2023年8月7日月曜日

2023年8月7日、曇り、4時起床、気温28℃ 【今日まで大暑、明日から二週間、二十四節気の第十三、立秋、秋の始まり。一日雲が多く曇りがちだったが雨はなく、洗濯して干して出勤すればよかったと後悔。空海。韜晦。 出勤し、午後帰宅後 気象庁のサイトを見ると、関東南方海上に新たな颱風の卵(熱低)発生、恐らく2023年#7。この時期一桁って少ない。日経平均は極微小続伸、為替は142円前半、長期金利は0.62%】【いろいろニュース、バークシャー、第2四半期営業利益が過去最高 金利上昇など寄与、さらなる米利上げが必要となる公算=ボウマンFRB理事、中国河北省で100万人近く避難、北京守るため「保水地区」へ放流、サウジ政府系ファンド、運用資産5944億ドルに増加 22年時点、アルファベット、ロビンフッド株90%弱を売却、台湾フォックスコン、7月売上高は小幅減 第3四半期の回復予想、処理水放出、8月末にも開始見通し 日米韓首脳会談後に時期決定=報道、ヘッジファンドが株式相場に弱気転換、国債利回り上昇で、ウクライナ、クリミアの橋を攻撃 本土のロシア占領地域結ぶ、ウクライナ、サウジでの和平協議を評価 40カ国以上が参加、旧ツイッター名称変更で広告掲載「様子見」に=WPP、エチオピア北部、6カ月の非常事態宣言 武力衝突が激化、米研究所、核融合で2回目のエネルギー純増達成、原油先物は続伸、4月中旬以来の高値、インド、小麦輸入税の引き下げか廃止検討 価格抑制狙う、トランプ氏、担当判事に不満 大統領選敗北覆す企て巡る裁判、物価目標「視界に」、緩和継続へYCC柔軟化支持=7月日銀会合、近い将来の為替介入想定せず、ドル年末130円=榊原元財務官、インド、PC・タブレット輸入免許制導入に3カ月の移行期間、インド野党有力者ガンジー氏、最高裁が禁錮刑停止 議員復帰可能に、ペンス氏、トランプ氏裁判で証言も 選挙結果覆す企て巡り、半導体受託製造の華虹、上海市場に上場 小幅上昇にとどまる、中国東北部舒蘭で14人死亡、台風5号による洪水で、サウジ、9月積みアジア向け原油の大半を値上げ、景気一致指数6月は3カ月連続上昇、判断据え置き、午後3時のドルは142円前半、米金利上昇でじり高、日経平均は小幅続伸、押し目買いや為替の円高一服で、〔マーケットアイ〕金利:国債先物は続伸で引け、長期金利0.620% 米金利低下が買い材料、ロシア、半世紀ぶりに無人の月面探査機打ち上げへ 11日を予定、クレディ・スイスの投資銀行部門、香港の人員8割削減へ=関係筋、東芝非公開化へ、JIP連合が8日にTOB開始、東芝の4―6月期、253億円の赤字転落、シーメンス・エナジー、風力タービン問題で費用24億ドル計上、漁業関係者との信頼関係少しずつ深まっている=処理水放出で岸田首相、クリミア半島沖でロシアタンカー損傷、ウクライナがまた無人艇攻撃、レーザーテックの今期、最高益見込む 最先端半導体の需要回復、、、、】

 【今日まで大暑、明日から二週間、二十四節気の第十三、立秋、秋の始まり。一日雲が多く曇りがちだったが雨はなく、洗濯して干して出勤すればよかったと後悔。空海。韜晦。 出勤し、午後帰宅後 気象庁のサイトを見ると、関東南方海上に新たな颱風の卵(熱低)発生、恐らく2023年#7。この時期一桁って少ない。日経平均は極微小続伸、為替は142円前半、長期金利は0.62%】

