2023年10月17日火曜日

2023年10月17日、4時起床、曇り、気温15℃【鬼畜イスラエルによる、ガザ地区のパレスチナ人へのホロコーストは断固抗議する。16日の段階で犠牲者イスラエル1400人ちょい、パレスチナ2800人以上、ジョーがイスラエルに行く、イスラエルのガザへの地上攻撃の抑止という側面があり、イスラエルの政治家には連帯と見えてもいい、くらいは思っているかも、その代りとジョーが続け、好き勝手にパレスチナ人虐殺してんじゃねえ、ガザはイスラエルのもんじゃねえぞ、わかってんよな、くらいの脅し含めネタニヤフにメンチ切るカモ。日経平均は小幅反発、為替は149円台半ば、長期金利は久々に金利上がり長期金利は0.780%】【いろいろニュース、イスラエル・ハマス紛争、経済的影響の推測は尚早=米財務長官、米インフレ鈍化、一時的な現象ではない─シカゴ連銀総裁=FT、高金利、新規の住宅購入を困難に=フィラデルフィア連銀総裁、NY州製造業業況指数、10月はマイナス4.6に低下、中国への投資規制、米欧の協調が必要=米財務長官、米国株式市場=上昇、企業決算への期待で、NY外為市場=ドル、対ユーロで下落 対円では横ばい、午後3時のドルは149円半ばで底堅い、米金利上昇が支え、日経平均は反発、米株高を好感 前日大幅安の反動も、米FRB、追加利上げ検討すべきでない=フィラデルフィア連銀総裁、株価低迷の中国、自社株買い実施企業が増加、中国碧桂園、きょう利払い猶予期限 クロスデフォルトの引き金か、リオ・ティント、カナダの鉄鉱石生産予想を下方修正、トヨタ、6工場で17日に生産停止 部品会社の爆発事故で、米GMとフォード、ストで財務戦略見直しも=アナリスト、主要自動車メーカー、バイデン米政権の燃費規制案を批判 見直し要求、独VWブランドのコスト圧縮計画に遅れ=関係筋、中国不動産開発の金地集団、会長が突如辞任 社債2銘柄が取引停止、三菱商事が半導体製造への参入検討、新光電気応札も視野=関係筋、ガザの一般市民向け緊急人道支援表明、総額1000万ドル=上川外相、経済対策の提言、所得税減税は現段階で申し入れず=自民政調会長、ウクライナ軍、ロシア掌握の飛行場に夜間攻撃成功と発表、中国海警局、日本船を駆逐と発表 尖閣領海に「不法進入」、ロシア下院議長、CTBT批准撤回を宣言 米の姿勢批判、キオクシアは「重要な企業」、しっかりサポート=西村経産相、バイデン大統領、18日にイスラエル訪問 連帯を再確認=米国務長官、プーチン氏北京入り、習主席と会談へ 旧ソ連以外の外遊は今年初、焦点:債務膨張の先進国に金融危機の芽、最も懸念される米・伊・英、米国務長官イスラエル再訪、ガザ人道支援計画で合意 詳細は示さず、東京マーケット・サマリー、トヨタ、高岡工場2ラインなど18日も稼働停止 7工場に影響拡大、8月第3次産業活動指数は101.8、前月比0.1%低下=経産省、訂正 SBIと台湾力晶、日本の工場候補5カ所程度に 近く決定=関係者、ファイザーとビオンテック、株価下落 新型コロナ関連の販売低迷、米メルクのキイトルーダ、FDAが肺がんでの適応拡大を承認】

 【鬼畜イスラエルによる、ガザ地区のパレスチナ人へのホロコーストは断固抗議する。16日の段階で犠牲者イスラエル1400人ちょい、パレスチナ2800人以上、ジョーがイスラエルに行く、イスラエルのガザへの地上攻撃の抑止という側面があり、イスラエルの政治家には連帯と見えてもいい、くらいは思っているかも、その代りとジョーが続け、好き勝手にパレスチナ人虐殺してんじゃねえ、ガザはイスラエルのもんじゃねえぞ、わかってんよな、くらいの脅し含めネタニヤフにメンチ切るカモ。日経平均は小幅反発、為替は149円台半ば、長期金利は久々に金利上がり長期金利は0.780%】

