2023年5月5日金曜日

2023年5月5日、曇り、7時起床、気温17℃ 【5月5日、こどもの日、という祝日、9連休の7日目。アメリカも、ロシアも、自らの行動でおこった不始末を敵対勢力に転嫁して非難合戦、という不毛なクダラナイニュースで溢れています。NYの市場は下落し、金融不安が強くくすぶっている。VIX急上昇。 昨日書いたばかりの固定資産税の通知、と自動車税の通知が届く 能登半島を震源とする、地震が発生最大震度6。北は新潟県の北端の村上の方まで震度2南は何と淡路で震度2、遠く関東の茨城でも震度2、M6.3で震源深さは10kと浅い】【いろいろニュース、中国、米債務不履行を利用する可能性=米情報機関トップ、米貿易赤字、3月は9.1%減の642億ドル 輸出増が押し上げ、米雇用削減、4月は小売業がトップ ハイテクを上回る=調査、米地銀ウエスタン・アライアンス、身売り報道を否定 株価下げ幅縮小、スーダン戦闘、長期化の恐れ 米長官が警告 バイデン氏は制裁示唆、マイクロソフトのAI搭載検索、一般利用可能に 画像なども提示、米、クレムリン無人機攻撃への関与否定 ロシアの「うそ」を非難、米マイクロソフト、AMDのAIプロセッサー進出に協力=報道、米債務上限巡る共和案、成長鈍化や雇用減のおそれ=ムーディーズアナリスト、米当局、銀行株の「市場操作」の可能性注視=関係筋、バイデン氏、グーグルやマイクロソフト首脳らと会合 AIリスク巡り、NY外為市場=ドル、対ユーロで上昇 ECBが利上げ幅縮小、米国株式市場=続落、銀行危機の深刻化懸念で 地銀株が急落、アップル、1━3月業績は予想上回る iPhone販売増加 株価2%高、中国の台湾侵攻、半導体製造停止なら世界経済に影響「甚大」=米情報長官、EXCLUSIVE-UBS、クレディSのスイス部門売却へ選択肢検討=関係筋、FDIC、預金保険基金充当で大手行の負担増を計画=BBG、米ゴールドマンを当局が調査、SVB破綻経緯巡り、ロシア西部3港の原油輸出、5月は4年ぶり高水準へ アジア需要で、米地銀の株価急落止まらず、規制当局に介入求める声、中国、ロシアとインドに協力深化約束 外相が会談、、】

 【5月5日、こどもの日、という祝日、9連休の7日目。アメリカも、ロシアも、自らの行動でおこった不始末を敵対勢力に転嫁して非難合戦、という不毛なクダラナイニュースで溢れています。NYの市場は下落し、金融不安が強くくすぶっている。VIX急上昇。 昨日書いたばかりの固定資産税の通知、と自動車税の通知が届く 能登半島を震源とする、地震が発生最大震度6。北は新潟県の北端の村上の方まで震度2南は何と淡路で震度2、遠く関東の茨城でも震度2、M6.3で震源深さは10kと浅い】

今日は5月5日、こどもの日、という祝日、9連休の7日目。GWはほぼ佳境。

外気温は暖かいのですが起きた時寒く感じました。。

朝の空

外は薄曇りの晴れ間も見えますが、概ね、雲量8で曇っていました。

いつものルーチンの測定

朝体重:65.3kg
昨晩比:ー200g減
昨朝比:ー300g減

朝体温:35.8kg
112-77

朝食

今朝の朝食(パスタ、南関揚げ入りシイタケの味噌汁、豆腐、トマキュウサラダ、もずく)

