2023年5月8日月曜日

2023年、5月8日、曇り、4時起床。気温14℃【GW終了、今日から仕事。休み明けの仕事、あぁ辛い。。ww 日系平均は反落、為替134円台後半、長期金利は下落し、0.41%。官邸内での機動隊員死亡の自殺の件、この恥ずべきスキャンダルで自民教政権を潰して良いのでメディアはびびってんじゃあねえよ。もっと日本の恥の政権を責め立てろ。】【いろいろニュース、ワグネル、バフムト撤退方針転換か 「武器供給約束された」、米議会が債務上限問題対応できなければ「憲法上の危機」、イエレン氏警告、シリアのアラブ連盟復帰、加盟国外相会合が決議、バイデン氏、議会に銃規制強化要請 テキサス州の銃撃事件受け、ロシア軍、9日までのバフムト制圧狙い砲撃激化=ウクライナ軍幹部、南部オデーサで爆発、首都キーウなどで空襲警報=ウクライナ、独VW、第1四半期利益が予想超え 供給網改善で競争激化見込む、シェル、第1四半期は利益が予想上回る トレーディング収益が寄与、スーダン停戦を協議、米・サウジの仲介で軍とRSF、WFP、パレスチナ20万人余の支援停止へ 深刻な資金不足で、WFP、パレスチナ20万人余の支援停止へ 深刻な資金不足で、キーウへの攻撃で少なくとも5人負傷、オデーサなどでも爆発、今年の世界ガス需給は逼迫続く、ロシアから欧州向け減少=IEA、世界の金需要、第1四半期は前年比減少=WGC、EU、中国企業の制裁提案 ロシア軍事機構支援で=FT、中国外相が米大使と会談、関係安定化や偶発事故防止の重要性強調、中国宇宙船が地球に帰還、276日間軌道上に滞在=国営メディア、米グーグル、検索エンジン改良へ AIチャットや動画導入=WSJ、中国首相、バッハIOC会長と会談 スポーツの政治化に反対、UBS、クレディ・スイス幹部から経営陣候補選定=英FT、サウジ経済、石油依存度低下に向け進展=IMF、〔マーケットアイ〕金利:国債先物は反発で引け、長期金利0.41% 連休中の米金利低下に追随、午後3時のドルは小幅安134円後半、米利上げ停止観測や金融不安が重し、日経平均は5日ぶり反落、過熱感で利益確定売り優勢 円高重し、5日朝の官邸内での機動隊員死亡は自殺=松野官房長官、、、コロナにリンクの指針、先行きの見直し望む声=3月日銀会合要旨、】

 【GW終了、今日から仕事。休み明けの仕事、あぁ辛い。。ww 日系平均は反落、為替134円台後半、長期金利は下落し、0.41%。官邸内での機動隊員死亡の自殺の件、この恥ずべきスキャンダルで自民教政権を潰して良いのでメディアはびびってんじゃあねえよ。もっと日本の恥の政権を責め立てろ。】

GWは終わりました。今日から仕事再開です。

休み明けの仕事って、なんでこんなに辛いんすかね?あぁ。。

休み中もさほど生活のリズムはくずしてなかったので、その点は今朝のように早くても、朝起きる際は辛くなかったですが、車を駐車場に停めて、徒歩で会社に近づくにつれて息苦しく、ドキドキしました。。wwwwなんでやねん。5月病?

早朝未明の空

暗くてわかりませんが雲が多かったです。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:64.9kg
昨晩比:ー100g減
昨朝比:ー300g減

朝体温35.4℃
124-86

朝食

今朝の朝食はいつもの出勤前のアップルパイ&ホットミルク。

先週はGWのため病院では買えませんでしたので、先々週買い置きしておいたアップルパイです。

今日は燃えるゴミの収集日ですが、GW中引きこもりでもTV録画BLD見ているだけの毎日で、ゴミはあまりなかったのでパスしました。

朝食後、5時半少し前に車で家を出て、

朝家を出る時の空、雨はありませんが、雲が多かったです。
朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:38km E&G航続可能距離:523km
気温13℃(車庫内)
ODO:-
燃費:33.5km/L 電費:6.2km/kwh

