【朝から夜までひっきりなしに雨が続く1日、徘徊せず、買い出しも明日へ延期、アメリカのデフォルト懸念が世界的に強まっていくのにG7とアメリカの格付け機関は呆れるほど無視。】
今朝は遅めに起きました。ここ数日感じた寒さはなく、外は大雨でした。
朝の空 やや強めの雨が降っていました。昨晩からひっきりなしに降っていた模様。
朝食の準備今朝は朝から、カレーにしました。レトルトのサバカレー。
今週3回目のサバカレー。美味しいわけではない。。(苦笑いつものルーチンの測定
朝体重:65.1kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:+100g増
朝体温:35.7℃
112-66
朝食。
今朝の朝食(サバカレー、トマキュウサラダ、モズク、梅干し×2、)朝食を食べ終えたのは10時頃、雨が小降りなら買い物にしようとおもったんですが、雨の勢い強かったので止めました。
明日、日曜には雨がやみそうなので、明日にします。
午前は録画のTVを見ていました。
昼、昼飯はトーストを2枚、ジャムパンにして食べておしまい。
野菜スープのレトルトもあったんですが。やめています。
午後も録画のTVを見ていました。
夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ
夜の体重:64.9kg
今朝比:ー200g減
昨晩比:変わらず
今日は徘徊してなく引きこもりで数千歩しか歩いてなく、歩数はほとんど伸びてません。
今日の雨は夜19時頃までは結構降り続いていました。22時頃には小降りになっていました。
夜半には雨は止んで
明日は午前曇りでその後晴れそうです。
できれば洗濯して干したいですが、どうなるかな?
【いろいろニュース、米ミシガン大消費者信頼感、5月は半年ぶり低水準 債務問題を懸念、米、6月前半にも「デフォルトの重大リスク」直面=議会予算局、マスク氏、テスラにより集中か ツイッターCEO決定で=市場筋、米デフォルトリスク、減速する世界経済の問題に拍車=世銀総裁、米債務上限協議、来週初めに再開=報道官、トレードウェブ、米デフォルト「対応用意」 緊急策を策定、NY外為市場=ドル上昇、安全資産に資金流入 金利差も有利に、米国株式市場=下落、大型株に売り 消費者信頼感低下で、米金融・債券市場=利回り上昇、先行きインフレ期待の上昇で、ツイッター新CEOにヤッカリーノ氏、広告に注力 マスク氏発表、コラム:米債務上限問題、日本にも波及しかねない2つのリスク、G7財務相、供給網多様化へ新たな枠組み立ち上げ=共同声明案、中国の「経済的威圧」に懸念、G7広島サミット共同声明案=関係者、、】
米ミシガン大消費者信頼感、5月は半年ぶり低水準 債務問題を懸念
景気の「気」が下降していますね、、、
米議会予算局(CBO)は、12日、連邦債務上限を引き上げなければ、6月前半にも債務不履行(デフォルト)となる「重大リスク」に直面すると警告した。
この推計はイエレン財務長官がデフォルトの可能性があるとした6月1日の期限とほぼ一致しており、上限引き上げを巡る民主・共和両党間の激しい対立を解決することの緊急性を強調している。
一方、手元現金や特別措置により、税納付期限である6月15日までの期間をしのぐことができれば、少なくとも7月末までは政府の支払い義務を「おそらく」賄うことができ、交渉期限を延ばせる可能性もあるとした。「財務省が最終的に6月上旬に資金を使い果たしたとしても、政府がどの程度継続的な業務に資金を供給できるかは、5月中にはわからない」とした。
アメリカの議会予算局ですら、デフォルト懸念しているのに、アメリカの格付け機関はダンマリ、G7でも何も警戒しない、って阿呆でしょうか?