今朝は出勤の日だったので早く起きています。今朝も蒸し暑い朝でした。氷枕は一応氷のままでした。。

明け方の空

夜明けの時刻が明らかに遅くなっているのが分かります。この時間、曇ってても、東の空が暗い中でもその雲に赤みが映って見え始めることがあったのが、今日は全くの暗闇。

今日まで大暑で、夏の終わりです。明日から二週間、二十四節気の第十三、立秋、秋の始まり。秋と言えば颱風。

会社で同僚の定年後再雇用の方が、、もうすぐお盆なのに、この時期で颱風が一桁番号ってどんなん?って言ってたので、エル・ニーニョッ!!    つまり、ザ・ボーイズですよ、と言っておきましたYo wwww わっかるかなぁ~~わッかねえんだろうなあ。。あぁ・・

いつものルーチンの測定

朝体重:65.0kg
昨晩比:ー100g減
昨朝比:+400g増

朝体温:36.9℃
104-71

朝食は出勤の朝のいつもの朝食、アップルパイとミルク。

今日は燃えるゴミの収集日です。あまりなかったのでパス。5時過ぎに家をでました。

朝家を出る時の空
朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
昨晩の充電でフル充電になっていました。
EV航続可能距離:98km  E&G航続可能距離:651km
気温:29℃
ODO:-
燃費:36.1km/L 電費:6.2km/kwh

6時前に会社に到着。

6時から仕事開始。

月曜はいつも通り、午前は週間のまとめ作業、報告書を作成。のはずが

先に、WEB教育が先日2件、新出しており、期限が9月末までになっていたので、午前の前半はこれをこなしました。

交通安全と、仕事上の安全についてのWEB教育。


動かないと、事務所の冷房が効きすぎなのか冷えすぎ寒すぎ。。

あまり寒いと、極寒の吹雪の寒い聖堂でルーベンスの絵を見ながら、フランダースのネロの様に「僕はもう眠いよパトラッシュ・・」と昇天しそうになりつつ、白目になりながら耐えていました。。www

午前の後半、いつも通り週間のまとめ作業、報告書を作成。


12時過ぎに昼休み

今日は定食がいまいちだったのであまり選ばない揚げ物オカズ

ハムカツとコロッケ。

今日の昼飯(ハムカツとコロッケ¥260、ご飯¥50、味噌汁¥30 計¥340)

食後、外は雨はなく曇っており、で徘徊に出ました。

昼の徘徊

日差しが無いけど暑いだろうと覚悟してた割にそこまで暑くなかったです。雲が多かったし直接の日差しが無かったのが大きい。風はそこそこ吹いてましたが、フェーンを感じるほど空気は熱くない。

なんとか徘徊し、会社に戻って、最近のアイス、50円を買いました。

徘徊後の癒し、安いアイス¥50

最近こればっか。

13時前から仕事再開。

会社では、社内のコロナ感染者の多さが噂になっていました。かなり感染が拡がっているようです。

コロナの足音が凄く近く感じました。。熱中症と区別しにくいねえ、とか言う話とか。

まぁそりゃそうだ。。。ただ、社内のマスク率は高くなく、かなりの緩みを感じます。感染が拡がって当然。

熊本県内では、あまりに感染が広がったため、路線バスの運営まで影響がでておる。

産交バス コロナ感染で八代市路線バスなど39便を減便や運休

15時に終業。

15時半に退勤。

17時に帰宅。会社から家まで、雨はありませんでした。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:68km(ー30km) E&G航続可能距離:619km(ー32km)
気温:35℃
ODO:+31km
燃費:36.6km/L(+0.5km/L)電費:6.2km/kwh(変わらず)

帰りはあまりの暑さに耐えがたく、エアコンを使えり。

帰宅時の空

この帰宅時の空を見ると洗濯して出ても良かったんじゃ?

