2023年10月23日月曜日

2023年10月23日、晴れ、4時起床、気温12℃【ユダヤ人による残虐なガザの爆撃とパレスチナ人虐殺が始まって2週間。紅葉スイッチが入ったかもの朝。日経平均三日続落、31000円割れ、為替は朝方150円にタッチし149円後半、長期金利は2013年7月以来の0.86%】【いろいろニュース、金利高止まりと商業用不動産が最大の懸念=FRB金融安定報告書、米とEU、鉄鋼・アルミ関税で合意に至らず 交渉継続へ、原油先物下落、ガザ支援物資到着や紛争拡大阻止の取り組み受け、サムスンSDI、現代自動車にEV用電池を供給へ、独VW、通期の営業利益率見通しを下方修正 ヘッジで損失、韓国・現代自動車、サウジ政府系ファンドと合弁工場建設へ、トヨタ、インド政府にハイブリッド車税率引き下げ要請、中国アリババ、「独身の日」セールで大幅値引きへ、中国、金融政策会議を来週開催 中期課題設定へ=通信社、東京外為市場・15時=ドル早朝に150円台、悲観後退で米金利高 介入警戒続く、日経平均は3日続落、10月6日以来の3万1000円割れ 売買代金3兆円下回る、ニデック、4─9月期営業益20%増で過去最高 自動車回復や円安寄与、JERAと九電、新規電源開発・水素で提携強化、日本経済の変化の流れ「つかみ取る」、岸田首相が所信表明演説、ロシアが世界中で選挙妨害、米情報分析を100カ国超に通知、公取委、独禁法違反の疑いで米グーグルを審査、トヨタ、稼働停止の工場24日から一部再開 26日に全面復旧、東京マーケット・サマリー・最終(23日)、中国でiPhone15販売低迷、電子商取引サイトが大幅値引き、】

 【ユダヤ人による残虐なガザの爆撃とパレスチナ人虐殺が始まって2週間。紅葉スイッチが入ったかもの朝。日経平均三日続落、31000円割れ、為替は朝方150円にタッチし149円後半、長期金利は2013年7月以来の0.86%】

今朝はぬるい朝でした。外は晴れていましたが、外気温は高めの12℃

珍しいですね。。風もないのに。。風があったり、雲があると放射冷却が進まないので冷えないとは言いますが、

大陸の乾燥した空気じゃないのかな?

朝の空気はそんなに湿っても無かったけど。。謎。

明け方の空と明けの明星

2週間前、パレスチナ人に対し強制的にかつてのユダヤ人が世界中のゲットーでそうだったように、今は逆にユダヤが復讐のようにパレスチナ人を迫害し、残虐に攻撃し壁で囲って押し込めているガザで、ハマスからイスラエルに向けて抑圧からの反抗として怒りの飽和攻撃の復讐が始まりました。不当な抑圧への正当な反抗の意思表示だとおもいます。ハマス=パレスチナ人の行為には同情します。

その後イスラエルによる爆撃がはじまり、ガザの壁の中で逃げ場のないパレスチナ人への虐殺が始まって赤ん坊でも見境なしに殺しているのが続いています。

今日は早朝から出勤です。

今朝は暗くてもやや雲が多めでしたが、晴れ間もあり、明けの明星が、良く見えました

いつものルーチンの測定

朝の体重:66.7kg

昨晩比:ー100g減
昨朝比:+100g増

朝の体温:36.7℃
131-88

朝飯はいつも早朝出勤の朝のアップルパイとホットミルク。

今日は燃えるごみの収集日。ですがゴミはあまりなくゴミ出しパスして

5時過ぎに家を出ました。

朝家を出る時の空と明けの明星

朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:77km E&G航続可能距離:776km
気温:12℃
ODO:-
燃費:152km/L 電費:6.2km/kWh