今日も早朝から出勤です。

外は雲が多く、ところどころ雲の隙間があり、明けの明星、オリオン座などが見えました。が雲が多いので曇り判定。雲量8~9。

明け方の空

気温は空気は乾いて涼しい感じ。ひんやりっていうよりは、乾いてすずしい。

いつものルーチンの測定

朝の体重:66.4kg
昨晩比:変わらず
昨朝比:ー300g減

朝の体温:36.4℃
118-76

朝飯はいつも早朝出勤の朝のアップルパイとホットミルク。

今日はプラごみの収集日、先週パスしてたので、今週はゴミ捨てしました。

5時過ぎに家を出ました。

朝家を出る時の空と明けの明星 起きた時の空に明けの明星は雲に隠れて見えませんでしたが、出勤時見えました。
朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:51km E&G航続可能距離:750km
気温:15℃(車庫
ODO:-
燃費143km/L 電費:6.2km/kwh

5時半過ぎに会社到着し

6時から仕事開始。

10時からWEB会議

午前の会議は11時過ぎに会議終了。

12時過ぎに昼休み

「社食」(写真なし)

昼飯はペッパーポーク、とやら¥260、全部で¥340

写真が無いのは昨日書いた通り。。

食後徘徊で外に出ました。今日は暑かったです。外気温28℃。風も無く空気も冷たい空気ではなく。暑い。。夏か!

昼飯後の徘徊の空

13時前に戻って。

今日は午後の会議の終わりが遅いので一旦家に帰って、在宅に切り替えようと思ってました。

昼休みおわってないですが、そのまま、一旦帰宅しました。

早朝並みにスイスイ帰宅出来ました。。

13時半過ぎに帰宅

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:21km(ー30km) E&G航続可能距離:720km(ー30km)
気温:23℃
ODO:+28km
燃費143km/L 電費:6.2km/kwh
帰宅時の空

帰宅後仕事再開

14時からWEB会議。


18時に会議終了。

18時に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:66.3kg
今朝比:ー100g減
昨晩比:ー100g減
112-76

夜のニュースで、九州には、南西諸島やその周辺有事の際、南西諸島の非難住民の受け入れ場所となることを想定し、準備が必要となっているらしい。熊本は鹿児島の島しょ部の方々を引き取るように想定されとる。

“有事の際に避難住民受け入れを”松野官房長官と知事が会談

九州に根強く多い「右巻きの人」は狂喜して土地やサービスを国に譲りなん、スムーズに準備できると思われ。

政府も珍しくなかなか目の付け所、いいかも。

熊本は台湾からのひともおおくなるので、台湾の人も引き受けたらいいのだが。。

台湾人口は2400万人なのでできそうです。


今日の歩数:1.1万歩余

今週の累計:2.6万歩余

明日は在宅ワークです。。

午後上司と会議があるはずでしたが、今日夕方から上司が突如出張になって明日の会議がキャンセルになってしまいました。。頑張れ、上司の人!!最近この手の突如出張が多いです。かつての私を見ているかのようだ。。

