2023年8月11日金曜日

2023年8月11日、曇り、6時起床、気温27℃【勤務日だと思ってたのが勘違いだった。。。「山の日」 明日から4連休だと思ってたのが5連休になりました。 昨夜でた7月の米国のCPIは前年比+3.2%上昇、NY市場は金利据え置きと利上げの見込みが半々、私は9月以降利上げ継続確実と感じました。NY為替は1ドル=144円後半。年金運用の仕組み謎過ぎる。かたやウン兆円の含み益という報道がある一方でその一週間後の今日、GPIFは1500億円しか儲かってない、なので年金はトータルで2022年度、赤字。 赤字は3年連続、というNHKニュース。利益が1週間で、1/100になるとは。】【いろいろニュース、マウイ島森林火災、死者36人に 史跡も焼失、ヴァージン・ギャラクティック、商業宇宙飛行を実施 2回目、7月の中国債券、今年初めての純流入に 新興国に資金流入増=IIF、ハワイ森林火災、米大統領が災害宣言 連邦政府が支援へ、米アマゾン、PB商品を一部廃止へ コスト削減などで=関係筋、米CPI、7月前年比3.2%上昇 13カ月ぶり加速 予想は下回る、トランプ氏裁判1月開始か、大統領選敗北覆す企て巡り 検察が要請、追加利上げか据え置きか、次回会合巡る判断は時期尚早=SF連銀総裁、FRB、高インフレ抑制に懸命に取り組む=アトランタ連銀総裁、FRB、インフレ抑制に向け前進=フィラデルフィア連銀総裁、NY外為市場=ドル上昇、CPIを消化 円は対ドル・ユーロで大幅安、、 ロシアが月探査機打ち上げ、半世紀ぶり 南極着陸目指す、豪中銀、インフレ抑制へ追加利上げの可能性も=ロウ総裁、米運輸当局、テスラ車の衝突事故で特別調査 自動運転機能を利用、インドネシア、EV優遇要件達成に猶予期間 投資を誘致、マウイ島森林火災、死者53人に バイデン大統領が災害宣言、マウイ島森林火災、死者55人に 復興は長期の大事業に、中国新規銀行融資、7月は急減 予想大幅に下回る 社会融資も鈍化、、、、、、】

 【勤務日だと思ってたのが勘違いだった。。。「山の日」 明日から4連休だと思ってたのが5連休になりました。 昨夜でた7月の米国のCPIは前年比+3.2%上昇、NY市場は金利据え置きと利上げの見込みが半々、私は9月以降利上げ継続確実と感じました。NY為替は1ドル=144円後半。年金運用の仕組み謎過ぎる。かたやウン兆円の含み益という報道がある一方でその一週間後の今日、GPIFは1500億円しか儲かってない、なので年金はトータルで2022年度、赤字。 赤字は3年連続、というNHKニュース。利益が1週間で、1/100になるとは。】

今日は山の日、という得体のしれない休日です。(苦笑

私は昨日まで、今日は仕事の有る日だと思っていました。思っていた。。。そう、勘違いでした。

ということで、急遽、明日から4連休だと思ってたのが5連休になりました。あれ?

とはいっても何も予定していません。。今日は山にも行きませんwww

明け方の空

朝起きて、朝飯の準備しながら先日買った惣菜の鶏肝、いつも通り賞味期限ガン無視で、きれていますが。。(w

炒め?なのかな鶏肝の煮ものだと思ってた。。

いつものルーチンの測定

朝体重:65.6kg
昨晩比:ー200g減
昨朝比:+200g増

朝体温:36.8℃
108-72

朝食

今朝の朝食(惣菜の鶏肝に炒めもの、クロメとシイタケと南関揚げの味噌汁、豆腐、トマタマキュウサラダ、もずく)

朝食を食べて、

6時15分くらいに仕事を始めるため会社のパソコンを自宅で開き、会社のネットワークにつないだり、していると、、、

なんか様子がオカシイ。。そこで勤務状態を記録するサイトに行って、ようやく判明したのが今日は会社が休み、という驚愕!の事実!!

驚愕でも何でもないのですが。。。

今日は休みのようです。。。あぁ。。ビックリ、じゃあねえよ、(苦笑 のんきにびっくりしてんじゃあねえ。

空は雲が多いのですが、朝のニュースで熊本は午前中は晴れて来そう、という予報を見て、ひとまず洗濯して干し増した。

今日は資源ごみの収集日、PETの収集日、でした。

7時半にゴミ出ししました。空気はさほどでもないのですが、既に雲間から日差しがあると暑し。。

ゴミ出しの朝の空。

徘徊せず家に戻ってニュースの続きを観ました。朝のNHKのキャスターの女性が畠山さん。。1年半まえまで熊本のアナウンサーしてた人なので、懐かしい。二郎さんと良い感じ、このまま土日の朝のレギュラーになるといいのに。。無論、絵里香ちゃんに戻るのがベストですが。。

午前が、かなり時間が空いてしまったので、甲子園をぼーっと見ていました。

沖縄尚学といなべ総合、っていなべってどこ???三重の北部みたいですが、位置を調べたら、あら、大垣じゃないの??

