2023年8月19日土曜日

2023年8月19日、晴れ、5時起床、気温25℃ 【勘違いして早起きした土曜日。鹿児島で大勢の高校生を載せたバスが道に迷ってそのまま狭い山道を進んで路肩を踏み外し横転、踏み外し横転した場所が深い谷底じゃなくてよかったが、31人のうち7人の深刻ではない怪我で済んだ模様。老運転手の、コンコルド効果、サンクコスト効果を想ふ。NY株価は横ばい、NYの為替145円前半のドル高のまま進む。】【いろいろニュース、ウクライナ戦争、両軍の死傷者50万人に迫ると米推計=NYT、トランプ氏、23日の共和党候補討論会を欠席へ=米紙、日米韓、中国の南シナ海での「危険で攻撃的な行動」を非難=共同声明、英「デンマークでテロの可能性」、コーラン焼却巡り警戒呼びかけ、ウクライナ軍、南東部の要衝メリトポリ奪還の公算小さい=米当局者、原油先物1%高、米産油量減少の兆しで 週間では8週ぶりの下げ、日米韓首脳会談は「3カ国の新時代」、中国が議題に=米大統領、NY外為市場=ドル5週連続高、中国懸念や金利高止まりとの見方で、米国株式市場=S&P横ばい、大型グロース株の下げ重し、ロシアの核兵器保有、脅威に対する「唯一可能な対応策」=外相、日米、極超音速兵器の迎撃ミサイル共同開発へ、日米、極超音速兵器の迎撃ミサイル共同開発へ、、、、、、、、、】

 【勘違いして早起きした土曜日。鹿児島で大勢の高校生を載せたバスが道に迷ってそのまま狭い山道を進んで路肩を踏み外し横転、踏み外し横転した場所が深い谷底じゃなくてよかったが、31人のうち7人の深刻ではない怪我で済んだ模様。老運転手の、コンコルド効果、サンクコスト効果を想ふ。 NY株価は横ばい、NYの為替145円前半のドル高のまま進む。】

今朝、また勘違いして、仕事のある日と思って起きました。土曜なのに。。

勘違いして土曜の割に早起きした明け方の空

いつものルーチンの測定

朝の体重:65.5kg
昨晩比:+400g増
昨朝比:+400g増

朝の体温:36.8℃
113-67

朝食

今朝の朝食(豆腐、クロメとシイタケと南関揚げの味噌汁、鶏肝煮、トマキュウサラダ、もずく)

先週末に買った鶏肝が今朝で無くなりました。ご飯も先週土曜に炊いた2合のコーンライス、が今朝が9杯目で、ジャーにある10杯目で保温には少ないので、冷凍しました。

朝食を食べて

洗濯して干しました。

7時過ぎに家を出て徘徊。



公園では夏祭りの準備中でした。

この数日、池霧がありましたが今朝は晴れて日差しがあるので、湧水の池の水温も上がったんでしょうか池霧は少な目。湧水の沸いているポイントに近い部分にしかなかった。です。
池霧が少なく、右奥の湧水の沸いているポイントに近い部分限定になっていました。

帰宅時の空

8時半に帰宅。日差しもあって、さらに湿度の高いせいで汗びっちょり。

9時過ぎに、車で家を出てスーパーへ週一回の買い出し。

朝家を出る時の空
朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:85km E&G航続可能距離:636km
気温:34℃
ODO:-
燃費:38.1km/L 電費:6.2km/kwh

スーパーで、昼飯の締め鯖寿司をかったり、味噌を買ったり、いつものルーチン以外の物をかって、

使用額がやや増加。

スーパーでの買い物の後、2階のドンキで買い物。

最近気になっていたウタマロ石鹸を1個@¥129(税込)で買いました。wwどんなんでしょう?

