2023年8月20日日曜日

2023年8月20日、晴れ、7時起床、気温27℃ 【朝から強烈な日差し。暑い日が続く。家に引きこもっていましたが窓全開でも入ってくる空気が熱い。夕立が短く、過ぎた後ムッとする】【NYマーケット 金価格が3週連続下落、一体世界の資金はどこへ?】

 【朝から強烈な日差し。暑い日が続く。家に引きこもっていましたが窓全開でも入ってくる空気が熱い。夕立が短く、過ぎた後ムッとする】

残暑お見舞い申し上げます。暑いですねえ。私は相変わらずエアコン使わずに過ごしていますが

朝から雲間から差してくる日差しが痛いです。ニュースでは新潟の渇水が米どころを直撃し暑さもさることながら、水不足も深刻だそうです。東京もこれ以上ダムの貯水率が下がれば取水制限、と言っていました。

新潟や関東はカラカラのようです。ハワイのマウイやカナダ、ギリシャ、ポルトガル、カナリア諸島の様に、山火事が怖いです。

明け方の空

今朝も暑苦しい。。雲は多かったですが

今朝朝食の準備しつつ、汁ものが昨日なくなってたので、代わりをレトルトの野菜スープにしました。

朝飯の準備、野菜スープのレトルト ミネストローネ。

いつものルーチンの測定

朝体重:65.3kg
昨晩比:ー400g減
昨朝比:+200g増

朝体温:36.7℃
114-77

朝食

ご飯は冷凍してた今週の10杯目コーンライスの最後。

今朝の朝食(豆腐、ミネストローネ、トマキュウサラダ)

朝食を食べて

洗濯して干しました。まだ雲は多いものの、結局昼前後は晴れました。

午前は録画のTVを、暑い暑いと言いながら見ていました。

ラファエルとアストリッドシーズン3の第4話「開かれた窓」に出てくる、

ラマルクの初出になっているらしい、シーズン1の第6話「閉ざされた部屋」を再視聴。

アウトリッドとラファエルシーズン1

これは全く忘れていました。ある有名な推理小説の作家フランクールが自宅の部屋で2重に掛けられた鍵にも関わらず、青酸カリによって死亡した事件、

警視正は自殺にしたかったが、アストリッドが青酸カリの容器が見つからないので自殺ではないと反論


調べていくうちに、殺された作家の過去に関わる、別の作家ラマルクが浮かび上がる。


ラマルクとフランクールはソフィーという女性も含めた3人で過去かかわりがあった。


さらに、ラマルクが書いたとされるものは、フランクールが書いたものと、発見するのもアストリッド。

文体、文の構造がフランクールのもの、と。フランクールが書いたものをラマルクが自分の作品としていた。


ここでまだひねりが合って過去、アルプスの山小屋の火事で亡くなったラマルクとフランクールの共通の女友達のソフィー(フランクールはこの時酷いやけどを負った)を巡って山小屋のオーナーのモンスニがかかわっているのでは、となるものの、当のモンスニは青酸カリによる自殺を遂げています。

自殺のくせにモンスニが靴下履いたまま、という違和感をアストリッドが指摘。

無論他殺です。

ラファエルが息子のテオとの会話で逆さ言葉からこれまでの登場人物の逆転にピンときて

いままで、フランクールがラマルクの影武者、で作者と思っていたのは全く逆でラマルクがフランクール。

ラマルクは大衆文学を書くときはエリックエルネストを名乗り、仮面をフランクールにかぶせて便利に扱っていたが、最近フランクールが、過去のソフィー殺害について、実はラマルクが犯人と気づきその真実を暴露しようとしてラマルクに殺害され、その暴露の原稿をうばったものの、あるページだけ殺害現場に落としてしまった。

落した部分の前後を、ラマルクは書き換えたのだがその部分のタイプライターの文字(アストリッド曰くタイプライターの指紋)に気付いたアストリッドがラマルクの部屋にある、タイプライターの押収をラファエルに提案。

ラファエルはラマルクの自尊心をうまく利用しながら、彼がソフィーをレイプした上に殺害し、それをごまかすために山小屋に火をつけたと白状させました。

シーズン1の第6話の題は

閉ざされた部屋

シーズン3の第4話の題は

開かれた窓

題名で繋がっている、というのがゾワゾワしました。既にこのラマルクは大きくかかわってくることは最初から決まってたのか。今後も、レクターハンニバルの様にでてくるのか。。

