2023年11月4日土曜日

2023年11月4日、晴れ、6時起床、気温13℃ 【10月の雇用統計はやや低下。ストの影響が大きい。その影響で利上げはもうないだろうという思惑でNY株価上昇。「A列車で行ってきた。」。会社のイベントで、鉄旅して、天草の水族館に行きました。携帯の画面のカバーの保護ガラスがわれ、画面が見えにくい。。買い替えの背中を押されているのか??。】

今朝もぬるい朝でした。

昨朝の感じだと、毛布だけでもいいような気もしましたが。今朝も薄い羽毛布団と毛布で毛布の中は暑かったです。

明け方の空

今日は会社のイベントの鉄旅があったので、週末にしては早めに起きました。

会社のイベントの鉄旅で使った列車のJRのサイト

昨夜、味噌汁のため干しシイタケを水で戻すべく漬けて置き仕込み済みでした。

今朝仕込みの出汁を使い、シイタケ入り根深汁、を作りました。南関揚げは初回は入れていません。今日食べて明日以降入れる予定です。

カットした、出汁の出がらしのシイタケと根深

いつものルーチンの測定

朝体重:66.6kg
昨晩比:変わらず
昨朝比:+200g増

朝体温:36.5℃
120-72

朝食

今朝の朝飯(焼丸干し、シイタケ入り根深汁、豆腐、トマキュウサラダ、ごぼうサラダ、梅干し、切り干し大根のサラダ)

朝食をたべて

7時半には家をでて最寄りのバス停へ。

朝家を出る時の空

今日熊本の最高気温予想は28℃だったので、半袖にGパンです。

8時台の土曜日の熊本駅行きのバスが1本しかなく、8時発の桜町BT行きに乗って8時半に桜町BTの手前で降り。

そこから市電で熊本駅へ。

バスから市電乗り換えの市電の電停
市電は全路線180円です。最近値上がりしました。。。160円→180円

熊本駅に到着。市電とバスで約500円。

8時半過ぎに待ち合わせの熊本駅スタバ付近に到着本当は9時半集合でしたが。

実は今日の集まりのメンバーの顔は同じ部署ながら、コロナとかあったのでほとんど知らず。。。

10時21分熊本駅発の特急「A列車で行こう」に乗って三角(ミスミ)に行き、そこから船で天草の松島(前島港)へ渡って(20分)

熊本駅白川口 改札の電光掲示板

A列車で行こう、の乗り口。

列車の中はジャズ、「A列車で行こう」がエンドレスで流れてました。。やや食傷気味。。www
A列車で行こう、の「A列車のA」は天草(Amakusa)のAと、Adult(大人)のAにかけているそうな。

車内の様子、2両編成の特急ですが、1両に、BARカウンターがあります。。オサレ~~ッ!!大人ぁ~

車両の天井のデザイン。。
1時間ほどで三角線の終点の三角駅に到着。
三角の地名由来が景行天皇だったとは。。知りませんでした。まあ九州アルアルですが。。

シンプルベスト。。

三角駅の全景 可愛い駅舎です。
三角駅の目の前が海で港です。上の駅舎の写真を撮った場所を振り返ると↑になります。
渦巻き貝型のフェリーの切符売り場です。

三角駅の目の前が海で港です。歩いて2~3分で桟橋にたどり着きます。
ある意味、駅と港の密着した連携がかなりかっこいい立地です。

渡った先のシャレオツな施設でランチと水族館巡りでした。がイベントの概要。

11時過ぎに終点の三角に着き、フェリーに乗って、天草松島へ。約20分の短い、船旅です。。

松島到着はほぼお昼の11時50分頃でした。

良い時間。港の前にシャレオツなリゾート感覚満載のレストランやお土産ショップがコングロマリットした施設があり、そこから歩いて10分に海中展望台のような水族館があります。