と、思ったら大垣は岐阜(美濃)県側ですな。。いなべは伊勢国で、員弁(いなべ)、と書くみたいです。。大垣市内から、いなべ市内まで隣だけど車で1時間。

員弁は、伊勢国で言えば桑名の北部(山側=養老山地側)、ともいえる。。

養老と鈴鹿に囲まれている。養老山地に源を発する員弁川が桑名まで流れ、山間・谷あいの街。ゆえに米やお茶が旨いらしい。

ひらがなじゃなく、員弁、で、良いのに。。

員弁も後世の当て字で、元は猪名部、がオリジナル、らしい。@古墳~奈良時代

10時頃、尚学の勝利で終わりましたが3-0というより、0.5ー0くらいの引き締まったいい試合でした。

負けた員弁総合学園もいいプレーがあったし。

あの1塁ライナーがボール一つ逸れていたら、、、タイブレークになってたかもしれない。

昼過ぎ、昼飯は、昨年かった冷凍のウナギのかば焼きを、長くて入らないので、冷凍状態で切って、小分け後にレンチンwww

今日の昼飯に準備した、ウナギのかば焼き冷凍。昨年買ったもの。残り2本のうちの1本。
扱いやすいので冷凍のままナイフでカットしたウナギのかば焼き冷凍。これをそれぞれ500w2分のレンチン。

今日の昼飯(ウナギのかば焼き、クロメとシイタケと南関揚げの味噌汁)

昼飯でクロメとシイタケと南関揚げの味噌汁が無くなりました。

ウナギを食べた後、頂き物の梨を切ってデザートで食べました。

昼飯のデザートの、頂き物の梨、皮が黒変してないものがまだあります。

頂き物の梨のうち、いくつかは河が黒変していましたが、昨日までに食べて残りは冷蔵庫保管で黒変せずにのこっています。

食後午後甲子園を見てましたが、合間のニュースで、のけぞった。

午後のニュースで、↓

国民年金 昨年度決算3年ぶり赤字 積立金運用の収益伸び悩みで

この記事が以下

これは納付率が上昇して保険料収入が増えた一方、GPIF=年金積立金管理運用独立行政法人による積立金の国民年金分の運用収益が1493億円にとどまったことによるもので、3年ぶりの赤字です。

はぁ?ついこの前(一週間前)に、8/4のロイター記事 

GPIF含み益が過去最大、4―6月期は18兆円超 株高や為替円安で

どうひっくり返すと、四半期の含み益18兆が、年間とおしたとしても、1500億円に圧縮されるのか?

この間、恐ろしい程の世界恐慌レベルの株価下落があったというのか?

それとも、自民党政府がお友達にばらまくための裏資金のために、中抜きしたのかもしれません。

たった一週間で、運用益が1/100以下になるとは。GPIFがボンクラ、なのか?  それを許す、あるいは違法に裏資金で資金横流しにしている政府、財務省、厚労省がごく潰しで大馬鹿なのか?

記事で、厚労省が言うように、長期でみても、短期でも、ひたすら謎。

いやむしろそんなざるの運用、では、長期でみると赤字がかさんで政府は夜逃げだろ。

日本は、年金運用運営がブラック&へたすぎなので、運用の関係者は全員、クビか、死刑にするべき。

もはや犯罪レベル。


17時に甲子園(宮崎学園 対 文星芸大付)を見つつ宮崎優勢で安心し、

洗濯物を取り込みとか、洗物や昼に無くなった味噌汁のため、シイタケ出汁作りの準備などしてて、TVを点けたら、さっきまで勝ってた宮崎が負けてた、グハッ。

え~~~

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:65.3kg
今朝比:ー300g減
昨晩比:ー500g減
107-77