明日、明後日までははれて穏やかになりそうなので、明日洗濯し干そう。


【いろいろニュース、イスラエル・ハマス紛争、経済的影響の推測は尚早=米財務長官、米インフレ鈍化、一時的な現象ではない─シカゴ連銀総裁=FT、高金利、新規の住宅購入を困難に=フィラデルフィア連銀総裁、NY州製造業業況指数、10月はマイナス4.6に低下、中国への投資規制、米欧の協調が必要=米財務長官、米国株式市場=上昇、企業決算への期待で、NY外為市場=ドル、対ユーロで下落 対円では横ばい、午後3時のドルは149円半ばで底堅い、米金利上昇が支え、日経平均は反発、米株高を好感 前日大幅安の反動も、米FRB、追加利上げ検討すべきでない=フィラデルフィア連銀総裁、株価低迷の中国、自社株買い実施企業が増加、中国碧桂園、きょう利払い猶予期限 クロスデフォルトの引き金か、リオ・ティント、カナダの鉄鉱石生産予想を下方修正、トヨタ、6工場で17日に生産停止 部品会社の爆発事故で、米GMとフォード、ストで財務戦略見直しも=アナリスト、主要自動車メーカー、バイデン米政権の燃費規制案を批判 見直し要求、独VWブランドのコスト圧縮計画に遅れ=関係筋、中国不動産開発の金地集団、会長が突如辞任 社債2銘柄が取引停止、三菱商事が半導体製造への参入検討、新光電気応札も視野=関係筋、ガザの一般市民向け緊急人道支援表明、総額1000万ドル=上川外相、経済対策の提言、所得税減税は現段階で申し入れず=自民政調会長、ウクライナ軍、ロシア掌握の飛行場に夜間攻撃成功と発表、中国海警局、日本船を駆逐と発表 尖閣領海に「不法進入」、ロシア下院議長、CTBT批准撤回を宣言 米の姿勢批判、キオクシアは「重要な企業」、しっかりサポート=西村経産相、バイデン大統領、18日にイスラエル訪問 連帯を再確認=米国務長官、プーチン氏北京入り、習主席と会談へ 旧ソ連以外の外遊は今年初、焦点:債務膨張の先進国に金融危機の芽、最も懸念される米・伊・英、米国務長官イスラエル再訪、ガザ人道支援計画で合意 詳細は示さず、東京マーケット・サマリー、トヨタ、高岡工場2ラインなど18日も稼働停止 7工場に影響拡大、8月第3次産業活動指数は101.8、前月比0.1%低下=経産省、訂正 SBIと台湾力晶、日本の工場候補5カ所程度に 近く決定=関係者、ファイザーとビオンテック、株価下落 新型コロナ関連の販売低迷、米メルクのキイトルーダ、FDAが肺がんでの適応拡大を承認】



イスラエル・ハマス紛争、経済的影響の推測は尚早=米財務長官

英語では Israel-Hamas war イスラエルーハマス戦争になっています。

CNNでここまでの15年のイスラエルとパレスチナの犠牲者数の表が載っていました。

この10年ちょっと(15年)の犠牲者比較。2023年は10月7日から今日までの分ですが多い。

イスラエルの犠牲が少なすぎ。どんだけ一方的にパレスチナ人を虐め、虐殺しまくってんだよ。。

ユダヤによる、ホロコースト、というかもはやゆだやによる一方的な 「ジェノサイド」、と言って良い。

決して許されるものではない。ユダヤたキリスト教徒みたいに、顔をぶたれて、ぶたれた反対側の頬をだす、なんて芸当はパレスチナ人には無理だと思う。これはイギリスの二枚舌の当初から、神ヤハウェに従い、ユダヤの方が土地を譲るべき、だったんです。

勝手にパレスチナの庭に侵略して約束の地だーと妄言吐いて、先住民のパレスチナ人の虐殺を続けてきたイスラエルの鬼畜ぶりがわかろうというもの。

今年急激に増加しましたが、それでも侵略者イスラエルの被害は微々たるもの。。



米インフレ鈍化、一時的な現象ではない─シカゴ連銀総裁=FT

高金利、新規の住宅購入を困難に=フィラデルフィア連銀総裁

米フィラデルフィア地区連銀のハーカー総裁は16日、現在の金利水準は、初めての住宅購入をほぼ不可能にしているとの認識を示した。モーゲージバンカー協会の年次会合でスピーチした。