シイタケの味噌汁、は今朝で最後でした。鍋ごと冷蔵庫保管で、何とか劣化する前に消費できています。

朝食を食べて、録画のTVを見て、のんびりしていました。

10時過ぎに洗濯しました。曇ってましたが、比較的薄曇りが続いていたので、、、


あっという間12時。

昼飯はラーメンを作り、貴重な卵を落してワカメを入れて食べました。

今日の昼飯は久しぶりの袋ラーメン。

卵は今年の初めに買って以来、冷蔵庫に入れっぱ無しでしたが、割ってみても変なにおいもなかったので、そのままラーメンの鍋へ。

今日の昼飯、味噌ラーメン卵入り、トマキュウサラダ

卵は残りは7個あったんですが、これで残り6個。

4つを茹で卵にしました。

二つはこの週末、目玉焼きで食べよう。一つ一つ割って匂いを確認してから。

卵はは冷蔵庫で2か月余り保存できる、というネットの情報がありましたが、すでに、4か月経っています。。。

腐っていないことを確認すれば、食べても問題ない、という話もありました。。

今朝、南関揚げ入りシイタケの味噌汁がなくなったので、シイタケ3個とスライスを多少、を水に漬けて仕込みました今晩、シイタケ&根深汁を作ろうと思っています。

シイタケの味噌汁、の仕込み準備。

食後13時半過ぎに外に出て徘徊しました。

晴れているように見えますが、雲は多いです。

途中HCに寄って、洗濯機の洗浄剤など掃除の道具薬品系を買いました。

今日の買い物レシート





帰宅時の空

17時に帰宅。

の追加と祝日なのに郵便物ががポストに入ってた。

洗濯物を回収。

今日は一日曇りの予報でしたが、薄曇りで、明日以降また大雨が週明けまで続く見込みなので貴重な洗濯日になりました。

回覧板を回すため夕方出ました。

午後の郵便物の中に、昨日書いたばかりの、固定資産税の通知と自動車税の通知がはいってました。

固定資産税と自動車税はどちらもは今月中が期限、ネットのクレカ支払いが可能の模様。

固定資産税は熊本市、自動車税は熊本県の案内。どっちも県だとおもってた。。

固定資産税の通知、去年と同じ額でした。固定資産税&都市計画税   昨年と同じく、年額6.5万円ナリ。

自動車税の通知 昨年入手のため、エコカー減税で、税額1.1万円。ナリ。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

午後私が徘徊中に、能登半島を震源とする、地震が発生震度6。能登が資源のわりに、揺れた範囲広し。北は新潟県の北端の村上の方まで震度2

南は何と淡路で震度2、遠く関東の茨城でも震度2、M6.3で震源深さは10kと浅いわりに、遠くまで伝播したのは何故でしょうか?

M6.3は7年前の熊本地震の前震(M6.2)とほぼ同じ規模。翌日夜中(28時間後)に、これを上回るM7.0の本震がありました。おーこわ。


夜の体重:64.9kg
今朝比:ー400g減
昨晩比:ー600g減
99-68

夜、シイタケ&根深汁、を作成していますが写真は明日。

今日の歩数:1.2万歩余

今週の累計:8.7万歩余


明日は早朝から1日中雨の予報になっています。買い物をどうするか。。

かなり強い雨が1日中つづくみたいなので、雨次第で買い物を見送るかも。



【いろいろニュース、中国、米債務不履行を利用する可能性=米情報機関トップ、米貿易赤字、3月は9.1%減の642億ドル 輸出増が押し上げ、米雇用削減、4月は小売業がトップ ハイテクを上回る=調査、米地銀ウエスタン・アライアンス、身売り報道を否定 株価下げ幅縮小、スーダン戦闘、長期化の恐れ 米長官が警告 バイデン氏は制裁示唆、マイクロソフトのAI搭載検索、一般利用可能に 画像なども提示、米、クレムリン無人機攻撃への関与否定 ロシアの「うそ」を非難、米マイクロソフト、AMDのAIプロセッサー進出に協力=報道、米債務上限巡る共和案、成長鈍化や雇用減のおそれ=ムーディーズアナリスト、米当局、銀行株の「市場操作」の可能性注視=関係筋、バイデン氏、グーグルやマイクロソフト首脳らと会合 AIリスク巡り、NY外為市場=ドル、対ユーロで上昇 ECBが利上げ幅縮小、米国株式市場=続落、銀行危機の深刻化懸念で 地銀株が急落、アップル、1━3月業績は予想上回る iPhone販売増加 株価2%高、中国の台湾侵攻、半導体製造停止なら世界経済に影響「甚大」=米情報長官、EXCLUSIVE-UBS、クレディSのスイス部門売却へ選択肢検討=関係筋、FDIC、預金保険基金充当で大手行の負担増を計画=BBG、米ゴールドマンを当局が調査、SVB破綻経緯巡り、ロシア西部3港の原油輸出、5月は4年ぶり高水準へ アジア需要で、米地銀の株価急落止まらず、規制当局に介入求める声、中国、ロシアとインドに協力深化約束 外相が会談、、】



中国、米債務不履行を利用する可能性=米情報機関トップ

クダラナイ戯言です。アメリカの情報機関はよほど暇なのか?