5時半過ぎに会社到着。 朝の会社では外気温は8℃でした。。一桁。。

一般に、最低気温が8℃付近になると、木々がストレスを感じ、紅葉のスイッチが入ると言います。5~6℃になると紅葉が一気に進む、そうです。

会社付近では紅葉スイッチが入ったかも。www。

6時から仕事開始。

午前はいつも通り、週間のまとめを作成していました。


昼過ぎに昼休み。

昼飯はチキンソテー ¥330にしました。

社食後会社付近を徘徊。空気は乾燥して、涼しいですが日差しがあり、暑いです。外気温は22℃

今朝の気温が9℃で、会社付近では紅葉スイッチが入ったかも。と書きましたが、先週、金木犀がピークで、今週はもうキンモクセイの花は枯れかかってました。香りも薄かったです。

セイタカアワダチソウとススキと水分の少なそうな青い空。秋じゃのう。。

13時に戻って仕事再開。


15時に終業するつもりが、15時間際に、中国のひとから連絡があり、電話会議開催。。

え゛~~~

装置の立ち上げで躓いて、装置の引き渡し予定が明後日と近いのでSOSでした。

んなギリギリまで、熟成さすな。。

会議は15時半に終了

で退勤。

17時に帰宅。。。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:50km(-27km) E&G航続可能距離:749km(-27km)
気温:22℃
ODO:+28km
燃費:159km/L(+7km/L)電費:6.2km/kWh(変わらず)

帰宅時の空


夜のニュースで、10/18に、もんたよしのり氏が亡くなったことを知った。大動脈解離だそうです。享年72歳。。

大動脈解離、笑瓶ちゃんがおなじでしたねえ。彼は66歳とまだ若かった。。

今年は70過ぎで、次々に、よく知る馴染み深いミュージシャンが亡くなっていくなあ。。


夜のニュースで、

アンティエンの破れかぶれで、考え無しの1年?限定の所得税の減税の話が出ていました。

私の給料では毎月の給料の所得税が5桁か4桁の間を行ったり来たりです。

所得税の減税が一律4万円となった場合、毎月1万円か、ウン千円の所得税がゼロになるだけなのでしょうか?+3万円+α、もらえるということでしょうか? 少ない所得税がゼロになるのが1年続くのかな?

あまりうれしくない。

どうなるんでしょうかね。そんなことより、ここ数年毎月5万円弱の住宅ローンとは別に年間150万くらい消費していますが、所得税が1年ゼロになり12万弱がチャラになるよりも、年間の消費税15万円がゼロになるほうがうれしいです。当たり前ですが。。

また介護報酬の改定の話で取材を受けた介護士の人が介護報酬は決まっており29万くらいでも、結局手取りで24万円とか言う話が出てました。うらやましい。。。私の給与の手取りよりも多いよ。。

介護の仕事で24万給料で給与が低いと言って、仕事を辞めた人の話がありました。なんとも贅沢な。。

私とほぼ同じ年齢の方でしたが、手取り24万で貯金できないとか、ありえない。。。

私の消費額、年間150万の消費の中には、医療費で年間10万少し超える医療費を使い、Amazonで月に2万円年間20万くらい使って、月給手取りで20万行くか行かない、という水準ですが、まぁまぁ貯金できますよ。

50過ぎで独身だからでしょうか??

介護の仕事って予想以上に給与貰ってるんだなあ。。。

2023年10月23日のニュースウォッチ9

初回放送日: 2023年10月23日

▽緊迫ガザ情勢・人道危機深刻化で外交も活発に▽岸田首相が所信表明・所得税減税は?▽介護報酬見直し議論

の介護報酬見直し議論の部分。。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:66.7kg
今朝比:変わらず、
昨晩比:ー100g減
111-71

今日の歩数:1万歩余



日本を仲間外れで覗いたG6で、イスラエル支持を決めたそうな、

欧米首脳、イスラエルに民間人保護を要請 6カ国が共同声明

その際にハブられれた日本政府の姿勢は

「6か国は、今回の事態の中で誘拐、行方不明者などの犠牲者が発生しているとされる国々だ。」

と言ったそうな。日本人は被害にあってないからイスラエルの支持には加わらない、と言ったようなもの。

自分は関係ないから、知らないよ~と言うような汚い、態度。

アメリカ人は、こういった様子見で、自分の意見がない、友人の国が被害にあってても、知らんふりする態度を極端に嫌います。全く頼りがいの無い奴、、と。

そんな曖昧な態度よりも、明確に今回含め国連決議違反している、イスラエルの不支持、これ以上のガザ爆撃は断固非難する、地上侵攻したら、国連で数々の国連決議違反したことをたてに猛烈に反イスラエルキャンペーンするぞ、くらい脅していい。

