2019年9月10日火曜日

9月10日、早朝のうち曇りのあと晴れ。5時起床、気温26℃。【ミニシロノワールのシロップに気がついて焦る午後】【コメダでのブログ製作はOCN経由のテザリングで】【さんさん録 1】【日産、さいかわ氏、辞任】

9月10日、早朝のうち曇りのあと晴れ。5時起床、気温26℃。
朝起きてすぐは暗くても、曇っているのがわかり、洗濯しているうちに外はすこしづつ晴れてきていました。
今日になって気が付いたのですが、昨日は重陽でした。
追記しました。
昼間の散歩、昨日より暑かったです。タマラン。










【ミニシロノワールのシロップに気がついて焦る午後】
午後、帰宅時に足を伸ばしてニトリに直行。充電をセットしたのは夕方5時過ぎ。
そのままニトリ店内を巡回し、樹脂製の器を探す。
そしてコメダに向かい、お茶。
新しく出た季節のデザート「大人ノワール」をたべるかどうか、迷ったが、普通にミニ白ノワールとコーヒーのセットにした。¥750
結構最近まで、ミニ白ノワールについてくる容器が、シロノワール用のシロップと気づかず無視し続けていました。

今日始めて、シロップを掛けて食べました。上のアイスもうまいが、アイスを食べ終わった後、デニッシュがうまい。(苦笑)





お茶をしながら、ブログを書きつつ、うちの近所のコメダは週末の午前中~昼にかけて超劇混みだけど、平日の午後~夕方って、っほんとにまったりしている。お店に失礼ですが、お客が少ないのは良いですね。
コメダの払いはコメカで払っています。金シャチ会員にもしています。

これでポイントも溜まりやすくなるらしい。
これまで12か月で3万円、一月2500円くらい使っていますな。
今年になって7か月で一月3000円になってペースがあがっているのは、充電ついでが増えたことかな。



私はコーヒーはコメダか、スタバを利用します。
コメカが便利なので、スタバカードにもちょっと関心があります。でもスタバの利用はここ半年でせいぜい2000円くらいです。徒歩圏の近所にないので。

上海でもスタバがホテルの近くにありましたのでいきましたねー。。。
出張の際に空港(福岡空港ではお店の女の子になぜか顔覚えられた、そんなに頻度高くないよー)のスタバにもいきましたね。スタバの利用はそういった海外含めた外に出たとき向けです。いつも、注文も決まっています。
ラテ(トール)+ショットW(体調に応じシングルとか無しとか。)、+チョコソースで500円以内です。チョコソースをいれるとモカ風にマイルドになります。
ラテでミルク少な目、ということもありますが。
北京の空港でもこの注文できました。

【コメダでのブログ製作はOCN経由のテザリングで】
使っているPCは先日中古で買ったパナのレッツノートCF-NX3ですが、通信はWifiです。
自分のスマホをテザリングして使っています。通信会社はOCNですが、OCNだと、通信料に入らない、低速(節約モード)でも、ブログをうちつつ、調べものも含め、十分使えています。これで高速(とされている)月3Gの通信量はほとんど使わないです。かなり優秀です。これで、月2000円前後です。電話料金はかけほーだいとかにしてないので、掛けた分とSMSを使った分、通信費2000円の前後に幅が出ます。



いまさら、2年縛りの違約金がなくなった大手に戻る選択肢はありません。
ただ、テザリングを設定してもすぐには通信が安定しない場合があるのですが、何故でしょうね。




【さんさん録 1】
先日ブックオフに行ったとき、あるきっかけで、こうの史代さんの漫画「さんさん録 1」を手に取って少し立ち読み。

妻に先立たれた、定年後のじいさんが主人公、という珍しい設定ですが、新鮮な家族像のドラマです。全体的にすごくよかった。

自分もやや人生の黄昏期にあるせいか、親近感があり、世の中はそんなにドラマチックじゃなくても、日々の生活こそ面白みがある、ということにしみじみ気づかされる漫画でした。

つぼにはまったのは
主人公の息子の奥さん(つまり嫁)の奥田礼花さんの、郷里の広島に帰省して戻ってきた際のことば

おどれらみんなしごうして お好み焼きん入れちゃろか?」

礼花さんはどっちかっというとほのぼの系の性格で天然なひとですが、広島弁っていうと、仁義なき戦い的な感じに、イメージがなるんかねえ
全2巻だそうです。





【日産、さいかわ氏、辞任】

日産、西川社長辞任へ ゴーン前会長ら不正の被害350億円以上

西川、とかいて、かならず、にしかわ、と読んでしまうので、あえて小題はさいかわ氏とひらがなで書いてみた。
ゴーンの裁判はまだ始まってもいない中で、ゴーンにとって、不倶戴天の敵、といっていいさいかわ氏が不祥事で、会社から求められて、と言う形で辞任。来る週明けの来週月曜日16日に正式辞任。株価連動型の報酬で規定より多くもらっていた、と言う事件ですが、報道されている内容から推し量るに、ゴーンほどの悪質性は一切感じない。
ゴーンは完全に黒なのに、いまだに決着がつかないのも悪質性を強く印象づけさせています。
さいかわ氏がゴーンにむけて、
「会社をこういう状態にしたことへの責任、罪を強く感じてもらいたい」

はまさに、その通りだろう。
次の社長は、早々簡単に決まらないかもしれない。
ゴーンの姿は風化していくことも必至。
ルノーは相変わらずPSAとの合併の話がちらほら、消えない。
私企業の経営権に国がかかわると、その周辺は厄介です。
ルノーは最たるものですが、日本でいえば東電。

日産は速やかにルノーと縁を切ったほうがいい。組み合わせとしては良いのですけどね。

ただ、独力で新しい時代を迎えつつある自動車産業を乗り切るのは難しいので、結局どこかと提携せざるを得ません。






今日、チョイ備忘録にしたいニュース記事。

ファニーメイとフレディマックの株価急伸、米財務長官発言など受け

ファニーメイ、フレディマックともに住宅公社です。数年前のアメリカの経済危機のきっかけを作った会社と言っても外れてない。

対中貿易戦争に巻き込みたい米国、それには抵抗するIMF

FRBは既に巻き込まれていますが、、、、


新型iPhone、買い替え需要は2億台の可能性=試算

多くは中国向けらしいですが、中国で、IPhoneは人気は女性にしかないそうです。
私が知っている中国人同僚の男性の多くはIPhone持ってないです。HuaweiかOnePlus、OPPOでした。

5G対応の買い替えか、、、、自分もいずれ5Gが本格的になったら買い換えざるを得ないのか?まったくその必要性を感じてない。← ちょっと前まで、買い換える気満々だったのに??

ここ数営業日、日経平均、調子が良いです。3連騰?今日はMyPFでは銀行株が飛ばしてくれていました。なぜかさっぱり分からない。ニュースを見ても、納得できる解説が無いです。ただ、円安が進んで107円台ですね。明日も、あほが何も呟かなければ、騰がるような気がします。輸出株。
まったり19時までブログを書きました@コメダ。自宅に戻って続き&写真を上げて終わり。















0 件のコメント :

コメントを投稿