食後に行こう!となっていました。。。

食事はいろいろ選べるのですが私は、ロコモコライスにしました。。

今日の昼飯 ロコモコライス

ふーおなかいっぱい。。

その後水族館に行きました。

食事をした場所から歩いて5分くらいの場所に水族館があります。水族館のそばのいけすにイルカを保護しており、イルカとのふれあいもできます。

水族館ではイルカを真近で見ることができ、有料で&スケジュール次第ですが、触ることもできます。

同行の同僚の韓国人が、狭いいけすは可哀想、と印象を言ってました。まぁ考え方次第かな。と思いましたが。

水族館は建物を回る感じでぐるっと一周、水槽などがあるかんじです。大分のマリンパレス、福岡の海ノ中道水族館とかにくらべると、かなりチャチイです。wwwまあ熊本には100万人都市を抱えるくせに、一級の水族館がありませんので仕方ありません。

水族館が無いのは、海の資源があまり豊富ではないと、自ら知っている、という気がします。熊本は何かといえば天草の海の幸を言いますが、大分県出身からすると、ちゃんちゃらオカシイ。熊本の海産物で美味しいのは海苔とタコと海老くらいです。

他は、、、、お世辞にも、美味しいと言ってはイケナイと感じています。

鯛とか養殖していますが、水っぽいし、ブヨブヨしてて美味しくない。

そんな海があるくせに、海の幸に恵まれてない県の水族館でした。

まぁ子供向けには良いんじゃないでしょうか?

水族館を一通りみて、元のランチ食べたお店付近に戻ってアイスを買って食べました。

私は抹茶アイスを買い食べました。¥400

天草五橋の一部が見えます。

帰りの船は15時半頃。

日が傾くと海の上はやや風が冷たく寒い感じでした。天草の今日の最高気温は25℃。

熊本の28℃に比べるとさすがに海がそばにあるので温まりにくい。。

冷たい風をきって渡って三角に戻ったのが16時少し前。

16時半に三角発の帰路の「A列車で行こう」があり、これに乗って熊本駅へ。

帰路の車窓から 御輿来(オコシキ)海岸付近
年間数回、夕日と干潮の際の砂地の風紋がきれいに見える場所です。

三角半島(宇土半島の付け根)の住吉神社付近、住吉神社のアジサイは以前ブログにも載せましたが。
島の様に見えるのが住吉神社左手にある小さい岩の島が、風流島(たわれ島) 枕草子、伊勢物語で登場します。

17時10分ころに熊本駅着。

そこからバスで自宅付近に帰りました。

17時半に自宅付近のバス停に到着

歩いて家に帰宅したのが18時過ぎ。

帰宅時の空

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:66.3kg
今朝比:ー300g減
昨晩比:ー300g減
101-67

今日の歩数:1.3万歩余。。結構歩きましたねえ。。

今週の累計:8.9万歩余

今日の旅の途中の船着き場で、スマホを落した際にスマホAQUOS Sense3Plusの画面の保護ガラスフィルムがかなりのヒビが入り、見づらいです。。そろそろ購入後3年過ぎ(2020年8月16日にアマゾンにて34900円で購入)て買い替えしようとは思ってましたが、背中を押されている気ぃがしました。。はぁ~

【いろいろニュース、UAW、トヨタなどの加入目指す ビッグ3との賃上げ合意で勢い、米10月雇用、予想下回る15万人増 自動車スト影響 賃金伸び鈍化、米ISM非製造業指数、10月は51.8に低下 5カ月ぶり低水準、労働市場は改善もFRBの次の一手に予断持たず=リッチモンド連銀総裁、米利上げ終了観測強まる、雇用統計が労働市場軟化を示唆、米追加利上げ検討の必要性、判断は「尚早」=ミネアポリス連銀総裁、米追加利上げ不要、政策「十分に制約的」=アトランタ連銀総裁、NY外為市場=ドル6週間ぶり安値、軟調な雇用統計受け、米国株式市場=上昇、雇用統計受けた米債利回り低下で、イスラエル軍、ガザで救急車車列に攻撃 「ハマスが使用と判断」、IDB民間投資部門の「大幅」増資を支持=イエレン米財務長官、原油先物2%超下げ、中東情勢巡る供給懸念が緩和、ネパール西部で地震、少なくとも128人死亡 犠牲者さらに増える可能性、、、、、】

