2023年10月22日日曜日

2023年10月22日、晴れ、6時半起床、気温9℃ 【今朝の外気温今シーズン最低の一桁9℃になる。朝、熊本市の一斉清掃してました。午前はラグビー準決勝の録画を昨日に引き続きみました。スプリングボックスVSレッドローズ、午後、映画「42 世界を変えた男」を観る。10月の電気代考察】【NYマーケット】

 【今朝の外気温今シーズン最低の一桁9℃になる。朝、熊本市の一斉清掃してました。午前はラグビー準決勝の録画を昨日に引き続きみました。スプリングボックスVSレッドローズ、午後、映画「42 世界を変えた男」を観る。10月の電気代考察】

ついに今朝の外気温9℃と一桁になってきました。家の中はまだ起きた時は涼しい感じでした。

外は晴れて放射冷却が強めだったんでしょう。

明け方の空

リビングの室温も暖房無しですが20℃ありましたが。20℃切れるのも時間の問題、という感じ。

今日は朝から市の一斉清掃で地区の清掃があります。。

朝イチで昨日仕込んでいた、シイタケ出汁を使い、シイタケと南関揚げ入り根深汁を作りました。

根深汁の準備、根深と出汁を取った後の干しシイタケ

根深と出汁を取った後の干しシイタケ。

いつものルーチンの測定

朝体重:66.6kg
昨晩比:ー300g減
昨朝比:+300g増

朝体温:36.6℃
131-86

朝食

今朝の朝食(竹輪キュウリ、ポテサラ、紫蘇小女子、シイタケ入り南関揚げ根深汁、豆腐、タクアン、梅干し、もずく、トマタマキュウサラダ)

竹輪キュウリは先日竹輪を10本とキュウリ2本で400ccタッパーで三つ分つくり、昨日と今朝で日一つ分使い切りました。ポテサラも今朝で無くなりました。

朝食を食べて、8時少し前。

地区の一斉清掃で出かけました。

今朝家を出る時の空。外気温はこの時12℃で寒い。。

熊本市の一斉清掃は年に春6月、秋10月の2回ありますが、春の方が草木が多くやや大変です。

秋は逆に少ない感じ。既に熊本市が9月に業者に除草させているのでその後枯れかかった分になるので、道草が多くないのです。

予定が8時~9時半でしたが、予定より早めに終わって9時に終わりました。

9時半に家にもどって、昨夜、というか今朝録画した、ラグビーWCの準決勝の、南アフリカ(スプリングボックス)VSイングランド(レッドローズ)を観ました。

一斉清掃から帰宅した時の空

どっちの準決勝で勝ち上がった試合は昨日録画(試合は先週)を観たばかりなので、今週末はラグビー漬けになっています。。(苦笑)

前半は全く面白くない展開、PG、PG PG PGでイングランドが12点。。スプリングボックスもPG2個でしか点が取れず

結局ノートライで前半が終わり12対6で後半を迎えました。

いやー私は録画だから見れるけど、真夜中にこの展開だったら寝てしまうな。。

終始イングランドペース。。

後半南アはデクラークが出て、8分過ぎに五郎丸が大好きなヌチェも出てきて、五郎丸は昨日の南アVSフランス戦からこの準決勝でも副音声で「ヌチェ」しかしゃべってない。。どんだけ~www

たしかに、デクラーク&ヌチェが入ってゲームに動きが出てきました。。まだ12-6

後半12分でイングランドがDG決めて15-6

その後また膠着し、、

後半28分にようやくラインアウトから出たボールをパスで繋ぎ押し込み、南アがトライ。ゴールも決まり、

15ー13

後半77分、スクラムでイングランドにペナルティがあり、南アのぽらーどが長いPGを決めて

15-16と南アが逆転。ををを~~~

で、80分経過、試合終了。後半の5分の攻防がすごかった。。

結局イングランドキックでしか点を取れず。。。準決勝で敗退。

決勝はスプリングボックス(南ア)VSオールブラックス(NZ)一週間後です。

試合に夢中になり過ぎて、昼過ぎていました。。

13時半過ぎに昼飯。

今日の昼飯(竹輪キュウリ、紫蘇昆布、紫蘇小女子、シイタケ入り南関揚げ入り根深汁、豆腐、大根のなます、タクアン、トマキュウサラダ)

