2019年9月19日木曜日

9月19日、晴れ、5時起床。気温20℃。【ココログからブロガーへの移行経過2019年9月19日時点】【FRB、2度目の金利下げ】【原発裁判、人としての良心が問われた地裁裁判官、永渕氏の良心】【阿蘇の噴煙と颱風塔巴(ターファー、Tapah、17号)】

9月19日、晴れ、5時起床。気温20℃。
久しぶりに、雲の無い早朝の晴天。
昨日に引き続き、阿蘇の噴煙が目立つ。

気温20℃は今年は6月20日以来ぶり。
と、簡単にわかるのは、せっせとブログに書いているおかげ。
気温とか起床時間を書き始めたのは、今年以降なので、昨年はこのような書き始めではなく、いきなり本題でした。

6月10日来、アウトランダーPHEVに乗り始めていますが、3か月で3000kmちょいです。大体ひと月1000kmくらいの走行距離です。

今日はリハビリでお昼まで会社で午後早退。
リハビリ中病院で充電しました。
案外充電が進まなかったのでその後、ニトリに移動し継ぎ足し充電。夕方まで充電し、EV69kmまで復活。

ニトリで充電後のメーター

帰宅後のメーター


コメダ珈琲のたっぷりブレンド

エッグバンズ。コメダ珈琲のハンバーガーはどれもおいしいが、量が多く値段が¥500弱とやや高い。




明日、金曜午後もちょっとだけ充電して、夜、送別会のため、街に移動の予定。
街で宴があり、日付が変わるかどうかに帰宅して、3時間ほど寝て、関東へ出発する予定。多分そんなに長居はしない。骨折して入院し、リハビリ中の母親を見舞ったりする感じ。

【ココログからブロガーへの移行経過2019年9月19日時点】
さて6月のブログを見ていたら、ちょうど6月1日に、ブログの移行、ここのブロガーの前はニフティのココログでした。その前ニフティのサーバーを利用したHPの一部分でした。
その6月2日の記事に

6月2日雨。朝6時に目が覚める。気温20℃【ココログからブロガーの移行作業】【プリウスロケットの原因は、トヨタのシステム上の問題ではないか?】【週末マーケット情報 NY激下げ、原油も下がっている】





それから3か月9月19日の時点で


全ての投稿数は110件増加。毎日書いているからですね。110日目。
6月2日、ココログからインポートした記事で未公開が2132件、航海済みが891件から1246件に増加していますが、日々公開しているものが110件あるのでそれ以外、1136件から891件を引いた数が、この期間ココログからの移行をした件数。245件。まだ未公開が1900件近くあります。
ぼちぼち進めます。



【FRB、2度目の金利下げ】
アメリカで18日、19日とFOMCが開かれており、昨晩FRBは今年2度目の金利下げを実施しています。下げ幅は25ベーシスで慎重なものでした。
(ニュースではタカ派と表現されますが)

今後の見通しはFRBの委員の17人中7人は今年中にもう一回金融緩和を予測しています。パウエル君も追加利下げをするともしないとも言わず、そのときそのときで対応する、というグレーな表現をしています。これを利下げはまだありうると受け取るかどうか。マーケットは追加利下げがあると踏んだ様です。
今回のFOMCでは17人中の一部は利下げに反対だったそうです。

FRB0.25%利下げ、リスクに「保険」 追加緩和手掛かり示さず


そのようなパウエル君にトラ公、いつものように下品に噛みついています。

トランプ氏、FRBの0.25%利下げを「根性なし」と批判

阿呆の呟きに翻弄される、パウエル君がお気の毒でしかない。
FRBが利下げしても、為替影響は、朝方はほとんど見られませんでしたが、夕方108円台から107円台に少し円高気味。
株価は少し上がりましたが、円高がブレーキだったのか、午後は挙げ幅を縮小。

【原発裁判、人としての良心が問われた地裁裁判官、永渕氏の良心】は経営陣3人とも無罪と判決。法より権力や金が大きい顔をしているウツクシイ日本。】
福島原発の裁判があり、東電の経営陣に業務上過失致死に対する判決が、3人とも、まさかの無罪。。。すごいな。裁判官がこの先、人として生きていけるのか心配です。
あわれ日本は、法や良心も無い。司直は権力のイヌに成り下がり、言いなり。
正義とか、情け、といった判決は無いのか。
日本の、いったいどこに正義があるのか。
東京の地裁の判決、「永渕」という裁判官は、人間としての良心は、露ほども痛まないんでしょうか。自分は関係ないと思っているのでしょうか。
あれだけの大騒ぎをおこしていて、だれもどこも責任を取らない、取らせないのが日本という国。
気楽でいいな。
九州では諫早湾の埋め立て問題への最高裁判所の判決も、最高裁判は「おらは判断するところでねー」と政治問題に踏み込むことを避ける趣旨の判決を先日下しています。(地裁さしもどし)福岡地裁は開門しろやーという判決、長崎地裁は門を開けるなやー
この矛盾する地裁判断で最高裁判決で統一見解が期待されていました。
、ま、今の裁判所にそんな判断できるほど気骨や良心と知恵のある人は居ないからねー。

朝のニュースで第二次大戦の遺骨収集で、シベリアだけでなく、フィリピンの遺骨も怪しいらしいことを厚生労働省が気づきつつ、責任を果たさず、取り違いが起きていることを分かりつつ、判断が先送りになっていました。そんな人間でも公務員が務まるってのがすごい国だよねー。その給料が税金って。。。
裁判官や公務員って言う職業は無責任で気楽で、軽い責任(もしくはない)のわりに高給取りなのが、腹が立ちます。

ただ頭がよければ勤まるらしい。人間性は問わず。
追従が上手で無責任であるほど、上層部には受けが良いでしょう。超絶、ぬるま湯だな。
そんなやつらがのざばって、すき放題、法律を作っている国ってどうよ。

まことにもって、無責任な人にとっては、非常に住みよい、ウツクシイ国であることでしょう。

【阿蘇の噴煙と颱風塔巴(ターファー、Tapah、17号)】
昨日の朝、出勤時阿蘇の噴煙が立ち上って、今朝も噴煙が見えました。
お昼ごろ、リハビリの移動時、硫黄のにおいがかすかにしましたので、阿蘇の噴煙が熊本市内方面にながれているな、と気づきました。
明日の朝、車は灰が落ちているかも。

帰宅後散歩をしました。

散歩の際の阿蘇の噴煙。こっちに向かっている。。。
昨晩から、のどがガラガラするのは、この灰のせいかな。。
気象庁のサイトの降灰予想でも、、思いっきり、熊本市内に向かっています。。。




明日の午後から雨、灰は雨で流されそうな雰囲気。
今日の15時に颱風塔巴(ターファー、Tapah、17号)が発生。

週末関東に向かう際に追いかけられるカンジ。
ちなみに、ターファーとはマレーシア由来のアジア名で、巨大なナマズの現地名だそうです。
ナマズかー。地震が心配。。






























































0 件のコメント :

コメントを投稿