2023年10月25日水曜日

2023年10月25日、晴れ、5時半起床、気温11℃ 【イスラエルの無慈悲で悪逆極まりない見境のない爆撃で、ガザでは今日まで6500人以上が亡くなり、そのうち子供が2700人超えていると報じていた。ガザのパレスチナ人の家族がこの先生きていけない、近い先の死を覚悟し、身元が分かるように家族全員同じブレスレットを若い親が幼い子供にもさせていた。これを見ても、アメリカはイスラエルを擁護するのはアメリカの政治家は数十年先の死後、天で神が許さないだろう。日経平均は続伸、為替は149円台後半、長期金利0.85%、一時0.865%まで上がる。】【いろいろニュース、解放イスラエル人女性「地獄を経験」、連行時に暴力 監禁中は手厚い対応、UAW、GMへのスト拡大 SUV工場の5000人が新たに参加、GM、通年業績見通し撤回 ストのコスト増大 第3四半期は減益、米33州、メタとインスタ提訴 若者のメンタルヘルス危機助長と主張、NY外為市場=ドル上昇、堅調な米経済指標受け、米国株式市場=急伸、企業の好決算と業績見通し上方修正相次ぐ、午後3時のドルは149円後半で一進一退、豪ドルが上昇、日経平均は続伸、外部環境の改善で 半導体などしっかり、中国、景気支援で1370億ドル国債発行へ 全人代常務委が承認、KOKUSAI、24年3月期は減収減益予想 半導体の需要停滞、半導体装置メーカーKOKUSAIのIPO、初値は公開価格を15%上回る、原油先物は横ばい、米で需給逼迫の兆し、コラム:ドル/円の膠着、抜け出す二つの要因を検証する=上野泰也氏、来年6月めどに所得減税、給付と併せ5兆円規模に=政府・与党筋、韓国LGエナジー、第3四半期は40%増益 米工場の増産寄与、中国株が上昇、1兆元国債発行計画で、新規国債発行で景気後押し、債務はなお合理的水準=中国財政次官、EV電池材料調達リスク軽減で協業先・仕入先と協力=SUBARU社長、8月改定景気動向指数、一致指数は前月比+0.4ポイント=内閣府、トヨタ、航続距離1000キロのレクサスEVを初公開 26年投入予定、9月のスーパー販売額は前年比2.8%増=日本チェーンストア協会、9月ショッピングセンター売上高は前年比7.5%増=日本SC協会、ドイツ銀、第3四半期も投資銀部門低迷で8%減益 株主還元拡大へ、消費税は社会保障の財源、税率引き下げ考えていない=岸田首相、IHI、今期900億円の最終赤字に 米社製エンジンの追加検査で、中国碧桂園ドル建て債、初のデフォルト宣言=BBG、日野自、米訴訟の和解で約350億円の特別損失、超長期国債中心に買い増し、足元はやや慎重=明治安田生命・23年度下期運用計画、韓国LGディスプレー、6期連続赤字 第4四半期に黒字転換へ、中国恒大、期限までに弁明書提出せず 清算審理控え=関係筋、キッコーマン、24年3月31日を基準日に1対5の株式分割を実施、世界経済は低成長続く、高金利が圧迫=IMF専務理事、東京マーケット・サマリー・最終(25日)、半導体装置メーカーKOKUSAIのIPO、終値は公開価格比28%高、超長期国債など積み増し、金利上昇でも足元は買いやや抑制=日本生命・23年度下期運用計画、SUBARUが「空飛ぶ車」試作機初公開、車と航空宇宙の技術融合、、、、、、、】

 【イスラエルの無慈悲で悪逆極まりない見境のない爆撃で、ガザでは今日まで6500人以上が亡くなり、そのうち子供が2700人超えていると報じていた。ガザのパレスチナ人の家族がこの先生きていけない、近い先の死を覚悟し、身元が分かるように家族全員同じブレスレットを若い親が幼い子供にもさせていた。これを見ても、アメリカはイスラエルを擁護するのはアメリカの政治家は数十年先の死後、天で神が許さないだろう。日経平均は続伸、為替は149円台後半、長期金利0.85%、一時0.865%まで上がる。】

