下げ デフォルト「事実上確実」、無断追跡防止、米グーグルとアップルが協力 利用者警告を義務化へ、国際社会はミャンマーの主権尊重すべき、中国外相が軍政トップと会談、印航空ゴーファーストが破産申請、「P&Wエンジン不具合で」、仏BNPパリバ、第1四半期は大幅増益 傘下の米銀売却益が寄与、タイ、電池工場誘致でCATLなどと協議 EV供給網で主要地位狙う、、、】

 【今日は憲法記念日、らしい、「自公維魔鬼畜」このままに捨て置くべきか?自宅で、のんびりTVを見て過ごす、GWの祝日の1日。】

今日は憲法記念日、らしい、祝日です。9連休の5日目、ほぼ折り返し。

私は今の憲法にこだわりはなく変えても良いと思いますが、第9条は残すべき、自衛隊は廃止するべき、という立場です。

さらに、奸賊の自民教の存在も非合法にするべき。「自公魔鬼畜の跳梁、このままに捨て置くべきか」(by劉備)

です。

いや、最近は「自公維魔鬼畜」、か。

今朝はゆるゆる起きました。朝は寒かったです。昨日暑かったのに。。気温差激しい。

朝の空 曇りの様な晴れ?

朝食の準備しつつ、

いつものルーチンの測定

朝体重:65.8kg
昨晩比:変わらず
昨朝比:+900g増

朝体温:35.9℃
102-71

朝食。

今朝の朝食、先日買った餡パンと野菜スープ パンは少し焦げました(www

朝食は今朝はパンとレトルトのポトフ風な野菜スープ。とホットミルク。

明治の野菜スープのシリーズ、このままの姿でレンジに入れらるので、ありがたい。
そして味も、美味しいです。

朝食後、家の中を掃除してました。GWはけっこう掃除ばかりしているな。。

その後録画含めて、TVを見てすごしました。

昼過ぎ

トマキュウサラダ、の作り置きを作り、

キュウリ2本、トマト2個でトマタマキュウサラダの作り置きを作りました。

昼飯は冷凍庫に残っていた水餃子5個とトマキュウサラダ、にしました。

今日の昼飯(水餃子5個、トマタマキュウサラダ、モズク)

水餃子は無くなってしまいました。

昼飯後14時過ぎに外に出て徘徊








帰宅時の空
空気は熱くもなく、冷たくもなく、でしたが、湿度だけ高くてむんむんしました。
空はところどころ青い部分も見えますが、曇っていました。

昨日のうちに布団干しててよかったです。

16時過ぎに帰宅。午後は曇りました。

途中コンビニに寄ったら、USB-C to USB-Cのケーブルが置いてあるじゃあないか。。

しばらくないと思って先日Amazonで見つけて買ったんですが、もうコンビニでも売っているんか。。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:65.5kg
今朝比:ー300g減
昨晩比:ー300g減
95-62

今日の歩数:1.2万歩余


今週の累計:5.4万歩余、週間のノルマ(4.9万歩)達成。


明日、木曜日も「みどりの日」というヨクワカラナイ胡散臭い名前の祝日GWです。

予報では晴れ時々曇りですが、ひょっとしたら雨がぱらつくかもしれません。本格的には再明後日以降が雨だと思います。


【いろいろニュース、米製造業新規受注、3月は0.9%増 航空機急増が押し上げ、トムソン・ロイター、第1四半期業績は予想超え AI投資拡大へ、米地銀株が続落、ファースト銀破綻の波及を懸念、NATO軍機、北大西洋上空でロシア機スクランブル 安全規則違反、米3月求人件数38.4万件減の959万件、3カ月連続で減少、米、次期ウクライナ支援で空中発射ロケット弾など供与=関係筋、UPDATE 2-米債務上限巡り与野党の応酬継続、バイデン氏「交渉の意向なし」、ウクライナ、バフムト防衛継続 反転攻勢控え=陸軍司令官、米債務不履行リスク、経済と銀行に追加圧力=政権エコノミスト、NY外為市場=ドル下落、米求人件数の減少受け、米国株式市場=主要3指数1%超安、地銀株急落 FOMC控え警戒感、米スタバ、1─3月期は予想上回る コロナ後の中国で急回復、トヨタ、電動化へ「完全にコミット」=米大統領顧問、焦点:スーダン戦闘、炭酸飲料の世界供給にも影響 重要原料の産地、米AMD、4─6月売上高見通しが予想下回る PC市場低迷で、米地銀は強固、ボラティリティー拡大も=WファーゴCEO、米上院銀行委、SVB・シグネチャー破綻で公聴会 幹部ら証言へ、米、月内に在トンガ大使館開設へ 中国に対抗、S&P、ファースト銀を格下げ デフォルト「事実上確実」、無断追跡防止、米グーグルとアップルが協力 利用者警告を義務化へ、国際社会はミャンマーの主権尊重すべき、中国外相が軍政トップと会談、印航空ゴーファーストが破産申請、「P&Wエンジン不具合で」、仏BNPパリバ、第1四半期は大幅増益 傘下の米銀売却益が寄与、タイ、電池工場誘致でCATLなどと協議 EV供給網で主要地位狙う、、、】