今日の歩数:7400歩余

今週の累計:5.5万歩余


今日は思わぬ休日でした。。(苦笑。

得したのかどうか、微妙。。wwww

明日はいつも通りの週末(5連休の二日目)です。




【いろいろニュース、マウイ島森林火災、死者36人に 史跡も焼失、ヴァージン・ギャラクティック、商業宇宙飛行を実施 2回目、7月の中国債券、今年初めての純流入に 新興国に資金流入増=IIF、ハワイ森林火災、米大統領が災害宣言 連邦政府が支援へ、米アマゾン、PB商品を一部廃止へ コスト削減などで=関係筋、米CPI、7月前年比3.2%上昇 13カ月ぶり加速 予想は下回る、トランプ氏裁判1月開始か、大統領選敗北覆す企て巡り 検察が要請、追加利上げか据え置きか、次回会合巡る判断は時期尚早=SF連銀総裁、FRB、高インフレ抑制に懸命に取り組む=アトランタ連銀総裁、FRB、インフレ抑制に向け前進=フィラデルフィア連銀総裁、NY外為市場=ドル上昇、CPIを消化 円は対ドル・ユーロで大幅安、、
ロシアが月探査機打ち上げ、半世紀ぶり 南極着陸目指す、豪中銀、インフレ抑制へ追加利上げの可能性も=ロウ総裁、米運輸当局、テスラ車の衝突事故で特別調査 自動運転機能を利用、インドネシア、EV優遇要件達成に猶予期間 投資を誘致、マウイ島森林火災、死者53人に バイデン大統領が災害宣言、マウイ島森林火災、死者55人に 復興は長期の大事業に、中国新規銀行融資、7月は急減 予想大幅に下回る 社会融資も鈍化、、、、、、】


マウイ島森林火災、死者36人に 史跡も焼失

ヴァージン・ギャラクティック、商業宇宙飛行を実施 2回目

7月の中国債券、今年初めての純流入に 新興国に資金流入増=IIF

国際金融協会(IIF)が10日発表したデータによると、7月に中国の債券に外国人投資家から30億ドル超が流入し、今年初めての純流入となった。

ただ、流入額は昨年12月の106億ドルの3分の1弱にとどまった。中国は当時、2年近くにわたる新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の厳格な規制解除の準備を進めていた。

7月、中国株には77億ドル流入し、流入額は6月の19億ドルから大きく増えた。今年の月間流入額としては2番目の大きさだった。

買い手には困らない様子。。中国国債は安全性は高いですが、利回りは2%ちょいなので、米債の方が新興国並に高いです。。どっちかと言えば、米債の方が今は選択肢かな。

中国国債は利回り低いので、いまいち。。あと通貨安が進んでおり、いつ通貨高になるかわからんので満期に通貨差損が出そう。日本人が買えるのかしらんけど。


ハワイ森林火災、米大統領が災害宣言 連邦政府が支援へ

ハワイの山火事のニュースは今日一日進行形でした。


米アマゾン、PB商品を一部廃止へ コスト削減などで=関係筋

PBってコストメリットしかないと思ってましたが、アマゾンの場合違うんですな。


米CPI、7月前年比3.2%上昇 13カ月ぶり加速 予想は下回る

米労働省が10日発表した7月の消費者物価指数(CPI、季節調整済み)は前年比3.2%上昇と、伸びは前月の3.0%から13カ月ぶりに加速した。ただ、市場予想の3.3%は下回った。家賃が上昇した一方、自動車や家具など財価格の下落が相殺した。

この結果を見て金利据え置きっていう阿呆がまだ居るのかと、失望禁じ得ません。。

9月&それ以降の利上げ継続は確実になったと思うべき。


トランプ氏裁判1月開始か、大統領選敗北覆す企て巡り 検察が要請

追加利上げか据え置きか、次回会合巡る判断は時期尚早=SF連銀総裁

米サンフランシスコ地区連銀のデイリー総裁は10日、最近のインフレデータは正しい方向に向かっているものの、連邦準備理事会(FRB)が十分な仕事をしたと安心するには一段の進展が必要という認識を示した。

デイリー総裁はヤフー・ファイナンスとのインタビューで「あと一回利上げするか、もしくは金利を長期間据え置くか、まだ決定には至っていない」とし、「次回会合までに多くの情報が入手されるため、予想するのは時期尚早だ」と語った。

デイリー総裁はどっちかというとタカ派利上げ積極派、ですが・・・

記事を読むと、(*´Д`)はぁ据え置き??と金利据え置きに懐疑的な雰囲気。


FRB、高インフレ抑制に懸命に取り組む=アトランタ連銀総裁

米アトランタ地区連銀のボスティック総裁は10日、米連邦準備理事会(FRB)はここ数カ月、高すぎるインフレ率を目標の2%まで引き下げるために懸命に取り組むと同時に最大限の持続可能な雇用の達成を目指していると述べた。

ボ氏はハト派(利下げに積極的)ですが、珍しい。


FRB、インフレ抑制に向け前進=フィラデルフィア連銀総裁

米フィラデルフィア地区連銀のハーカー総裁は10日、米経済が「重大な分岐点」を迎える中、連邦準備理事会(FRB)はインフレ抑制に向け前進していると述べた。


NY外為市場=ドル上昇、CPIを消化 円は対ドル・ユーロで大幅安

ニューヨーク外為市場では、7月の米消費者物価指数(CPI)の内容が消化される中、ドルが上昇した。対円では一時5週間ぶり高値を付ける場面もあった。

終盤の取引で、ドル/円は0.7%高の144.71円。一時、5週間ぶりの高値となる144.735円を付けた。ドルは年初来、対円で10.4%上昇している。


米国株式市場=ほぼ横ばい、米CPIを消化

米国株式市場はほぼ横ばいで終了した。当初は上昇していたものの、7月の消費者物価指数が消化されるに従い、失速した。市場では米経済の長期的な見通しのほか、株価の上昇余地を巡る懸念が出ている。