と、後悔。空海。韜晦。

帰宅後 気象庁のサイトを見ると、関東南方海上に新たな颱風の卵(熱低)発生、恐らく2023年7号になるでしょう。

颱風カヌーンの進路予想は予想通り五島の上ではなく長崎五島の西端をかすめていく進路予想に変わっていました。

8/717時のJMAの颱風カヌーンの進路予想 と新たな颱風の卵の行方。。

その後朝鮮半島の上陸地点も釜山から、上の絵でわかるように全裸南道の麗水(ヨス)市付近に変わっていました。麗水というか順天というか。

その辺。

順天と言えば、熊本・宇土の城主だった、小西行長の築城の順天倭城があった、地域。釜山はいったことがあるけど、晋州とか順天はない。晋州は順天の東、釜山の西、という並び。

西の沿岸から、順天~麗水~晋州~釜山と並んでいる。麗水、順天は全羅南道、晋州から東の釜山は慶尚南道。。

正確には釜山は慶尚南道から外れ独立して広域市扱い。

釜山と慶州には行きましたが。。慶州の南の蔚山広域市はすっとばした。バスで。

月曜夕方17時頃の颱風カヌーンの勢力は970hPaくらいですが、この朝鮮半島上陸時は965hPaを予想されています。

熊本県にも最も近づく、東シナ海を北上中も成長するみたい。。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナと梨。

夜の梨

夜の体重:64.6kg
今朝比:ー400g減
昨晩比:ー500g減
100-70

今日の歩数:9500歩余


明日も出勤ですが、日中の雨の可能性は低いような感じです、100%ないともいえないので出勤の間洗濯して干すというリスクはとても取れません。


【いろいろニュース、バークシャー、第2四半期営業利益が過去最高 金利上昇など寄与、さらなる米利上げが必要となる公算=ボウマンFRB理事、中国河北省で100万人近く避難、北京守るため「保水地区」へ放流、サウジ政府系ファンド、運用資産5944億ドルに増加 22年時点、アルファベット、ロビンフッド株90%弱を売却、台湾フォックスコン、7月売上高は小幅減 第3四半期の回復予想、処理水放出、8月末にも開始見通し 日米韓首脳会談後に時期決定=報道、ヘッジファンドが株式相場に弱気転換、国債利回り上昇で、ウクライナ、クリミアの橋を攻撃 本土のロシア占領地域結ぶ、ウクライナ、サウジでの和平協議を評価 40カ国以上が参加、旧ツイッター名称変更で広告掲載「様子見」に=WPP、エチオピア北部、6カ月の非常事態宣言 武力衝突が激化、米研究所、核融合で2回目のエネルギー純増達成、原油先物は続伸、4月中旬以来の高値、インド、小麦輸入税の引き下げか廃止検討 価格抑制狙う、トランプ氏、担当判事に不満 大統領選敗北覆す企て巡る裁判、物価目標「視界に」、緩和継続へYCC柔軟化支持=7月日銀会合、近い将来の為替介入想定せず、ドル年末130円=榊原元財務官、インド、PC・タブレット輸入免許制導入に3カ月の移行期間、インド野党有力者ガンジー氏、最高裁が禁錮刑停止 議員復帰可能に、ペンス氏、トランプ氏裁判で証言も 選挙結果覆す企て巡り、半導体受託製造の華虹、上海市場に上場 小幅上昇にとどまる、中国東北部舒蘭で14人死亡、台風5号による洪水で、サウジ、9月積みアジア向け原油の大半を値上げ、景気一致指数6月は3カ月連続上昇、判断据え置き、午後3時のドルは142円前半、米金利上昇でじり高、日経平均は小幅続伸、押し目買いや為替の円高一服で、〔マーケットアイ〕金利:国債先物は続伸で引け、長期金利0.620% 米金利低下が買い材料、ロシア、半世紀ぶりに無人の月面探査機打ち上げへ 11日を予定、クレディ・スイスの投資銀行部門、香港の人員8割削減へ=関係筋、東芝非公開化へ、JIP連合が8日にTOB開始、東芝の4―6月期、253億円の赤字転落、シーメンス・エナジー、風力タービン問題で費用24億ドル計上、漁業関係者との信頼関係少しずつ深まっている=処理水放出で岸田首相、クリミア半島沖でロシアタンカー損傷、ウクライナがまた無人艇攻撃、レーザーテックの今期、最高益見込む 最先端半導体の需要回復、、、、】