伏線好きな今の人には、面白いのでしょうが。。。

16時過ぎに洗濯物を回収。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナと梨

梨は昨日切った分の一部。

実は冷蔵庫には切ってない西瓜の小玉が1玉あるのだがいつ食べようか。。

17時過ぎにわかに雷鳴が聴こえて雨雲レーダーみるとかなり濃い雨雲が既に自宅の上にあるが降ってない

そこからしばらくして17時半に大きな雨粒の豪雨が降ってきた。雨雲レーダーでは30分もすると止みそう。

30分程の激しい夕立。雨が去った後虹を期待したものの。雨の後少し外を巡回

18時過ぎに止んだ後、見れず。代わりに夕焼けが妙に黄色くて気持ち悪い。

中途半端な夕立は不快指数をあげるだけ。。。

夜の体重:65.3kg
今朝比:変わらず
昨晩比:ー400g減
103-65

今日の歩数:5300歩余

今週の累計:8.5万歩余


来週の天気


来週の天気は週前半だけ晴れ間があり、水曜以降は土曜まで雨になっています。@気象庁。

Windyで見る、ECMWFモデルの来週の天気ではまとまった雨になるのは水曜のみで木金はさほど降らない見込み。

更にECMWFモデルでは月曜火曜の午後の雨は注意が必要みたい。特に明日月曜。


明日は2週ぶりの出勤です。


【NYマーケット 金価格が3週連続下落、一体世界の資金はどこへ?】

今週は

米金利上昇≒米債下落で、日本国債もつれ安で金利上げ

さらに、米金利上昇で日本株下落 というので始まり、

 

火曜には、

 私個人の外国通貨を日本円に換金しました。なんせ、10~20年前からの分、しかも海外出張の際の外貨と、個人的なスキューバダイビング旅行など含めて飛び飛びに外貨を買っていました、なので、正確な為替差損額ははっきりしません。まぁトントンではないでしょうが、マイナスにもなっていないと思う、たぶんwww。

この火曜に発表があった日本の4-6月期GDPが年率+6% 民間はマイナス、

水曜朝には、

米7月の小売り売上前月比 +0.7%増(予想+0.4%)

金利高懸念で米株式下落

日本株は中国景気を気にし始め下落

中国出生率1.09で過去最低

がニュースになってて

木曜日には

7月米住宅着工数、中古不足で一戸建て急増、前月比+3.9%

アメリカのローン金利は7%超え

米国株式はFOMC議事でこの先の金利行方不安で下落

NYで為替が1ドル=146円に乗せ。人民元も安く、19元

日経平均は2か月ぶりの安値

東京でも為替1ドル=146円台

となっていました。

週末

中国恒大がアメリカで破産じゃないのに破産法15条を申請。

新規失業保険申請件数23.9万件で労働市場は厳しい。職が溢れて、経済過熱を示す。

米住宅ローン金利、30年物が7.09%

東京で為替146円半ばまで進み、この後、

財務省のメガネのアホの介入があったのか警戒か、。、今週はこれがピークになった。


日本株は米金利上昇と中国の経済懸念で下落。


但し、アメリカの市場参加者は7月の利上げで利上げは最後だったと見る向きが多し、楽観

株が上がるのは楽観だからか?

続いて昨日、

NY株は横ばい、為替は145円台前半まで押し返される。

来週のジャクソンホールでのパウエル君の講演まで様子見か。

NAZとS&Pが2週続落、

原油価格も下落。

金利高=債券安

 


わからないのが、株と債券と石油が下落しているのに、

金価格なんて、3週連続で大きく下がり続いています。今週下げ幅拡大してます。

7月末に2000ドルなりかけたのがピークで1か月下がり続いて100ドル近く下がっています。

下がっているのは金だけでなく、

銀も下がって、

実は小麦も、この1か月下がっています。こりゃインフレのピークアウトかや?

何もかも金融商品は下がっています。土地はどうなのか?


債券下がって金利が上がっている、という割に、週末比では米債なんて4%台をキープしただけで先週末比は0.1%しか上がってない、先週こそ、1.1%も上がって4%台に上がったけど、その勢いは続かなかった模様。
日本の国債のきんりも、結局0.05%しかあがってない。なんだかんだ、あまりすすまないのね。

株価の上がり下がり、が激しく、VIXがひところの13から跳ね上がって17台になっています。

下がりは勝手に景気が良すぎて金利があがる~を警戒しているだけ、

景気がいいなら、良いじゃん、と思うんだが。ヨクワカンナイ。

さて、株、債券が売られて金も下がってビットコイン(仮想通貨)は息も絶え絶えか?と思いきや、そうでもない・・

これもヨクワカンナイ。

マイPFは1か月分の給与の手取り分くらい、先週末比で下落しています。主に金融株の下落が影を落としています。

今週は前述の様に塩漬け外貨を日本円に替えました。

半分づつにしようかとも思ったが、結局、ドルは手持ちの全額、中国元は3/4を換金。

実は後で気付いたのですが外貨用財布をもってて、その中に中国元が1/4くらい残っていました。。数百RMB

来年の今ごろ、かどこかの平日休みの機会をとらえて銀行に事前連絡し、替えたいと思います。

(近所の地場銀行では事前連絡必要)









0 件のコメント :

コメントを投稿