同総裁は、高金利がコストを押し上げ、在庫を縮小させるなど住宅セクターを直撃しており、「現在の状況は、初めての住宅購入者がいないとの一言に集約される」と述べた。


NY州製造業業況指数、10月はマイナス4.6に低下

 ニューヨーク連銀が16日発表した10月のニューヨーク州製造業業況指数はマイナス4.6と、前月のプラス1.9から低下した。市場予想はマイナス7.0だった。

数値がゼロを下回るとニューヨークの製造業が縮小していることを示す。

新規受注は前月のプラス5.1からマイナス4.2に低下。

支払い価格はプラス25.5と、前月のプラス25.8から小幅に低下した。

雇用はプラス3.1と、前月のマイナス2.7から上昇した。


中国への投資規制、米欧の協調が必要=米財務長官


米国株式市場=上昇、企業決算への期待で

 米国株式市場は上昇して取引を終えた。企業の四半期決算を巡り楽観ムードが漂う中、運輸関連株の上昇が目立った。

市場参加者は引き続き中東情勢を注視しているが、この日はリスクオンの動きが広がった。

予想変動率を示すVIX指数(.VIX)が低下する一方、ダウ工業株30種は約1カ月ぶりの大幅な上げを記録した。

ダウ工業株30種 33984.54 +314.25

ナスダック総合 13567.98 +160.75

S&P総合500種 4373.63 +45.85

フィラデルフィア半導体 3502.51 +49.54

VIX指数 17.21 -2.11


NY外為市場=ドル、対ユーロで下落 対円では横ばい

終盤のニューヨーク外為市場では、ドルがまちまちの動きとなった。中東情勢に注目が集まる一方、投資家は金融政策の手がかりを探る上で19日に予定されるパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長発言などを待っている。

OANDA(ニューヨーク)のシニアマーケットアナリスト、エドワード・モヤ氏は「市場はFRBの利上げ終了を確信しているようだが、地政学的リスクや世界的なエネルギー危機が冬季のインフレに及ぼす影響が注目される」と指摘した。

10月31日─11月1日に米連邦公開市場委員会(FOMC)を控え、FRB関係者は21日からブラックアウト期間に入る。


午後3時のドルは149円半ばで底堅い、米金利上昇が支え

午後3時のドルは、前日のニューヨーク市場終盤(149.50/52円)に比べて小幅にドル高/円安の149円半ばで推移している。時間外取引での米長期金利の上昇が支えとなり、ドルは底堅く推移した。

海外市場でリスクオフの巻き戻しの動きからドル安/円安となった流れを引き継ぎ、東京市場でドルは149円半ば付近で取引を開始。仲値にかけては実需の売り買いが交錯したものの明確な方向感は出ず、149円半ばで約17銭と狭いレンジ内での推移にとどまった。


日経平均は反発、米株高を好感 前日大幅安の反動も

東京株式市場で日経平均は、前営業日比381円26銭高の3万2040円29銭と、反発して取引を終えた。週明けの米国株が上昇した流れを引き継ぎ、堅調に推移した。前日に大幅下落した反動で、自律反発狙いの買いが入ったとの指摘も聞かれた。前場には一時600円超高となる場面もあったが、次第に利益確定が優勢となり、大引けにかけてはもみ合いが続いた。

日経平均は404円高と堅調にスタート。朝方は全業種が値上がり一時601円高の3万2260円77銭まで上昇した。ただ、買いが一巡した後は徐々に上げ幅を縮小。後場は3万2000円を挟んで一進一退の値動きとなった。指数寄与度の大きい半導体株や電子部品などハイテク株の一角が買われたほか、個別材料を手掛かりにした物色もみられた。

行ったり来たりの秋の気温のような相場ですな。方向性が取りにくいですね


米FRB、追加利上げ検討すべきでない=フィラデルフィア連銀総裁


株価低迷の中国、自社株買い実施企業が増加

中国の株価が低迷する中、自社株買いを実施する企業が増えている。16日にも数十社が当局に届け出た。

中国当局が株式市場の支援措置として新規ルールを導入する中、8月には100社以上が自社株買いや株式売却の取りやめを発表した。

16日に自社株買いの実施や計画を当局に報告した企業は中国石油化工集団(600028.SS)、中国鉄路建設集団(601186.SS)、中国移動など数十社。さらに約70社が、今後数カ月大株主が株式を売却しないと表明していると届け出で説明した。

将来的に起こり得る、中国でのバブル崩壊後の金融不安に備え、日本で昔あったような欧米のハイエナに食い荒らされることへの対策じゃないでしょうか?

金融不安になってからでは遅いかもしれませんので。。。穿ち過ぎかな?