バークシャー、第2四半期営業利益が過去最高 金利上昇など寄与

さらなる米利上げが必要となる公算=ボウマンFRB理事

中国河北省で100万人近く避難、北京守るため「保水地区」へ放流

中国河北省では7月下旬からの豪雨により、100万人近くが避難を余儀なくされた。あふれかえった河川の水を多くの住民が暮らしている幾つかの「保水地区」に誘導せざるを得なくなったからだが、首都北京を守るためのこうした措置の犠牲になって家を失った人々がインターネットで怒りの声を上げている。

コロナの頃の様に、やや不満が高まっているようです。中国国内は景気が悪いので不満が溜まりやすくなっています。

後述のニュースで、この颱風杜蘇芮 トクスリ2023#5の成れの果ての雨雲は河北からさらに北上し、中国の東北(ドンベイ)方面で活発になっているようです。

颱風卡努がこの後、朝鮮半島に上陸し、北上すると、中国東北地方は颱風卡努の影響も受けることになりそう。

かなり心配。


サウジ政府系ファンド、運用資産5944億ドルに増加 22年時点

アルファベット、ロビンフッド株90%弱を売却

台湾フォックスコン、7月売上高は小幅減 第3四半期の回復予想

デスクトップは回復の兆しがあったみたいですが、スマホはまだみたいですよ?


処理水放出、8月末にも開始見通し 日米韓首脳会談後に時期決定=報道

ヘッジファンドが株式相場に弱気転換、国債利回り上昇で

世界のヘッジファンドは4日までの週に株価下落を見込んで株の売り持ち高を増やした。同週は格付け会社フィッチ・レーティングスの米国債格下げを受けて国債利回りが上昇した。米ゴールドマン・サックスが4日のリポートで明らかにした。

ヘッジファンドは7月7日から8月3日の4週間に買い持ち(ロング)ポジション1に対して売り持ち(ショート)ポジション4.6を追加。3週連続でリスクポジションを巻き戻した後に4日終了週は売り越したという。

利上げをするよりも、「フィッチショック」の方が景気減速に効き目があるとは、、、

まだ景気減速していませんが、米国債の格下げ、→NY株安→米国景気減速という勝手な連想。(推測)です。


ウクライナ、クリミアの橋を攻撃 本土のロシア占領地域結ぶ

ウクライナ軍は6日、南部クリミア半島と本土のロシア占領地域を結ぶ2本の橋を攻撃した。双方の当局者が明らかにした。

ロシアが2014年に一方的に併合したクリミアのロシア側トップは、同半島とウクライナ本土を結ぶ3本の道路の一つであるチョンガル橋がミサイル攻撃で破損したと述べた。ロシアが任命した別の当局者は、半島北部とヘルソン州ゲニチェスクを結ぶもう一つの橋も砲撃され、運転していた民間人が負傷したと述べた。


ウクライナ、サウジでの和平協議を評価 40カ国以上が参加

旧ツイッター名称変更で広告掲載「様子見」に=WPP

広告代理店世界最大手WPPのマーク・リード最高経営責任者(CEO)は4日、米実業家イーロン・マスク氏が旧ツイッターのブランド名を「X」に変更したことを受け、マスク氏の今後の経営方針が見えてくるまでサイト上の広告掲載を「様子見する」動きが広がっていると明らかにした。

マスク氏が昨年10月に旧ツイッター社を買収した後、数千人のレイオフや緩い投稿監視に対する批判、不適切なコンテンツの横に自社の広告が掲載されるのを避ける目的の広告取りやめなど混沌状態となった。マスク氏は先月、広告収入が半減したと明らかにしている。


エチオピア北部、6カ月の非常事態宣言 武力衝突が激化

米研究所、核融合で2回目のエネルギー純増達成

米ローレンス・リバモア国立研究所は6日、核融合の実験で投入量を上回るエネルギーを得ることに再び成功したと発表した。昨年12月に初めてエネルギー純増を達成していた。

実験は国立点火施設(NIF)で7月30日に実施。12月よりもエネルギー収量が大きかったという。


温暖化ガス削減に失敗なら59カ国で格付け悪化=ケンブリッジ大

温暖化ガスの排出を減らす世界規模の取り組みが失敗すれば、今後10年間に59カ国でソブリン(政府債務)の格付けが悪化し、債務の元利返済コストが上昇するとの研究を、イースト・アングリア大学(UEA)とケンブリッジ大学がまとめた。研究結果が7日のマネジメント・サイエンス誌に掲載された。

