2019年9月9日月曜日

9月9日、晴れと朝霧。5時起床、気温24℃。【重陽の日】【颱風法茜(ファクサイ、Faxai、15号)その3】【2019年上半期分のGTEC受け、結果出ました。】【30年物のストレッチ座椅子のカバー新装】

9月9日、晴れと朝霧。5時起床、気温24℃。

追記:この日は重陽。九と言う数字は陽(奇数)の極で、その二つがぞろ目になっているので、めでたい、と古くから言われていました。陽の数字が重なる日は節句とされていて、9月は菊の節句。
と言われていたそうです(Wiki
(翌日9/10追記)


朝から、TVは颱風のこと、ばかり。予想より被害よりにコースを取って、三浦半島をかすめて東京湾を北上、朝5時頃に千葉市に上陸。



【颱風法茜(ファクサイ、Faxai、15号)その3】

首都圏の私鉄が昨晩の夜10時に既に運休にしていたのは賢明でした。
朝のうちは、8時までJR在来線運休、新幹線は始発から運行、と言っていました。
結果的には東海道新幹線は9時過ぎまで運休。

上陸しても2時間くらいは勢力を落とさず、千葉から茨城にかけて進行。6時には霞ケ浦付近、
上陸間際まで勢力が落ちませんでした。
上陸後も結構強いまま関東を横断。

夕方18時ちかくになっても、太平洋に抜けて975hpaと強いまま。




下の天気図は今日夕方の天気図。
東シナ海の熱低(トロピカルディプレッション)赤矢印、は1~2週間前、カジキと名付けられた颱風14号のなれの果て、 です。この先颱風まで成長することはありません。


黄色矢印付近には天気図では範囲の広い低気圧扱いですが、。この中に颱風の卵がたくさんあります。




【2019年上半期分のGTEC受け、結果出ました。】
先週、会社で、英語の試験を受けました。
うちの会社は、GTECという団体の試験を採用しています。
484点でした。
これまでの最高点は500ですので、更新ならず。

この試験、年に2回受けるのが、決まりになっています。
めんどくさいので、この試験の為の勉強は一切していません。

クリックすると拡大します。


むしろ、中国語のほうは、勉強しなきゃ、と言う気持ちが強いのですが。。。。4級合格後、あまり勉強進んでいません。3級向けに動き出せてないです。




颱風一過、関東は暑かったようですが、熊本も晴天で暑かったです。
朝のうちは霧が出ていました。昨晩の雨の影響かと。
昼は、散歩していて、刺すような日差し。










ただ、大気の状態は不安定でいつ雷雨になってもおかしくないカンジ。
結局日が暮れるまで雨は一滴も降っていません。
今日洗濯しておれば正解だったのに。

仕事でも、仕事じゃない部分でも今日は不正解な一日でした。





【30年物のストレッチ座椅子のカバー新装】

うちに、30年物のストレッチ座椅子があります。カバーがぼろぼろ。







先日ニトリでカバーを探したら、カバーが2000円で、新しく座椅子を買っても2000円という悩ましい状況。

結局、カバーを買い、座椅子は使い続けることにしました。


















0 件のコメント :

コメントを投稿