2019年9月29日日曜日

9月29日、曇り、8時起床、気温25度。【颱風米娜(ミートク、Mitag、18号)】【買い物ついでにDQWのクエスト攻略、新しい仲間合流。コメダにメガモンスター?】【増税まえのかけこみ?と税と歴史】【週末のNYマーケット】

9月29日、曇り、8時起床、気温25度。
今日は日曜日、お盆休みの変わりに取った会社の休みも、今日を入れて残り二日。
特に予定はありませんが、ブックオフに本を持っていくつもりでした。

熊本は一日曇りで降雨の予報はありませんでした。
【颱風米娜(ミートク、Mitag、18号)】
颱風米娜(ミートク、Mitag、18号)が昨日発生しています。
アジア名はミクロネシア由来の女性の名前だったと思います。
まだ遠いですが、今週末~来週にかけて南西諸島から西日本に影響が出そうです。




【買い物ついでにDQWのクエスト攻略、新しい仲間合流。コメダにメガモンスター?】
9時前に家を出て、近所のスーパーに散歩がてら買い物に向かい、ついでにDQWのクエストも攻略。
1章を攻略。2章の1話を攻略し仲間が加わりました。武闘家です。
最初男性でしたが、好みで女性に姿を変更しました。名前がどっちでも通用する名前になっていました。
名前はマティカ。

登場当初は男性。




こうなりました。


こんなパーティ


買い物から帰ってきて、「すぐ」に朝食を食べにコメダに向かい、ニトリで充電。
あわてて、家を出たので、ブックオフへ持っていく本を置き忘れてしまいました。
コメダに着いたのは11時を1分ほど超えていましたが、11までのモーニングを注文することができました。
ありがとう!コメダ。
さて、朝から順番待ちで席に着いたんところはコンセントがない席で、スマホの電池が厳しいなと思っていたのですが、PCにつないで充電。
さて、DQを開くと、メガモンスターの出現場所になっています。周囲を眺め回すと、半径1~2k以内に4箇所メガモンスター出現場所がありました。









ところでメガモンスターって何者?と持っていたら登場するキャラが見れました。ゴーレムとかトロル

つ、強そう。。。

出現する時間がちょうど充電を終えようとするくらいの、この場所を離れるつもりの予定時刻。。。
スマホの電池もあまりないし。で、マティカの装備をかえたりして付近のモンスターを倒し、充電しつつ、待っていました。
こんなとき、パナソニックのLetsNoteは電池の持ちがいいので助かります。
スマホの充電しつつ、ブログを書きつつ、ネットにつなげつつの作業ができるのですから。
スマホの充電は30分で30%→36%この間画面を閉じてロック状態でテザリングしています。PCは75%(6時間04分)→69%(5時間36分)

コメダに現れていたのは上の一番下のドラゴン。推奨レベル20
こちらはLV13が筆頭。しかも3人パーティ。
試しに戦ってみたものの、あえなく2~4度かの死を見てしまい、途中で逃げました。さすがに厳しいわ。


その後帰宅、ブックオフに持っていくつもりだった荷物を雨の様子をみながら車に積み込み、
写真に写っているもの+箱一個。全部で70~80冊くらい。


その間クエストを消化していたら、4人めの合流。

名前はサマンサ、この名前では男にはできなかろう。魔法使いです。


これで4人そろいました。

ブックオフに本を持っていったら、半分以下の引き取りで、¥360という。




【増税まえのかけこみ?と税と歴史】
いよいよ明後日から増税です。世間はずいぶん混乱しているようにも見えます。
ニュースでは駆け込みで買い込む人々の姿が放送されていました。
こういうとき、レシートのチェックは大変大事だと思います。
とはいえ、どんな場合が10%なのか、8%なのか、ということもよく分かりません。
軽減税率という、おこがましいことをするから混乱します。
どうせするならシンプルにするべき。いちいち対応するための特別なレジを買ったり、税金とは別に、無用の費用がかかる恐れがあります。
周知用の広告費用とか、ラベル費用とか。
その費用を普通の人に還元するべきなのでは?と思いますが。
古来、税金は単純にするべき、は大昔の中国の歴史にも書いていることです。
日本の戦国時代、戦国時代、下克上の発端になった人物がこれを実行しています。
相模の戦国大名、北条早雲がその人です。
それまで50%だった税金(五公五民)を、自分の領地では40%にしました。(四公六民)
このときの北条家は新興勢力で非常に少ない家中で領国支配をしていたのでこれが可能だったのかもしれません。
私が理想とする、小さな政府論はここにその根拠があります。
小さな政府でも、そのやりくり次第では、小田原城のような巨大城郭を成立させることも可能、
野望に燃える周辺国との戦闘も維持できていたのです。
日本はそもそも戦争しないことを国是としているはずですので、名実ともに戦争はアメリカまかせにしておけばよろしい。
したい(血を流したい)奴にさせておけばいいのだ。
その間、日本はもっと国内のことに専念すべき。問題はいっぱいあるのだから。エネルギー問題、少子高齢化。科学技術力の向上。
防衛とか言う名目の軍事費は1円も出せる状況ではないはず。
災害対策の名目で軍人を飼ってやってもいいとは思いますが。そもそも、日本に軍隊は不要。
経済力や情報収集能力が物を言う現代で、威嚇のための軍事力は外交の邪魔にしかならず、前世紀ならいざ知らず、軍事力をありがたがる勢力は骨董品と同じ。それ以外のなんでもない。
古臭い価値観しか持たない自民党とか、国民会議とかの勢力は日本から駆逐されるべきだと思うな。

さて私は駆け込むより、消費しないことが現政府への抗議だとおもっているので、年末にかけて大きな物の購入は控えるつもりです。

【週末のNYマーケット】
休み中、ブルーバーとかロイターをあまり見ていませんでした。Feedlyでの情報取り込みくらい。
日米で貿易に関する合意が取れた、とか言うニュースはありましたが、かなりまゆつばだと感じています。そもそも、あほシネゾーに決断力があるとは思えませんもの。
おそらく口先でごまかしているだけでしょう。
それが外交力というなら、とんだくわせものです。国内でも、国外でも誠実さのかけらも無い政治家って。存在価値があるのかね。

トラ公の掛け合いはなかったものの、先週比でマイナスが目立ちます。
休みの間で何があったんかな。
ただ、原油は底堅い感じです。



NY原油は底堅いのに、うちの近所のガソリンスタンド、また値上げだそうです。









0 件のコメント :

コメントを投稿