UEAとケンブリッジ大はS&Pグローバルの既存の格付けに人工知能(AI)モデルを学習させ、これに気候経済モデルやS&P独自の自然災害リスク評価を組み合わせて、さまざまな気候シナリオに応じて新たな格付けを作った。


原油先物は続伸、4月中旬以来の高値

インド、小麦輸入税の引き下げか廃止検討 価格抑制狙う

トランプ氏、担当判事に不満 大統領選敗北覆す企て巡る裁判

物価目標「視界に」、緩和継続へYCC柔軟化支持=7月日銀会合

日銀が7月27―28日に開いた金融政策決定会合で、イールドカーブ・コントロール(YCC)の運用柔軟化を巡り、2%物価目標の実現が「はっきりと視界にとらえられる状況になっている」として、出口までの間、円滑に緩和を続けるために必要だとして賛成する委員があったことが明らかになった。


近い将来の為替介入想定せず、ドル年末130円=榊原元財務官

元財務官でインド経済研究所理事長の榊原英資氏は、円安傾向が続く為替市場に関して、「近い将来に為替介入があるとは考えていない」と述べた。「財務省は足元の市場の状況について、合理的に満足していると思う」とも話した。

ドル/円相場については米経済の状況次第としつつも、米国の利上げサイクルが終了に近付いていることを背景に、緩やかにドル安・円高が進行し2023年末には130円前後と予想した。

この方、ミスター円、と言われた方ですが、生きてたか。。


インド、PC・タブレット輸入免許制導入に3カ月の移行期間

インド野党有力者ガンジー氏、最高裁が禁錮刑停止 議員復帰可能に

インド最高裁は4日、名誉毀損罪で禁錮2年の有罪判決を受けた最大野党国民会議派のラフル・ガンジー氏について、判決の効力をいったん停止する決定を下した。

これにより同氏は議員復帰が可能となり、来年実施が見込まれる総選挙に出馬できる。

ネルーの娘が祖母、つまり、ラフル氏の曽祖父はマハトマの友人で元インド初代首相のネルーです。


ペンス氏、トランプ氏裁判で証言も 選挙結果覆す企て巡り


半導体受託製造の華虹、上海市場に上場 小幅上昇にとどまる

ファウンドリー(半導体の受託製造)中国2位の華虹半導体は7日、上海証券取引所の新興ハイテク企業向け市場「科創板」に上場した。軟調な地合いや半導体を巡る米中の緊張を反映し、小幅な上昇にとどまっている。

初値は公開価格を13%上回ったがすぐに減速。0225GMT(日本時間午前11時25分)時点で54.6元(7.60ドル)と、公募価格の52元を5%上回っている。華虹の香港上場株は7%以上下落した。

このお客様、私はよくお邪魔させて頂いていました。半国営企業だと思っていましたが。。華虹(フアホン)の上海Fabは旧NEC上海のFabだったりします。既にこの数年で激しく増加し、インフレしていますが。。

レガシー系のデバイスに強い会社。


中国東北部舒蘭で14人死亡、台風5号による洪水で

舒蘭は吉林省ですが、洪水はその北のヘイロンジャン(黒竜江)省でおおくおこっているようです。

グーグルマップでも表示されていました。多分、中国では見れない。。

吉林の文字のすぐ上のマークが舒蘭。吉林省の北端。

日本の秋田の大雨とおなじで、吉林省とかでこの時期の大雨はほとんどなかったものです。


サウジ、9月積みアジア向け原油の大半を値上げ


景気一致指数6月は3カ月連続上昇、判断据え置き

内閣府が7日公表した6月の景気動向指数(速報値、2020年=100)は、指標となる一致指数が前月から0.9ポイント上昇の115.2と3カ月連続でプラスとなった。鉱工業用生産財出荷指数や輸出数量指数、鉱工業生産指数が押し上げた。