今朝もややぬるい朝でした。外は5時半だと、明るいですが明けの明星がまだ見えています。

明け方の空 画面には写ってませんが画面外の上に明けの明星がありました。

いつものルーチンの測定

朝体重:66.5kg
昨晩比:変わらず
昨朝比:変わらず

朝体温:36.6℃
114-64

朝食

今朝の朝食(コロッケ、大根のなます、紫蘇小女子、シイタケと南関揚げ入り根深汁、豆腐、モズク、タクアン、紫蘇昆布)

朝食を食べて、

6時から仕事開始

朝から、昨日の終業間際に中国から連絡あったトラブルの続報の対応をしていました。

一部改善がみられるようで、激しい炎上にはならなさそう。。。

7時前後に洗濯し干しました。

昼すぎ。

トマキュウサラダが昨日無くなってたので、昼に作り置きをしました。


ミニトマトもこう見ると高い、いつもの中サイズトマト2個分量ミニサイズ1パックで、価格が4個分並。4個分の価格で2個分しか買えてない。
つまり、価格が倍になっている。。いってこと?

さらに、昼飯に、100円で買った小松菜を空芯菜風に炒めて作りました。

先々週、スーパーでかった1袋100円の小松菜。これを使って台湾の空芯菜炒めに寄せたものを作ってみた。
小松菜を洗って、茎と葉を分けて5cmくらいに切り分ける(小松菜の袋の裏に書いてあった)

茎から炒めて、ナンプラーと鶏がらスープの素で味付けし、最後に胡椒をかけて終わり。

一袋が丁度16cmフライパンで炒めあがる。2食分でした。。

昼飯

今日の昼飯、(小松菜の空芯菜炒め風、竹輪キュウリ、シイタケと南関揚げ入り根深汁、トマキュウサラダ、タクアン、大根のなます)

昼飯後徘徊に出ました。外気温25℃近く暑いです。。25℃以上は夏日ですが今日は夏日であるらしい。

今日の最高気温24.8℃@熊本市でした。

昨日から霜降なのに。(苦笑

昼家を出る時の空
晴れていますが、雲が夏っぽい、この時の外気温24℃でやや暑い。

公園にある、6月から咲き始めて10月にもまだ続く、タチアオイ、というか梅雨アオイ。

進行方向、池のふちにはアオサギさんがいます。

帰宅時の空

13時に帰宅して仕事再開


17時から昨日終業間際に持ち込まれた件の続編のWEB会議がありました。


18時半に終了。

18時半に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜のニュースで、イスラエルの無慈悲で悪逆極まりない見境のない爆撃で、ガザでは6500人以上が亡くなり、そのうち子供が2700人超えていると報じていました。ガザのパレスチナ人の家族がこの先生きていけない、近い先の死を覚悟し、身元が分かるように家族全員同じブレスレットを若い親が幼い子供にもさせていた。他の親は子供の腕やからだの一部に名前を書くケースが相次いでいるそうです。これを見ても、アメリカはイスラエルを擁護するのはアメリカの政治家は数十年先の死後、天で神が許さないだろう。