米製造業新規受注、3月は0.9%増 航空機急増が押し上げ

米商務省が2日発表した3月の製造業新規受注は前月比0.9%増加した。民間航空機・同部品が78.3%と急増したのが全体を押し上げ、2月の1.1%減からプラスに転じた。


トムソン・ロイター、第1四半期業績は予想超え AI投資拡大へ

トムソン・ロイターが2日発表した第1・四半期決算は、売上高と1株利益が市場予想を上回った。今後、人工知能(AI)への投資を拡大する計画も明らかにした。

調整後の1株利益は0.82ドル。アナリスト予想は0.80ドルだった。総売上高は4%増の17億3800万ドル。法務、税務・会計、企業の主要3部門のオーガニック売上高(買収・売却や為替相場などの影響を除く売上高)は7%増加した。

スティーブ・ハスカー最高経営責任者(CEO)は声明で「マクロ経済を巡る不確実性の高まりを認識しているが、われわれの基調的なビジネスは強靭で、2023年の見通しをおおむね維持している」と述べた。

AIへの投資、って何だろう?具体的な内容は記事見てもわかりませんでした。 

 データベース構築?それってデータセンター設備投資のハードウェア投資? 人材教育?


米地銀株が続落、ファースト銀破綻の波及を懸念

NATO軍機、北大西洋上空でロシア機スクランブル 安全規則違反

北大西洋条約機構(NATO)は2日、NATO軍機が4月30日に北大西洋上空で航空安全規則に違反したロシアの海上哨戒機を追跡するために緊急発進(スクランブル)したと明らかにした。

このロシアの飛行機、航続距離が空中給油無し1.5万キロm以上という長大な航続距離を持つ、4発プロペラ機、世界最速のプロペラ機、らしい。

北大西洋上空って、グリーンランドの辺りでしょうか?


米3月求人件数38.4万件減の959万件、3カ月連続で減少

米労働省が2日発表した3月の雇用動態調査(JOLTS)は、求人件数が38万4000件減の959万件となり、2021年4月以来の低水準となった。減少は3カ月連続。市場予想は977万5000件だった。

2月の求人件数は997万4000万件と、従来の993万1000件から上方修正された。

求人数は昨年12月から合計160万件減少。労働市場の軟化が示唆され、連邦準備理事会(FRB)のインフレ対応が支援される可能性がある。

3月の失業者一人当たりの求人件数は1.6件で21年10月以来の低水準。2月は1.7件だった。この日から2日間の日程で連邦公開市場委員会(FOMC)を開始したFRBは労働市場の状況を見極めるためにこの比率に注目している。


米、次期ウクライナ支援で空中発射ロケット弾など供与=関係筋

米政府が3日にも発表する3億ドルの対ウクライナ軍事支援に、初めて短距離空中発射ロケット弾が含まれることが2日、関係筋の話で分かった。

関係筋によると、新たな支援策にはゼネラル・ダイナミクスが製造する「ハイドラ70ロケット」のほか、155ミリ榴弾(りゅうだん)砲などが含まれる。


UPDATE 2-米債務上限巡り与野党の応酬継続、バイデン氏「交渉の意向なし」

米民主党のシューマー上院院内総務は2日、歳出削減を伴わない債務上限引き上げに向けた超党派による「クリーン」な法案を可決する必要があるという民主党の立場に「変更はない」と言明した。


