【米国7月の雇用統計は相変わらず強い。非農業部門雇用者数は予想以下だったが、賃金アップが予想を超える前年比4%超 来月のFOMCは25bptの利上げかな、相変わらずポンコツ市場参加者は利上げ嫌がって利上げないと叫んでいるが、利上げしない弊害の方が怖いことを想像しなさすぎ。颱風卡努(カヌーン、2023#6)、毎日予想が変わっていく迷走颱風ゆっくりなので、明日も変わるかも。宮崎上陸から西寄りに鹿児島上陸へ変わる。九州縦断で、大分宮崎鹿児島はかつてない雨量が発生するかも?熊本も用心】
朝の空いつも通り、暑苦しい夏。
いつものルーチンの測定
朝体重:65.1kg
昨晩比:ー400g減
昨朝比:変わらず
朝体温:36.8℃
106-66
洗濯し干しました。
車の自宅充電をしました。夜間電力料金帯の朝1時間27分。(EV航続可能距離76km→95km、+19km)
フル充電ではありませんでした。空き電池目盛が一つ半ありました。一つ6kmくらいなので、フル充電ではあと10kmくらい増えそう、現時点でMAXでEV航続可能距離106km?かな。
朝飯。
トースト2枚と、キュウリ、トマト、チーズを使って、サンドイッチを作りました。サンドイッチは時間がかかり、無駄にきゅりトマトを使うことになり、一人分にするのが難しい。のと、作った後の掃除が大変。で、作るのはあまり好きじゃないです。
サンドイッチ用のトマキュウの準備全部つかうわけではないのに、、、と思います。ビシソワーズ、冷製スープとトマキュウサラダも合わせて。
サンドイッチはこのまま食べると失敗するのが確実だったので、4等分しました。今朝の朝食(トマトキュウリチーズのCTCサンド、大豆の冷製ヴィシソワーズ、トマキュウサラダ)朝食を食べ始めたのは、準備に時間がかかって8時過ぎ。
夜間電力が終わる8時前に充電を解除。約1時間半弱で、(EV航続可能距離76km→95km、+19km)
食べ終えて洗濯物を干しました。
9時過ぎに週一の買い出しでスーパーへ。
朝家を出る時の空気温:37℃
ODO:-
燃費:36.1km/L 電費:6.2km/kwh
気温:35℃
ODO:+5km
燃費:36.2km/L(+0.1km/L) 電費:6.2km/kwh(変わらず)
午後は録画を観ていました。外は断続的に晴れ、曇り、になってました。
雨はごく近くを通り雨して過ぎて言った模様。by雨雲レーダー。。
16時過ぎに洗濯物を回収、次に熊本で洗濯して干せるチャンスは来週末までない模様。。
夜飯はフルグラ&豆乳とバナナと梨
頂き物の梨プッシャー夜の体重:64.9kg
今朝比:ー200g減
昨晩比:ー600g減
119-76
今日の歩数:7500歩余
颱風卡努(カヌーン、2023#6)、毎日予想が変わっています、迷走颱風です。移動の速さがかなりゆっくり。なので、明日も予想上陸地点が変わるかも。
宮崎上陸から西寄りに鹿児島しかも錦江湾上陸へ変わる。二日前の予想に比べかなり西に移動しています。太平洋高気圧のブロックが鉄壁、ということか。その後九州縦断予想で、その進路の特に右(東側)の大分宮崎(鹿児島、熊本)はかつてない雨量が発生するかも?JMA(気象庁)と、ECMWFモデル、両方とも縦断後颱風カヌーンの気圧が970hPaと予想されているので、かなり強いまま衰えず縦断を続けることが予想される。
熊本も用心、大概颱風は進路の右手が風が流れ込むせいで風雨が強くなりやすいが、鹿児島熊本は進路そのものにあるので右も左もないかも。ご用心。
今日夜22時に更新されたJMA(気象庁)の颱風卡努(カヌーン、2023#6)の進路予想8/5 21時ごろ更新されたECMWFモデルの颱風卡努(カヌーン、2023#6)の進路予想
今のところ、どっちも火曜の深夜、水曜の未明に鹿児島に上陸し、九州を縦断。水曜の夜に日本海に抜けると予想。
明日は曇り、雨の可能性もあり。30%だけど。。
【いろいろニュース、BRIEF-7月の米非農業部門雇用者数は+18.7万人、失業率3.5%=労働省、米雇用、7月は18.7万人増で予想下回る 失業率3.5%に低下、NY外為市場=ドル下落、雇用の伸びが予想下回る、米国株式市場=続落、雇用統計受け アップルの下げが圧迫、ロシアの黒海主要港に無人艇攻撃、軍艦に大きな被害=関係筋、トランプ氏、無罪を主張 機密文書巡る追起訴に対し、米景気後退想定せず、成長率予測を上方修正=JPモルガン、クリミア半島沖でロシアタンカー損傷、ウクライナがまた無人艇攻撃、米陸軍制服組トップ、海兵隊に続き空席 共和議員が承認阻止、、、、、】
BRIEF-7月の米非農業部門雇用者数は+18.7万人、失業率3.5%=労働省
* 7月の米平均週間労働時間は34.3時間(予想:34.4時間)=労働省
* 7月の米政府部門雇用者数は+15,000人=労働省
* 7月の米非農業部門雇用者数は+187,000人(予想:+200,000人)=労働省
* 7月の米民間部門雇用者数は+172,000人(予想:+179,000人)=労働省
* 7月の米製造部門雇用者数は-2,000人(予想:+5,000人)=労働省
* 7月の米時間当たり平均賃金は前月比+0.4%(予想:+0.3%)=労働省
* 7月の米U‐6失業率は6.7%=労働省
米非農業部門雇用者数は予想以下にしかならなかった。