会社には6時前に到着。標高は高いので普段なら、自宅よりも気温が低い、会社ですが、今朝は曇りのせいか、会社の駐車場の外気温13℃でほぼ同じ気温でした。

6時から仕事開始。GW明け後初めて来てみると、会社事務所内のアクリルのパーティションが一部撤去されていました。全撤去じゃあない。

12時過ぎに昼休み。

昼飯は鯖の味噌煮、という名の、味噌ソースかけ。(www もう一方の定食はハンバーグでした。

今日の昼飯(鯖の味噌煮¥250、味噌汁¥30、ご飯¥50で合計¥330)

食後、いつものように会社の周辺を徘徊。そこそこ冷たい北風が強かったですが、晴れて日差しもあって気温も上がっており半袖シャツ1枚でOKでした。

外気温22℃

昼の徘徊時の空。一応晴れています。雲は秋っぽい。高層雲。

13時に徘徊から事務所に戻って、同僚とTeamsのミーティング。1時間ほど。

打ち合わせは14時過ぎに終了。私は出勤だが、相手は在宅。

15時に終業。

15時過ぎに退社。

アウトランダーPHEVの電池残量が少なかったので、退勤ルート上にあるファミマ横の中速jEV充電スタンドで14分充電=\112

充電スタンドの制御盤。手動で充電を止めて14分。電力量は2.8kwh
高速充電スタンドは出力が50kwhですが、その辺のコンビニや道の駅にあるようなスタンドの出力は高速と言いつつ、実際は20kwくらいしかなく、14分だと2.8kwhしか充電できない。。高速だとこの倍は充電できるはずなのであるが、私の契約している、三菱電動車両サポートは時間に応じた料金設定のため、中毒充電は不利ですが、近所に高速充電スタンドはありません。

EV航続可能距離:20km→37kmに回復。

すぐに寄り道せず、帰宅。

17時過ぎに帰宅。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:35km(ー3km) E&G航続可能距離:512km(ー11km)
気温22℃
ODO:+29km
燃費:33.8km/L(+0.3km/L) 電費:6.3km/kwh(+0.1km/kwh)

出勤時はEVモードで、帰路は充電を挟み、ハイブリッドモードで帰宅。ガソリンタンクの空き容量は5.5目盛になってきました。

帰宅時の空

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:64.7kg
今朝比:ー200g減
昨晩比:ー300g減
109-70

今日の歩数:9700歩余




【いろいろニュース、ワグネル、バフムト撤退方針転換か 「武器供給約束された」、米議会が債務上限問題対応できなければ「憲法上の危機」、イエレン氏警告、シリアのアラブ連盟復帰、加盟国外相会合が決議、バイデン氏、議会に銃規制強化要請 テキサス州の銃撃事件受け、ロシア軍、9日までのバフムト制圧狙い砲撃激化=ウクライナ軍幹部、南部オデーサで爆発、首都キーウなどで空襲警報=ウクライナ、独VW、第1四半期利益が予想超え 供給網改善で競争激化見込む、シェル、第1四半期は利益が予想上回る トレーディング収益が寄与、スーダン停戦を協議、米・サウジの仲介で軍とRSF、WFP、パレスチナ20万人余の支援停止へ 深刻な資金不足で、WFP、パレスチナ20万人余の支援停止へ 深刻な資金不足で、キーウへの攻撃で少なくとも5人負傷、オデーサなどでも爆発、今年の世界ガス需給は逼迫続く、ロシアから欧州向け減少=IEA、世界の金需要、第1四半期は前年比減少=WGC、EU、中国企業の制裁提案 ロシア軍事機構支援で=FT、中国外相が米大使と会談、関係安定化や偶発事故防止の重要性強調、中国宇宙船が地球に帰還、276日間軌道上に滞在=国営メディア、米グーグル、検索エンジン改良へ AIチャットや動画導入=WSJ、中国首相、バッハIOC会長と会談 スポーツの政治化に反対、UBS、クレディ・スイス幹部から経営陣候補選定=英FT、サウジ経済、石油依存度低下に向け進展=IMF、〔マーケットアイ〕金利:国債先物は反発で引け、長期金利0.41% 連休中の米金利低下に追随、午後3時のドルは小幅安134円後半、米利上げ停止観測や金融不安が重し、日経平均は5日ぶり反落、過熱感で利益確定売り優勢 円高重し、5日朝の官邸内での機動隊員死亡は自殺=松野官房長官、、、コロナにリンクの指針、先行きの見直し望む声=3月日銀会合要旨、】