スマホ向けコンデンサなど電子部品の出荷、トラックや自動車部品の増産が寄与した。


午後3時のドルは142円前半、米金利上昇でじり高

午後3時のドルは、前週末のニューヨーク市場終盤に比べてドル高/円安の142円前半で推移している。時間外取引で米長期金利が小幅に上昇し、ドル買い・円売りが進んだ。市場では、朝方下落していた日経平均株価が持ち直し3万2000円台を回復したことで、リスクオフの円買いが一服したとの指摘もあった。


日経平均は小幅続伸、押し目買いや為替の円高一服で

東京株式市場で日経平均は、前営業日比61円81銭高の3万2254円56銭と小幅に続伸して取引を終えた。前週末の米株安を受け朝方は軟調に推移したが、その後は押し目買いが入ったほか、為替の円高が一服したことで、日経平均は底堅く推移した。


〔マーケットアイ〕金利:国債先物は続伸で引け、長期金利0.620% 米金利低下が買い材料

国債先物は続伸で引け、長期金利0.625% 米金利低下が買い材料

   国債先物中心限月9月限は前営業日比24銭高の146円60銭と続伸して取引を終えた。米金利低下が追い風だった。新発10年国債利回り(長期金利)は同2.0ベーシスポイント(bp)低下の0.620%。


長期金利0.625%


ロシア、半世紀ぶりに無人の月面探査機打ち上げへ 11日を予定

そんなよゆうがあるのでしょうか、はったりか。


クレディ・スイスの投資銀行部門、香港の人員8割削減へ=関係筋

東芝非公開化へ、JIP連合が8日にTOB開始

国内投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)が主導する連合は7日、東芝株を8日から公開買い付け(TOB)すると発表した。買い付け期限は9月20日まで。

東芝は同日、TOBに賛同するとともに、株主に応募を推奨することを決議した。


東芝の4―6月期、253億円の赤字転落

東芝が7日に発表した2023年4―6月期連結純損益(米国基準)は253億円の赤字だった。半導体メモリー市況の低迷により持分法適用会社のキオクシアホールディングスの業績が落ち込んだことが響いた。

24年3月期通期の利益予想はキオクシアHDの業績予想を入手していないため予想値を策定できないとして開示していない。


シーメンス・エナジー、風力タービン問題で費用24億ドル計上

ドイツの重電大手シーメンス・エナジーは7日、先に公表した風力発電用タービン子会社の問題で22億ユーロ(24億ドル)の費用を計上すると発表した。

これにより、シーメンス・エナジーの2023年の純損失は6倍以上に膨らみ、45億ユーロとなる見通し。

同時に発表した第3・四半期決算では好調な需要を背景に受注残高が過去最高を記録した。


漁業関係者との信頼関係少しずつ深まっている=処理水放出で岸田首相

周囲のイエスマンにそういう暗示でも掛けられたのか?


クリミア半島沖でロシアタンカー損傷、ウクライナがまた無人艇攻撃

レーザーテックの今期、最高益見込む 最先端半導体の需要回復

半導体製造装置のレーザーテックは7日、2024年6月期の連結営業利益が前年比2.7%増の640億円になりそうだと発表した。過去最高を見込む。IBESがまとめたアナリスト15人の営業利益予想の平均値813億円は下回った

最先端半導体は過剰在庫の解消と需要回復で設備投資が拡大に向かうとみている。省エネに欠かせないパワー半導体も積極的な投資の継続を見込んでいるという。

パワーデバイスの投資云々、とありますが。パワーデバイスは最先端じゃなく、表現的に言えばロートル(枯れた)デバイスの製造範囲です。

中国がもの凄い投資をしています。

日本で、もっとも力を加えるべき分野と、まえから、このブログでは書いています。最先端のラピダスなんて捨て置いて良い。

日本政府がデバイス製造に補助金入れるべきは日本では、三菱電機や、ロームの投資の方。

最先端、という名前にお金を出すのは、トヨタ・アキオとか、それが必要な企業と馬鹿に任せておけばいい。




0 件のコメント :

コメントを投稿