金曜日朝に作った作り置きのトマキュウサラダがこの昼飯で無くなりました。

昼飯後、

昨日メールで九電から10月の電気代のお知らせが来てたのでまとめていました。

10月(9/14-10/15)の電気代は、5981円でした。

先月より1075円増加22%増。

前年同月比は1867円の減少。24%減

金額的には8月と同じくらいの電気代になっていました。

使用量も8月と同じくらい、8月216kw、10月206kw

日中の使用量はさほどではないのですが、夜間が8月10月で100kwちょいになっています。

一昨年2021年12月以降の電気代、電気使用量の推移、(独身・戸建て)

10月の夜間電力の増加は、エコキュートのお湯沸かしの頻度が上がったためじゃないかなと考察しています。

8月は車の充電がやや多かったかな、というところです。


6月以降。燃料費調整等によって割引になっていたのですが、10月割引幅が減少しています9月や8月は550円程割引でした。政府のインフレ対策が途切れたためかな?



インフレ対策と言えば、再エネ賦課金もありますが、こちらは8月並、9月より50円増加、というところです。
5~7月が最も少なかったです。
これは使用電気量に比例しますので、5~7月の賦課金減はエコキュートのお湯沸かし頻度が激減したので、そのせい。一か月の使用量が180kw/月くらいでした。

夕方、録画してた映画、「42 世界を変えた男」を見ました。

史上初、黒人メジャーリーガーになったジャッキーロビンソンの姿を描いた映画です。

42はジャッキーロビンソンの背番号。

ハリソン・フォードも出ています。

彼はジャッキーを引き上げたブルックリンドジャース(現在のロサンゼルスドジャースの前身)昔はNYのブルックリン(他の移民の貧乏人や黒人が多い)がホームだったんですね。 のGM役です。

ドジャースには日本人の野茂が日本人として初めてメジャーリーガーになったチーム。

昔から人種に関してリベラル、という体質があったおかげでしたね、そう。野茂の活躍は、ジャッキーロビンソンがいたおかげだと、行って良い、あの人種偏見のアメリカで、黄色人種の日本人がメジャーリーガーになるなんて、東海岸のヤンキースでは絶対無理でしたでしょう。ジャッキーロビンソンや野茂といった先達がいたおかげで、大谷が活躍できるのでした。。そう思うと大谷クンの活躍はたいしたことないな、と思えてきます。

1947年代で、まだアメリカでは人種差別が酷い時代でした。

今も続いていますが。。

現在、背番号42はジャッキーを記念して、メジャーの「全球団」で永久欠番となっている。そうです。。

ジャッキーロビンソン役のチャドウィック・ボーズマンがとても良い演技しています。

が、なんと、3年前、43歳という若さで亡くなっています。大腸癌だったそうです。残念。。。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:66.8kg
今朝比:+200g増
昨晩比:ー100g減
118-73

今日の歩数:1万歩余

今週の累計:9万歩余

来週の天気:


来週はほぼ雨が無い、乾燥した冷たい週になりそう 日中こそ、25℃(夏日)に近い日もありますが。。

朝晩の冷え込みはそこそこ進みそうです。洗濯物を干すにはあまり困らないかも。

24日火曜日から2週間が二十四節気の霜降、なので、山間部では霜が降りてくるくらいになりそう。

湯たんぽ出すのはまだ先かな?


【NYマーケット】

NY株式市場では、景気動向はどうあれ、金利動向に振り回されている感じです。

その金利動向も、中東のリスクと、FRBの金利政策の2面を観て、天秤にかけている感じでどっちでも転びそうな、微妙な立ち位置です。米債の長期金利は、FRBの高金利政策が長引くという見方優勢で、債券が売られ一時5%超え(乗せ)がありましたが、すぐに債券買い戻されて、結局4%台で週を終えています。

来週もこの調子じゃないかな?


金の先物が2000ドルに近いです。原油も上がっています。

為替が来週1ドル=150円に挑戦して乗り越えていくかどうかに注目しています。

これも結局中東と、米国長期金利次第になってきそう。



債券は米日関わらず世界で、ほぼ皆売られ、金利が上がっています。日本の長期債もはやいところ1%の挑戦をして欲しいです。。

その先の2%があるかどうかにつなげてほしいんだけどな。。

MyPFは先週NBOXの最上級グレード1台分のプラスでしたが、今週は先週のプラス幅のちょうど半分のマイナスでした。



















0 件のコメント :

コメントを投稿