ワグネル、バフムト撤退方針転換か 「武器供給約束された」

 ロシア民間軍事会社ワグネル創設者のエフゲニー・プリゴジン氏は7日、ロシア政府がさらなる武器供給を約束したとして、ウクライナ東部ドネツク州の要衝バフムトからの撤退方針を転換し攻撃を継続する可能性を示唆した。

ワグネルはロシアによるバフムトでの攻撃を主導してきたが、プリゴジン氏は5日、弾薬が不足し「無駄で不当な」損失を被っているとして、10日に部隊をバフムトから撤退させると表明していた。

なんだかなあ、先の撤退発言は身内のロシア軍に対する、補給要求の恐喝ブラフ、でしたか。。。

あほすぎる。こんなまとまりのない、烏合の衆がウクライナに勝てるわけねえ。(*´Д`)


米議会が債務上限問題対応できなければ「憲法上の危機」、イエレン氏警告

米議会が債務上限問題で適切な対応を怠れば「憲法上の危機」を招き、連邦政府の信認に疑義が生じかねない――。イエレン米財務長官は7日に出演したABCテレビの番組で、こう強く警告した。

イエレン氏は、かねてから連邦政府の資金繰りが行き詰まる恐れがある時期と表明していた6月上旬までに31兆4000億ドルの債務上限が引き上げられない場合、金融市場に重大な影響を及ぼすと主張。この問題について「米国民の頭に銃を突きつけた状態」で協議をするべきでないとも語った。

バイデン大統領は議会に対して、無条件で債務上限を引き上げるよう要請している。一方野党共和党が優勢な下院は先月、債務上限引き上げとともに向こう10年にわたって包括的な歳出削減を行う措置を盛り込んだ法案を可決し、バイデン氏と与党民主党がこれに反対する構図が続く。

9日にはバイデン氏が、民主党指導部や共和党のマッカーシー下院議長、マコネル上院院内総務と会談する準備を進めている。

こうした中でイエレン氏は「債務上限問題は議会が取り組むべき仕事だ。それができないと、われわれ自らが経済と金融の破局を生み出すことになる。そしてわれわれは、大統領が国債発行にゴーサインを出せるかどうか検討しなければならない事態にまで到達してはならない」と訴え、米国憲法の下で立法と行政にはそれぞれ与えられた役割があり、それを果たす必要があるとの見方を示した。


シリアのアラブ連盟復帰、加盟国外相会合が決議

バイデン氏、議会に銃規制強化要請 テキサス州の銃撃事件受け

ロシア軍、9日までのバフムト制圧狙い砲撃激化=ウクライナ軍幹部

南部オデーサで爆発、首都キーウなどで空襲警報=ウクライナ

独VW、第1四半期利益が予想超え 供給網改善で競争激化見込む

シェル、第1四半期は利益が予想上回る トレーディング収益が寄与

 英石油大手シェルが4日発表した第1・四半期決算は純利益が96億5000万ドルとなり、市場予想を上回った。好調なトレーディング収益や液化天然ガス(LNG)の販売増加がエネルギー価格下落の影響を相殺した。

同社がまとめた市場予想は80億ドル。前年同期は91億ドル、2022年第4・四半期は98億ドルだった。


スーダン停戦を協議、米・サウジの仲介で軍とRSF

WFP、パレスチナ20万人余の支援停止へ 深刻な資金不足で

国連世界食糧計画(WFP)が20万人を超えるパレスチナ人に対する食料などの支援を来月以降停止することになったと、担当幹部が7日明らかにした。

同担当者は「深刻な資金不足により、WFPは限られた資源をより広く提供するため苦しい選択を余儀なくされた。6月から現在の対象者の60%に相当する20万人超への支援を停止せざるを得ない」と述べた。


キーウへの攻撃で少なくとも5人負傷、オデーサなどでも爆発

今年の世界ガス需給は逼迫続く、ロシアから欧州向け減少=IEA

世界の金需要、第1四半期は前年比減少=WGC

金の国際調査機関ワールド・ゴールド・カウンシル(WGC)が5日発表した今年1─3月期の世界の金需要は、前年同期比13%減って1081トンとなった。中央銀行と中国の消費者が大量に購入した半面、投資家の買いが減った。