タオルの黄ばみ、が気になったので。。

今日の買い物レシート 2件合計で およそ¥5800くらいでした。

買い物を終えて帰宅したのが11時過ぎ

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:78km(ー7km)E&G航続可能距離:631km(ー5km)
気温:32℃
ODO:+5km
燃費:38.1km/L(変わらず)電費:6.2km/kwh(変わらず)
帰宅時の空

12時過ぎに昼飯。

午前に、スーパーで買ってきた締め鯖の寿司にしました。

今日の昼飯(鯖寿司、クロメとシイタケと南関揚げの味噌汁、豆腐、トマキュウサラダ)

鯖の寿司、4貫でたったこんだけで530円。。子供の頃、鯖の姿寿司、とか同じの身の厚み&魚丸ごと、でも1本200円とかだった気がします。何ならご近所でよく貰ったりもしてたwww

熊本は魚が高いThanザン「大分40年前」。え?40年の物価の差を無視しているって?40年くらい物価は変わらなかったじゃん。。
今週水曜朝に作った味噌汁は昼飯で最後でした。

食後、午後から熊本県場所によって雨という予報もあったので、

雨雲レーダーを見つつ

午後は録画のTVを観ていました。

アストリッドとラファエル3


4話の「開かれた窓」、過去アストリッドによって犯罪が明らかになって逮捕されたという今回初めて見た、(と思ってた)作家のラマルク、が登場、明らかに、羊たちの沈黙、のハンニバル・レクター医師(精神科医)。さながら、クラリスがアストリッド、という感じ。収監中のラマルクとは違う場所の別件の犯罪。精神病院の病棟での患者の事故死、は事故死ではなかった、殺人事件だった。ドラマでは、同じ精神病の患者が、この殺された患者が殺される、と事故死となる前に口走っているのを、視聴者だけがしっている、が、その点はすぐにあきらかになります。

同じころ、収監中のラマルクからこれは事故死出はないという手紙がアストリッドに届く。

アストリッドの目が、殺された患者の部屋を見張っていた病院のスタッフが、巧妙に別階の別部屋を見張らされたトリックに気付く。こういったトリックを使うのは、密室の事故死でなく、殺人事件、となってくる。

さらに、アストリッドにとって精神病院は子供の頃のトラウマがあり、あまり近づき難い場所であることが、病棟の天井にアストリッドにだけ見える、迷路と、アストリッドが迷路に迷いパニック発作を起こす、という心理描写で訴えます。

作家ラマルク、初めてじゃなく、シーズン1 6話で出てたらしい。明日見直してみるか。。

ラマルクはレクターと同じく、収監中の刑務所から逃走。どんなんやねん。


夕方に洗濯物を回収、

雨雲はレーダーでみると自宅付近を掠ったけど、雨は降りませんでした。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナと梨

夜の梨
梨は最後の梨14個目、になりました。夜は1~2切れ食べました。

夜のニュースで、鹿児島で起こった、霧島のサッカー部の高校生大勢を載せたバスが狭い山道の県道で踏み外し、横転し、7人の怪我で済んだというものがありました。運転手によると道に迷って進んでいるうちに雨で弱くなった路肩で踏み外して道の右横に倒れこんだ模様。右横は数メートルの段差だったらしく、深い谷底なら、もっと被害が酷かったでしょう。結果オーライかもしれません。

高校サッカー部員などが乗る大型バスが横転 7人がけが 鹿児島

しかし、ニュースの映像を見る限り、県道の道はセンターラインもないような小道っぽくしかもワンディングの多い山道、そんな道を大型バスが道に間違えたと言いつつ、止まって確認するところを、すすんで失敗しています。

こういう、事前に引き返せばいいのに。「せっかく?」ここまで来たのに戻れないとか、いう無駄なあがきの失敗を、航空機での失敗事例をもとに、「コンコルド効果」というらしいのを思い出しました。

もしくは、埋没費用効果を英語で「サンクコスト効果」とも言います。

コンコルド効果:ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資がやめられない状態

埋没費用効果:事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止をしても戻って来ない資金や労力のこと。

撤退や中止をしないで、そのまま進むと、さらに損害が大きくなるのですが、事業や行為を中止しても戻ってくるものではないため、合理的な判断ができず、不合理な損害拡大の行動を続ける、というもの。

NISAでもなんでも、株式含め、金融関連の投資をしているような人間はこの失敗を肝に銘じるべき。

今回の事故も同様で、狭い山道に入った時点で、あぁ間違った、でもここまで来ちゃったし、もうちょっと行ってみようという、浅はかな考えに至ったために事故になったと思うのですね。

