2023年5月28日日曜日

2023年5月28日、曇り、7時起床、気温21℃ 【アウトランダーPHEVの1年点検の日、米デフォルト問題に光が差す。】【NYマーケット  解決のめどがなかなか見えなかった、米デフォルト問題の影が落ちた週。MyPFではリベレステの社長が出資法違反で逮捕で下落。思った程落ちなかった。エヌヴィディア効果でAIバブルのようになって、勤務先の株価が大幅に上昇、一昨年の持ち株半分売却時を超えてきた。トータル軽EV1台分週間で上がる。】

 【アウトランダーPHEVの1年点検の日、米デフォルト問題に光が差す。】

今朝はきのうよりもさらにぬるい朝でした。比較的湿度が高い感じ。空気が重い。

朝はやや雲が多かったです。(写真無し)

いつものルーチンの測定

朝体重:65.3kg
昨晩比:ー300g減
昨朝比:ー100g減

朝体温:36.3℃
119-81

朝、トマタマキュウサラダ、を作るかどうか迷ったんですが、出勤の月火を前にして何か作り置きをする、というのはなかなかためらいが出ます。

作らず、サラダの替わりに冷凍総菜を3種準備しました。

朝食

今朝の朝食(冷凍総菜3種ヒジキ煮・ごぼうキンピラ・ほうれん草の胡麻和え)、シイタケとワカメと南関揚げ入り味噌汁、豆腐、タクアン、梅干し、モズク)

朝食を食べ終えたのが、9時過ぎ。

あまりなかったんですが、晴れが今日までだったので、洗濯して干しました

今日は、車、アウトランダーPHEVの1年点検の日です。

9時半過ぎに家を出ました。

朝家を出る時の空

朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:57km、E&G航続可能距離:787km
気温:28℃(車庫内)
ODO:-
燃費:999km/L  電費:27.5km/kwh

10時ちょいすぎにデラに到着。遠い。。

車を預けて、代車の軽(EKワゴン)。・・・EVじゃなかったんです。残念。を受け取って、一旦帰宅する方向で戻り、

自宅の前を通り過ぎて、いつものいきつけ中華料理屋に昼飯に行きました。到着が11時過ぎ。開店が11時なのでいいタイミング。



昼飯は涼麺(リャンメン)がありますか?と聞いて、有(ヨウ)ということだったんで、注文。

いつも行く中華料理屋の涼麺 ¥1050

12時過ぎに昼飯食べて、その後、帰宅途中の昨日アウトランダーの給油した、いきつけの格安GSで、走行距離分の給油しました。5L弱。500円。

給油後13時過ぎに、一旦帰宅し、家の中の掃除と録画TVを見て午後は過ごし、ました。

15時過ぎにデラから連絡があり、車を引き取りに向かいました。

車を引き取り、帰宅途中、ダイレックスに寄って買い物。

干しシイタケと牛乳、という単価の高い買い物。胡椒はホールで、いつものスーパーでは4g100円(単価が25円/g@ハウス)ですが、ダイレックスで35g238円(@GABAN)で買えました。スーパー並みの単価なら900円の品が1/3以下で買えた。単価は高いが干しシイタケもこの価格では国産の高価品しかないスーパーでは買えない。

17時に帰宅。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:28km(ー29km)、E&G航続可能距離:758km(ー29km)
気温:28℃(車庫内)
ODO:+20km
燃費:94.6km/L(ー904.4km/L)  電費:6.0km/kwh(ー21.5km/kwh)

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:65.0kg
今朝比:ー300g減
昨晩比:ー600g減
94-64

今日の歩数:8400歩余

今週の累計:



来週の天気


来週、火曜以降雨の日ばっかり。徘徊できなさそう。

いよいよ梅雨入りでしょうか。




【NYマーケット  解決のめどがなかなか見えなかった、米デフォルト問題の影が落ちた週。MyPFではリベレステの社長が出資法違反で逮捕で下落。思った程落ちなかった。エヌヴィディア効果でAIバブルのようになって、勤務先の株価が大幅に上昇、一昨年の持ち株半分売却時を超えてきた。トータル軽EV1台分週間で上がる。】

今週は、NYは解決のめどがなかなか見えなかった、米デフォルト問題の影が落ちた週。でした。雇用は相変わらず強さを維持し、アメリカは景気良いことが再認識され、次とその次のFOMCで利上げはあり得るという雰囲気醸成していました。

なんでこう、利上げの逐次投入するかな?ガツンと行ったらんかい。ww

テック系はスマホ、PCの販売減からメモリなど半導体の不景気で、NAZは長く下落していたんですが、今週、エヌヴィディアが先行きの見通しに楽観を示し、楽観期待で株価上昇。いわば、AIバブル、という気がしないでもない。AIでそんなに、何かが儲かったり、生産性が上がったり、というのを実感できるのでしょうか。謎。

遠い、先の話。ゆえにバブル感満載。

AIバブル化の影響で、解決の糸口も見えない、デフォルト問題をよそ眼に期待値200%でSOXが爆騰ww

これが日本株にも波及しました。


ダウはデフォルト問題で金曜まで下落が続き、金曜だけ上がりました。週間では333ドルの下落。

NAZは週後半、大いに上げて週間で300ポイント以上の上昇。

さらに米デフォルト問題は、週末の日本時間の日曜未明、アメリカの土曜の夜、に民主党と共和党のジジイの遊びにも終局を迎え、合意が出来たようです。ただ、あくまでジジイ同士の合意なので、31日に議会で採決するまで、油断なりません。

米債務上限引き上げ基本合意、31日に議会で採決へ

合意と言っても、結局のところ、先延ばしです。

合意案は債務上限を2年間引き上げる一方で、同期間の歳出を抑制するというもの。両者は27日夕方に90分間電話で協議した。

バイデン氏は声明で、「合意は妥協の産物であり、全員が自分の望むものを手に入れられるわけではない。それが統治する者としての責任だ」とした。

マッカーシー氏は記者団に、まだ作業が残っているが28日に法案を書き終え、バイデン氏と会談し、31日に議会で採決を行う予定だと説明した。

民主党はジョーの発言権はありますが、共和党のマッカーシー君は、彼の今のポジションが決まるまで何度も採決繰り返したことを忘れてはなりません。

トランプ一派と揶揄される、米共和党は信用ならない。


原油はデフォルト問題の見通しがはっきりせず、先週末比ほぼ変わらず。

金は下落。

米国債は短期債はかなり売られていましたが、長期国債も週内は売られてましたが週末買われて結局3.8%で落ち着きました。

日本国債も売られて、週末には0.42%まで金利上昇。


週明けの株式市場は、歯の隙間に挟まったものがとれて、スッキリして、株価が日米ともにあがりそうです。SOXの爆騰もまだ消化しきれてない。

デフォルト問題緊迫化で、アメリカの短期国債は売られていました=金利上になっていました。

とアメリカの雇用堅調で利上げの可能性があり、ドルが買われて円安になっていましたが、

週明け、その辺(為替、金利)の変調と節目があるかもしれません。







0 件のコメント :

コメントを投稿