ムーディーズとかS&Pとか他国のソブリン債などには容赦なく、格下げを示す癖に、自国のデフォルト懸念では楽天的?間抜けもたいがいにせい。
欧州の格付け機関は懸念を示して格下げ検討していました。
マスク氏、テスラにより集中か ツイッターCEO決定で=市場筋
米短文投稿サイト、ツイッターの運営会社のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は12日、後任のCEOにNBCユニバーサル幹部のリンダ・ヤッカリーノ氏が就任すると発表した。アナリストらは、米電気自動車(EV)大手テスラのCEOなどを兼任しているマスク氏が注意散漫な姿勢から解放され、テスラにより集中できるようになるかも知れないとの見方を示した。
世界銀行のマルパス総裁は12日、米国のデフォルト(債務不履行)リスクは減速する世界経済が抱える問題に拍車をかけていると述べた。また、金利上昇と高水準の債務によって生産高の増加促進に必要な投資が妨げられているとした。
米ホワイトハウスのジャンピエール報道官は12日、バイデン大統領は来週初めにマッカーシー下院議長ら議会指導部と債務上限問題を巡る協議を行うと明らかにした。
協議は12日に予定されていたが、協議の前にスタッフによるさらなる調整が必要との判断から延期されていた。
債券取引プラットフォームを運営するトレードウェブは12日、米国が連邦債務上限を引き上げることができずにデフォルト(債務不履行)に陥った場合に備え、顧客や業界団体などと緊急対応策について協議していると明らかにした。
新潟で、開催しているG7の経済大臣の会合ではこのデフォルト対応について何も出てこなかいのがなんとも腹立たしいです。
小学生でも、気にすることなのに、G7の経済閣僚はどんだけ間抜けなのか。
つか、メディアも騒ぐべきなのでは?何で無駄に口を締め切っているのか?いつもなら無駄に騒ぐくせに。
無能の集まりですか、そうですか。。。
ニューヨーク外為市場では、ドルがユーロと英ポンドに対して上昇した。米国の消費者信頼感指数の低下を受け、債務上限問題や金融政策の軌道などに対する懸念が意識され、安全資産に資金が流れた。
米国株式市場は下落して取引を終えた。5月の米消費者信頼感指数が6カ月ぶりの低水準に落ち込んだことを受け、ここ最近強含んでいた大型株が売られた。
ダウ工業株30種 33300.62 -8.89
ナスダック総合 12284.74 -43.76
S&P総合500種 4124.08 -6.54
フィラデルフィア半導体 2972.85 -5.87
VIX指数 17.03 +0.10
米金融・債券市場では国債利回りが上昇した。この日発表された指標で、5年先のインフレ期待が2011年以来の高水準となったことを受けた。
米ミシガン大学が12日発表した5月の消費者信頼感指数(速報値)は57.7で、昨年11月以来6カ月ぶりの低水準となった。一方、5年先のインフレ期待は3.2%と4月の3.0%から上昇し、2011年以来の高水準となった。
インフレが長く続きそう、というのが現実で、一般人や市場の見方です。
楽天的でお花畑の金融機関などはインフレを見ないで利下げ期待していますが、FRBは利上げせざるを得ませんね。
ツイッター新CEOにヤッカリーノ氏、広告に注力 マスク氏発表
米実業家イーロン・マスク氏は12日、ツイッター運営会社であるX社の新たな最高経営責任者(CEO)に、米コムキャスト傘下NBCユニバーサル(NBCU)の広告責任者、リンダ・ヤッカリーノ氏が就任すると発表した。
マスク氏は11日、ツイッターの新たなCEOを見つけたと表明したが、新CEOの氏名は明らかにしていなかった。
誰でしょうか?マスクの傀儡だったら意味ないですな。
東京市場にとって「対岸の火事」と見られていた米債務上限問題の雲行きが怪しくなってきた。6月1日のタイムリミットまでにバイデン米大統領と共和党との間に妥協が生まれる余地が小さく、債務不履行(デフォルト)の可能性が高まっている。
日本に波及する二つのリスクとは、米国内でのDBR(デジタルバンクラン)とこれきっかけにして&投資ファンドの大量解約、という二つ問題
が、株安、円高になって押し寄せる、こと。
のようです。
DBRは実際の問題が起こる前にルーマーが先走るものなので、デフォルト期限が6月半ばだとしても5月末にも何か起こる可能性がありそうです。
ロイターの日本人のコラムは、みずほの上野さん以外は信頼性が超絶低く、あまりここにも残しませんが、今回、一応、残しました。
が、眉唾しつつ読むべし。
主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議は13日、供給網(サプライチェーン)を多様化し、エネルギー安全保障を強化する新たな枠組みを年末までに立ち上げることを盛り込んだ共同声明を採択する。
最もホットな話題は、そんなんじゃなく、アメリカのデフォルトリスクのはずですがね。。。
何をしてんの???
中国の「経済的威圧」に懸念、G7広島サミット共同声明案=関係者
主要7カ国(G7)が19日から広島市で開く首脳会合(G7広島サミット)で、中国の「経済的威圧」に対する懸念を共同声明に盛り込む方向で調整していることが分かった。議論を知る米当局者が明らかにした。
0 件のコメント :
コメントを投稿