EU、中国企業の制裁提案 ロシア軍事機構支援で=FT

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)によると、欧州連合(EU)はロシアの軍事機構を支援している中国企業に対する制裁を提案した。

兵器に利用される恐れがある機器を販売する中国企業7社が対象。今週、EU加盟国が協議する。FTが制裁案を入手した。

制裁対象は、中国本土企業の3HC Semiconductors、King-Pai Technologyのほか、香港企業のSinno Electronics、Sigma Technology、Asia Pacific Links、 Tordan Industry、Alpha Trading Investments。


中国外相が米大使と会談、関係安定化や偶発事故防止の重要性強調

中国の秦剛外相は北京で米国大使と会談し、中米関係の安定化と下降スパイラルの回避、偶発事故の防止が極めて重要との認識を示した。中国外務省が8日に声明文を発表した。

それによると、秦外相は台湾問題への対処是正を要求したほか、「一つの中国」原則を空洞化させる動きをやめるよう求めた。


中国宇宙船が地球に帰還、276日間軌道上に滞在=国営メディア

中国国営メディアは、同国の無人宇宙船が276日間にわたって軌道上に滞在し、再利用可能な宇宙技術を試験する任務を完了して8日に地球に帰還したと報じた。

予定通り、北西部の酒泉衛星発射センターに戻ったという。

宇宙船や試験技術の詳細、飛行高度などは明らかにされていない。宇宙船の画像もまだ公開されていない。

国営メディアは、今回の試験が中国の再利用可能な宇宙船技術研究の「重要な」突破口を開くと指摘。将来の宇宙ミッションの利便性向上やコスト低下につながるとしている。

2021年にも同様の宇宙船とみられるものが打ち上げられ、同日に地球に帰還するミッションが行われたが、これについても詳細はほぼ分かっていない。

中国のソーシャルメディア上では、数年間軌道上に滞在できる米空軍の宇宙往還機「X─37B」のような宇宙船を当局が開発しているとの見方もある。

とにかく、欧米メディアには、謎、ということ。


米グーグル、検索エンジン改良へ AIチャットや動画導入=WSJ

 米グーグルは検索エンジンをより「視覚的で気軽に楽しめ、個人的で人間的な」ものにする計画で、世界中の若者にアピールすることに照準を合わせていると米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が6日報じた。

検索結果を羅列しただけの「10本の青いリンク」からさらに離れ、人の声を取り入れる方針。

グーグルはユーザーが人工知能(AI)プログラムと会話できる新機能を来月開催される開発者会議「グーグルI/O」で披露する見込みという。このプロジェクトは「Magi(マギ)」の名前で開発が進められている。

検索結果を羅列しただけの「10本の青いリンク」からさらに離れ、人の声を取り入れる方針。

面白い表現ですな。どう変わってくるのか?


中国首相、バッハIOC会長と会談 スポーツの政治化に反対

新華社によると、中国の李強首相は週末、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と北京で会談し、IOCと協力して「スポーツの政治化」に反対する意向を示した。

IOCに対しては、ウクライナ戦争を受けて米英仏など35カ国がロシアとベラルーシの選手排除を要請している。

IOCは1月、ロシアとベラルーシの選手がアジア予選を通じてオリンピック出場権を獲得し、中立選手としての出場を可能とする道筋を打ち出した。アジア・オリンピック評議会(OCA)はすでに両国選手のアジア大会出場を認める意向を示した。アジア大会は今年、中国で開催される。


UBS、クレディ・スイス幹部から経営陣候補選定=英FT

企業経営を危うくした、CS旧幹部をあえてあらたに経営陣に持ってこなくても人材はあるでしょうに。。。

同じ失敗したいのか、信頼は不要と思っているのかッ。


サウジ経済、石油依存度低下に向け進展=IMF

国際通貨基金(IMF)のジハド・アズール中東・中央アジア局長は、サウジアラビアの今年の経済見通しに関し、全体の成長率が急減速するものの、政府主導の改革や新規分野への民間投資拡大が非石油部門の成長を支援するとの見解を示した。