投資に限らず、仕事でも、失敗した、と気づいた時点ですぐさま、ストップワークする、撤退する決断力と、「引き際の良さ」、という部分を大事にしましょう。

こういう部分は、戦国時代の武将、「名人久太郎」を見習うべき。

夜の体重:65.7kg
今朝比:+200g増
昨晩比:+600g増
106-70

今日の歩数:1.2万歩余

今週の累計:7.8万歩余


明日は晴れそうです。久々に猛暑日になりそうな気配です。。朝から暑そうで徘徊できないだろうな。。



【いろいろニュース、ウクライナ戦争、両軍の死傷者50万人に迫ると米推計=NYT、トランプ氏、23日の共和党候補討論会を欠席へ=米紙、日米韓、中国の南シナ海での「危険で攻撃的な行動」を非難=共同声明、英「デンマークでテロの可能性」、コーラン焼却巡り警戒呼びかけ、ウクライナ軍、南東部の要衝メリトポリ奪還の公算小さい=米当局者、原油先物1%高、米産油量減少の兆しで 週間では8週ぶりの下げ、日米韓首脳会談は「3カ国の新時代」、中国が議題に=米大統領、NY外為市場=ドル5週連続高、中国懸念や金利高止まりとの見方で、米国株式市場=S&P横ばい、大型グロース株の下げ重し、ロシアの核兵器保有、脅威に対する「唯一可能な対応策」=外相、日米、極超音速兵器の迎撃ミサイル共同開発へ、日米、極超音速兵器の迎撃ミサイル共同開発へ、、、、、、、、、】



ウクライナ戦争、両軍の死傷者50万人に迫ると米推計=NYT

プーチンにとっては、軽い犠牲なのでしょうが、ウクライナの人々にとって10数万、というのは果たして犠牲に見合う大義があるのでしょうか?今は良くても、20年後振り返った時に、同じことを言えるかどうか?

命や、亡くなった人の数ある「その故人の人生、経験、個人が見つけたかもしれない新しい発見もしくは新しい価値」、より大事な大義って何でしょうね。??ん?。


トランプ氏、23日の共和党候補討論会を欠席へ=米紙

日米韓、中国の南シナ海での「危険で攻撃的な行動」を非難=共同声明

英「デンマークでテロの可能性」、コーラン焼却巡り警戒呼びかけ

ウクライナ軍、南東部の要衝メリトポリ奪還の公算小さい=米当局者

原油先物1%高、米産油量減少の兆しで 週間では8週ぶりの下げ

日米韓首脳会談は「3カ国の新時代」、中国が議題に=米大統領

アメリカのおじいちゃんには新時代の頻繫な会合なんていう、激務に付いてこれるんでしょうかwww

リモートでいいのでは?


NY外為市場=ドル5週連続高、中国懸念や金利高止まりとの見方で

 終盤のニューヨーク外為市場では、ドルが横ばいとなった。ただ、中国経済への懸念や米金利が高止まりするとの見方から安全資産への需要が高まり、週間では5週連続高と15カ月ぶりの連騰記録となった。


米国株式市場=S&P横ばい、大型グロース株の下げ重し

米国株式市場はS&P総合500種がほぼ横ばいで取引を終えた。ディフェンシブセクターとエネルギー株が上昇したものの、大型グロース株の下げが相殺した。市場は来週のパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長の講演を注目している。

ダウ工業株30種 34500.66 +25.83

ナスダック総合 13290.78 -26.16

S&P総合500種 4369.71 -0.65

フィラデルフィア半導体 3462.74 +16.38

VIX指数 17.30 -0.59

パウエル君の講演云々、というくだりは、US現地で8月24日木曜から土曜日まで行われる、カンザスシティ連銀主催のジャクソンホール会合、の話です。


ロシアの核兵器保有、脅威に対する「唯一可能な対応策」=外相


日米、極超音速兵器の迎撃ミサイル共同開発へ

ミサイルに対し迎撃手法をミサイルに限定しなくてもいいのでは?





0 件のコメント :

コメントを投稿