2023年8月13日日曜日

2023年8月13日、晴れ、6時起床 気温27度 【甲子園、今大会初の雨の中断、クラーク国際の、応援のブラスバンド、が素敵すぎる。・・・ 】【NYマーケット、フィッチショックのあとに、ムーディズショックがありました。NY市場。7月のCPIを見て株式市場と債券市場の見方別れる。為替はドル円は円安進行。】

 【甲子園、今大会初の雨の中断、クラーク国際の、応援のブラスバンド、が素敵すぎる。・・・ 】

今朝も暑い。。一時に比べると少し気温が下がった気もしますが。。それでも暑い。。

明け方の空

熊本の猛暑日は颱風カヌーンが通過後無くなってきたようです。

それでも熱中症警戒アラートは出ていますが。

普段は週末ご飯を炊かないのですが、昨夜2合と↓を使ってご飯を炊きました。

一昨日買い出しで買ったトウモロコシご飯の素、一個で¥214もします。高い。。

さらに、トマキュウサラダの作り置きをしました。

トマキュウサラダの準備

いつものルーチンの測定

朝体重:65.3kg
昨晩比:ー200g減
昨朝比:+100g増

朝体温:36.7℃
116-75

朝食。

トウモロコシご飯と、昨日の惣菜の天ぷらの余りを一掃。

今朝の朝食(天ぷら、クロメとシイタケと南関揚げの味噌汁、トマタマキュウサラダ、ヒジキ煮、もずく、梅干し)ちゅおうは天つゆ、油が浮いているんではない、生姜入り。
朝から豪華。。

朝食を食べて洗濯して干しました。

午前は甲子園をぼーっと見ていました。

結局、エスニック料理食べたい・・が、うっかり忘れて予約を取る時間が過ぎていました。

気が付くと12時過ぎ

朝が豪華だったので、昼の昼飯はいつも通りのシンプルに。

今日の昼飯(豆腐、クロメとシイタケと南関揚げの味噌汁、トマタマキュウサラダ)

と、デザートは昨日夜半分食べた残りの梨

昼飯後、録画の時代劇とかアストリッドとラファエルなどを観ていました。

午後甲子園をのぞくと、北北海道のクラーク国際、と岩手の花巻東の、北国ダービー、7回途中で雨で中断中。

一旦豪雨止もうかとして、また豪雨ぶり返し。いつも話題になる、阪神園芸さんご苦労さま。。

クラーク国際の、応援のブラスバンド、が素敵すぎる。。

1時間半の中断後再開。クラークの1アウト、満塁のままで再開。花巻東、がしっかり守ってゼロで抑える。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:65.0kg
今朝比:ー300g減
昨晩比:ー500g減
105-69

今日の歩数:6200歩余

今週の累計:7.1万歩余


明日の天気は今日と同じ感じの様です。暑さも。

来週の天気@熊本市


今日熊本市の最高気温は予想は36℃でしたが、実際は34℃で猛暑日ではありませんでした。こんな感じが続きそうです。颱風卡努カヌーン通過後、か、立秋後、猛暑日になりにくくなってきた感じ。

来週木曜雨の予想になっています。WindyのECMWFモデルでも木曜午後雨予想になっています。

明日、銀行に行ってみようかな。事情は後述。



【NYマーケット、フィッチショックのあとに、ムーディズショックがありました。NY市場。7月のCPIを見て株式市場と債券市場の見方別れる。為替はドル円は円安進行。】

週初、サウジのジッダで行われたジッダ会議が良い感じで戦争を終わらせそうな感じの印象でした。ただロシアは追いつめられているかんじではある。その会議終えた火曜に、ムーディーズが米銀10行の格下げをし、よく水曜のNY市場は大きく下落し、ムーディズショック、と言って良い状況、長らく13台が続いたVIXも16まで跳ねました。

木曜はCPI様子見でムーディズショックを引きずり

金曜発表の7月のCPIは前年比+3.2%上昇

NY市場は金利据え置きと利上げの見込みが半々、私は9月以降利上げ継続確実と感じました。

半々というのは株式市場は利上げなし、と観て株を買い、

債券と為替は利上げあり、と観て為替は1ドル、144円、翌日は一時、1ドル=145円を点けました。

更にNYの金曜、日本の土曜朝には、アメリカの7月PPIが発表あり。、前年比+0.8%に加速(予想を上回る)というもの。やっぱインフレ厳しいじゃん。とおもうんだが、株式市場はそうでもないらしい。

ダウは買われ、NAZ、s&pは売られた。


週末比でみると、CPIの見方は別れ、株は買われてダウは週末比上げています。

NAZとS&Pは下げていますNAZの下げがきついのは、案外、テック系はやはりスマホ売れてないとか、が地味に影響して、

今のトレンドと言われている、AI頼みは危うい、と見る向きは相当多いのでは、と思いました。

金価格が二週連続で30ドル近く下げているのが気になりました、やはり中国影響か?

原油も上げていますが中国の需要は当てにならないけど、アメリカの景気の良さで維持している感じ。

いずれ70ドル台に堕ちると思っています。



株の市場参加者は株価ッていますが債券は債券売りで金利上昇し、米債は4%に乗せて進んでいます。

日本は今週の初めこそ、日銀の影響で0.6%台を維持しましたが、債券買いに走り、日本国債の長期金利は

0.5%台後半まで金利は下がりました。債券が何故か買われた。。米債の金利が上がり、日本国債金利はあまり上がらず、為替は円安進みました。

来週は7月の小売売上の発表とか、鉱工業生産指数の発表があり、決算発表が続きAMATの発表があります。


来週、カレンダーとずれて会社の休みがあり、銀行に行きドルのTCを手持ちで1400ドル分あるので、半分くらい円に換える予定。人民元の換金も計画。長らく、替える、替えるとここで書いているが、銀行に行く余裕がなく替えていませんでした。

円に変えない、ドルTC700ドルは、塩漬け予定。























0 件のコメント :

コメントを投稿