2023年10月9日月曜日

2023年10月9日、曇り、8時起床、気温18℃ 【3連休の最終日、スポーツの日、朝から原因不明の津波注意報、熊本人には馴染み深い、「島原大変、肥後迷惑」のようなものか。ラグビーWC日本アルゼンチン戦はほっ、、んの僅差で日本負け8強逃す、しかし内容は素晴らしい試合。九州地方はNHK録画放送、最後の10分、津波の影響で見れず。中東の狂犬、イスラエルが、またもやパレスチナ人を大虐殺。ソドム(他者への不寛容)やゴモラのような極悪イスラエルは、遠からずヘブライ語聖書にあるように、天の報いで滅びる。】【いろいろニュース、米FRB、追加利上げが適切になる見通し=ボウマン理事、米超党派上院議員団が訪中、米企業の公正な扱い求める、中国、連休中の出入国者数はコロナ前の85% 国内旅行も回復、複数の国際航空会社がテルアビブ便運休、情勢緊迫化受け、米テスラ、9月の中国製EV販売は前年比10.9%減=業界団体、イスラエル、ハマスとの戦闘で予備役30万人招集 700人死亡確認、イスラエルがガザ空爆、ハマスの攻撃に報復 死者1100人超える、、、、、、、、、】

 【3連休の最終日、スポーツの日、朝から原因不明の津波注意報、熊本人には馴染み深い、「島原大変、肥後迷惑」のようなものか。ラグビーWC日本アルゼンチン戦はほっ、、んの僅差で日本負け8強逃す、しかし内容は素晴らしい試合。九州地方はNHK録画放送、最後の10分、津波の影響で見れず。中東の狂犬、イスラエルが、またもやパレスチナ人を大虐殺。ソドム(他者への不寛容)やゴモラのような極悪イスラエルは、遠からずヘブライ語聖書にあるように、天の報いで滅びる。】

今日は月曜ですが、3連休の最終日、スポーツの日、昔は10/10の体育の日、でしたが。ハッピーマンデーでしょうか。昔の体育の日は1960年代の昭和東京五輪の開催日。を記念した祝日でした。スポーツの日とはいえ、Googleにドゥードゥルはありませんでした。

今朝はぬるくもなく涼しくもなく、丁度いい朝、でした。

朝の空

今朝、地震も記録されず、海底火山なのか原因不明で、津波が記録されたため、南は九州、房総に至るまで、太平洋沿岸に津波注意報が出ていました。

従来の津波注意報は、地震があって、そこからの予測注意報ですが、

今日の注意報は、「既に実際の津波が記録されたため」に出た注意報、という大きな違いがあります。八丈島で津波の記録があったそうです。

まぁ昔、  南米で起きた地震で東北の三陸沿岸に大きな津波があって、以来遠隔地の地震の津波が警戒されるようになったのと似ています。もしくは、地震ではなく何らかの地滑りとすると、熊本にはおなじみの「島原大変、肥後迷惑」のような津波、ということもあり得ますねえ。

今回、地震なのか、火山なのか、津波の原因は分かっていません。

昨夜、米1号と麦のご飯を炊いておきました。1合はすくない。ジャーのお釜の底に平べったく米が敷かれてるので、炊けるのか心配になりますwww 炊けてました。。


いつものルーチンの測定

朝体重:66.0kg
昨晩比:ー200g減
昨朝比:+100g増

朝体温:36.6℃
141-70

脈圧高いねえ。

朝食を食べながらニュースを見ていると、冒頭に書いた、原因不明の津波騒ぎが続いていました。。。

今朝の朝食(豆腐、シイタケと南関揚げ入り根深汁、トマキュウサラダ、鶏肝煮、紫蘇昆布)
トマキュウサラダ、が今朝で最後でした。

朝食を食べ終えた後、洗濯して干しました。

朝、雲は多いものの日差しが出てきたので、天気予報では曇りでしたが。。  結果的に、日差しがあったのは午前だけでした。

朝8時すぎに、NHKで昨夜あったラグビーWC録画の放送があったので、録画しながらこれを観ていました。

いやーアルゼンチン、フットワークというかステップが上手い。。アルゼンチンのカレラス、すごい、上手い良い。。

日本もなかなかいい試合をしていました。スクラムも負けてなかった。

前半が終わってもなんと14-15で、、、1点差。うひょー

さて、NHKの録画放送、時々津波放送がちょいちょい入り、、げんなり。

しかも後半30分過ぎ、残り10分、で点差が27対36で舗装が切れ(九州のみ)

最後10分の試合が見れませんでした。シクシク。( ;∀;)


最後の10分でもアルゼンチンが勢い止まらず、PGをしっかり決めて3点追加していました。

警戒してた、アルゼンチンのボッフェーリのキックは案外失敗が多かったですな。成功率30%くらいになっていました。

最終的に結果27-39で日本が敗退。プールDで3位。一応次回WC、オーストラリア大会の切符が予選3位以内なので、8強入りは次回持ち越しです。。

アルゼンチンは日本のチームに敬意をもってたのか、かなりプレッシャーがあったみたいで焦ったのか、中盤ミスが多かったです。

ただモールやラックから出してあとがしっかりボールをつないで、その先の攻めるラインの見極めと前に書いたようにカレラスはじめ、皆、ステップが上手い。

すんなり日本の守備ラインを抜いてトライを決めてました。。守備ラインが下手だったんじゃなく、あくまでアルゼンチンのライン取りの見極めが鋭すぎた。。

いい試合でした。最後までしっかり見れなかったのが残念でしたが。。

そうこうしているうちに昼。

昼前に朝トマキュウサラダ、がなくなったので、補充で作りました。

トマキュウサラダの作り置き準備 トマト2個、キュウリ3本。

3カップのトマキュウサラダの作り置き準備。上の後、塩昆布、乾燥ワカメ、胡椒、ごま油、酢、カボスをいれて混ぜて冷蔵庫で、なじませるだけ。たまにマーマレード入れますが、良い感じになります。

