2019年9月18日水曜日

9月18日、晴れ、6時半起床。気温21℃。【サウジ原油施設、復旧へ.慌て者の近所のガソリンスタンド値上げメール】【日経平均、10連騰】【週末のロングドライブ、帰路も計画しました】【三菱自動車の東京モーターショー関連のニュースにのけぞる。】

9月18日、晴れ、6時半起床。気温21℃。
昨日と同じく涼しい朝。
天気予報が良いので洗濯して干して出勤。


昼間の散歩は昨日同様、日差しは暑いものの、風は涼しく気持ちいいものでした。
夕方、帰宅時に足を伸ばしてニトリへ。途中電欠でガソリンエンジンが2回ほど始動。
朝自宅を出るときEV30kmあったので十分かと思ったのにな。不十分だったようです。
 
朝家を出る時のメーターEV30kあれば十分とおもったのに。気温22℃。
 
 

朝会社に到着、ほぼ予定通りのEV、マイナス20km。(走行距離は14km)
自宅より少し高度がある(登りな)ので、気温下がって21℃。


朝会社に到着時10km(マイナス20km)、夕方出発する際に8kmになっていました。(車を置いているだけでも2~3km分は減ります。増えることはアリマセヌ)

午後会社を出て帰宅する際のメーター朝から2km減少。気温30℃一時期より暑さも和らぐ。

ニトリに着いて充電前のメーター


いつものようにニトリで充電をセットしコメダでお茶。

コメダ珈琲でたっぷりカフェオレ。¥560
ブログ編集中。

2時間半の充電で、期待通り、EV44kmまで復活。


大概、200Vの普通充電30分で8~9km分、EV復活します。2時間半だと40~45kmの間。
あと1時間充電すると+18kmでフル充電に近い状態。になる。


帰宅後のメーター 夕方25℃になっています。

帰宅後、洗濯物を取り入れる。




【サウジ原油施設、復旧へ.慌て者の近所のガソリンスタンド値上げメール】
朝NHKのニュースを見ていたら、攻撃を受けたサウジの原油施設の復旧が進み、生産が7割回復、とのこと。
いい仕事しますねサウジアラムコ。
東京電力よりも、大変優秀です。
こちらはロイター記事

サウジ、石油生産は月内に復旧 エネ相「不死鳥のように甦る」

近所の熊本ローカルチェーンガソリンスタンドのエネオス(エムロード系列)から週末3円値上げの連絡メールがきました。
慌て者め。もしくは便乗か?




【日経平均、10連騰】
今日はさすがにマイナスでしたが、昨日、日経平均が上昇して終わっていますが、なんと10連騰。
原油生産の回復で、今日も上がって11連騰になるのかも。と朝のうちは期待したんですが。
さすがに指標上、過熱感が出てもおかしくないので。
昨日の時点でRSIは94.14(一般的に80を超えると加熱を示す、と言われている)です。



2017年の10月に12連騰があります。
下げ幅はたいしたことは無いので、少し下げ大きく上げを繰り返していくと良いなー。

【週末のロングドライブ、帰路も計画しました】
先日挙げた、九州から関東へのロングドライブ計画。
往路の上り編に続いて、↓復路の下り編。
ちなみに高速料金は0時~4時の間に高速を1分でも走ればETC深夜割引で3割引。
区間距離は1220kmあまり、ETC割引有でも片道16400円です。休憩なしで走り続けた場合でも14時間15分かかります。(渋滞除く)朝の3時半に出ても夕方から夜にかけての目的地到着。充電で5時間以上かかる場合、日が変わっている可能性もあり。
翌日到着になりますね。。
交通費は往復32800円になります。
昨年JRで京都経由で関東に行ったときは往路¥30000でした。京都で一泊¥15000
¥45000でした。
復路もJRとしたら、¥75000でした。
しかし、帰路はユナイテッドのマイレージチケットでANAで帰ったのでお金がかかっていません。
昨年¥44500しか出費していません。
今回、高速代で3.3万円ですが、ガソリン&電気代は不明。後日検証しましょう。



10月の連休に太宰府に三国志展を見に行くつもりです。
その時、ちょっと足を延ばして、小旅行に行きたいですな。候補は中国、四国地方。

【三菱自動車の東京モーターショー関連のニュースにのけぞる。】
コメダ珈琲でスマホのFeedlyをチェックしていたら、三菱自動車の東京モーターショー関連のニュースにのけぞる。

先日、ホンダ-eがいいですよねーと書いたのですが、


三菱自動車、スモールサイズの電動SUVコンセプトカーを「東京モーターショー 2019」で世界初披露
「SUV」×「PHEV」×「4WD」の新提案


をいをい、超絶、気になるやないかーい。。。。

三菱自動車の東モ・サイト


実際の販売はコンセプトカーではあるし、東モの反響次第ではあるが、早くて2~3年後かな。
きっと「MIパイロット」も載るでしょうし。

すげー楽しみ。











0 件のコメント :

コメントを投稿