2019年9月26日木曜日

9月26日、曇り、8時起床。気温22度。【群馬から持ってきた荷物の整理】【DQW はじめました】

9月26日、曇り、8時起床。気温22度。
涼しい朝。

しばらくぶりに更新します。
無事に、ロングドライブから戻ってきました。
あおり運転とかにも逢わず、以前はこんな心配不要でしたが。。。

恐れていた雨には結局逢わずに済みました。颱風塔巴は群馬ではまったく感じることも無く過ぎていきました。九州に昨日帰ってきた際にも颱風の影響はどこにも見えませんでした。熊本の家でも停電の様子も無く。無事だったようです。

ロングドライブの詳しい様子は後日更新します。
往路はガソリン4Lしか使わず、着いた先の群馬で給油したら41L(実は往路の途中で10L、群馬d31L)給油で満タンだったので、4Lしか減ってなかったことになります。残りは充電で26~7箇所充電。その代わり、所要時間が今までで最長でした。
インプレッサやAudiS1では13~15時間でしたが、今回往路27時間復路も27時間かかりました。単純に充電休憩に時間を取られてます。
倍もかかると思っていませんでした。
また、電気消費量も思惑はずれのところもありました。
コストは下がっていると思われます。ただ休憩が多い割りに疲れた。
インプレッサで20時間超で走ったらここまで疲れなかったんじゃないかな。
実際30分未満とか30分オーバーじゃない?という充電もあるので、三菱電動車両サポートの記録をみないと正確な充電情報が分かりません。
エネルギーーこすとだけでは片道5000円くらいじゃないかと思われます。
高速代は片道¥17000弱です。
ざっくり¥2.2~¥2.5万でしょうか。(片道)

帰路、比較的Saveモードを多用し、充電は100~150km毎にするようにして、充電回数が減りました。
Saveモードだと、ガソリン燃費が25km/Lくらい、担っている可能性があったのです。ガソリン残り5Lで給油警告が出ますが、その際のガソリン航続可能距離が130k
の表示が出たのです。(帰路)26km/L
この警告が出たのが、帰路の山陽道。壇ノ浦の手前。

九州に入って短距離EVで稼げばワンタンクで帰れるじゃん、と思ったんですが。
最後、基山での充電をすっぽかし、広川での充電後、広川~熊本間でガソリンがなくなりました。SaveモードからEVモードに変更し、北熊本スマートまでもつかなー。というところだったのに、ぎりぎりきびしかったので、植木で降りて、植木ですぐのエネオスで10L給油(¥1360)その後、近所の格安店で満タン給油して帰宅。
帰路は、本が満載の重い段ボール10箱載せていたこともあるので、燃費が往路より悪かったはず。ただ、往路は山道。恵那トンネルで標高750mありました。
軽井沢越えもしています。これが相当、電気使うんですよね。

今朝の朝食はバナナ食べ、午前中、昨日運びいれた箱の整理。箱の中は本。
要らない本はブックオフに持っていく予定。
本来木曜なので、リハビリがある予定ですが、リハビリも今日はお休みにしています。

午前中は片付けと不在中に取りためたTVを観る。
TVを観ながらブログのため、ドライブの内容をまとめる。

ほぼ一日曇り。少しは晴れ間は見えるものの雨は無く、曇り。ただ日中の気温は高く30度くらいにはなっていました。蒸し暑い。
車の中の箱はすべて家に運び入れて整理中。


 (Before 月曜に荷物を積んだ時、段ボール10箱、重かった)





(After)





車、軽くなったー。

【群馬から持ってきた荷物の整理】
午後、ブックオフに本を40冊くらい持っていく。22冊分に金額がつき、¥180


うーん、もって行くときのガソリン代にしかならない。。。残りの18冊は引き取って帰宅。
18冊のうち漫画本が13冊。
でも。引き取ってもらった漫画でも1冊5円って、、、
まだ文庫本や単行本などがあるので、今晩整理して明日持っていこう。
今回一箱を整理して出てきたのが漫画(ウイングマンとか、冬物語とか。)
単行本もいくつか。ギリシア神話とか、片岡義男の本とか、
ひきとってもらえなかった、岩波文庫の中国の歴史(上・下)
森瑤子の単行本、引き取ってもらえなかった。
あと、バイクの雑誌(Outrider)がたくさんある。これこそ1冊5円だろうなあ。

午後ブックオフから戻ってきてニトリで充電しつつ、コメダ珈琲でお茶。
お茶をしつつ、エンディングノートを考えてみたり。


このエンディングノート、妹からもらったもの。本の整理も必要だが、人生の整理もね。

2時間充電。

今月(10月)は9月ほど充電に偏った運用はしないつもり。
週1~2回普通して他はセーブモードで走行してみようと。
もうすでにロングドライブで三菱電動車両サポートの、ひと月500円クーポンは使い果たしています。
10月から始まる、大宰府の国博の三国志展もそんな感じになるかも。

【DQW はじめました】
巷でうわさになることが多いDQウォークをインストール。

今日は1日目。まだいまいち使いかたよく分かっていません。

昼間(夕方)だと背景もそこに合わせている。

夜、ようやくレベル3になりました。

気が付いたら鋼の剣とかもっていたので装備しました。木の棒で戦っていました。(苦笑)




群馬へ昨年同様、お芋さんを送ってみようと考え中。義弟があんことか芋が好きらしいということがわかったので。
明日か週末にでも大津の道の駅にいってみようかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