というほうが、アメリカ人には受けがいい。アメリカ人も俺たちもホントはそれが言いたかったんだよ~

立場上言えないけどねえ byアメリカの政治家。というものだとおもいます。

現在のパレスチナ問題に対し、G7の担当国として、日本の態度は酷すぎる。あまりに日和りすぎる。

外相経験の総理を頂いた、政府と思えませんね。

日本は外交で敗北して、ユダヤとパレスチナ人の両方から嫌われそう。という気がします。

税金を搾り取って高給だけむさぼっている、政治家たる勇気と覚悟がない悪徳政治家はいらんのですよ。。

勇気が社会を変える、というのを国民というか子供達にみせるのが大人の役割ではないかい?



【いろいろニュース、金利高止まりと商業用不動産が最大の懸念=FRB金融安定報告書、米とEU、鉄鋼・アルミ関税で合意に至らず 交渉継続へ、原油先物下落、ガザ支援物資到着や紛争拡大阻止の取り組み受け、サムスンSDI、現代自動車にEV用電池を供給へ、独VW、通期の営業利益率見通しを下方修正 ヘッジで損失、韓国・現代自動車、サウジ政府系ファンドと合弁工場建設へ、トヨタ、インド政府にハイブリッド車税率引き下げ要請、中国アリババ、「独身の日」セールで大幅値引きへ、中国、金融政策会議を来週開催 中期課題設定へ=通信社、東京外為市場・15時=ドル早朝に150円台、悲観後退で米金利高 介入警戒続く、日経平均は3日続落、10月6日以来の3万1000円割れ 売買代金3兆円下回る、ニデック、4─9月期営業益20%増で過去最高 自動車回復や円安寄与、JERAと九電、新規電源開発・水素で提携強化、日本経済の変化の流れ「つかみ取る」、岸田首相が所信表明演説、ロシアが世界中で選挙妨害、米情報分析を100カ国超に通知、公取委、独禁法違反の疑いで米グーグルを審査、トヨタ、稼働停止の工場24日から一部再開 26日に全面復旧、東京マーケット・サマリー・最終(23日)、中国でiPhone15販売低迷、電子商取引サイトが大幅値引き、】


金利高止まりと商業用不動産が最大の懸念=FRB金融安定報告書

米とEU、鉄鋼・アルミ関税で合意に至らず 交渉継続へ

原油先物下落、ガザ支援物資到着や紛争拡大阻止の取り組み受け

サムスンSDI、現代自動車にEV用電池を供給へ

独VW、通期の営業利益率見通しを下方修正 ヘッジで損失

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)は20日、2023年通期の営業利益率見通しを従来予想の7.5─8.5%から7.0─7.3%に下方修正した。第3・四半期末に原材料価格の変動に対するヘッジで損失が発生したため。

ヘッジにより非現金で年末までに解消できない25億ユーロ(27億ドル)の損失が発生した。今年の一時的項目計上前の営業利益は前年並みの225億ユーロを見込んでいる。

この日公表した第3・四半期決算の速報値は、売上高が前年同期比12%増の788億ユーロで、営業利益は同約14%増の49億ユーロ。通年の納車台数(900万─950万台)と売上高伸び率(10─15%)の見通しは維持した。


韓国・現代自動車、サウジ政府系ファンドと合弁工場建設へ

トヨタ、インド政府にハイブリッド車税率引き下げ要請

トヨタは、ハイブリッドが所詮、環境対策の中継ぎのような中途半端な存在であることをよく知っているはずなのに、ワガママです。

インドは、そんな中途半端な技術に価値がないと分かっています。よくわかります。そもそも技術レベルが途上中の国が、遠回りし中途半端なものに投資することは在り得ません。ハイブリッドへの関税引き下げ、はある意味ハイブリッドを広める投資です。