同国経済は昨年、原油高を背景に8.7%の高成長を記録。IMFは今年の成長率が3.1%に急減速するとの予測を示したが、1月時点の2.6%からは引き上げた。

アズール氏は、サウジを含む石油輸出国機構(OPEC)加盟国と非加盟産油国で構成される「OPECプラス」の5月からの減産により石油部門は減速する見通しだが、歳入は増える可能性があり、これが対外収支や外貨準備、財政赤字に好影響を及ぼすと想定できるとした。


〔マーケットアイ〕金利:国債先物は反発で引け、長期金利0.41% 連休中の米金利低下に追随

国債先物は反発で引け、長期金利0.41% 連休中の米金利低下に追随

    国債先物中心限月6月限は前営業日比21銭高の148円66銭と反発して取引を終えた。連休中の米金利低下に追随した。新発10年国債利回り(長期金利)は同0.5ベーシスポイント(bp)低下の0.410%。

金利は低下、になっていますね。。前営業日となる先週の最終営業日5/2の長期金利は、0.42%のはずですが、記事では0.415%だったことになっています。

何故??


午後3時のドルは小幅安134円後半、米利上げ停止観測や金融不安が重し

ドル/円は午後3時時点で、前週末のニューヨーク市場終盤(134.83/86円)から小幅安の134.72/74円付近で取引されている。米国の利上げ停止観測に加えて、債務上限問題や金融不安への警戒感が根強く、ドルの上値は重かった。

この一~二週間、為替の動きが激しい。1ドル=¥132~135の間を動き回っています。


日経平均は5日ぶり反落、過熱感で利益確定売り優勢 円高重し

東京株式市場で日経平均は、前営業日比208円07銭安の2万8949円88銭と、5日ぶりに反落して取引を終えた。連邦公開市場委員会(FOMC)や米雇用統計を経て米高金利の長期化が警戒された。ドル/円が連休中に円高方向に振れたことも相場の重しになり、短期的な過熱感もあって利益確定売りが優勢になった。


中国の銀行株が急伸、預金金利下げ相次ぐ

中国の銀行株が8日に急伸した。相次いでいる預金金利引き下げを受け、利ざや拡大期待が広がった。

午前の上海市場では、中信銀行と中国銀行が制限値幅いっぱいの10%高。中国工商銀行、中国農業銀行、交通銀行など、他の主要国有銀行も5%以上上昇した。


5日朝の官邸内での機動隊員死亡は自殺=松野官房長官

松野博一官房長官は8日午後の会見で、5日朝に首相官邸内で血を流して倒れているのが発見され、その後に死亡が確認された警視庁機動隊員は自殺だったと述べた。

官房長官によると、5日午前4時40分ごろ、首相官邸西門守衛所トイレ内で警視庁機動隊員が拳銃を使用して自殺を図り、搬送先の病院で死亡が確認された、と報告を受けた、という。詳細は警視庁が調査中で「コメントは差し控える」と語った。

その上で、警察官は法令上、職務遂行のための拳銃の所持を認められており「警察において再発防止に向け、適切に対応がなされるべきと認識している」とした。

この件は日本にとっては相当、恥ずかしい。G7の直前で起こった、政権と司直を揺るがすべきスキャンダルですが、メディアはあまりこの件、騒ぎませんね、

G7直前で、あまり騒ぎたくない官邸がメディアに中国並みに暴力的、政治的な暴力&圧力を掛けたんでしょう。

政権非難の声を消してひどい、という声も自民教青年団メディア統制部隊によってかき消されています。極悪な聞く耳もたねえ自民教政権です。

メディアぁ、びびってんじゃあねえよ!!!!


(医療関連)

コロナにリンクの指針、先行きの見直し望む声=3月日銀会合要旨

日銀が3月9―10日に開いた金融政策決定会合では、新型コロナウイルス感染症にひもづけた金融政策の先行き指針(フォワードガイダンス)の一部について、何人かの委員が感染症への警戒感が和らいできているとして「現時点では維持するとしても、先行き見直しを検討することが適当だ」と述べていたことが分かった。日銀が8日、決定会合の議事要旨を公表した。

日銀は4月の決定会合でフォワードガイダンスの文言を修正し、「新型コロナ感染症の影響を注視」との文言を削除した。




0 件のコメント :

コメントを投稿