中国碧桂園、きょう利払い猶予期限 クロスデフォルトの引き金か

リオ・ティント、カナダの鉄鉱石生産予想を下方修正

英豪資源大手リオ・ティント(RIO.AX), (RIO.L)は17日、カナダ部門の通年の鉄鉱石生産見通しを下方修正した。

オペレーション上の問題が理由とし、鉄鉱石生産量を従来予想の1000万─1100万トンから930万─980万トンに引き下げた。

一方、第3・四半期の鉄鉱石生産はグダイ・ダリ鉱山で生産が増加し、1.2%増えた。


トヨタ、6工場で17日に生産停止 部品会社の爆発事故で

米GMとフォード、ストで財務戦略見直しも=アナリスト


主要自動車メーカー、バイデン米政権の燃費規制案を批判 見直し要求

 米ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N)やトヨタ自動車(7203.T)、独フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)など主要自動車メーカーで組織する米国自動車イノベーション協会(AAI)は16日、基準を順守できない企業に罰金を科す仕組みを盛り込んだバイデン米政権の新たな燃費規制案について、合理性がないと厳しく批判し、大幅な見直しを求めた。


独VWブランドのコスト圧縮計画に遅れ=関係筋

中国不動産開発の金地集団、会長が突如辞任 社債2銘柄が取引停止

三菱商事が半導体製造への参入検討、新光電気応札も視野=関係筋

三菱商事(8058.T)が半導体製造事業への参入を検討していることが分かった。半導体の重要性が高まり商機が広がる中、富士通(6702.T)が売却に動く上場子会社・新光電気工業(6967.T)への応札も視野に入れる。事情を知る関係者2人が明らかにした。

三菱商事が参入を検討しているのは、半導体を最終的に完成させる「後工程」と呼ばれる製造プロセス。同関係者2人によれば、半導体の素材関連事業に携わる社員が主導するチームをすでに立ち上げ、事業化に向けた調査や分析などに動いている。

同関係者らによると、三菱商事は参入の足掛かりとして、富士通が50%を出資し、売却手続きを現在進めている新光電気の買収を検討。他の買い手候補と共同で入札する可能性があると、関係者の1人は話す。

パワーデバイスの三菱電機ではだめなんでしょうか。。。?後工程に絞りたい???

こういうグループ戦略ってヨクワカリマセン。。。


ガザの一般市民向け緊急人道支援表明、総額1000万ドル=上川外相

みみっちいな。桁がふたつほどちがうんじゃねえの?

経済対策の提言、所得税減税は現段階で申し入れず=自民政調会長

 自民党の萩生田光一政調会長は17日、政府の経済対策に向けた党の提言を岸田文雄首相に手渡した。萩生田氏は記者団に対し、所得税減税について否定するものではないものの、現段階では党から申し入れなかったと述べた。経済対策は規模ありきではないとも語った。

岸田首相が経済対策を巡り「税収増などを国民に適切に還元するべく実施したい」と述べたことで与党では減税が選択肢にあると受け取められ、自民の世耕弘成参院幹事長が所得税の減税が有効との見解を示すなどしていた。


ウクライナ軍、ロシア掌握の飛行場に夜間攻撃成功と発表


中国海警局、日本船を駆逐と発表 尖閣領海に「不法進入」

中国海警局は17日、東シナ海の釣魚島(日本名・尖閣諸島)の領海に全日に「不法」進入した日本船数隻を駆逐したと発表した。また日本に対し、同海域でのあらゆる「違法活動」をやめるよう求めた。


ロシア下院議長、CTBT批准撤回を宣言 米の姿勢批判

ロシアのウォロジン下院議長は17日、包括的核実験禁止条約(CTBT)の批准を撤回すると宣言した。国際安全保障に対する米国の無責任な姿勢が理由だと説明した。

同氏は批准撤回に関する討論と議会採決に先立ち、「わが国の安全保障確保のため、ロシアはCTBTの批准を撤回する」と述べた。


キオクシアは「重要な企業」、しっかりサポート=西村経産相

西村康稔経済産業相は17日の閣議後会見で、キオクシアホールディングスと米ウエスタンデジタル(WDC.O)が経営統合に向けて最終調整していると一部で報じられたことについて、個別企業の案件でコメントは差し控えるとした上で、キオクシアHDは「先端メモリー半導体の製造基盤・技術を保有する、日本にとって重要な企業だ」と指摘した。