ウクライナ、バフムト防衛継続 反転攻勢控え=陸軍司令官

ウクライナのシルスキー陸軍司令官は2日、ロシア軍に対する反転攻勢を準備する中、ウクライナ軍は激しい戦闘が続く東部ドネツク州バフムトの防衛を継続すると表明した。


米債務不履行リスク、経済と銀行に追加圧力=政権エコノミスト

米大統領経済諮問委員会(CEA)のメンバーでエコノミストのヘザー・バウシー氏は2日、共和党に対し、利上げが銀行セクターに悪影響を及ぼしている中で米債務上限に関する協議を通じて米経済を巡り「ゲームに興じる」ことがないよう警告した。

ロイターに対し「経済は依然、好調だ。その軌道を外さないようにしたい」と指摘。「FRBはインフレ抑制に向け金利を引き上げている。これが銀行部門に悪影響を及ぼしている。なぜ、それをさらに増やす必要があるのか」と述べた。

利上げに抵抗する勢力に、インフレ対策をどう考えているのか、ききたいものですが、恐らく富裕層で、インフレ上等(へっちゃら~)の人々なので、恐らく答えを持ってないでしょう。

ゆえに、利上げは100害あって一利なし、と思っているのでしょう。

こういう輩には利下げの替わりに、重い資産税を課して、資産没収したほうが世のため。


NY外為市場=ドル下落、米求人件数の減少受け

終盤のニューヨーク外為市場では、ドルが下落した。3月の米求人件数が減少したことを受けた。


米国株式市場=主要3指数1%超安、地銀株急落 FOMC控え警戒感

米国株式市場は主要株価3指数が軒並み1%超下落。金融システムに対する懸念が再燃する中、地銀が売りを浴びたほか、米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果を3日に控え、警戒感が強まった。

ダウ工業株30種 33684.53 -367.17

ナスダック総合 12080.51 -132.09

S&P総合500種 4119.58 -48.29

フィラデルフィア半導体 2996.86 -22.24

VIX指数 17.78 +1.70


米スタバ、1─3月期は予想上回る コロナ後の中国で急回復

トヨタ、電動化へ「完全にコミット」=米大統領顧問

ポデスタ米大統領顧問は2日、トヨタ自動車が電気自動車の生産で遅れていたものの、現在は電動化に向け「全面的にコミット」していると、ロイターに対し明らかにした。

ポデスタ氏は最近、トヨタ・リサーチ・インスティテュートのギル・プラット最高経営責任者(CEO)とトヨタ北米部門のクリストファー・レイノルズ最高総務責任者と会合した。

笑えます。アメリカの政府の人に言われなくても知っています、トヨタが保守的で新しい技術のEVの可能性に後ろ向きで、自らの地位を保つために従来技術にのみこだわっていることを。そうしているうちに世界で置いてきぼりになったことに未だに分かっておらず、兎(トヨタ)と亀(中国メーカー)の現代版になっていることを。

無能トヨタのような、老人会社は滅ぶしかありません。むしろ新技術の社会への浸透への邪魔になるので、滅んでなくなったほうが、世のため。

雇用を守るため、という耳障りの良い事をいいながら、自らの利権に汲々としているだけの因循姑息な会社は滅ぶべき。

シェアトップの会社は責任として、新技術を受け入れつつ、雇用を拡げることを考えるべきなのに。

それをせず、古い既存の従来技術に利権を守るためだけでこだわるのは無能の証拠。

トヨタは、自ら無能であることに、開き直っているとしか、見えぬ。

やはりボンボン社長が亡国の徒であったことよ。


焦点:スーダン戦闘、炭酸飲料の世界供給にも影響 重要原料の産地

アフリカ北東部スーダンでの戦闘勃発を受け、国際的な消費財メーカーはアラビアガムの調達体制の強化を急いでいる。アラビアガムはスーダンの最も重要な輸出品であり、炭酸飲料からキャンディー、化粧品に至るまで、実にさまざまな商品の重要な原料として使われている。

アラビアガムの代替品はほとんどなく、世界的な供給の約70%は、スーダンに広がるサヘル地域のアカシアの木から産出する。だが、アフリカ大陸で3番目に広い国土を有する同国は現在分裂状態に陥り、国軍と準軍事組織の間で戦闘が発生している。