昼飯、水餃子4回目ですが、残り全部解凍レンチンしました。9個。
今日の昼飯(水餃子、かき揚げ、シイタケと南関揚げ入り根深汁、トマキュウサラダ、モズク)

中華料理屋で水餃子を補充せねば。。

昼飯後、

14時頃、外をみると、なんと遠くが雨でけぶっている。。。洗濯物を取り込みました。

午後家を出る時の空

取り込んだ後、傘を持って徘徊しました。すぐに霧雨が降ってきました。。

霧雨降っていました。

30分程雨が降って、その後、雨は止みました。

いつも通る公園に着く頃には雨上がる。

今年は蓮が無かった蓮の池で、アオサギさん

まだ紅葉には時期が早い公園。
帰宅時の空

帰宅時は雨は止んでた。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:66.3kg

今朝比:+300g増
昨晩比:+100g増

100-71

今日の歩数:1.4万歩余


明日はいつものように、早朝から出勤です。

熊本市は午前曇りで午後から晴れそう、という予報になっています。


【いろいろニュース、米FRB、追加利上げが適切になる見通し=ボウマン理事、米超党派上院議員団が訪中、米企業の公正な扱い求める、中国、連休中の出入国者数はコロナ前の85% 国内旅行も回復、複数の国際航空会社がテルアビブ便運休、情勢緊迫化受け、米テスラ、9月の中国製EV販売は前年比10.9%減=業界団体、イスラエル、ハマスとの戦闘で予備役30万人招集 700人死亡確認、イスラエルがガザ空爆、ハマスの攻撃に報復 死者1100人超える、、、、、、、、、】




子供みたいですな。子供が飴玉ねだるような外交団って意味があるんでしょうか?それって外交とは言わない気がします。クレクレ君はメールで済む話。。
アメリカ人には、より公平な取引と真の「外交」を求めます。。。

中国の国慶節(建国記念日)に伴う大型連休中の出入国者数が前年から大幅に増加し、新型コロナウイルス禍前の約85%にまで回復したことが、6日公表の当局統計で明らかになった。
今年は、中秋節と国慶節が重なり、例年より長い8日間となった。国家移民管理局によると、連休中の1日あたりの出入国者数は平均147万7000人で前年の約4倍。コロナ前の2019年の85.1%相当となった。同局の予想(158万人)は下回った。
旅行予約サイトや代理店によると、中国人の人気の海外旅行先は比較的安価なアジアで、ビザ免除措置を取ったタイが特に多かった。
国内旅行の支出額はコロナ前を上回った。当局統計を基にしたロイターの算出で、1回の旅行の平均支出額は911.6元(124.86ドル)。連休が7日間だった19年は830.8元、昨年は680.6元だった。

パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスによるイスラエルへの攻撃を受け、複数の国際航空会社がテルアビブ便の運航を停止した。航空各社は安全性が確保され次第、運航を再開するとしている。
ハマスは7日にイスラエルを攻撃。イスラエルは8日、その報復としてガザを攻撃した。双方の死者は1100人を超えた。

 中国乗用車協会(CPCA)が8日発表したデータによると、米電気自動車(EV)大手テスラ(TSLA.O)の9月の中国製EV販売台数は7万4073台で、前年同月比10.9%減少した。
「モデル3」と「モデルY」は前月比12.0%減だった。
「王朝」「海洋」シリーズでEVとガソリン・電気ハイブリッドモデルを展開している中国の比亜迪(BYD)(002594.SZ)は、9月の出荷台数が28万6903台となり、前年同月比42.8%増加した。
テスラの中国EV市場でのシェアは、7月から8月にかけてほぼ倍増した。テスラは各四半期の初めは中国製車両をより多く輸出に振り向ける一方、四半期末には中国国内での出荷に注力する傾向にある。
テスラの中国製EVの出荷台数は、第2・四半期に24万7217台と過去最高を記録した。

BYDの「王朝」「海洋」シリーズ、、、が気になる。。。海洋シリーズ、日本でも発表したドルフィン、ですね。   
王朝は日本ではまだ発表がない。とおもいきや?
秦とか漢、唐、宋、元があるらしい。。。をを、モンゴルもありか。。漢(ハン)がフラッグシップらしい。日本じゃあ(おとこ)と読む奴もいそうだが、、
日本で出したATTO3のベースは元Plusというモデルらしいですよ。。日本とオーストラリアにATTO3という名前に変えたそうな。
オーストラリアはしかたないとしても、同じ漢字文化圏なので、
日本には、そのままのネーミングで出して欲しかったなあ。。。ハンドルの(元)のロゴもかっこいい、のに。。

テスラのような死の棺桶車を買うような、もの好きな中国人はだんだん減っていくでしょうね。
中国国産車で十分世界レベルの品質の良い、かつ価格も手ごろで良心的な車があるので。。



中東の狂犬、イスラエルが、またもやパレスチナ人をなぶり殺しのように大虐殺しています。極悪非道の国です。許せません。
世界が金持ち(ユダヤ人)の肩をもってイスラエルの肩を持つのは自分の徳を減らす行為なので、止めたほうが良い。

こういったソドム(他者への不寛容)やゴモラのような極悪イスラエルは、遠からずヘブライ語聖書にあるように、天の報いで滅びるでしょう。






































0 件のコメント :

コメントを投稿