賃金は予想以上に伸びた。
日本でも3%そこそこですが、アメリカは前年比、4%超です。。
総じて、雇用は相変わらず、堅調。。
米雇用、7月は18.7万人増で予想下回る 失業率3.5%に低下
米労働省が4日発表した7月の雇用統計によると、非農業部門雇用者数の伸びは予想を下回ったものの、賃金は底堅い伸びを維持、失業率も低下し、労働市場の引き締まり継続を示唆した。
非農業部門雇用者数は18万7000人増と、ロイター調査によるエコノミスト予想の20万人増を下回った。
失業率は3.5%で前月の3.6%から低下、50年強ぶりの低水準となった。米連邦準備理事会(FRB)は最新の経済見通しで、失業率が第4・四半期時点で4.1%と予想していた。
平均時給は0.4%上昇し6月と同水準。前年比では依然高く4.4%上昇となった。
終盤のニューヨーク外為市場では、ドルが下落し、今週の上昇分をほぼ吐き出した。7月米雇用統計を受けて景気軟着陸への期待が高まったものの、賃金の上昇が米連邦準備理事会(FRB)の利上げ継続の必要性を示唆した。
米労働省が4日発表した7月の雇用統計によると、非農業部門雇用者数は18万7000人増と、ロイター調査によるエコノミスト予想の20万人増を下回った。ただ平均時給は0.4%上昇したほか、失業率が3.5%と50年強ぶりの低水準となった。
来月のFOMCは25bptの利上げかな、相変わらずポンコツ市場参加者は利上げ嫌がって利上げないと叫んでいるが、利上げしない弊害の方が怖いことを想像しなさすぎ。
米国株式市場は続落。相場は午前の取引で上昇していたものの、引けにかけ下げに転じた。労働市場の減速を示唆する7月の米雇用統計が材料視された。前日引け後に発表した決算への失望感からアップルが売られ、S&P総合500種を圧迫した。
アップルは4.8%安と、1日としては昨年9月29日以来の大幅な下げを記録した。3日発表した第3・四半期(7月1日まで)決算は、iPhoneの売上高が減少したものの、売上高と利益は市場予想を上回った。しかし、今期も減収が続くとの見通しを示したことが嫌気された。
一方、アマゾン・ドット・コムは8.3%高。3日発表した第2・四半期の業績、および第3・四半期売上高見通しは市場予想を上回った。
黒海に面するロシア・ノボロシースクの海軍基地がウクライナの無人艇(水上ドローン)による攻撃を受け、軍艦1隻が大きな被害を受けた。関係筋2人が4日明らかにした。
ロシア国防省はこれより先、ウクライナの攻撃を撃退したと発表していた。
声明で「ウクライナの武装勢力が2隻の無人艇でノボロシースク海軍基地を攻撃しようとした」とし「無人艇は基地の外を警備していたロシア艦船の標準兵器の砲撃によって破壊された」と説明した。被害については言及しなかった。
RIA通信によると、当局は攻撃による負傷者や被害は報告されていないとしている。
トランプ前米大統領が4日、退任後の機密文書の取り扱いを巡る追起訴について無罪を主張したことが、裁判所に提出された資料で分かった。
トランプ氏はまた、8月10日に行われる3つの追起訴に関する罪状認否手続きのために出廷する権利を放棄した。
往生せいや!
JPモルガンのチーフエコノミスト、マイケル・フェローリ氏は4日、米国が年内にリセッション(景気後退)に陥ることをもはや想定していないとし、米経済は「健全なペース」で拡大しているため経済成長率予想を引き上げると発表した。
リサーチノートで、今四半期の実質国内総生産(GDP)成長率予想(年率)を0.5%から2.5%に引き上げた。「この成長率を考慮すると、早ければ次の四半期に穏やかな縮小に陥るほど経済が急速に勢いを失うことはないだろう」とした。
そうね、私ももっと強く利上げすることで、景気後退を期待&予想していましたが、今のアメリカは、ちょっとやそっとの利上げでは、景気後退しそうな隙が無い気がしてきました。どうなってんでしょうか、アジアとは違う文化、という説明で、クリアになるんでしょうかね。
クリミア半島沖でロシアタンカー損傷、ウクライナがまた無人艇攻撃
ロシアの占領下にあるウクライナ南部のクリミア半島とロシア本土を挟むケルチ海峡で5日未明、ロシアのタンカーがウクライナの無人艇(水上ドローン)による攻撃を受けた。ロシア側の当局者が明らかにした。
黒海に面するロシア南部ノボロシースク港の海難救助当局によると、タンカーは自力で航行できず、タグボートが派遣された。
タンカーの攻撃で原油流出、とか心配はないんでしょうか?ややきがかり。
米陸軍のジェームズ・マコンビル参謀総長が4日に退任し、制服組トップが空席となった。後任の承認を上院共和党議員が阻止しているためで、軍幹部らは即応性が脅かされる事態だと懸念を示している。
海兵隊司令官も7月初めから不在で、国防総省によると、2つの軍種でトップが不在になるのは史上初めて。
後任指名を阻止しているのは上院共和党のトミー・タバービル議員で、兵士とその扶養家族の人工妊娠中絶の旅費を国防総省が補助するのは不適切だと主張している。
共和党の議員は支持者向けのアクションで得意げなのかもしれませんが、結局自己満で、総スカンを受け、共和党の支持そのものが消えるのでは?
理解しがたいですな。。
0 件のコメント :
コメントを投稿