これまでも政府として設備投資などの支援をしてきたが、「引き続き経済安全保障の観点も含めて、製造・技術基盤の維持・拡大に向けてしっかりサポートしていくことが大事だ」と語った。


バイデン大統領、18日にイスラエル訪問 連帯を再確認=米国務長官

ジョーがイスラエルに行くのは、ウクライナと違って、イスラエルのガザへの地上攻撃の抑止という側面があり、シリアのヒズボラやハマスに手を貸すイランへの牽制の意味もあるでしょう。

ゆえに、単純にかつてのウクライナ訪問のような、イスラエルとの連帯を示したい訳ではないでしょうが、イスラエルの政治家にはそう見てもいい、くらいは思っているかもしれません、その代り、とジョーが続け、好き勝手にパレスチナ虐殺してんじゃねえ、ガザはイスラエルのもんじゃねえぞ、わかってんよな、くらいの脅し含めネタニヤフにメンチ切るでしょう。

勝手に期待wwww傲慢なイスラエルの鼻を明かして欲しい。イスラエルよりもパレスチナに恩を売っておくのは、アメリカの国防にもつながるので計算は合うはず。そもそもイギリスの2枚舌からはじまったこの混乱の幕引きはイギリス自身かその身内のアメリカが負うべきでしょう?

結果パレスチナの地が平穏になれば、アメリカ、イスラエル自身にとっても十分に利益がある。

イスラエルにはこれまでの非道の相応の代償を支払ってもらうべきだが。


プーチン氏北京入り、習主席と会談へ 旧ソ連以外の外遊は今年初

ロシアのプーチン大統領が17日午前、北京に到着した。中国の習近平国家主席と会談する。ウクライナ戦争下で「無制限の」協力関係を示す狙いがある。

プーチン氏は今月初めにキルギスを訪問しており、旧ソ連構成国以外に外遊するのは今年初めてとなる。

国際刑事裁判所(ICC)は3月にプーチン氏に逮捕状を発行した。加盟国は同氏が入国した場合は逮捕し裁判のためにハーグに移送しなければならないが、キルギスも中国もICCに加盟していない。


焦点:債務膨張の先進国に金融危機の芽、最も懸念される米・伊・英

過去最大に積み上がった債務、高金利、気候変動によるコスト、高齢化に伴う医療・年金支出の増大、そして不安定な政治情勢といった状況が重なり、経済規模の大きな先進各国でいずれ金融危機が再燃しかねないとの警戒感が高まっている。

国際金融協会(IIF)によると、世界の債務は今年上半期に10兆ドル増えて過去最大の307兆ドルに達しており、増加分の80%以上を先進国が占めた。

最も懸念される国は、債務上限を巡って議会で瀬戸際の駆け引きが続く米国、そしてイタリアと英国だと、ロイターが取材した20人余りのエコノミスト、元政策担当者、大手投資家は述べている。

イギリスの危機はわかるが、イタリアはそんなかなぁどうかなあ。。。

イギリスには今為替で売り介入したら、ソロス以上に勝てるんじゃないかな???


米国務長官イスラエル再訪、ガザ人道支援計画で合意 詳細は示さず

ブリンケン米国務長官は先週に続いてイスラエルを訪問し、イスラム組織ハマスを利することなくパレスチナ自治区ガザの住民に人道支援を行う計画の策定で合意したと発表した。計画の詳細については示さなかった。

また、バイデン米大統領が18日にイスラエルを訪問すると明らかにした。

ブリンケン君はウクライナ系のユダヤ人の末です。。

明らかに公平ではない。


東京マーケット・サマリー

<円債市場>

国債先物中心限月12月限は、前営業日比21銭安の145円26銭と大幅反落して取引を終えた。米金利の上昇や20年債入札の不調な結果が相場を圧迫した。10年最長期国債利回り(長期金利)の引け値は、前営業日比3bp上昇の0.780%。