ロシアがクレムリンへのドローン攻撃がアメリカの命令、というのと同じくらい無価値。無意味。


米貿易赤字、3月は9.1%減の642億ドル 輸出増が押し上げ

米商務省が4日発表した3月の貿易赤字は前月比9.1%減の642億ドルと大きく減った。輸出が増えたのが赤字縮小に寄与し、貿易が2023年第2・四半期の経済成長率を押し上げる可能性を示唆した。


米雇用削減、4月は小売業がトップ ハイテクを上回る=調査

国際的な再就職支援会社チャレンジャー・グレイ・アンド・クリスマスが4日公表した報告書によると、米国で4月に人員削減を実施した企業は小売業が最多となり、ハイテク部門を上回った。

金利上昇による経済の先行き不透明感から、企業は潜在的な景気後退を警戒せざるを得ないという。上席副社長のアンドリュー・チャレンジャー氏は「小売業者と消費財メーカーは個人消費の減退に備えている」と述べた。

最近では、アパレル小売ギャップや小売大手ウォルマートが雇用削減を発表している。


米地銀ウエスタン・アライアンス、身売り報道を否定 株価下げ幅縮小

スーダン戦闘、長期化の恐れ 米長官が警告 バイデン氏は制裁示唆

何で制裁?と思って記事を読んでも、その点は触れておらず、見出しだけの空(から)記事。


マイクロソフトのAI搭載検索、一般利用可能に 画像なども提示

米、クレムリン無人機攻撃への関与否定 ロシアの「うそ」を非難

アメリカが、中国相手に、債務不履行を利用して何か企んでいる、と言うような無意味なロシアの疑問ですが、

さらに、アメリカの債務不履行はアメリカの自業自得であり、クレムリン無人機攻撃も、ロシアの自業自得、という共通点もあります。

自分のせいでくるしいことになっている(あるいは狂言)を敵対勢力のせいにして、国内をまとめるという目的と手法で共通する。

クダラナイ出来事。


米マイクロソフト、AMDのAIプロセッサー進出に協力=報道

MSとあんなに蜜月だったインテルが素通り&出遅れ。。MSにさえも見放されたら、これはインテルにとっては致命的なのでは?引導を渡された感じ。


米債務上限巡る共和案、成長鈍化や雇用減のおそれ=ムーディーズアナリスト

分析能力では後出しじゃんけん上等な格付け機関の分析ですが、アメリカの債務上限の問題が狂言であることは指摘しないのか?

後出しじゃんけん得意だから、見えてないか見ない振りなのか?


米当局、銀行株の「市場操作」の可能性注視=関係筋

米銀行株のここ数日の大きな値動きを受け、米連邦・州当局が「銀行株に関する市場操作の可能性について一段と注意を払っている」と、事情に詳しい関係者が4日述べた。

米中堅銀行ファースト・リパブリック銀行の破綻を受け、米株市場では今週に入り地銀株の下げが再開。金融分析会社オルテックスによると、空売り筋は地銀株に対する空売りで4日だけで3億7890万ドルの含み益を得たという。

リーマンの時にもあったが、空売りで大いに危機が煽られて危機を助長するというのはそういう風に見えがち、というだけで、実際取り締まれないと思いますね。

そもそも危機は実際にあったので、空売りはそれに乗じただけ。危機を浮き彫りにし顕在化させた、という効果もありますね。ロングポジションには腹立たしいことでも。


バイデン氏、グーグルやマイクロソフト首脳らと会合 AIリスク巡り

バイデン米大統領は4日、ホワイトハウスで開かれた人工知能(AI)関連企業の首脳らとの会合に参加し、AIに絡むリスクや安全対策を巡り議論した。

ハリスちゃんの言うリスクは、取り返しのつかない事態を招く恐れがあり、メリットを上回る。

アメリカ政権は、そのリスクを企業に負わせるようだが、果たして、そんな甘くていいのかね?


NY外為市場=ドル、対ユーロで上昇 ECBが利上げ幅縮小

終盤のニューヨーク外為市場では、ドルが対ユーロで上昇した。欧州中央銀行(ECB)が利上げ幅を縮小したことを受けた。

欧州中央銀行(ECB)は4日の理事会で、予想通り0.25%ポイントの利上げを決定した。利上げ幅はこれまでの0.5%ポイントから縮小。ただ、ラガルド総裁は理事会後の会見で、インフレ抑制に向け利上げを「停止しない」と強調した。

前日には米連邦準備理事会(FRB)がフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.25%ポイント引き上げ5.00─5.25%とした一方、利上げ停止の可能性を示唆した。

CMEグループのフェドウオッチによると、フェデラル・ファンド(FF)金利先物市場ではFRBがが7月までに利下げに着手する確率を約62%としている。

モルガン・スタンレーのアナリストは「FRBの利上げは終了したと考えているが、米ドルは上昇するだろう」と指摘。「米債利回りの低下はリスクオフの取引環境の到来を告げている可能性があり、ドル高を暗示している」とした。