夜の体重:66.9kg
今朝比:+400g増
昨晩比:+400g増
98-76

今日の歩数:1.4万歩余

今週の累計:4万歩余


明日も晴れそう。



【いろいろニュース、解放イスラエル人女性「地獄を経験」、連行時に暴力 監禁中は手厚い対応、UAW、GMへのスト拡大 SUV工場の5000人が新たに参加、GM、通年業績見通し撤回 ストのコスト増大 第3四半期は減益、米33州、メタとインスタ提訴 若者のメンタルヘルス危機助長と主張、NY外為市場=ドル上昇、堅調な米経済指標受け、米国株式市場=急伸、企業の好決算と業績見通し上方修正相次ぐ、午後3時のドルは149円後半で一進一退、豪ドルが上昇、日経平均は続伸、外部環境の改善で 半導体などしっかり、中国、景気支援で1370億ドル国債発行へ 全人代常務委が承認、KOKUSAI、24年3月期は減収減益予想 半導体の需要停滞、半導体装置メーカーKOKUSAIのIPO、初値は公開価格を15%上回る、原油先物は横ばい、米で需給逼迫の兆し、コラム:ドル/円の膠着、抜け出す二つの要因を検証する=上野泰也氏、来年6月めどに所得減税、給付と併せ5兆円規模に=政府・与党筋、韓国LGエナジー、第3四半期は40%増益 米工場の増産寄与、中国株が上昇、1兆元国債発行計画で、新規国債発行で景気後押し、債務はなお合理的水準=中国財政次官、EV電池材料調達リスク軽減で協業先・仕入先と協力=SUBARU社長、8月改定景気動向指数、一致指数は前月比+0.4ポイント=内閣府、トヨタ、航続距離1000キロのレクサスEVを初公開 26年投入予定、9月のスーパー販売額は前年比2.8%増=日本チェーンストア協会、9月ショッピングセンター売上高は前年比7.5%増=日本SC協会、ドイツ銀、第3四半期も投資銀部門低迷で8%減益 株主還元拡大へ、消費税は社会保障の財源、税率引き下げ考えていない=岸田首相、IHI、今期900億円の最終赤字に 米社製エンジンの追加検査で、中国碧桂園ドル建て債、初のデフォルト宣言=BBG、日野自、米訴訟の和解で約350億円の特別損失、超長期国債中心に買い増し、足元はやや慎重=明治安田生命・23年度下期運用計画、韓国LGディスプレー、6期連続赤字 第4四半期に黒字転換へ、中国恒大、期限までに弁明書提出せず 清算審理控え=関係筋、キッコーマン、24年3月31日を基準日に1対5の株式分割を実施、世界経済は低成長続く、高金利が圧迫=IMF専務理事、東京マーケット・サマリー・最終(25日)、半導体装置メーカーKOKUSAIのIPO、終値は公開価格比28%高、超長期国債など積み増し、金利上昇でも足元は買いやや抑制=日本生命・23年度下期運用計画、SUBARUが「空飛ぶ車」試作機初公開、車と航空宇宙の技術融合、、、、、、、】


昨日、ハマスから解放された、イスラエルの老女のインタビュー記事がロイターにありました。NHKがゆがめてハマスのへいっわアピールではなかったことがやはり明らかでした。

無論、誘拐初期には暴力はあったようですが。。。

誘拐された老女の一人、リフシッツさんが平和活動家だったのが、ハマスを貶めたい、イスラエルを正義にしたい人たちNHKとかにとっては逆効果だったようです。これはBBCも同じくです。。イスラエルによる人道的にも不当で不法なパレスチナへの50年以上におよぶ、パレスチナ人の土地の占領と蹂躙、と住民を壁で包囲した強制収容所のようなガザへの押し込めと抑圧についてはほとんど触れないメディアは信用できません。

こういった悪逆的な抑圧に対する、反発と自衛行為は許されて良いのでは?

解放イスラエル人女性「地獄を経験」、連行時に暴力 監禁中は手厚い対応

パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスが23日に解放した2人の高齢のイスラエル人女性の一人、ヨヘベット・リフシッツさん(85)が、記者団の取材に応じた。10月7日にハマスの急襲を受け連行される際に戦闘員に暴力を振るわれたが、監禁中はよくしてもらったと語った。

リフシッツさんの夫を含むおよそ220人がまだハマスの人質になっている。

リフシッツさんは、解放後に搬送されたテルアビブの病院の外で取材に応じた。車椅子に座り、ささやき声に近い細い声で「地獄のような日を過ごした」と話した。

リフシッツさんのキブツ(集団農場)を戦闘員が急襲した時のことは「彼らは私たちの家に押し入り、人々を殴った。年寄りから若者まで、区別なく誘拐した」と述べた。


UAW、GMへのスト拡大 SUV工場の5000人が新たに参加

GM、通年業績見通し撤回 ストのコスト増大 第3四半期は減益

米33州、メタとインスタ提訴 若者のメンタルヘルス危機助長と主張

NY外為市場=ドル上昇、堅調な米経済指標受け

終盤のニューヨーク外為市場では、ドル指数が上昇した。一連の経済指標によって英国や欧州連合(EU)に対する米経済の力強さが浮き彫りになったことを受けた。

米S&Pグローバルが24日発表した10月の米総合購買担当者景気指数(PMI)速報値は51.0と7月以来、3カ月ぶりの高水準となった。9月確定値は50.2だった。 もっと見る