久々に金利上がり(債券価格下落)しました。。米債にトレンド合わせしてるだけかも。長期金利は0.78%

久々に金利上がり長期金利は0.78%

トヨタ、高岡工場2ラインなど18日も稼働停止 7工場に影響拡大

出荷状況の可視化&共有化を発表した後で良かったですな。


8月第3次産業活動指数は101.8、前月比0.1%低下=経産省

経済産業省が17日に発表した8月の第3次産業活動指数(季節調整済み、総合)は101.8(2015年平均=100.0)で前月比0.1%の低下となった。経産省は基調判断を「持ち直している」で据え置いた。

11業種中、低下方向に影響したのは5業種。「運輸業、郵便業」は、道路貨物運送業、運輸に附帯するサービス業が減少したことから4.9%の低下となった。「不動産業」は建物売買業、土地売買業が不調で1.5%の低下。「金融業、保険業」は0.7%、「情報通信業」は0.2%、「物品賃貸業(自動車賃貸業を含む)」は0.3%、それぞれ低下した。

徐々にインフレ影響がにじみ出てる感じですが、、、、


訂正 SBIと台湾力晶、日本の工場候補5カ所程度に 近く決定=関係者

日本で半導体生産を計画するSBIホールディングス (8473.T)と台湾力晶科技(パワーチップ)傘下の半導体受託生産大手・力晶積成電子製造(PSMC)(6770.TW)が、工場建設を含めた投資額を8000億円規模と見積もるとともに、三重県を含めた5カ所程度に候補地を絞ったことが分かった。

事情を知る関係者がロイターに明らかにした。建設地は近く決定する。

SBIの広報担当者はロイターの取材に、8000億─9000億円の投資を見込んでいることを認める一方、候補地についてはコメントを控えた。補助金について政府と交渉を進めており、まずは第1期の量産体制整備に当てる4200億円の一部(訂正)を申請するという。

PSMCにも問い合わせたが、現時点で回答はない。

SBの孫の故郷の福岡、じゃないかと思ったが、まさかそうではないんですね。当然でしょう。

とはいえ、半導体工場といえば環境的には福岡や佐賀でも良い気がしますが。。台湾とのアクセスも考えると、、やっぱ九州有利じゃないかな?

今や人材の争奪戦になっていますので、比較的半導体の人手が取りやすそうな、福岡?

九州だと大分、宮崎もあり得るが。唯一佐賀にはこれまでも半導体工場が無いんですよねえ。。

ただ、佐賀の伊万里に大事なシリコン基板の工場があります。。。これが決め手になることはない。。。という感じ。

長崎のソニーや熊本のソニー大分のソニー東芝へ、佐賀の人材会社が人を出しているという話もあるし、。単なるうわさ


(医療関連)

ファイザーとビオンテック、株価下落 新型コロナ関連の販売低迷

米製薬大手ファイザー(PFE.N)と提携先の独ビオンテック(22UAy.DE)の株価が16日の取引で下落している。

ファイザーが新型コロナウイルスのワクチンと治療薬の売上高予想を先週末に下方修正したことが背景。

流行病(一過性)の薬の会社の株価は流行(一過性)か・・・ぷぷぷ。

米メルクのキイトルーダ、FDAが肺がんでの適応拡大を承認

米食品医薬品局(FDA)は16日、米製薬大手メルクのがん免疫療法「キイトルーダ」について、手術で腫瘍を切除できる初期の非小細胞肺がん(NSCLC)患者への使用拡大を承認した。

キイトルーダは、手術前に腫瘍を縮小させるための治療として化学療法と併用されており、FDAはそうした使用をさらに拡大することを承認した。また術後のフォローアップ治療としての使用も認める。

キイトルーダは一部がん患者の2次治療として使われているが、メルクは1次治療としての使用拡大を目指している。

ネーミングがおもしろい。。肺がんに「効いとるーだ」って。ウフフ。。






0 件のコメント :

コメントを投稿