米国株式市場=続落、銀行危機の深刻化懸念で 地銀株が急落

米国株式市場は続落して取引を終えた。米カリフォルニア州を地盤とする銀行持ち株会社パックウエスト・バンコープが戦略的選択肢を模索していると明らかにしたことで、金融機関の健全性への懸念が深まった。

パックウエストは51%安。複数のパートナー・投資家候補とあらゆる選択肢の検討を続けており、協議は進行中だとした。

このほかの地域金融機関の株価も売り込まれた。

米地銀ウエスタン・アライアンス・バンコープは一時60%超急落し、何度も取引停止となった。終値は39%安だった。ウエスタン・アライアンスは身売りを検討しているとの報道を否定した。

コメリカ、ザイオンズ・バンコープはともに約12%下落した。KBW地域銀行指数は3.5%下落。一時は約7%下落する場面があった。

投資家の不安心理の度合いを示すボラティリティー・インデックス(VIX)は21ポイントまで上昇し、3月下旬以来の高水準となった。

CSはUBS買収で一旦はおさまったものの、アメリカ地銀集団の不透明感は一行をJPMに買収させたくらいではおさまらないようです。

一時的にも、国が全部管理する、くらいのおおなたを振るわないと、厳しい。永久的に管理する、じゃなくていい。


アップル、1━3月業績は予想上回る iPhone販売増加 株価2%高

米アップルが4日発表した第2・四半期(1─3月)決算は、売上高と利益が市場予想を上回った。経済の先行き不透明感や家電業界の不振にもかかわらず、iPhoneの販売が増加したほか、ウエアラブル端末の売上高は予想より小幅な減少にとどまった。


中国の台湾侵攻、半導体製造停止なら世界経済に影響「甚大」=米情報長官

これもアメリカの狂言のたぐい、かも?


EXCLUSIVE-UBS、クレディSのスイス部門売却へ選択肢検討=関係筋

スイスの金融大手UBSは、救済買収を決めたクレディ・スイスのスイス銀行部門について、投資銀行業務を残す一方で他の事業を売却する案などを検討している。事情に詳しい関係者2人がロイターに明らかにした。

UBSは買収完了後に新規株式公開(IPO)でクレディ・スイスのスイス銀行事業を売却する案を検討しているという。


FDIC、預金保険基金充当で大手行の負担増を計画=BBG

米連邦預金保険公社(FDIC)は、預金保険基金を充当するための追加資金拠出について、小規模金融機関を免除する一方、大手行に大部分の負担を求める方針。ブルームバーグ(BBG)が4日に報じた。

FDICは早ければ来週にも保険基金充当案を公表する計画という。


米ゴールドマンを当局が調査、SVB破綻経緯巡り

米ゴールドマン・サックス・グループ は4日、経営破綻したシリコンバレー銀行(SVB)を巡る政府の調査に協力していると明らかにした。

当局への提出文書で、SVBとの3月のやり取りなどに関する「複数の政府機関の調査に協力し、情報を提供している」と述べた。

ゴールドマンはSVBが3月に破綻に至るまでの重要な局面に関与していた。SVBから債券ポートフォリオを取得したが、SVBはこの債券売却で18億ドルの損失を計上。これを受けてSVBは、ゴールドマンを引受会社として増資を模索したものの実現しなかった。


ロシア西部3港の原油輸出、5月は4年ぶり高水準へ アジア需要で

5月のロシア西部諸港(プリモルスク、ウスチルガ、ノボロシースク)からの原油輸出は4年ぶり高水準に達する見通しだ。原油安で増加しているアジアの需要に対応する。関係者2人が明らかにした。


米地銀の株価急落止まらず、規制当局に介入求める声

米地方銀行の株価が下げ止まらない中、米規制当局に対して、銀行セクターを支援するためのさらなる措置を講じるよう圧力が高まっている。

ウォール街の幹部やアナリストは、規制当局に対し、預金保護強化など支援策を検討するよう要求。介入のみが危機の連鎖を食い止めることができると主張した。ただ当局が直ちに介入するかどうかは不明だ。

もともと、規制当局の管理の怠慢が最初のきっかけだったので、当然、規制当局が責任を取るべきでしょう。


中国、ロシアとインドに協力深化約束 外相が会談

中国の秦剛外相は4日、インドで開かれた上海協力機構(SCO)外相会議に合わせてロシアとインドの外相と個別に会談し、協力関係の深化を約束した。

中国外務省が5日発表した声明によると、秦氏はロシアのラブロフ外相との会談でウクライナ情勢について「危機の政治的解決に具体的に貢献するため、ロシアとの意思疎通と調整を続ける用意がある」と述べた。





0 件のコメント :

コメントを投稿