ドル指数は0.6%高の106.27。序盤には105.35と1カ月ぶりの安値まで下落していた。


米国株式市場=急伸、企業の好決算と業績見通し上方修正相次ぐ

 米国株式市場は急伸して取引を終えた。堅調な企業決算や業績見通しの上方修正が相次ぎ、投資家のリスク選好意欲が高まった。

米10年債利回りの上昇が一服したことも支援材料となり、金利動向に敏感な超大型株が買われ、主要株価3指数がそろって上昇した。

第3・四半期決算発表シーズンが本格化し、S&P総合500種(.SPX)構成企業の3分の1近くが週内に発表を予定している。

ダウ工業株30種 33141.38 +204.97

ナスダック総合 13139.88 +121.55

フィラデルフィア半導体 3343.94 +45.40

VIX指数 18.97 -1.40


午後3時のドルは149円後半で一進一退、豪ドルが上昇

午後3時のドル/円は、前日ニューヨーク市場の終盤とほぼ変わらずの149円後半で取引されている。第3・四半期の消費者物価指数(CPI)が予想を上回った豪ドルが買われ、ドル/円は売買が交錯した。

CPIの発表を受けて、豪金利先物市場では11月の利上げ確率が発表前の3割から6割超へ上昇。つれて豪ドルは95円前半から後半へ上昇して今月2日以来の高値を付け、対米ドルでも0.63ドル前半から後半へ買われ2週間ぶり高値を更新した。


日経平均は続伸、外部環境の改善で 半導体などしっかり

東京株式市場で日経平均は、前営業日比207円57銭高の3万1269円92銭と、続伸して取引を終えた。米長期金利の上昇に一服感がみられる中、米国市場でハイテク株高となった流れを引き継いだ。中国・香港株などアジア株の底堅い値動きのほか、中東情勢を巡る地政学リスクへの警戒感がいったん和らいだことも好感された。業種別では半導体関連や自動車、銀行が総じてしっかりだった。

日経平均は240円高で寄り付いた後、前引けで404円高の3万1466円92銭で高値を付けた。日経平均は23日までの3営業日で1000円超下落したため、前日に続ききょうも自律反発を期待した買いが優勢となった。ただ、直近下落の半値戻し達成後は上値が重くなり、徐々に上げ幅を縮小する展開となった。


中国、景気支援で1370億ドル国債発行へ 全人代常務委が承認

KOKUSAI、24年3月期は減収減益予想 半導体の需要停滞

25日に東証に株式上場した半導体製造装置メーカー、KOKUSAI ELECTRIC(6525.T)の2024年3月期連結業績予想(国際会計基準)は、メモリーを中心に半導体の需要停滞が続き、半導体製造装置市場もマイナス成長が見込まれるとして減収減益となった。

売上収益は前年比26.7%減の1800億円、営業利益は同48.1%減の291億円、純利益は同49.9%減の202億円。配当は11円を予想している。


半導体装置メーカーKOKUSAIのIPO、初値は公開価格を15%上回る

公開初日は順調だったみたいですが今日がピークになりそうな気配濃厚。


原油先物は横ばい、米で需給逼迫の兆し

コラム:ドル/円の膠着、抜け出す二つの要因を検証する=上野泰也氏

来年6月めどに所得減税、給付と併せ5兆円規模に=政府・与党筋

韓国LGエナジー、第3四半期は40%増益 米工場の増産寄与

中国株が上昇、1兆元国債発行計画で

新規国債発行で景気後押し、債務はなお合理的水準=中国財政次官

EV電池材料調達リスク軽減で協業先・仕入先と協力=SUBARU社長

8月改定景気動向指数、一致指数は前月比+0.4ポイント=内閣府

内閣府が発表した8月景気動向指数CI(コンポジット・インデックス)一致指数の改定値は、前月から0.4ポイント上昇の114.6だった。速報値(114.3)から上方修正となった。

先行指数の改定値は前月から1.0ポイント上昇の109.2で、速報値(109.5)から下方修正となった。

CI一致指数を踏まえた基調判断は速報時の「改善を示している」に据え置いた。


トヨタ、航続距離1000キロのレクサスEVを初公開 26年投入予定

従来のLIイオン電池の改良版ですか。。危険な香りが壮絶に臭い。。


9月のスーパー販売額は前年比2.8%増=日本チェーンストア協会

日本チェーンストア協会が25日発表した9月の全国スーパーマーケット総販売額(54社、1万0803店)は、店舗調整後で前年比2.8%増の1兆0708億円となった。

9月は、主力の食料品は4.8%増。節約志向の高まりから買い控えが続いているが、店頭価格の上昇などが売上高を押し上げた。衣料品は3.5%減。暑さが続いたことで季節商品の動きが鈍かった。住関品は2.3%増とまずまずだった。


