2019年9月6日金曜日

9月6日、曇り、5時起床、気温23℃。【颱風玲玲(レンレン、LingLing、13号) その3、颱風法茜(ファクサイ、Faxai、15号)その2】【熊本城特別公開について】【ユナイテッドのマイル有効期限撤廃】

9月6日、曇り、5時起床、気温23℃。

会社に到着して、7時頃から、窓の外は雨が降っていました。

【颱風玲玲(レンレン、LingLing、13号) その3、颱風法茜(ファクサイ、Faxai、15号)その2】

(2019年9月6日19時30分のひまわり画像)

雨は午前中断続的。風が強く、颱風の影響かと思われますが、雨雲の動きも早く、パラっと降って過ぎ去っていくというような天気。
洗濯物を干していませんでしたが、悩ましい天気。
お昼の散歩中は雲が多いものの、青空も結構見える感じの天気になって、午後は比較的晴れと言っていいような空模様。

午後夕方、16時くらいに帰宅して洗濯して干しました。
午後は全く雨の予感すら起こらない天気になっていました。
お昼に洗濯を干すと最高だったかも。
明日、明後日の天気が思わしくないため。
日曜洗濯は厳しいんじゃないかな。午後にかけて改善するとおもいますが。
日曜は晴れマークがありますが、降水確率40%ですし、颱風通過の影響も少なくなく、今日以上に読みにくい天気になる気がします。



颱風玲玲(レンレン、LingLing、13号)は強い颱風のまま北上中です。昨日、宮古島で風速61mを記録したそうです。

強い勢力のまま、朝鮮半島に上陸する気配。被害が大きくならないと良いです。
会社の人が、一昨日、中國出張にいきました。今日の便で帰国予定ですが、厳しいですね。大丈夫かな。
さて、一方もう一個のほう。
颱風法茜(ファクサイ、Faxai、15号)は関東地方に上陸の見込み。動きが早いので、日曜の夜から月曜朝がピークかも。週明けの通勤に影響が出そうです。
今から出社見合わせ、という案内が必要でしょう。




【熊本城特別公開について】

熊本城の天守閣は3年前の地震で大きく崩れて、復旧作業が進んでいました。
今年の秋から公開を再開する、というニュースはあったのですが、いよいよ詳細が決まったようです。
立ち入りに関して、全面解禁ではありませんが、天守閣のすぐそばまでいけそうなふんいきです。


熊本城特別公開について

原則として復旧工事のない日曜・祝日のみの公開となりますが、10月5日から14日までは熊本城大天守外観復旧記念週間として、その間の平日(10月7日から10月11日)も午後のみになりますが公開します。」

また、2020年春には立入規制区域内に平日の観覧が可能となる「特別見学通路」が完成し、特別公開第2弾としての供用開始を予定しており、第2弾以降は平日・日祝とも通年の一般公開に移行します。
 更には、2021年春に天守閣が完全復旧し、特別公開第3弾として天守閣完全復旧の外観公開と天守閣内部の展示公開を予定しております。




【ユナイテッドのマイル有効期限撤廃】
さて、私は専ら、セゾンカードのユナイテッドのマイレージプラスのクレジットカードを使っています。
いわゆる陸マイラーです。


スターアライアンスなので、全日空のマイレージチケットも入手できます。
何度か、それで沖縄経由、与論島にスキューバダイビングに行っています。
また関東の群馬に行く際もマイレージの特典チケットで往復しています。
そのユナイテッドから案内が来て、びっくりしたのですが、
マイルの有効期限を無くします、というもの。

そもそも、ユナイテッドのマイルは18か月内にクレジットカード使用による、マイルでも1マイル加算があれば有効期限は延長される、という、ほぼ無期限のマイルでした。
が、その18か月すら、とっぱらう、そうです。

ただ、メリットばかりでなく、
2019年11月15日以降の搭乗分からは、マイレージチャートが撤廃されて、特典航空券の交換に必要なマイル数が需要・空席状況などに応じて変動するようになりました。


「マイルのペソ化が進む~(泣)」とかいうマイラーの方もいらっしゃいます( ;∀;)

























0 件のコメント :

コメントを投稿