労働省が発表した7月の消費者物価指数(CPI、季節調整済み)は前年比3.2%上昇と、伸びは前月の3.0%から13カ月ぶりに加速。ただ、市場予想の3.3%は下回った。変動の大きい食品とエネルギーを除くコア指数は前年比4.7%上昇と前月の4.8%上昇から伸びが鈍化し、2021年10月以来の低い伸びとなった。

朝方の取引では、米連邦準備理事会(FRB)は利上げを打ち止めにし、来年早々にも利下げに転じるとの見方から、主要3指数は揃って1%を超えて上昇。ただ、株価は午前終盤にかけて失速し、午後はプラス圏とマイナス圏を行ったり来たりしていた。

ダウ工業株30種 35176.15 +52.79

ナスダック総合 13737.99 +15.97 

S&P総合500種 4468.83 +1.12

フィラデルフィア半導体 3597.02 -13.46

VIX指数 15.85 -0.11

金利据え置きと利上げの見込みが半々という態の株価の動き。


ロシアが月探査機打ち上げ、半世紀ぶり 南極着陸目指す

ロシアは11日未明、約半世紀ぶりに無人の月面探査機を打ち上げた。世界で初めてとなる月の南極付近への着陸を目指す。

ロシア当局によると、月面探査機「ルナ25号」はモスクワ時間午前2時11分に極東のボストーチヌイ宇宙基地からソユーズロケットで打ち上げられた。

ロシアによる月探査機打ち上げは1976年以来。


豪中銀、インフレ抑制へ追加利上げの可能性も=ロウ総裁

米運輸当局、テスラ車の衝突事故で特別調査 自動運転機能を利用

インドネシア、EV優遇要件達成に猶予期間 投資を誘致

先日三菱自工がインドネシアで、EVのMIEVバン(ミニCAV MIEV)の生産工場設立の発表したばかり。24年から生産開始、と。

中国の上汽通用五菱汽車が既に優遇要件に当てはまる、とありますが、この会社が三菱とかなり近い。

中国でミニCAVベースの軽自動車を作って販売。したのがいまから40年も前の話。

軽自動車=中国では、微型汽車 という規格。結構幅が広く、日本だとカローラ、フィットは微型汽車 になるかも、という感じ。


マウイ島森林火災、死者53人に バイデン大統領が災害宣言

マウイ島森林火災、死者55人に 復興は長期の大事業に

米ハワイ州マウイ島で発生した大規模森林火災の死者が少なくとも55人になり、さらに増えると予想されている。主要な観光地であるラハイナに深刻な被害が出ており、地元当局者は復興には長い年月と多額の費用がかかるとの見通しを示した。

ハワイ州のグリーン知事は、損傷したり焼失したりした建物は1000棟に上ると推定し、何千人もの人々の当座の住居が必要になると指摘。「ラハイナの再建には何年もかかるだろう」と述べた。

バイデン大統領は10日、同州に災害宣言を出し、連邦政府による支援を指示した。

マウイ島当局によると、島内で起きている火災のうちラハイナでの火災は80%消火され、ラハイナの東約30キロメートルの場所の火災も70%鎮火した。

ハワイのハワイ島とかにはキラウェアといった活火山もあり、火山被害もそこそこ毎年の様にありますが

今回、ポルトガルやカナダやギリシャの山火事のように地球温暖化の影響の火事ですが、、ハワイの山火事は運悪く、通りかかったハリケーンドーラのせいで、予想以上の拡がりが出たため、被害が、史上最大級に拡大しています。

少し前?にあった新潟の糸魚川大火、を思い出します。。7年前か。。糸魚川の場合は冬の季節風と思いきや、この土地によくある、山から降りてくる、12月の南風のフェーンで被害拡大


中国新規銀行融資、7月は急減 予想大幅に下回る 社会融資も鈍化

中国人民銀行(中央銀行)が11日発表した7月の新規人民元建て融資は3459億元(478億ドル)で6月の3兆0500億元から急減し、アナリストの予想(8000億元)も大幅に下回った。

前年同月の6790億元からも大きく減少した。

マネーサプライM2の前年比伸び率は10.7%で6月の11.3%から低下。アナリストの予想(11%)も下回った。




0 件のコメント :

コメントを投稿