2023年3月5日日曜日

2023年3月5日、晴れ、7時半起床、気温1℃【昨夜、一か月ぶりに炊飯再開。徘徊、中国語の勉強、のいつもの平和な週末。】【NYマーケット、景気後退、と言うことを誰も信じておらず、超が付くほどの楽観的な、大変危うい状況のNY】

【昨夜、一か月ぶりに炊飯再開。徘徊、中国語の勉強、のいつもの平和な週末。】

 今朝は寒い朝でした。

朝の空
7時半でここまで高く陽があがっているとは。

昨日のブログに書いたように、ほぼ一か月(31日)ぶりに昨晩炊飯しました。米3合+もち麦。

朝食の準備、昨日買った鯖の半身を半分にして、グリルへ

いつものルーチンの測定

朝体重:65.2kg
昨晩比:ー100g減
昨朝比:+100g増

朝体温:35.9℃
126-84

朝食

今朝の朝食(鯖焼、根深汁、モズク、タクアン、梅干)
2/28火曜の夜に12cm小鍋で作った根深汁は5日目の今日で無くなりました。

朝食後

10時半過ぎに外に徘徊しました


今日も八景水谷公園巡回コース、公園に差し掛かると

八景水谷公園の広場に消防の人らしき5名が大きく直径50mの円を描くように立って何かを待っている様子。

宇宙人と、コンタクト?



公園巡回を終えて公園を出る頃

まもなくヘリが低空、高度100m未満で飛び回っており自衛隊の奴のように撃ち落としたくなりましたが。

朝から轟音で住宅街の上を低空で飛ぶ、超絶迷惑なヘリ、自衛隊のヘリではない様子JA98MTと見えるが。。

先ほどの宇宙人コンタクトの消防の円の中心に「H」マークも無いのに、降下。

降下した派手な色のヘリ。

20分後くらいに飛び去って行きました。

何かの訓練?

ヘリコプターの降下には「H」マーク必須と思ってましたが、緊急時、あるいはそもそも、不要なんですね。

帰宅時の空

11時半過ぎに帰宅

昼飯の準備、トマキュウサラダとワカメ入り根深汁を作りました。

トマト大1個、キュウリ2本でトマキュウサラダ準備しました。
昨日税込み2本で¥108で買った根深。今回1本使った。

13時過ぎに昼飯。

今日の昼飯(ワカメと根深汁、豆腐、トマキュウサラダ、梅干し×2個)

14時に食べ終えました。

午後は中国語の勉強。


途中、貰い物の甘夏をむいて食べました。

16時過ぎにPCを開き、NYマーケットのまとめ物をしました。今週の振り返り、とも言う。

夕方、夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:64.9kg
今朝比:ー300g減
昨晩比:ー400g減
104-58

今日の歩数:1万歩余


今週の累計:10.4万歩余


来週の天気


日中の気温も高く予想されて、かなり春らしさが定着しそうな週になりそうです。

来週は、おおむね晴れですが週半ば木曜に雨予測。

雨のあと週末にかけて、最低気温が二けた予想になっています。

明日はいつもの様に朝出勤です。雨は降る見込み無し。気温は氷点下になる見込みも無し。

日中、18℃まで気温が上昇予想。


【NYマーケット、景気後退、と言うことを誰も信じておらず、超が付くほどの楽観的な、大変危うい状況のNY】

ダウは長らくの5週ぶりの週末比反発とはいえ、まだ33000ドル台をキープしているので、下落しても小刻みに4週間下げてた、という感じ。実際下げ幅は50ドルとか40ドルとかで、先週こそ1010ドル下げましたが。

大きく下げたのは先週だけでした。それでも32000ドル台。S&Pも4週ぶりの反発。

利上げによる、景気後退(リセッション)を誰も信じてない、超が付くほどの楽観的な、大変危うい状況のような気がします。

NAZも反発。


結局NYの株価は、金曜の上昇がおおきかったです。それまで雇用が強く景気が堅調、と言う過熱ぶりで、金利は上がるのでは?とアメリカの国債の先物が、木曜日には、4%を超えていました。木曜の失業保険申請が増えない、で低調だったためです。

その金利が、金曜なぜか、0.06ポイント下がって3.9%台に落ちた(債券価格上昇した)ことが、株高を誘ったみたいです。

年初来ではダウ平均が0.74%高とプラス圏を回復し、S&P500が5.37%高、ナスダック総合が11.68%高となった。

、まあなんだかんだ言っても、景気好調(過熱気味の)アメリカ、ということです。

TOPICは先週末比、500pt近く上げ、

日系平均は37円上げています。

原油は神経質になってて、中国の景気次第、と見られている雰囲気があります。


VIXは20を割って18で落ち着いています。

マイPFは、先週末比下落。

国債、結局、今週はで日銀設定の上限0.5%で終えています。

上限越えて0.505%になることもあったり、売買成立せずになったりでした。

総裁が変わっても上限をなくす期待もあったんですが、植田、期待外れ。

1月募集の154回の変10年は0.33%(税引き後0.26%)

2月募集の155回の変10年は0.32%

3月募集↑の156回の変10年は0.33%(税引き後0.26%)に戻る見込みになりました。

(募集は3月6~31日です)


来週のイベント。

3月にはいって、お約束の月初の、前の月の雇用統計が付き始めの週末に発表されます。

来週末の10日、

2月の雇用統計発表です。

FRBの金利はどうなるか、固唾を飲んで見守っています。25のままでいい、というポンコツ老人もいれば、サマーズのような50bpにするべき、という過激派もいます。

私は最前から言う様に、50あるいは100もあり、と思っています。

その前の、3月7日にはパウエル君の議会証言があります。

日本は来週末、日銀のクロダーが最後の会見を行う模様。

日本は決算発表が相次ぎます。




0 件のコメント :

コメントを投稿