9月ショッピングセンター売上高は前年比7.5%増=日本SC協会

日本ショッピングセンター(SC)協会が25日発表した9月のSC既存店売上高は前年比7.5%増となった。

9月は、国内旅行客やインバウンド客の来館、SC周辺でのイベント開催を背景に飲食業種が売り上げをけん引した。猛暑で冷たい商品などが人気となった。一方で、記録的な残暑により、秋物衣料が苦戦した。

相変わらず一つ上のスーパーもSCも、売り上げ絶好調がつづきますねえ。スーパーの売り上げの伸びが小さいような。。


ドイツ銀、第3四半期も投資銀部門低迷で8%減益 株主還元拡大へ


消費税は社会保障の財源、税率引き下げ考えていない=岸田首相

IHI、今期900億円の最終赤字に 米社製エンジンの追加検査で

中国碧桂園ドル建て債、初のデフォルト宣言=BBG

日野自、米訴訟の和解で約350億円の特別損失

超長期国債中心に買い増し、足元はやや慎重=明治安田生命・23年度下期運用計画

韓国LGディスプレー、6期連続赤字 第4四半期に黒字転換へ

中国恒大、期限までに弁明書提出せず 清算審理控え=関係筋

破綻→会社清算、ということになりそうですね。となると、債務の返済は不可能、貸出していた金融機関は焦げ付きを抱えるとなりますが、中国はどうなんでしょう?

金融不安になるのかどうか、政府が強引に、高橋是清ばりにねじ伏せるのか、どうか?

11月にははっきりしそう。


キッコーマン、24年3月31日を基準日に1対5の株式分割を実施

コカ・コーラやキッコーマンのような小売り系の株は成長株じゃないので、分割して株価が下がったらそのままにしかならないような気がします。しかも、コーラほど、世界には拡がる余地が、ない。

今日のキッコーマンの株価は8257円でしたが、10年前2000円台でした。

どうなのかな。。分割後1600円くらいになるんですねえ。この先10年を見据えて、積立投資にはいいかもしれませんね。配当も1%近く、波乱はなさそうですし。コンサバな株として、いいかもしれません。


世界経済は低成長続く、高金利が圧迫=IMF専務理事

東京マーケット・サマリー・最終(25日)

<円債市場> 

国債先物中心限月12月限は、前営業日比3銭安の144円72銭と小反落して取引を終えた。新発10年国債利回り(長期金利)は一時0.865%と2013年7月以来の高水準を付けた後、引け値は、前営業日比1bp上昇の0.850%。日銀の政策修正への警戒感から、先物は弱含みで推移した。超長期債対象の流動性供給入札は無難な結果となり、現物市場では超長期ゾーンを中心に金利低下圧力がかかった。

長期金利は0.850%


中国事業「1年半、2年近くが少し谷」で耐える時期=マツダ社長

なんか、どこかの失敗した人の言い訳で、もうすこし先がある先で引き返せばいい、と思ってたら、その先が谷底で戻れなかったと言って結果失敗した後の、後悔に似ています。

自分はちゃんと先を見通せるのだ、という根拠のない自負心、でしょうかね。

彼の下の社員は不運よのう。

孫子にもありますが、 「拙速(拙いながらも速い)という言葉は聞くことはあるが、長引かせて上手い、なんて話はない。」と。

決断は、早い方が、結局良いのです。。過去の大戦での戦艦大和の運用もそうですが、ダメな指導者ほど、追い込まれないと決断できない。

その点、昨日撤退を決めた三菱も、実は決断を長引かせて、ようやく昨日決めてました。。

昨年から既に話が上がってたので遅すぎでしたが、まあまだ良いのかも。

まぁ、そんな私も夏休みの宿題はぎりぎりまでしてませんでしたが。。www


半導体装置メーカーKOKUSAIのIPO、終値は公開価格比28%高

超長期国債など積み増し、金利上昇でも足元は買いやや抑制=日本生命・23年度下期運用計画

SUBARUが「空飛ぶ車」試作機初公開、車と航空宇宙の技術融合

これ、車?UFOじゃないの?全面のコの字のライトは水平対向エンジンを表しているらしい。

いい加減に過去から卒業せい。(www

日産やSUBARUは、系譜をたどると、中島飛行機、に行きつきますので、車と飛行機どっちにも行けそうではありますが。。

特にSUBARUは、自社(富士重工)で軽量飛行機やヘリを生産したり、旅客機の羽を分業で担当する部署があったりします。




0 件のコメント :

コメントを投稿