米AMD、4─6月売上高見通しが予想下回る PC市場低迷で

米半導体大手アドバンスト・マイクロ ・デバイセズ(AMD)が2日に示した第2・四半期の売上高見通しは、パソコン(PC)市場の低迷を背景におおむね予想を下回った。

第1・四半期決算もPCおよびデータセンター向け半導体の売上高が市場予想を下回り、株価は引け後の取引で6%超下落した。

技術の進歩は止まらないため、PC市場の低迷の問題は日柄で解決すること、だと思いますが。

シリコンサイクルはあるので、おとなしく待っているのが吉。


米地銀は強固、ボラティリティー拡大も=WファーゴCEO

米金融大手ウェルズ・ファーゴ(Wファーゴ)のチャーリー・シャーフ最高経営責任者(CEO)は2日、銀行業界は「極めて強固」との認識を示した上で、市場参加者が金融機関の健全性を評価する中でさらなるボラティリティーが見込まれると指摘した。

米シンクタンク主催の国際会議「ミルケン研究所グローバル・カンファレンス」で語った。


米上院銀行委、SVB・シグネチャー破綻で公聴会 幹部ら証言へ

 米上院銀行委員会は2日、月内に開く公聴会で、経営破綻したシリコンバレー銀行(SVB)とシグネチャー・バンクの元幹部、米銀行規制当局トップらが証言すると発表した。

16日の公聴会にはSVBのCEOだったグレゴリー・ベッカー氏、シグネチャー元上級幹部のスコット・シェイ氏とエリック・ハウエル氏が出席する。銀行セクターの混乱につながった3月の両行破綻以降初めて元幹部らが公の場で発言する機会となる。


米、月内に在トンガ大使館開設へ 中国に対抗

S&P、ファースト銀を格下げ デフォルト「事実上確実」

格付け会社S&Pグローバルは2日、経営破綻した米ファースト・リパブリック銀行の格付けをジャンク(投資不適格)等級でさらに引き下げた。

デフォルト(債務不履行)は「事実上確実」とし、「Bプラス(B+)」から「CC」に格下げした。

さすが、いつもながら鮮やかな後逃げじゃんけんの格付け会社、今更二郎ですが恥ずかしくないんでしょうか?

格付け機関なんて小学生にもできそう。


無断追跡防止、米グーグルとアップルが協力 利用者警告を義務化へ

 米グーグルとアップルは2日、紛失物の捜索に使われるエアタグなど、近距離無線通信規格「ブルートゥース」を利用し、無断で人物を追跡する行為を抑制する取り組みを共同で進めていると発表した。

アップルの「iOS」とグーグルの「アンドロイド」を搭載する端末において、すべてのブルートゥースの位置特定デバイスに、無断追跡を利用者に警告することを義務化する仕様案をつくったという。


国際社会はミャンマーの主権尊重すべき、中国外相が軍政トップと会談

中国の秦剛外相は2日、ミャンマーの首都ネピドーで軍事政権トップのミンアウンフライン総司令官と会談した。秦外相は、ミャンマーが独自の発展の道を見出すことを中国は支持すると述べ、国際社会はミャンマーの主権を尊重し、平和と和解の達成を支援すべきとの認識を示した。中国外務省が3日に会談内容を発表した。

本当でしょうか?

秦剛さんに聞きたい、中国では人の道はもはや絶えたのでしょうか?仁・義・礼を踏まえても同じことが言えますか?

それでも同じことを言うなら、中国の政治はもはや、ミャンマーと同じく、禽獣の政治に等しいと言えないか?

「己れの欲せざるところ、これを人に施すなかれ」忘るるべからず。


印航空ゴーファーストが破産申請、「P&Wエンジン不具合で」

仏BNPパリバ、第1四半期は大幅増益 傘下の米銀売却益が寄与

フランスの銀行大手BNPパリバが3日発表した第1・四半期決算は、利益が前年同期比で2倍以上に増加した。傘下の米銀バンク・オブ・ザ・ウェストの売却益が寄与した。収入は市場予想を上回った。

第1・四半期の収入は120億ユーロ(132億ドル)強。同行がまとめたコンセンサス予想は117億ユーロだった。純金利収入(NII)が増加した。

証券のトレーディング収入は1.8%減少したが、ドイツ銀行など同業の一部よりも小幅な落ち込みにとどまった。

この金利高の環境で、BNPパリバは経営判断よく、うまく切り抜けたようです。

アメリカのカス経営者とドイツ銀行の経営陣も資産を被害者にすべて差し出した上で裸一貫で、BNPパリバで、掃除夫からやり直すと良い。


タイ、電池工場誘致でCATLなどと協議 EV供給網で主要地位狙う


0 件のコメント :

コメントを投稿