そんな無駄はしないでしょう。。トヨタも偉そうにお馬鹿ですねえ。インドがトヨタの様に全方位で多種のエンジンを手持ちのカードとして確保する、意味はありません別にインド自体がトヨタを操り利益を共有するわけじゃあないし、トヨタの株主じゃないんだから。

インド国民のため、環境対策にもっとも効果的なものに投資する、と考えますね。普通は。

そんな子供でも分かるようなことがトヨタに分からないとは、ポンコツすぎる。

日本で半導体工場への投資が熱をあげていますが、無駄に微細化に投資しようとするのはこの逆です。

目的に全く合致しません。。日本はプライマリーバランスが赤字のくせに、無駄金をよくまあ使いますね。。

インドを見習ったほうが良い。


中国アリババ、「独身の日」セールで大幅値引きへ

中国、金融政策会議を来週開催 中期課題設定へ=通信社

東京外為市場・15時=ドル早朝に150円台、悲観後退で米金利高 介入警戒続く

午後3時のドル/円は、前週末ニューヨーク市場終盤から小幅高の149円後半で取引されている。中東情勢の緊張緩和期待や中国景気の回復観測などを背景に米金利が上昇し、ドルは底堅い展開となった。

23日午前4時前の早朝取引で、ドルは一時150.14円まで上昇し、今月3日に付けた1年ぶり高値へ迫った。「イスラエルがパレスチナ自治区ガザへの地上侵攻を週末に見送ったことでいったん緊迫感が後退した」(外銀アナリスト)といい、米10年債利回りが4.99%付近まで上昇したほか、英米の原油先物も軟化した。


日経平均は3日続落、10月6日以来の3万1000円割れ 売買代金3兆円下回る

東京株式市場で日経平均は、前営業日比259円81銭安の3万0999円55銭と、3日続落して取引を終えた。終値で3万1000円を下回るのは10月6日以来。軟調だった前週末の米株市場の流れを引き継いだほか、米長期金利の動向や中東情勢など外部環境の不透明感、アジア株のさえない動きも相場の重しとなった。東証プライム市場の売買代金は8月29日以来、約2カ月ぶりに3兆円を割り込んだ。

日経平均は前営業日比107円安で寄り付いた後、後場に心理的節目の3万1000円を下回り、285円安の3万0974円26銭で安値をつけた。その後は値を戻したものの、大引けで再び3万1000円割れとなった。この日の高値と安値を差し引いた値幅は約200円となり、値動きの少ない相場展開となった。


ニデック、4─9月期営業益20%増で過去最高 自動車回復や円安寄与

JERAと九電、新規電源開発・水素で提携強化

新電源とか言う前に、九州内で折角大量に発電しても捨ててる、再生エネルギー(太陽光発電)をどうにか有効利用できるよう工夫しろ。

スマートじゃなくダサいし、頭悪いなあ。。九電。


日本経済の変化の流れ「つかみ取る」、岸田首相が所信表明演説

ロシアが世界中で選挙妨害、米情報分析を100カ国超に通知

公取委、独禁法違反の疑いで米グーグルを審査

トヨタ、稼働停止の工場24日から一部再開 26日に全面復旧

お客さんなんて待たせて、屁とも思わない、トヨタらしい、トラブルです。。

さすが、トヨタの車がほしければ待っとけ方式。

インドでの関税引き下げ要請といい、どういう思考回路なんでしょうか?理解不能です。

そんなトヨタ車が良い、というのなら、それで良いのでは?

私は絶対に嫌ですが。。


東京マーケット・サマリー・最終(23日)

<円債市場>

国債先物中心限月12月限は、前営業日比18銭安の144円46銭と反落して取引を終えた。日銀の早期政策修正観測や米金利の上昇が相場を圧迫した。新発10年国債利回り(長期金利)は同2.5ベーシスポイント(bp)上昇の0.860%と、2013年7月以来10年3カ月ぶり高水準をつけた。引け値も0.860%。

長期金利は2013年7月以来10年3カ月ぶり高水準の0.86%


中国でiPhone15販売低迷、電子商取引サイトが大幅値引き






0 件のコメント :

コメントを投稿