米労働省が3日発表した10月の雇用統計では非農業部門雇用者数が前月比15万人増加で、市場予想以上に減速した。全米自動車労組(UAW)による三大自動車メーカでのストライキが影響した。ロイターがまとめた予想は18万人増加だった。

10月はまた、平均時給の前年比での上昇率が約2半ぶりの低水準となったほか、労働力の減少にもかわらず失業率は3.9%と、前月の3.8%から小幅上昇し、2022年1月以来の高水準を更新。

9月の非農業部門雇用者数は33万6000人増から29万7000人増に下方修正され、労働市場が失速しつつある可能性が示された。

米連邦準備理事会(FRB)は10月31日─11日1日に開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で2会合連続で金利据え置きを決定。今回の雇用統計受け、現在のサイクルでの利上げは終了したと見方が強まった。

米利上げ終了観測強まる、雇用統計が労働市場軟化を示唆

10月の米雇用統計が雇用の伸び鈍化と賃金圧力緩和の兆候を示唆したことを受け、3日の米金利先物市場では連邦準備理事会(FRB)の利上げを終了した可能性があるという見方が強まった。

市場が織り込む来年1月までの利上げの確率は12%と、雇用統計発表前の30%から低下した。

さらに、50%を超える確率で2024年5月までに利下げが実施され、その後24年末までに数回の利下げが行われるという予想も織り込まれた。

米労働者が3日発表した10月の雇用統計では非農業部門雇用者数が前月比15万人増加で、市場予想以上に減速した。さらに、平均時給の前年比での上昇率は約2半ぶりの低水準となったほか、失業率は3.9%に上昇し、22年1月以来の高水準を更新した。

私がFRB関係者の中では評価している、ワイズ(賢者)・カシュカリさんです。

米追加利上げ不要、政策「十分に制約的」=アトランタ連銀総裁

NY外為市場=ドル6週間ぶり安値、軟調な雇用統計受け

ニューヨーク外為市場ではドルが下落し、6週間ぶり安値に沈んだ。10月の米雇用統計は雇用者数の伸びが市場予想を下回り、米連邦準備理事会(FRB)が12月会合でも利上げを見送る公算が大きいという見方が強まった。

終盤の取引で、主要6通貨に対するドル指数は1.1%安の105.03。一時、9月20日以来の安値となる104.93を付けた。1日としては7月以来最大の下げを記録する勢い。週間でも1.4%下落し、同様に7月以来の大幅な落ち込みとなる見通し。

米国株式市場=上昇、雇用統計受けた米債利回り低下で

米国株式市場は主要株価指数が上昇して取引を終えた。米雇用統計を受け米利上げ終了期待が高まり米債利回りが低下したことを受けた。

ダウ工業株30種 34061.32 +222.24

ナスダック総合 13478.28 +184.09

S&P総合500種 4358.34 +40.56

フィラデルフィア半導体 3454.57 +86.03

VIX指数 14.91 -0.75

週明けの日経平均はかなり爆騰しそうなかんじですねえ。。

イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザの保健省は3日、ガザ市内の病院から出発する救急車の車列がイスラエル軍の攻撃を受けたと発表した。

現時点で死傷者数は発表されていないものの、ハマス系TVは保健省の情報として、多数の死傷者が出ていると報じた。

保健省の報道官は声明で、国際法に従い、負傷者を乗せた救急車の車列をガザ市内のシファ病院から移動させる旨を赤十字に通達していたとした上で、「病院付近の複数の場所で車列が標的にされた」と述べた。